最近ペースが落ちてきておりますが、本の話題です。


【ダブルジョーカー】   柳 広司 作
CIMG8669.jpg


漫画ではございません・・・。前作【ジョーカーゲーム】の続編になります。

結城中佐率いる「D機関」の暗躍の陰で、もう一つの秘密諜報組織「風機関」が設立された。だが、同じカードは二枚も要らない。どちらかがスペアだ。D機関の追い落としを謀る風機関に対して、結城中佐が放った驚愕の一手とは・・・。

表題作「ダブルジョーカー」ほか五編を収録した短編小説です。

面白いですね。いろんなトリックが隠されています。

読みやすいし、お薦めです。

皆さん、読書の秋を満喫してますか?

それでは。
スポンサーサイト
昨日は、グランデール寒河江さんにてOB主催による【芋煮会】が開催されました。

CIMG8540.jpg


様々な諸事情により現役メンバーの参加はちょっと少なめでしたが、OBの方々との交流・懇親を深めることが出来たと思います。


ワンナップ I沢先輩(右) と 奥山次年度理事長(左)CIMG8556.jpg


間沢の玉貴先輩(左) と O泉次年度専務理事CIMG8558.jpg

娘さんのお話をしている時の玉貴先輩は、それはそれは嬉しそうに、そして他では決して見せないような笑顔になっちゃいます。


それから・・・
CIMG8559.jpg

左から、M田先輩、W辺先輩、TT委員長、丸友山形BL総務委員長

W辺先輩、ちょっと痩せたかな。首が見えますね・・・。


その他ににも多くの先輩方がおられましたが、記録はここまで。

今度はもっと多くのメンバーで参加しないといけないですね!

それでは。



今日から新しくリンクされました!村山市在住のM岡君のBLOGです。

    【やまがたのうずまき】 

M岡君は、2010年度 山形ブロック協議会の事務局長!であります。今のところは、あくまでも予定者ですけど。

なかなか真面目でユーモアのある好青年です。

2009年度山形BL事務局長のAゲル君とは、まったく反対の性格でしょうね。


では、M岡君の写真が無かったので、代わりに・・・
CIMG5534.jpg

会議中ですが・・・この方のように日々リラックスして頑張って下さいね・・・。


これから、どんな【うずまき】を起こしていくのか楽しみですね!

ぜひBLOGに立ち寄って見て下さい。

宜しくお願いします。

それでは。
第42回児童文化賞(SJC賞)授与式が寒河江八幡宮で執り行われました。

(社)寒河江青年会議所が創立して以来、ずっと続いている歴史ある賞であり事業であります。今年もたくさんのノミネートがあり審査員による厳選なる審査の結果、各部門賞や奨励賞を選定しこの日に臨んだんですよ。

授与式の前のセレモニーにて
CIMG8484.jpg

前日、山形市で行われたアカデミー委員会の閉校式で、優秀賞?を頂いたズッコ君をもう一度LOM内で紹介しました。前日に引き続きのスピーチでしたが前日よりは緊張してなかったようですね・・・。


授与式まで時間があったので、ちょっと休憩。
CIMG8486.jpg

左が山形BL運営専務のK典君。 右は同じく事務局長のAゲル君。前日の酒がまだ残っているようです。日々リラックスモードになってますね・・・。


【学の夏休み】を上映。OMOIYARIの心を学んで頂きました。
CIMG8490.jpg

先生役は青少年共育委員会の たくみ君です。


そして授与式!

各事業を映像を使って紹介しました。皆さん、良い笑顔でしたよ。
CIMG8506.jpg

トロフィーを持ちたくて、奪い合いになったところですね。

受賞された皆さん、本当におめでとうございました!


授与式後は、
CIMG8508.jpg

寒河江八幡宮ですので、受賞者、ご家族の皆さん、メンバーも一緒に今後の活躍等を祈念しご祈祷をして頂きました。


すべての日程が終了し・・・
CIMG8517.jpg

お茶目な顔した田BL会長(先頭) と K典運営専務 

田会長におかれましては、前日のアカデミー閉校式、夜遅くまで続いた懇親会、さらには早朝6時30分から行われた公民館清掃と超多忙な毎日のようです。

そして一寸だけ見えるのが今回の事業の担当者であるO泉委員長です

委員会やメンバーが協力しあいながら準備してきても、課題というものは尽きません。反省点は次年度に上手く伝えていって、この賞がより良いものに、そして今以上に価値あるものにしていけるように更なる努力が必要だと思います。皆さん頑張って行きましょう!

お疲れ様でした。

それでは。

現在進行中の現場です。


最初に昨日、配筋検査のあったO様邸から
CIMG8400.jpg

コレはベタ基礎。鉄筋の並びが規則的でキレイだこと・・・。

配筋検査も何事もなく無事合格。


基礎工事の担当はこの人。
CIMG8411.jpg

毎度お馴染みのダイゴ建設のヨッチ君!

ヨッチ君が鉄筋の上を歩いても全然大丈夫。強度が分かるってもんですね。


続いての現場は、


慈恩寺公民館。建て方の様子です。
CIMG8414.jpg


平屋ですが、大きい建物なんですよ。
CIMG8415.jpg


この調子で最後まで頑張っていきたいですね。

他にも進行中の現場があるのですが、機会があれば紹介したいと思います。

それでは。




日曜日、親子リサイクル終了後、子供たちは速攻で朝飯を食べてチェリーランドへ。

何があるのかと言うと【寒河江市 農業と物産まつり 全国つるり里芋フェア】が開催され、そのオープニングの華として【日和田弥重朗 花笠田植踊】を披露した訳です。


チェリーランドには屋外に舞台のようなものがあり、ビアガーデンや催し物がある場合などに良く使われています。


舞台裏で集合写真。
CIMG2722.jpg

後列の一番右が次男坊、後列の真ん中が長男坊です。


そして踊りが始まりました。
CIMG2725.jpg


練習の成果が出てますかね・・・
CIMG2731.jpg


あんまり注目されませんが、コチラも重要なんですよ!
CIMG2728.jpg

伴奏や唄があっての田植踊りですから。凄いベテランの方々ばかりです。


今年も披露する場が結構ありますね。

もっともっと練習して頑張っていきましょう!

それでは。
日曜日の早朝は親子リサイクルが行われました。

午前6時30分スタート!朝日が気持ち良いのですが寒いですね。この間まで半袖だったのが嘘みたい。


寝起きのA先輩。写真を撮られるために静止してくれます。
CIMG2700.jpg

今回の担当は総務部。A先輩は総務部長なのでいろいろと段取りをしてこの日を迎えました。たぶん一番頭を悩ませたのは積み込み場所でしょうね。ずいぶん学校側と相談していたみたいです。

なんてったって、慈恩寺公民館新築中ですから。

安全面や作業効率も考えないといけないですからね。


コチラはJちゃんたち。頑張ってますね!
CIMG2704.jpg


積み込みをしている、A先輩(右)と怪力ヨッチ君(左)
CIMG2713.jpg

仲の良い同級生ですね。


流れ作業。ナイスコンビネーション。
CIMG2714.jpg


混乱も無く無事に作業終了。春よりは少な目でしたね・・・。

集まれば集まっただけ子供たちのために使われます。今度は春、その日まで家に溜め込んでおきましょう!とは言えませんが、ご協力をお願いします。

皆様、早朝よりお疲れ様でした。

それでは。

全国の青年技能者が日本一を競う【第47回技能五輪全国大会】と、障害のある技能者が参加する【第31回全国障害者技能競技大会】に出場する県選手団の壮行式が14日、山形市のホテルキャッスルで開かれ、計14人の選手が激励を受けました。


10月15日の朝刊に掲載!
CIMG8322.jpg

起立している青年。右上から4人目に注目!

当社勤務のG藤君も県の代表として出場するんですよ!

もちろん出場するのは【第47回技能五輪全国大会 建築大工職種】です。


今回の大会は茨城県で開かれ、10月23日~26日までとなっております。

練習の成果を存分に発揮して入賞目指して頑張って下さい!

山形から応援しております。

それでは。
醍醐小学校では、5年生が学年行事として一年を通して、田植から収穫までを行います。今回は稲を刈り杭がけを行いました。

田んぼは醍醐小学校の直ぐ隣にありますが、これは慈恩寺の猪倉さんのご好意によってお借りすることができ、子供たちも貴重な経験をすることが出来るのです。ありがとうございます。


稲刈りをする長男坊。
CIMG2683.jpg


右から、O田先生、Yのすけ君、Mちゃんです。
CIMG2688.jpg


刈った稲を杭がけします。
CIMG2691.jpg

右から、Dすけ君、うちの長男坊、Yのすけ君。

5年生の男子はK斗君がアメリカへ行っちゃったので、この3人だけなんです・・・寂しいですが仲良く頑張ってますよ。


最後に5年生全員で!(13名・・・)
CIMG2697.jpg

11月には、みんなで収穫した米を【もち】にして食べます。楽しみですね。

今回ご協力頂いた、E藤学年委員長はじめ保護者の皆さん、お疲れ様でした。


そして遠く離れたアメリカにいる、K斗君。いっしょに田植をした稲がこんなに育ちましたよ!ケンタッキー州だけに、ジャンクフードばっかり食ってると、また太っちゃうぞ!

余計なお世話でしたね・・・。

それでは。

秋晴れの日曜日、近所の同世代の若い衆とその家族の懇親を深めるために結成された「友遊会」の芋煮会が行われました。

場所はせっかくなので河原でと思ったのですが、前情報で激混みだということが分かり歩いても帰れるのでうちの事務所になりました。安易です。


友遊会のメンバーです。 (全員ではない)
CIMG8273.jpg


焼肉の肉は、298ブログでお馴染みのあらき精肉店のもの。
CIMG8274.jpg

左から、Jちゃん、肉の似合うヨッチ君、たけし。


寒かったんですが、良い感じですね・・・。
CIMG8277.jpg CIMG8279.jpg


A先輩も張り切って【焼きそば】を作っております。
CIMG8278.jpg


左は、ヨッチ家で~す。
CIMG8281.jpg CIMG8283.jpg

右は山辺のピッグファームへお勤めのM子さん。


途中、寒くなってきたので事務所の中へ入りましたが、日が暮れるまでゆっくりと呑み、スンゴクまったりとした休日を送ることができました。大人も子供も楽しめた休日になったと思います。


ただ、楽しめなかったのが一人。

それは自分・・・前日の村山での会議後の懇親会にて【酒はみちのく六歌仙】の冷酒・熱燗などを呑みまくったことにより終日二日酔い・・・。(特に頭痛) 自業自得です。

この日は、一滴も呑めないままでございました。

友遊会会長なのに・・・反省しております。

また前日は副会長なのに・・・反省しております。

酒は呑んでも呑まれるな!

それでは。
だいぶ前に発売された本なのですが・・・今頃読んでみました。


【終末のフール】    伊坂幸太郎 作
CIMG8258.jpg


八年後に小惑星が衝突し地球が滅亡する。そう予告されてから五年後の世界。といっても舞台は仙台の「ヒルズタウン」というところ。残り三年となった今、人々はどんな想いで過ごすのか。終末を前にした人間模様と、今日を生きることの意味を知る8つの物語。

これは面白いですし、考えさせられます・・・。

お薦めです!

それでは。
大富建設(株) 完成内覧会が無事に終了致しました。

2日間の合計来場者数は・・・・63組

ほとんどが二人以上、またはご家族みんなで来場していただきましたので、多くの方々から足を運んでいただいた事になります。


完成内覧会!
CIMG8197.jpg

現場を見終わったあと、お茶を飲みながら話をしているところです。


最新のシステムキッチンを見ているところ。
CIMG8200.jpg


自分も仕事をしているぞ!の様子。
CIMG8203.jpg

実は一番手前の方は、このBLOGでも多数登場している、お馴染みA先輩の奥様です。わざわざ来て頂きました。ありがとうございます。


2Fロフトにて。 
CIMG8226.jpg  CIMG8229.jpg

ココは子供たちが一番喜ぶところ、それから男心もくすぐる場所でもあります。秘密基地っぽいとか隠れ家的なところは自分も大好きです。

写真右はF章君父子。F章君は好青年である・・・でもヒゲは超濃い!建主さんと自分との共通の友人であります。

皆様、ご来場いただきまして、ありがとうございました。

次回も宜しくお願いします。

それでは。




10月3、4日はいろんな行事が重なりました。

寒河江市の住宅フェア、大富建設(株) 完成内覧会、寒河江市消防団 防災訓練(今回は醍醐地区が担当)、それから醍醐スポーツ少年団の合宿・・・。

すべてに行ける訳も無く完成内覧会を優先し、住宅フェアには協力会の皆様から、防災訓練のお手伝いには微力ながら当社のトラックだけが参加、スポ少の合宿には夜の懇親会だけの参加となりました。

各関係者の皆さん、申し訳ございませんでした。


で、食堂で行われた懇親会の模様をちょっとだけ。

バレーボール漬けの一日だったようで皆さんお疲れのようでした。


でも、カンパイ!
CIMG8206.jpg

F澤コーチ、行けなくてスイマセン・・・。


T中会長婦人(左) と S藤コーチ婦人(右)CIMG8211.jpg

お二人とも今年で娘さんが卒業しちゃいます。


〆です。
CIMG8208.jpg


2次会は部屋呑み。男だけです。
CIMG8214.jpg

もう寝ている人もおりましたが、最後まで楽しくお付き合いさせて頂きました。

みんな良い表情してますね。笑顔です!

年1回の合宿、コーチとして、ぜひとも参加したかったのですが、申し訳ございません。次回・・・といっても来年ですが、その時は頑張らせて頂きます。

いつも撮っている写真は3月の送別会でいっぱい披露したいと思います。T中さん、S藤さん楽しみに待っていて下さい。

それでは。

先日、2010年度 第1回理事予定者会議が行われました。

役職により、席が変わると298ブログでは述べておりましたが・・・

なんと自分は3年連続で同じ席。代わり映えのしない景色に愕然。

理事会の方は滞りなくスムーズに進行し2010のスタートを切ることが出来ました。そしてココからが本日のメインイベント?です。


塩釜より熱い男がやってきました!
CIMG8176.jpg

はーい やべっち。魂のこもったお話ありがとうございました。


その後は懇親会。ココでも熱く語っておりましたね・・・。


両手に花の298君。 はにかんだ笑顔です。
CIMG8178.jpg

右は2010年度委員長のK井君。 左は副委員長のK地君です。


〆は田2009BL会長!CIMG8179.jpg

コレは何のポーズでしょう???


そして2010理事メンバーの皆さん。
CIMG8181.jpg

良く見ると中央にアホ面が一人。バラ君ですね。


2次会・・・3次会まで熱い話はつづき・・・。

皆さんお疲れ様でした。

それでは。


10月3日、4日に【完成内覧会】を行います!

場所は寒河江市落衣前(陵南中学校や花咲かフェア会場近く)です。

午前9時~午後4時まで、となっておりますので宜しくお願いします。


自然素材をふんだんに使った、オール電化住宅です。
CIMG8192.jpg

来て、見て、楽しんで下さい!


また、同日に花咲かフェア会場内センターハウスにて【住宅フェア09in寒河江】が行われます。そちらにもブースを出展しておりますので宜しくお願いします。

両会場とも近くです!

ご来場、お待ちしております!

それでは。
このあいだ家族で行ってきました。

山形市の西バイパス沿いにある 【寅真ラーメン】 初訪問です。

ここはいろんな口コミ情報を見ても評価が高い。昼時に行けば外に行列が出来るくらい激混みするお店です。今回は夜にお邪魔したのですが、タイミングが良かったのか座敷も空いていて直ぐに座ることができました。

しかし、自分らが入って数分で何組もの待ち人が・・・。ラッキー!

で、注文はというと、うちの奥さんも子供たちもチャーシューが大好き!なのでチャーシューたっぷりのラーメンを注文。出てきたのが・・・・。


辛味噌チャーシューメン!
CIMG8090.jpg

これでもか!というくらいのチャーシュー。

ちょっと解説しますと、あの有名な龍上海系の味噌味に、麺は太麺。辛味噌が小鉢に入って出てくるので、好みで味を変えられるのがいいと思います。

ちなみに自分はお子ちゃまですので、辛いのが苦手です。

でも、ガッツリ食べたい人には最適のお店だと思いますよ。

また行ってみたいですね。混んでなければ・・・。

それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ