このあいだのスポ少の練習風景・・・。


うちの次男坊のレシーブ。
CIMG9149.jpg


サイドから動き出してのレシーブ。
CIMG9154.jpg

最近、集中的にレシーブの練習に取り組んでいるせいか、速いボールにも臆することなく飛び込んで行くようになりました。だいぶ上手になってきたようです。


こちらは女子 M子ちゃんのスパイク!
CIMG9162.jpg

男子顔負けのスパイクを放ちます。将来が楽しみですね・・・。


練習後、同級生のO田君と僕!
CIMG9165.jpg

O田君は、どっから見ても好青年。自分的には細い目を見開いてカメラを睨んでいるせいもあると思うんですが・・・それでも自分とはずいぶん違いますな・・・。

同級生なのに・・・。

話はそれましたが、大会までもう少しです。自分の役割を理解して、全員で声を出しながら雰囲気を良くして頑張って行きましょう。何よりもチームワークが大切ですよ!

それでは。
スポンサーサイト
ふるさとクラブ【日和田弥重郎 花笠田植踊】の研修旅行がありました。

一泊二日の初日は日光江戸村です。山形を出発し途中までは凄く良い天気だったのに、江戸村に到着する頃は曇り空になってました・・・。


中学生以来の江戸村!
CIMG2857.jpg


昼食も江戸村の中で済ませ、いざ観光です。それにしても若い人からお年寄りまでここで働いている人はみんな着物にカツラ姿です。似合う、似合わないは別にして徹底してますね。


水戸黄門、松の廊下
CIMG2863.jpg  CIMG2864.jpg


男の子は、やっぱり木刀を買ってました。
CIMG2869.jpg

家に帰ったら、全然見向きもしなくなると思うのだが・・・。


手裏剣で的を狙っているMさきちゃんとM子ちゃん。
CIMG2873.jpg

結果はどうだったのでしょう?(自分は五等賞で万華鏡をGET)


外国からの観光客もたくさんいましたよ。
CIMG2878.jpg

女の子は貸衣装ですね・・・。こういう格好をした若者も多数おり、思い思いに江戸村を楽しんでいるようでした。それから、いろんなアトラクションがあってお客さんを飽きさせない工夫が随所にみられました。

ちょっと寒かったですが、楽しかったです。

その後の模様はいずれ。

それでは。




チャンピオンH賀君に誘われ久々の来店!

寒河江市西根にある【ラーメン味来道】さんです。昼時は結構混み合います。


玄関前はこんな感じなのです。モデルはH賀君です!
CIMG2986.jpg

真剣な表情は完璧につくりものです・・・。


そして今回注文したのはコレ


肉らぁめん!
CIMG2981.jpg

牛すじ肉が柔らかくて、こってりしているようですがシャキシャキのレタスが入っているので、それほどでもない。最後まで美味しくいただけます。


そしてH賀君がオーダーしたのは、


最近お気に入りらしい あぶらぁめん!
CIMG2984.jpg

これもこってりしているようで、そうでもない。でっかいチャーシューが入っていて最後にスープを足してくれます。とっても美味しいとH賀君は言ってますよ。


寒河江はラーメンや蕎麦など美味い店がたくさんあります。こちらにお越しの際はぜひ寄ってみて下さいね。

ラーメン味来道さん、お薦めです!

それでは。

若旦那と奥様がいつも笑顔で迎えてくれるお店です。

それが、寒河江市にある【栄寿司】さんです。若旦那のあっちゃんとは、とある団体で一緒に活動を共にした仲間であり、とっても愉快な先輩であります。


凛々しい、あっちゃん!
CIMG9109.jpg

完璧に表情を作っています・・・が割烹着姿も様になってます。


そして、コレが【チラシ寿司】です!
CIMG9105.jpg

ランチなのに、チラシ寿司+天ぷら+茶碗蒸し+汁物+漬物と豪華です。

さらには、特別なのかはわかりませんがコーヒーまで付いて来ます。なので、居心地が良すぎてついつい長居してしまうんですよね。


さらにもう一枚、これが普段のあっちゃん!?
CIMG9111.jpg

可笑しいでしょ・・・・。


本日も大変美味しく頂きました!ご馳走様でした。

また今回、写真撮影NGだった奥様、次回は必ず撮らせて頂きますので、宜しくお願いしますよ!おしどり夫婦ぶりをみんなに見せ付けてやって欲しいですね。

またお邪魔したいと思います。

それでは。
お陰様で白岩地区に出掛ける機会が多いです。

その中の一つで、白岩保育所ではトイレの改修工事を行っており、新しいトイレの他にも仮設トイレ(後々は物置として使用)を組み立てたりしています。


コチラの現場はこの人が親方!ヨッチ君です!
CIMG8958.jpg

立ち姿も様になっていますが、【サンダルが小さいよ!】これは子供用のサンダルを履いているため、つま先しか納まらないという・・・何とも変てこな格好ですね・・・。

ヨッチ君はともかく、もう少しで完成ですので頑張って行きましょう。

それでは。
最近、起きている時は肌身離さず持っている一品。

誕生日プレゼントとして頂きました!今月から愛用品の仲間入りです!


RONSON オイルライター
CIMG9053.jpg


TT君、ありがとうございまっす!

大事に、でも少々のキズなんかは気にせずガンガン使っていきたいと思います。

宴席で失くさない様に注意せねば・・・。

それでは。
【2009年度 山形ブロック協議会 卒業式】が行われました。

今回ご卒業されるのは44年生まれ、名づけて【獅子の会】の皆さんです。大変濃~いメンバーばかりが揃った世にはばかる人たちばかりです!(感謝の意味をこめた表現ですよ)


開会に先立ち、T田会長のあいさつと役員の皆様。
CIMG2750.jpg

一年間頑張ってきた皆さんです。とても晴れ晴れとした表情をしておりました。T田会長のあいさつも公式的にはこれが最後なんですよね・・・今日は100点!!!


2010年度山形BL役員紹介の前には余興もありました。

かなり練習を重ねたんでしょうか?会員会議所会議よりも緊張したとか?


S木運営専務。自分と同い年のナイスGUY!
CIMG2753.jpg


そして卒業生が入場し会場内は大盛り上がりです。

自分的にも公私にわたって大変お世話になった先輩ばかりですので、【獅子の会】のお皆さんが卒業するってことは嬉しくもあり寂しくもあります。


チャンピオンH賀!
CIMG2774.jpg

左から寒河江JCのE藤さん、JINさん、チャンピオン、東根JCのYUMIさん。


そして・・・
CIMG2809.jpg

一番手前はK山直前会長、なんだか涙で濡れているような・・・。大変お世話になりました。

中央はYUMIさん、2010年度会員大会で恩返しをしたいと思います。

二人に合掌・・・。


獅子の会の皆さん、おめでとうございました。そして長い間、お疲れ様でした。

ここでご紹介できなかった卒業生の皆さん、申し訳ございません・・・。会場があのような状況だったもので・・・。でも、卒業式の模様はいろんな方のBLOGでも紹介されております。もっと見たい方はリンク先をクリックして下さいね!宜しくお願いします。


最後に・・・
CIMG2817.jpg

左から東根JC前田理事長と村山JCのA松君です

コチラのお二方は、2010年度共に歩んでいく方たちです。

先輩の意思を継ぎ、邁進して参りましょう!

それでは。

今までに無い伝記小説・・・らしい。

人気作家の新たなるファンタジーワールド。


【あるキング】   伊坂幸太郎 作
CIMG9028.jpg

弱小地方球団・仙醍キングスの熱烈なファンである両親のもとに生まれた山田王球。【王が求め、王に求められる】ようにと名づけられた一人の少年は、仙醍キングスに入団してチームを優勝に導く運命を背負い、野球選手になるべく育てられる。
期待以上に王球の才能が飛び抜けていると知った両親は、さらに異常ともいえる情熱を彼にそそぐ。すべては【王】になるために・・・。

え~と・・・伊坂ワールド全開でしょうかね。難しいです。

理解するまで時間がかかり、何度も同じところを読み返してしまう。

今回のは難しいな・・・。

それでは。
日曜日は朝から醍醐地区の【ソフトバレーボール大会】がありました。


東上宿チーム 対 南坂チーム
CIMG2824.jpg

醍醐はバレーボールが盛んですので中学、高校で頑張ってきた経験者がゴロゴロいます。でも、この大会は男女混合の9人制で、基本的に男子は30歳以上からの出場可能で更にはスパイクを打ってはいけません。

「みんなが楽しく」と思いながらやる大会なんですが、いざコートに入ると負けず嫌いが多いのか目の色を変えて頑張ってしまうんですよね・・・。凄く盛り上がってしまうんですよね。


たけしの奥さん、Kおりちゃんの華麗なワンハンドレシーブ!
CIMG2825.jpg


我々、中宿チームはというと東上宿チーム、南坂チームに連勝し準決勝へ。しかしながら優勝した下宿チームに負けてしまい3位という成績でございました。

昨日のお酒も吹っ飛ぶくらい頑張ってはみたものの・・・ダメでしたね。

酒は汗と共にキレイさっぱり流れてゆきました。

夕方からは反省会、よくも毎日呑むもんだ・・・。

今日はバリバリの筋肉痛でございます。

それでは。


昨日は醍醐スポーツ少年団の練習がありました。

なんだかんだと最近さっぱり行ってなかったので、久々のコーチングです。

体育館に着くと、もうF澤コーチの熱血指導が始まっており、ちょうどレシーブの練習をしているところでした。【いつもより声が出ているな!感心。感心。】と思っていたのですが・・・。

実は、しょっぱなからF澤コーチの雷が落ちた!んだそうです。

ちょっとでも目を離すとふざけあってしまう・・・自覚が足りないな。最初に怒られていたから随分と真面目に練習しているように見えたんですかね???


ブロックしてからレシーブの練習。
CIMG8946.jpg


コチラも同じ練習を別角度から。
CIMG8951.jpg


雷が落ちてから、その後は多分ずっと真面目に練習してたと思いますね。声も出ていたし、レシーブしてても積極的でしたからね。

次は最初からこのように練習して下さいね。

大会まであと1ヶ月です。頑張っていきましょう!

それでは。
先日、 【2010年度 山形ブロック会員大会 第1回合同委員会】 が東根にて行われました。

2010山形ブロック松岡会長をはじめとするブロック関係者、それからM田実行委員長をはじめとする東根JCの皆さん、更にはT野委員長を輩出しております南陽JCの皆さんと多くの方々より参加して頂きました。


M田実行委員長のあいさつ。
CIMG8853.jpg

左から、松岡ブロック会長、M田実行委員長、W辺副委員長です。


東根JC O河原次年度理事長あいさつ。 (右から二人目)
CIMG8863.jpg

O河原次年度理事長は、2009会員大会IN鶴岡で委員長を務めた方ですので、大変心強いですね。今年の経験をぜひ我々にも伝授して頂きたいと思います!

今回の会議は第1回目であり顔合わせがメインですので、長い会議にはならず7月までの流れなど簡単な内容でございました。


この後、場所を移し本当の意味での顔合わせ会です。

東根JCさんが大勢いましたね・・・。非常に団結力があります。乾杯後は一人ひとり自己紹介が行われたのですが、面白い方たちばかりですね・・・。


盛り上がっていた方、その1。
CIMG8898.jpg

今年でご卒業のYUMIさん。久しぶりにお会いしましたが、勢いは相変わらずですね・・・。2010の会員大会には先輩として参加するそうですよ。


盛り上がっていた方、その2。
CIMG8902.jpg

左から寒河江JCのO野君、東根JCのK桐君。二人共出向します!


盛り上がっていた方、その3。
CIMG8905.jpg

右が会長です。左は誰だ?なんか面白い話でもしてたんでしょうね・・・。


そんなこんなで顔合わせ会終了。

2010年度も楽しく?なりそうです。いや責任重大です。

いいスタートが切れました。

それでは。


日曜日は先週に引き続き醍醐小学校の5年生の学年行事です。

先月、収穫した米を使って?餅とおにぎりを作り、保護者の方々を交えて食事をしたりします。これは5年生の恒例行事になっていますが、自分達が子供の頃は全校生徒でやっていたんですよね。


学校の中庭で餅つき。
CIMG8796.jpg

右から、M田さん、Dすけ君、Yのすけ君、うちの長男。


よいしょ!よいしょ!
CIMG8805.jpg

最初はペタッ!ペタッ!と力ない音でしたが、だんだん慣れて来たようで最後の方は凄く良い音で餅つきを楽しんでいたようです。


その後は体育館で劇を披露してくれました。この間の【だいごっこ祭り】で演じたものですが、この模様を動画に撮ってアメリカにいるK斗君に見てもらうんだそうです。


主役はその名もK斗。
CIMG8813.jpg CIMG8815.jpg

アメリカへ行ったK斗君が言葉の壁にぶつかり、いろいろ勉強していくってな内容ですね。最後に英語でみんなで唄を歌いましたが、凄く上手でしたよ。

K斗君、楽しみに待っていてください!

それから、引き続き醍醐地区の【米・果物・花】などの生産量とかを各班に分かれて調べ、その内容を発表しました。よく調べ上げたものです。

一人ひとり発表したんんですよ!
CIMG8820.jpg CIMG8822.jpg


そして念願の餅!納豆、雑煮、きな粉・・・
CIMG8829.jpg

大変美味しく頂きました。自分はやっぱり納豆ですね。

でも中にはこんな方もいて、餅は甘くなきゃダメなんだそうで、【あんこ、ヌタ】が当たり前で、最初にあんこを食べるんだそうです。ちょいと信じられない話ですが本当の話です。

最後に集合写真
CIMG8833.jpg

ダイゴレンジャーだそうです。先生がアニメ大好き・・・その影響か?

学年委員長のE藤さんはじめ学年委員の皆さん、段取りして頂きましてありがとうございました。大変内容の濃い、そしてお腹も満足した学年行事となりました。

お疲れ様でした。

それでは。


★ 最初にトラブルにより、BLOGが見難い状態となっておりました。大変ご迷惑をお掛け致しましたが、今後とも宜しくお願いします。


ちょっと前の出来事ですが 「2010年度山形ブロック協議会 役員予定者会議」が天童で開催されました。今回で4回目、結構なペースかと思われます。

今回も、いろんな意見や質問が飛び交いました・・・。


質問が来て焦っている・・・のかな?
CIMG8741.jpg

左が心配そうにしてる、アカデミー委員会のF橋副会長 (山形JC)
   中が焦っているような、3代目やま協のY吹委員長 (天童JC)
     右 が何も関係なさげな、3代目やま協のA部副会長 (山辺JC)



会議後の晴れやかな表情のお二人!
CIMG8748.jpg

左が2009年度山形BLの田会長、右が2010年度の松岡会長!です。

いい笑顔とナイスポージングですね・・・。


濃密な会議の後は懇親会。会場は2010年度天童JC Y萩理事長のところ。

そう、 「水車そば」 さんです。


が、記録は〆のみ。
CIMG8751.jpg

人が多すぎるので紹介はしません・・・。


とりあえず、皆さんお疲れ様でした。

それでは。
芳賀水道の専務に誘われ初来店!

最近出来た店で、なんでも盛りが凄いらしい・・・

気になる店名は「大盛り食堂 わいわい亭」ですから・・・。

メニューを見ても良くわからないので、H賀専務お薦めの「とり竜田揚げ定食」を注文することに。H賀専務は「つけ麺+チャーシュー丼」です。


これが、とり竜田揚げ定食。ゴロッとした肉が8個も・・・。
CIMG8735.jpg

見事なボリューム!

東根の食いしん坊 ザ・タッチのお二人に食べさせたい。

そしてH賀専務は大苦戦・・・。注文してから気付いたのですが、つけ麺は最初から2玉であり、ミニチャーシュー丼と思っていたのが、普通にでかい!


大苦戦のH賀専務・・・真剣そのもの。
CIMG8736.jpg

残してはいけない!さすが、完食です!

圧倒的なボリュームに、ただただビックリでございました。

お昼時はかなり混みあいます。

それでは。
西川町の「あらき精肉店」へ行って来ました。

ちょっとした資料を頂きたくて行ってきたのですが、午前中はとにかく大忙しのようで事務所に通されたのですが、相手にしてもらえず(涙)・・・一人パソコンの前に座りデータを頂く事に・・・。

ふと事務所の隣をみてみると298のパパが肉を切っている!


ごっつい豚バラだ!
CIMG8726.jpg

左が298パパ、右が298のミート君(息子さん)です。


光速で動く右腕!
CIMG8729.jpg

職人の技、凄いですね。こうやって肉を切ったりしてるんですね。


先日、T田会長より誕生日のプレゼントとして極上のステーキ肉を頂きました。
それも「あらき精肉店」のものだったんですね・・・。

T田会長、ありがとうございました!

詳しくはコチラ 298ブログ

我が家では本日も肉です・・・。次男坊の誕生日で肉を要求してきたためです。もちろん美味そうな肉を仕入れてきましたよ。

今晩は珍しく家にいれるので楽しみっすね!

それでは。



 日曜日は醍醐小学校 3学年の学年行事がありました。

ちょっと天気が心配でしたが、まずは慈恩寺へ自然と戯れに・・・。この体型ですので山歩きは得意でないのですが、決まりですので向かうことに・・・。


慈恩寺山門へとつづく石畳
CIMG8678.jpg

子供たちはさすがに元気であっという間に行ってしまいました。


そして山道。結構整備されていてキレイです。
CIMG8684.jpg

倒木あり、狸のフンありでなかなか楽しいです。


記念撮影!
CIMG8687.jpg

天気が良ければ後ろに葉山が見えるんですが、残念です。


山歩きから帰った後は体育館で「凧つくり」です。

あまりにも凧つくりに集中していたため作成の模様はなし・・・。


息子たちと一緒に完成写真!
CIMG8697.jpg

よく出来てるでしょ。雨のためグラウンドで飛ばすことはできませんでしたが、きっと大空を舞うこと間違いなしだと思います???たぶん。


凧と子供たち
CIMG8698.jpg


凧つくりが終わると、芋煮を食べて終了。

お父さん、お母さんたちは懇親会、そして2次会へと移行したのでした。

A葉学年委員長をはじめ学年委員の皆さん、段取りして頂きましてありがとうございました。とっても楽しい一日となりました。子供たちにとっても思い出に残る学年行事になったと思います。

お疲れ様でした。

それでは。


プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ