14年という長いあいだ事務員として、事務局そして寒河江JCを支えていただきましたS藤さんが、このたび旦那さんの転勤に伴い本日をもってJCを卒業されることになりました。


長いあいだお疲れ様でした!
CIMG0971.jpg

(右)卒業されるS藤さん。(左)TT室長から花束。


そしたら、もう一人駆けつけてくれました。
CIMG0972.jpg

O泉専務も2010事務局を代表してお花(鉢あり)を・・・

会務理事をしたとき、委員長をしたとき、専務理事をしたとき・・・いろんな愚痴も聞いてもらったし本当にお世話になりました。ちょっと寂しくなりますが、仕方ありませんね・・・。

ご卒業おめでとうございました!旦那さんといつまでも仲良くね!

それでは。
このあいだ、寒河江市消防団 第7分団第一部の2010年度顔合わせ会が日和田公民館で行われました。今年度は2名の新入団員を迎えることになりました。


(左)体格の良いDすけ君!上宿町会です。
CIMG0946.jpg

(右)新しく部長になるA先輩。 (中)新しく機関長になるTかさ君。


そしてもう一人は


(右)こちらは細身のK海君!下宿町会です。
CIMG0947.jpg

(左)Tくや君 (中)Yのぶ君。3人とも陵西中でバレーボールをしていました。下から右・中・左の順で一つ違いなんだそうです。後輩にあたりますが、年が離れすぎて自分には分からないですね。


最後に・・・この二人
CIMG0955.jpg

ヨッチ君とDすけ君!二人合わせて220kg!!!白鳥ポーズで!

ちなみに自分をいれると300kgを超えます・・・。同じようなアウターを着ていると思ったら色違いのまったく同じもの。面白すぎます・・・。

来週からは早速ですが早朝から練習があります。

頑張っていきましょう!

それでは。
日曜日は【楯越会】(うちの町会の若い人?たちの会。結成して30年)の総会が瀬見温泉にある【ゆめみの宿 観松館】で行われました。日帰りですけど・・・。


瀬見温泉の通り
CIMG0958.jpg

開湯伝説によれば、源頼朝から逃れ平泉に向かっている最中に、武蔵坊弁慶が源義経の子供(亀若丸)の産湯を探していたところ発見したという伝説が残っています。

また今回訪れた【観松館】は天皇・皇后が山形に来た際に何度もご宿泊されたところみたいです。写真もいっぱい飾ってありました。


最初に出てきた料理
CIMG0956.jpg


外を散歩・・・趣のある建物は【喜至桜】さんです。
CIMG0960.jpg

必死に写真に写ろうとしているのは長男です。


瀬見温泉の隣には凄くキレイな川が流れていて静かでいいところでした。温泉も料理も良かったですし夏場なんかは最高だと思います。

ゆっくりできました。

それでは。
「このミステリーがすごい!」 2010年度 大賞受賞作


TOGIO  太郎想史郎 作
CIMG0925.jpg


結局、僕よりも白(シロ)のほうが長生きした。僕が死んで一世紀近く経ったのに、白はそのことをずっと気にしている。・・・という出だしで始まる・・・なんだこれは?期待が持てる。

と思ったものの、あまり意味が分からなかった。

評論家の皆さんが絶賛しているようですが自分は???

こんなときもあり。

それでは。
所属する(社)寒河江青年会議所の3月定例会が先日行われました。


VMV(ヴィジョン・ミッション&ヴァリューズ)
CIMG0906.jpg

新入会員や若いメンバーは、いろんな知識を詰め込み新しい発見があったと思います。また様々な場面で活躍してきたメンバーも再確認の場としてとても良い機会になりました。


S藤監事の講評
CIMG0916.jpg


O山理事長を中心に集合写真
CIMG0918.jpg


T塚委員長、お疲れ様でした。いい例会でした。

それでは。

この店は本当に病みつきになる・・・。

寒河江市にある【はちの屋】さんです。かなり前になるんですが、西川町の後藤建材さんから連れて行って貰ってから完璧にハマッてしまいました。


こてっぱち(油そば)大盛!
CIMG0788.jpg

スープのないラーメンです。コショウもしくは一味唐辛子をかけ、お好みで酢を入れたりしながら良くタレを絡ませて食べます。個人的にはネギをタレにシタシタにつけてから食べるのが好きですね。

食べ終わったらスープを入れてくれるので、二度美味しいですよ。
(スープのためにチャーシューは何枚かとっておいて下さい)

太るもとだということは、重々承知しているんですが、止められない止まらない状態の大好きなラーメンです。あっさりしたのもいいですが、時にはこんなコッテリとしたラーメンもいかがでしょうか?

元気のいい親父さんが一人で切り盛りしてますので、混み合っているときは多少時間が掛かります。時間と気持ちに余裕を持っていったほうがいいですよ。それでも食べる価値あり!です。

それでは。

先週末、第2回会員会議所会議が行われるため東京へ行ってきました。

初日の会議は冷や汗をかきながらも何とか部分審議をいただき安堵の溜息・・・会議も30分オーバーしてしまいましたが、無事に終了することが出来ました。懇親会も良かったですね。

二日目、予定の無かった午前中は心を癒しに品川へ向かいました。


EPSON AQUA STADIUM
CIMG0872.jpg


癒される・・・
CIMG0879.jpg

CIMG0889.jpg

CIMG0892.jpg

ずっと観てても飽きないな・・・特に写真には無いけどペンギンが良かった!


ここで写真を撮る必要は無いのだが・・・
CIMG0900.jpg


1泊2日の東京の旅、参加した皆さんお疲れ様でした。

それでは。
待ちに待ったO様邸が完成しました!では少しだけ。


玄関を開けると・・・
CIMG0683.jpg

両サイドに大きな収納スペースがあります。天井は杉の羽目板です。


2Fホール・・・
CIMG0699.jpg

天井はこちらも羽目板、階段の笠木の下は明かりが入るように、そしてアクセントになるように中をくりぬいています。サッシは断熱サッシになります。


寝室は・・・
CIMG0700.jpg

こちらもクローゼット収納を取り付けています。天井は吸音板です。


ここで新しい生活が始まるんですね!

それでは。
醍醐小学校の卒業式に来賓として参加してきました。


中学校の制服に身を包んだ卒業生!
CIMG0804.jpg

とっても感動してしまいました・・・。

夢と希望を胸に、そして力強く人生を歩んでいって下さい。


卒業を祝う会、謝恩会にて


子供たちはダンスや楽器の演奏を披露してくれました。
CIMG0810.jpg


お父さんお母さんたちはダンスを(左) 先生方は歌を披露(右)
CIMG0821.jpg CIMG0822.jpg


2次会へ・・・


S藤ご夫妻 仲がいいですよね。
CIMG0851.jpg


校長先生と一緒に
CIMG0854.jpg


6年生の皆さん、ご父兄の皆さん、本当におめでとうございました!

それでは。


ラングドン・シリーズの第3作です!

全世界でヒットしている話題作、既に映画化も決定だそうです。


【ロスト・シンボル】  ダン・ブラウン 作
CIMG0787.jpg

今回は世界最大の秘密結社「フリーメイソン」の神秘に迫る!

古来、人類が求め続けてきた究極の知恵 古の神秘 の真実とは?


あくまでも個人的な感想ですが、「ダ・ヴィンチ・コード」(映画は期待はずれだったけど)を読んだ時の衝撃の方が大きかったかな。あの時は読んだ後にあれこれインターネットで調べたりしましたからね。

これも映画を観る前に原作を読んでみてはいかがでしょうか。

それでは。
日曜日は久々に完全オフ・・・そこで子供たちが前々から観たい!と言っていた映画を観に【MOVIE ON】へ行ってきました。


【MOVIE ON】
CIMG0776.jpg

AM9:45に間に合うように急いで映画館に向かう。チケットを買い、ペアセット(ポップコーン+飲み物)を調達し準備万端で中へ・・・想像はしてましたが子供たちと引率の大人という組み合わせが多いです。

で、観た映画というのが、


【パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々】
パーシー

ファンタジー冒険ものです。いかにも子供たちが好きそうな内容でしたが、いつもポケモンの映画ばかりを観せられている自分としても面白かったですね。

原作本は第五刊まで出ているそうで、アメリカでは、ハリーポッターシリーズより人気があるらしいですよ。原作を読んでから映画を観るのもいいかもしれませんね。

いい休日になりました。

それでは。
醍醐小学校5年生の家庭科の授業では【快適な住まい方】というのを勉強しており、その発表会のあとに住宅の専門家からお話を聞きたいということで、子供たちのためになるならと僭越ながらお邪魔させて頂きました。


【子供たちが調べている内容】

1 明るい住まい方
2 あたたかい住まい方
3 すずしい住まい方
4 環境を考えた住まい方


各班に分かれての発表
CIMG0758.jpg

キャラクターを上手く使って面白おかしく発表していますね。それから、太陽光発電やLEDライト、シックハウス症候群や風道(風の吹き通る道)など大変良く調べ上げています。

その後は各班の発表を聞いてから感想を述べさせて頂きました。それから持ってきた資料を見ながら現在の住宅事情の話や、断然材や断熱サッシのサンプルなど用いて構造に関することもお話させて頂きました。


住宅が出来るまでの写真を見る子供たち
CIMG0760.jpg


コチラはうちのパンフレットでも見てるのかな?
CIMG0761.jpg


あっという間の一時間で上手く子供たちに伝わったかは微妙?ですが、大きくなってから家を建てるときの参考に、それから環境に関しては身近なところからいつでも出来るってことを理解し実践して頂きたいと思いますね。

今回は自分自身もいい経験が出来ました。

お招き頂きまして、ありがとうございました。

それでは。
第3回会員大会運営委員会が上山の地で行われました。

出席者は14名 まずまずの出席率でしょうか?でも、次回からはもう少し出席率が上がるように努力していかなければなりませんね。


お忙しいなか上山JCのY尾理事長も駆けつけて下さいました!
CIMG0766.jpg

右からY尾理事長、H川専務、当委員会に出向しているS田君


この後は、T野委員長が作成した事業計画書をもとに様々な意見を出し合いながら約2時間の会議が行われました。これからは内容も濃くなっていく一方なので、もっともっと活発な意見が飛び交うことを期待したいと思います。

そして懇親会へ。ブロック関係者のお姿も・・・


赤のダウンジャケットがお似合いのM田監査!
CIMG0768.jpg

百戦錬磨、余裕のピースサインです!


上山JCさんからお酒を2升も頂いちゃいました・・・
CIMG0773.jpg

お酒を受け取るT野委員長(左) あざ~っす!


お蔭様で大変楽しい夜になりました。
CIMG0774.jpg  CIMG0775.jpg


遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました。会員大会へ向けて一丸となって邁進していきますので、当委員会に対しましての温かいご支援とご協力をよろしくお願い致します。

段取りして頂きましたS田君(上山JC)ありがとね!

それでは。
七日町のセブンプラザ、1Fの工事が完了しキレイでお洒落な空間になりました。

2Fもだいぶ工事が進んでいて、現在はちょうどセブンプラザ入り口うえのところを手掛けているところです。窓からは賑やかな通りも見えます。


工事中・・・
CIMG0755.jpg


反対側からも
CIMG0754.jpg


どんどん変わっていきますね!今後に期待です。

七日町にお越しの際には、ぜひ寄ってみて下さい。

だいぶ変わっていますよ。

それでは。

【中華麺房 ごんや】さんへ行ってきました。
CIMG0744.jpg

場所は寒河江市立 陵南中学校のすぐそばにあります。

メニューは豊富ですが、最初から注文するものは決まっています!


塩ワンタン麺! (限定30食)
CIMG0745.jpg

まずは見た目として具の並び具合、盛り付けがいいですね。そしてトロトロのチャーシューとプリプリのワンタン!あっさりしたスープも良いですね・・・マジで美味いと思います。


チャンピオンも・・・すする。
CIMG0751.jpg


その他、サイドメニューの【ごんめし】も美味いです。

麺を大盛りにするよりも【麺普通盛り+ごんめし】をお薦めいたします。

【塩ワンタン麺】美味い!!!

それでは。

遊具施設があったりキャンプ施設のある【いこいの森】そこの入り口にある大きな木製の看板が新しくなります。


現在の看板はこんな感じです。
CIMG0733.jpg


新しい看板ですが、現在作業場で加工中です。杉の丸太になります。
CIMG0737.jpg


思っていたよりも手間が掛かり正直焦っているのですが・・・まもなく設置する予定になってます(文字はこのまま使用します)設置完了の時は、またアップしたいと思います。

それでは。
この時期になるとうちの事務所から見える光景があります。

うちの事務所、国道287号線を越えた田んぼに白鳥がやってきます。ここ何年と同じ場所にやって来てて【羽休め】をしているみたいです。近くへ行くと鳴き声も聞こえるんですよ。


田んぼで羽休めをする白鳥!
CIMG0741.jpg

CIMG0742.jpg

滞在日数は今日で4日目だと思われます。どんな餌を食べているのか分かりませんが、栄養をつけて飛んでいって貰いたいですね。

長旅ご苦労さんです!

それでは。
日曜日の午前中は、寒河江市消防団のなかで新しく団の警備班長になる人のための講習会が、西部地区公民館の体育館で行われました。

自分は芳賀水道のS木部長とともに参加しましたが、寒河江市内の団すべてからの参加ですので多くの人たちが集まっておりました。

体を使ったり大声を出しての講習会ですので写真を撮る暇は無かったのですが、なんとか一枚だけ・・・コレです。


略帽をかぶるS木部長です!
CIMG0710.jpg

とっても似合っていると思います!


約3時間の講習会、足腰は疲れましたが、意外と面白かったかな。

それでは。
西川町にお使いに出かけて来ました・・・。

最初に【間沢の玉貴さん】へ、絶品のたくあん漬けを買いに。そのあとは【あらき精肉店さん】に直行しました。予め電話をいれておいたので、熱々サクサクのメンチカツが出来上がったばかりでした。


メンチカツと298のミート君
CIMG0709.jpg

写真を確認したところ、ちぇっとボケてしまいましたが、お構いなしに掲載です。

298君のお肉はマジでおいしいですが、実はこのメンチカツも凄く美味しいんですよ!時間さえ指定しておけば、出来たてを提供してくれるんです。

お薦めです!

それでは。
久しぶりにお邪魔してみました。昼時はさすがに激混みっす・・・。


寒河江市本町にある【福屋そばや】さんです。
CIMG0680.jpg

CMでお馴染みでしょうが、ここのお薦めは何と言っても【ワンタンメン】です。つるつるフワフワのワンタンが沢山入っています。殆どのお客さんがコレを注文しているんじゃないでしょうか。


ワンタンメン!
CIMG0679.jpg

ワンタンがよく写ってませんが、人気があるのも頷けます。ただスープがちょっとしょっぱいかな・・・といつも思っているのですが・・・。これは好みの問題でしょうね。

通販もしていますが、やっぱり店に足を運んで頂きたいですね!

それでは。


Nのために  湊 かなえ 作
kanae.jpg

【N】と出会う時、悲劇は起こる。
大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。台風による床上浸水がきっかけで、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎、それぞれにトラウマと屈折があり、夢を抱く三人はやがてある計画に手を染めた。
すべては【N】のために・・・

あくまでも個人的な感想ですが面白いと思います。作者独特の話の進め方に期待が高まり一気に読破してしまいます。多少ラストがボヤけているような感じはしますが、お薦めです。

次は何を読もうかな・・・

それでは。
寒河江市第7分団第一部消防団の新年会が行われました。

会議後の懇親会など、本当に多かった2月の飲み会もこれで最後になります。激しい2月ねしたねぇ・・・。

場所は毎度お馴染みの天童ホテルさん。何年連続でこの場所で開催しているのか、何年連続で自分が段取り役をしているのか、細かいことは気にせず今回も楽しんで来ました。


K池副分団長(左)とJちゃん(右)
CIMG0630.jpg


宴会で盛り上がっている中、この方は・・・
CIMG0638.jpg

寝てしまいました・・・。


余談ですが、Jちゃんは今年度をもって晴れて消防団を卒業します。ということで最後の新年会ですから随分飲んでしまったようです・・・次の日はもちろん二日酔いでしたね。

Jちゃん長い間、お疲れ様でした!

それでは。
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ