水曜日(快晴)醍醐小学校のスキー教室がありました。場所はAsahi自然観です。

その日は醍醐小学校から約80名、西根小学校から約130名、宮宿小学校から約250名と3校でスキー教室が開催されたようです。


リフトの上から、暑いくらいの快晴!
CIMG0349.jpg


早くも昼食の模様です・・・


A先輩はカレー。昨日の晩から3連続・・・飽きないの?
CIMG0351.jpg


味噌ラーメン&ライスを豪快に頬張るK季さん。
CIMG0352.jpg


3年生チーム
CIMG0354.jpg

みんなと一緒の食事はやっぱり楽しいみたい。


昼食後の次男。
CIMG0356.jpg


滑っている写真がまったくありません。というのも小学校の記録用のカメラを預けられたため、そちらに集中していました。あんまり子供たちが多いので全員を撮れたかは疑問ですが、良い写真が撮れているんじゃないかな?


おまけ・・・峯田看板君。今年もまた会いましたね。
CIMG0359.jpg

保護者としての参加、お互いご苦労様です。


午後2時半くらいにはスキー教室終了。どこの学校も同じくらいに終了だったので、スキー場はガラガラになってましたね。


小学校へ戻ってからは大人だけで懇親会です。
CIMG0369.jpg

左はY崎さん、右はI倉さん。

ちなみにI倉さんは、天童JCのY吹君のお姉さんなんですよ。


それから2次会
CIMG0374.jpg

もう完璧に出来上がってます。左がM木さん。右はA先輩。


長い一日でございました。ご父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。

それでは。
京都会議の初日ブロックナイトが行われました。


M岡ブロック会長のごあいさつ!
CIMG0203.jpg


左は冷静なPIG副会長(山辺JC) 右は大変元気なS井理事長(長井JC)
CIMG0209.jpg


明日は早朝より会議がありますので早めのお開き。

しかし、寒河江の奥山理事長はノリノリ!いけいけGOGOでして・・・。

深夜3時・・・紹介された路地裏のラーメン屋さんへ
CIMG0219.jpg


ごっついチャーシュー
CIMG0223.jpg


最後は特製チャーシュー麺
CIMG0226.jpg


キツイ・・・奥山理事長だけが元気いっぱい、他は見事に撃沈・・・。

次の日、胃がもたれましたとさ。

それでは。

京風 お好み焼きの店へ行ってきました。店先の看板には創業五十年とありますが実際はもっと古いんだそうです。


【七】を三つ書いて【きのや】と呼びます。
CIMG0201.jpg


まずは、鉄板焼きをオーダー
CIMG0193.jpg

右は鶏肉を白味噌につけた焼き鳥。左は牡蠣の塩焼きです。酒の肴として、どちらも本当に美味いです。個人的には鶏肉のほうが好きですかね・・・。


鴨肉を使ったお好み焼き
CIMG0196.jpg


完成品がコレ
CIMG0197.jpg

左がソース、右が醤油、どちらも秘伝のタレだそうです!美味い。


九条ねぎ焼きそば
CIMG0199.jpg

薄味ですがシャキシャキのねぎが美味い。


一緒に行った方々
CIMG0200.jpg


実は本当に京都なんですよ!珍道中はいずれ。

それでは。
寒河江市にある【田舎屋】さんへ。

少ない人数の学年なんですが、夫婦で参加していただいたところもあり、非常に参加率が高かったですね。


最初に学年委員長のA葉さんのあいさつ
CIMG0140.jpg


乾杯・懇親です。
CIMG0142.jpg

左から A先輩、A葉学年委員長、F澤君(同い年)


とっても仲の良いA葉夫妻
CIMG0165.jpg

二人とも同じポーズですね。


懇親会は午後5時スタートだったのですが、田舎屋さんに居座ること5時間???相当盛り上がってしまいました。いろんな話をしましたが、楽しい話は尽きないものですね・・・。

代行車がくるまでのあいだ、呑んだら必ず麺を食べたいA先輩のリクエストで遅くまであいている蕎麦屋【七色】さんへ。ここまでくると、やんばい酔っ払ってる。


最後の麺が体に悪いと知りつつも・・・行ってしまう。
CIMG0167.jpg

F澤君はすげー笑顔だし(補足:この日は奥さんは来てない) A先輩のこの笑顔とこの目は終わりに近づいている証拠だし・・・ビールは無事に口へ運ぶことが出来たのだろうか?

そういう自分もやんばいだったし・・・


みなさんお疲れでしたが、楽しい一日でした。

企画してくれたA葉委員長はじめ学年委員の皆さん、ありがとうございました。

それでは。
素晴らしい建物が出来上がりました!その名も

【慈恩寺活性化センター】
CIMG0098.jpg

昨年の9月に着工し先月(12月)末に完成しました。

そして本日、落成式を迎えることになったんです。


本日の山形新聞の朝刊にも出ています!
CIMG0188.jpg

皆さんも、ぜひCHECKしてみて下さい。

それでは。
日曜日は醍醐小学校3学年のみんなで朝日町にある【Asahi自然観スキー場】へ行って参りました。

天候は時折雪も舞いましたが上々です。第3日曜日は子供のリフト使用料が無料ということもあり、かなり混雑しました。醍醐の子供たちも大勢おりましたね。


Asahi自然観!
CIMG0134.jpg


今シーズンはこれが初めてのスキーです。
CIMG0132.jpg

格好だけを見るとスキーが上手く見えますね・・・。


頂上にて
CIMG0138.jpg

子供たちは十分にスキーを楽しんだようです。が、教える側のお父さん、お母さんたちは随分とくたびれたみたい。午後2時過ぎ、早めの下山となりましたが、自分的には丁度よかったです。

疲れましたが、気持ちの良い汗をかくことが出来ました。

来週もスキー教室だなぁ・・・。

それでは。
昼食会ということで、寒河江市西根にある【ラーメン味来道】さんへ。


今回も注文したのは【肉らぁめん】です。
CIMG0115.jpg

とろとろのスジ肉、つるつるの麺、シャキシャキのレタス、絶品です!


連れの二人は【あぶらぁめん】を食べておりました。こちらも美味い。


食後、店先にて・・・
CIMG0120.jpg

右は TT君。(寒河江重車両)

左は・・・ニット帽で顔を隠していますが、すぐに誰だか分かってしまいます。

最近はこんな風に呼ばれてます・・・ チャンピオン!!!


それでは。
(社)寒河江青年会議所 1月通常総会!


今日から全員でのスタート!です。
CIMG9921.jpg


そして賀詞交換会&懇親会へ移行。

いつもよりもたくさんの来賓の方々、JC関係者、OBの先輩からご出席して頂いたようです。K井委員長をはじめとする委員会の皆さん、頑張ってくれたようですね・・・。


会場の様子はこんな感じです。
CIMG9937.jpg


自分の隣はこの方々・・・
CIMG9936.jpg

左から F田先輩(船田クリーニング) 中央は 玉先輩(清流庭園 間沢の玉貴) 右は S藤先輩(靴のマルシメ)です。普段から大変お世話になっております。


楽しい時間はあっという間。最後に会場にいる全員で輪になります。そして来賓の皆様、来訪JCの皆さんなどに新入会員からエールを贈りお開きとなるのですが、やっぱり最後はこの方でした。


U津先輩(寒河江JCOB、現山形県議会議員)からのエールです!

気合の入った鬼の形相・・・
CIMG9926.jpg


ためて・・・ためて・・・ためて・・・
CIMG9927.jpg


一気に吐き出す!
CIMG9928.jpg


いつ拝見しても素晴らしいエールでございます。

U津先輩、ありがとうございました。

そしてご出席して頂いた皆様、ありがとうございました。

それでは。
普段から愛用している、なくてはならないMONO。


BIC & QUOVADIS
CIMG0112.jpg

BICの4色ボールペン。4色あると非常に便利です。BICは他のボールペンより滑らかに書けるような気がします。このオレンジのちょっとダサいところも好きなんですよね・・・。

QUOVADISの手帳。これは昨年までのとはちょっと違うビジネスプレステージモデル。紙が黄色みがかっていて字体も違います。これも非常に使い勝手が良い。


二つとも生活していく上で、なくてはならないMONOでありTOOLです。

完全に自己満足の世界ですし、個人的な感想です。

それでは。
1月10日(日)寒河江市消防団の出初式が行われました。

場所は寒河江市市役所駐車場、そこで一通り練習してから行進を行います。天気は上々でも寒いのには変わらないです・・・。


練習中ですが、見たことがある顔がいっぱいありますね。
CIMG9906.jpg

前列左は まるとも君(部長) 隣はS一郎君ですが、なんか曲がってますね。

後列左から 3番目は当社の職人さんのS太郎君ですね。


練習が終わりいよいよ行進です。(これは行進前)
CIMG9907.jpg


これも
CIMG9911.jpg

制服がとっても似合っているK池副分団長

それから一般団員の制服も一新され今までのような半纏ではなくなりました。痩せている人が着ると格好いいのですが、自分のような体系には似合わないようです。


行進後はデモンストレーションとして【水出し】をするのですが、今回は自分たち第7分団が【腕用ポンプ】に当たっています。腕用ポンプとは昔ながらの水出し方法で、消防車とか無い時代は走って現場へ駆けつけ、力で水を出していたんですよ。

その模様は当然ながら無いです・・・。


昔ながらの格好をしたA先輩!
CIMG9916.jpg

なかなか似合ってますね。ちなみに帽子は似合いません。


最後に無火災を祈願して
CIMG9915.jpg


以上、出初式でした。

それでは。
タイムリーでないんですが・・・1月4日の出来事です。

所属する(社)寒河江青年会議所の年頭祈願が寒河江八幡宮にて行われました。これも恒例行事で理事メンバーが参加することになっております。


寒河江八幡宮前にて
0104-2.jpg


2010年度も良い年でありますように!

それでは。
1月2日、日大山形バレーボール部の集まりがありました。

自分が現役時代には既にあった恒例行事です。日中は体育館で現役選手とOBとの練習試合が行われ、夜は飲み会になるんですが自分はもちろん夜からの参加でした。

仲の良かった一つ上の先輩たちと集まるのが通例です。全員が山形県内にいる訳ではないので会うのは本当に久しぶりでした。それから今回は山商バレー部OB×2名も参加してます。


このようなメンバーです。
CIMG9847.jpg

みんなおじさん・・・バレーボールをしていたとは思えない体系になっている。とはいえ、体系的に一番変わったのが自分というのも理解してますけどね・・・。


そしてコチラは、
CIMG9845.jpg

左は、中学時代から一緒にバレーをしていたH彦君。白髪が超増えたみたいだ。

右は、山商バレー部OBのM田さん。現在、名門で有名な瀧山小学校バレーボール部の監督をしています。瀧山小学校といえば、小学生時代に県大会で15-0、15-0という大敗を喫した相手として記憶に残っております。


1次会が終わり2次会へと進んだ頃、とある大先輩から電話があり合流。それから何故か、恩師であるT橋先生(監督)のご自宅へお邪魔することになりました・・・。


先生のご自宅にて
CIMG9857.jpg

一番左が、T橋先生。全国に名を轟かせた名将です

その隣が、かり吉さん、石井さん。共にいっこ上の先輩です。

先生のご自宅には歴代OBの方々がズラリ・・・現役の頃よく体育館に来られていたA井さんなんかは60歳になってるし、六中の監督をしていて現在は金井中の監督をしているI垣さんなんかも・・・だし。今でもどこかのバレー部の監督だとかコーチをしているだとかいう先輩がいっぱいおりました。


しばらくして先生のご自宅を後にし4次会へ・・・


最後はこの写真で。
CIMG9858.jpg

左は、O崎さん。一緒にパスをしていた先輩で現在は東京に住んでいて、9人制バレーボールの選手兼監督をしているそうです。

中は、現在、龍上海(山形)の店主であるT橋先輩。迫力が増してますね。

右は、一つ下のS木君。現在は大工だそうだ。


20年くらい前の出来事をつい先日のように懐かしんだ一日でございました。

苦しい事もいっぱいあったはずなんだけど、楽しかったことばかりが思い浮かんで来ますね・・・本当にいい思い出です。

2011年もぜひ集まって大笑いしたいですね。

それでは。
あけまして おめでとうございます!


CIMG9817.jpg


本年も どうぞ よろしくお願い致します!

それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ