2009年度 社団法人 寒河江青年会議所 9月通常総会が行われました。

OBの先輩方や、(社)山辺青年会議所、河北青年会議所の仲間達が見守るなか、2010年度 奥山次年度理事長をはじめ次年度役員も無事ご承認を頂きました。

次年度理事長も落ち着きがあって素晴らしいスピーチでございました。


メンバーの集合写真です!
CIMG8155.jpg

どさくさに紛れ撮って頂きました。

結構、出席率が良かったのかな・・・。


その後は懇親会です。こちらはお酒を注ぎにじゃなくて、懇親を深めるためにそこらじゅうを回っているので、写真は殆どありません・・・。


が、対面の方々の写真はありました。
CIMG8162.jpg

左がW辺さん。中が第35代理事長の玉先輩、右がF田さんです。

公私に渡りお世話になっている先輩方です。

2年前ですか?惜しまれつつ仲良く卒業されました・・・。


総会、懇親会とも滞りなく無事に閉会・・・。今年も終わり?

いやいや、まだまだ盛り沢山の内容が残っています。

あと3ヶ月、頑張っていきましょう!

それでは。

スポンサーサイト
現場に向かい車を走らせていると・・・


空に浮かぶ雲が気になりました。
CIMG8123.jpg

口をあけた怪物が雲の中から出てくるような、そんな感じすかね。

小学校1年生の時に習った【くじらぐも】を想い出します。

雲の写真を撮ってるあたりが平和ですな・・・。


その日の午後、とある会議があり村山の碁点へ。

会議場の一番最後列での風景。


お疲れのようです。ZZZ・・・ZZZ・・・CIMG8139.jpg

平和ですな・・・。事務局長!

それでは。
先週末は、西村山地区の新人戦が各所で行われました。

醍醐スポーツ少年団のOBも活躍してますし、現在スポ少で頑張っている息子たちの参考になればと思い一緒に応援に行ってきました。

まだレギュラーは固定されていないようでしたが、キャプテンのT中君をはじめ醍醐出身の子供たちが活躍しています。嬉しい限りですね。


初日は大江町で予選。手前が陵西中です。
CIMG8127.jpg

予選は普通に勝ちあがりました。何もビックリすることは無いのですが、ちょっとビックリしたのは審判の皆さん、醍醐の方々が3人もおりました。


そのうちの一人、K地さん。
CIMG8129.jpg

【撮らねーでくれ!】と言いながら喜んでます。


試合の合間に。休憩中の息子たち。
CIMG8137.jpg

ちゃんと試合を観ていたのかは不明です・・・。


日曜日は決勝トーナメント。会場は西川町です。


対 西川 戦
CIMG8141.jpg

途中から#10 1年生のO泉君(醍醐出身)が出場!


O泉君のスパイク!
CIMG8142.jpg

決勝戦は陵南中学校とでしたが、2-0のストレート勝ち!


優勝決定後です。(手前のGREEN)
CIMG8148.jpg


良く頑張ったとは思いますが、課題も多かったのではないでしょうか。もっともっと伸びるだろうし頑張って欲しいですね。これからも期待しております。

それにしてもユニフォームが派手になったな・・・。

それでは。
早朝6時頃、消防団で集まった時の出来事。

自転車をみつけたYのぶ君。

みんなから【やれ!早くやれ!】と急かされ、言われるがままに、


ウィリー走行!
CIMG8037.jpg


で、ジャンプ!
CIMG8038.jpg


地元のローカルな話題でした・・・。

子供の頃は良くこうやって遊んでいた訳ですが、今ではまったく・・・ジャンプなんて無理でしょうね。この体と自転車を一緒にジャンプさせたら、どれくらいの力が必要なんでしょうか?

いや力じゃない、タイミングだよ。絶対に。

良い子のみんな、車の通る道では絶対にしないように!

それでは。
今年も東北最大の【神輿の祭典】に参加してきました。

もともとは寒河江青年会議所の先輩方が立ち上げたお祭りです。自分が所属している【臥龍神輿保存会 寒青会】も寒河江青年会の頭文字をとって命名されました。


寒河江八幡神社の鳥居前にて
CIMG8106.jpg

険しい顔、いや汗もかかない涼しい顔は【間沢の玉貴】のA先輩!です。


この後は駅前まで熱気のなか練り歩きます。沿道、そして最初の見せ場でしょうか、フローラの周辺は凄い人だかりです。


写真撮ってくれ!と言わんばかりの二人。
CIMG8108.jpg

左は現在県議会議員で寒河江青年会議所OBの、うめつ先輩!です。

二人共、まだまだ余裕の表情ですね。


クライマックスの駅前は熱気で溢れております。
CIMG8114.jpg

人・人・人の人だかり。

観客・担ぎ手が一体となったお祭りですね。

興味のある方、ぜひ、寒青会へご入会を!

お待ち申し上げます。

それでは。

寒河江祭りで盛り上がるなか、寒河江駅前では【ふふさと芸能まつり】が行われました。息子たちも昨年に引き続き【日和田弥重朗 花笠田植踊】を披露するため駅前へと向かいます。

駅前は結構な人だかりが出来ておりました。様々な踊りや音楽、太鼓などの演奏もあり、うちの息子たちが登場したのは、13時30分を回った頃でした。


写りが良くありませんが・・・。
CIMG8094.jpg


踊り終わった息子たち。
CIMG8096.jpg

次男は今年からの参加でしたが、まずまずでしょう・・・。


その頃、JAの脇の【お祭り出店広場】では、市からの依頼もあり寒河江青年会議所も出店することに。出店商品はS一郎委員長自慢の【串揚げ】です。

この串揚げ、メンバー向けの試食会まで開いた自信作なんですよ!


結構な忙しさです。受けもいいみたいですね。
CIMG8101.jpg


裏方では・・・。
CIMG8099.jpg

Aゲル君(中央)も卒業前の恩返しとばかりにパン粉を付けております。

左は後姿ですがS藤運専で。右が寒河江JCの半纏を着たS一郎委員長です。

二日間お疲れ様でした。

上手い具合にアンケートも集まったかな・・・?

それでは。
土曜日は、仙台にあるYAMAHAの展示場へお客様と打合せに。

子供たちも休みだったので一緒に連れて行きました。13時前くらいに打合せも終わったので、そこら辺をブラブラしていた家族と合流し昼食へ。

息子たちのリクエストもあり牛たん屋さんへ直行。


牛たん炭焼 利休  (泉北店)
CIMG8054.jpg

さすがは人気店!お昼を過ぎても並んでいるお客さんがいました。

自分たちも折角ですので並んで待つことに・・・。意外と早く入る事ができました。


牛たん定食 1.5人前!
CIMG8066.jpg

やっぱり美味い!ですね。

子供たちは普通より肉厚の【極】定食なるものを頼んでおりました。

右奥がサイドメニューの牛たんコロッケです。これも美味いです。


大満足の息子たち
CIMG8069.jpg

ぺロリと平らげておりました。

仙台には数多くの牛たん屋さんがありますが、コチラは比較的新しい部類に入るんだと思います。でも支店がたくさんあり美味しいお店として有名です。良く行くのは場所的にも一番町店なんですけどね。ここは初めてでした。

いや~美味しかった。

仙台に行った際にはぜひ。

それでは。

2年前に農作業小屋を新築して頂いてからのお付き合いです。

K様では昨年はトイレのリフォーム。今年は【玄関のおろし】を新しくしたいということで、3年連続でお仕事を頂いております。

ただただ感謝どございます。


工事前の玄関おろし。だいぶ傾いております。
DSCF1266.jpg

右側前方の柱が沈んでしまっています。コンクリートの下の補強が十分でなかったのでしょうね。コレをすべて解体して新しい【おろし】を住宅とつなげます。どのように変わったのでしょう。








このようになりました!
CIMG7902.jpg

お客様のご要望としては、明るく、とにかく頑丈に!


正面の方から見ると。
CIMG7903.jpg


コンクリートの中には新しく補強を施しました。玄関引戸の隣にあった2本の柱をなくしてスッキリとした印象に。丸太だった柱は、ひいろタイル張りの長方形の柱に。タイルの中には2本の4寸角の柱がそれぞれ入っております。


どうですか?ご要望通りの頑丈で明るい玄関先に仕上がったと思います。

K様、今後ともよろしくお願いします。

それでは。
日和田八幡神社のお祭りの続編です。

夜は舞台の上で各町会の出し物が披露されるのですが、昨日お知らせした通り日和田の若妻の皆さんがコスプレして頑張っておりました。


舞台裏にて若妻会の皆さん
CIMG8016.jpg

セーラー服、看護婦、女医、巫女、OL、メイド・・・etc。

素顔は見せられないということで仮面を着けての踊り。余計に怪しいような。


さ~お待ちかねの踊りです。


あんまりソワソワしないで~♪ (うる星やつらのオープニング曲)
CIMG8023.jpg

真ん中で注射器をもった看護婦さんだけ、何故かカメラ目線です。

普通の男性ならイチコロ? ま、無理でしょうね・・・。


振り付けは凄く良いですね。ヨッチ君もニヤけてましたよ。
CIMG8025.jpg

それにしても素晴らしいチームワークですね。アンコールまで出ちゃうし。

衣装も・・・誰かマニアがいるんでしょうかね?


そして今宵のオレ!
CIMG8031.jpg

おっさんバレリーナ。【キモイ】の連発でしたが、アンコールを頂き2度踊る!

普通にノリノリになってしまう自分が怖いですね・・・。

ただね。子供たちには嫌われあんなに喜んで見ていたはずなのに、舞台を降りたら軽蔑の眼差し(特に女子!) そして男子の標的は股間の白鳥さん。ボコボコにされました。

白鳥さん、守ってあげられなくてゴメンナサイ・・・。

皆さん、楽しんで頂けましたか?

それでは。
14日は【日和田 八幡神社】のお祭りです。

平日ですが、神様が人間の予定に合わせてくれることは無いので、いつも通り平日であろうと14日の開催でございます。

午後からは子供たちが日和田地区を練り歩く【子供御輿】があります。自分は参加できませんでしたが、大人の方も多数参加して子供たちをサポートします。


コチラが花御輿です。
CIMG7992.jpg

御輿の前にいるのが次男、後ろが長男ですね。


毎年うちの作業場が休憩所になっており、今回も子供たちにはアイスクリームを。大人たちにはビールを用意しておきました。作業場に着くころには【わっしょい わっしょい!】の掛け声から【アイス!アイス!】の掛け声に変わっております。


アイスに群がる子供たち。
CIMG7995.jpg


疲れましたかな・・・。
CIMG7997.jpg


大人はビールで喉を潤します。コチラはうちの社長にお任せっス。
CIMG7999.jpg


休憩も終わり、元気に出発!
CIMG8002.jpg

幼稚園児も元気に参加してるんですよ。

先頭を歩く、O田君(右) や たけし(左)も大変ですが頑張ってますね。

お疲れ様でした。


夜は八幡神社の前につくった舞台で、各町会の出し物を披露します。

自分はバレリーナ・・・。正直キモイです。

若妻会の皆さんはコスプレです。期待して下さい?

それでは。

先週末のことですが、東北青年フォーラムが開催されました。

今年の開催地は【相馬野馬追】で有名な福島県の南相馬です。寒河江市からですと2時間ちょっとで到着しますから、それほど遠くはないですね。

開会式典には東北六県から多くのメンバーが集まっており熱気でムンムンです。


式典にて、山形ブロック三銃殺でなくて三銃士!+1
CIMG7956.jpg

手前からS藤運営専務、298財政、Aゲル事務局長、S谷補佐

Aゲル事務局長は今年で卒業です。一番年長者ですが、一番お茶目ですね。何をしてもお構いなしみたいな顔してます・・・。


この後は、公開ゼミナールやゼミナールの閉校式があり、寒河江JCからもM川君が出向しておるのですが、皆勤賞なるものを貰っておりました。


最後は場所を野外に移しての大懇親会。残念ながら雨です。


ステージの上に立つのは・・・仲良しブロ長。
CIMG7971.jpg

左が山形ブロック 田会長!タガダッター!

右が宮城ブロック 高橋会長!数年前に東北ゼミナール委員会に出向した時の塾長です。当時は大変お世話になりました。


雨の降る中ではございましたが、大いに盛り上がり、いろんな方と懇親を深めることが出来ました。出店ブースの千代寿ワインも完売!言う事なしです。

皆様、お疲れ様でございました。

それでは。
9月11日 大安! 地鎮祭がありました。

朝は雨もチラつき肌寒かったのですが、午前9時くらいになると青空の広がる素晴らしい天気になりました。まさに地鎮祭日和であります。


寒河江市に新築予定のO様ご夫妻です。
CIMG7921.jpg

娘さんは残念ながら学校です・・・。

CIMG7924.jpg


地鎮祭も無事に執り行いましたので、これからは地盤調査など様々な業者さんがやって来ます。また今週末には仙台の展示場にも行かなければなりません。

忙しいでしょうがお付き合いの程、どうぞ、宜しくお願い致します。

完成に向けて一緒に頑張っていきましょう!

それでは。



運動会の後は午後3時から体育館で大懇親会!

例年よりも多くの参加者があり、大変盛り上がりました。恒例になりましたが、PTA会長の音頭のもと学年毎に前に出てスピーチも行いました。


六年生のご父兄の皆さん
CIMG7870.jpg

今年で最後という方もおり、感慨深く思い出話をしておりました。

ちょっと時間が経ってくるとノリノリのお父さんも出現!


醍醐が誇る宴会部長!S木部長です
CIMG7872.jpg

タラララララ~ン♪ タララ ラララーララン♪

タオルと割り箸だけで、みんなを大爆笑させてくれました。


先生たちのダンス。
CIMG7875.jpg

凄い上手だったのですが、右端のN岡先生だけはダンスについていけず・・・。


涙あり、笑いありで凄く盛り上がった懇親会でしたが、当然ここで終わる訳もなく2次会へ突入。慈恩寺橋のたもとにある大龍さんへ。


K部さん(左) と M木さん(左)
CIMG7882.jpg

M木さんの右手に冷静さが見受けられますね。


壊れました!S木部長
CIMG7883.jpg

シャバイです・・・。


酔拳まで披露しております。
CIMG7893.jpg

誰が撮った写真なのでしょうか?自分も写っております。

それにしてもS木部長、本当に大活躍ですね・・・。

午後3時から行われた懇親会でしたが、お開きになったのは午後8時過ぎ。

皆さん良いお酒を呑まれたことでしょう。

お疲れ様でした。

それでは。
週末は各地で運動会があったようです。

醍醐小学校も日曜日に運動会が開催されました。

多少、雨が降るのかな?と思っていたのですが、なになに・・・朝から快晴!


運動会のはじまりは入場行進から。
CIMG7822.jpg


競技がはじまります。今年は4年間続いたスタート係から、カメラ係に移動。学校の記録用カメラに専念するため自分のカメラでは余り多くを撮ることは出来ませんでした・・・。ですので、いつもの事ですが、こんな写真ばかりです。


ヨッチ君&M澄さん(審判員)
CIMG7826.jpg


白組の応援団とA先輩(用具係)
CIMG7828.jpg

なにやら渋い表情ですが、太陽がまぶしいだけです・・・。


バルーンマン!
CIMG7833.jpg


風船とアメを貰ってご満悦の娘。
CIMG7840.jpg

その後、風船はバァさんの尻であえなく割れてしまいました。


必死の形相で綱引きをしているのは長男。
CIMG7859.jpg

でも足は【シェ-!】になってる。力が入るわけないだろ!


次男坊はリレーも頑張りました。(黄色のハチマキ)
CIMG7867.jpg


今年の結果ですが、僅差で白組の勝利!

うちの長男は白組、次男は赤組・・・なので複雑です。

それにしても、天気も良くて最高の運動会になりました。

皆さん、暑い中お疲れ様でした。

この後、S木部長(芳賀水道)の芸達者ぶりに驚愕!の懇親会へとつづく。

それでは。
9月5日(土) 大安 慈恩寺公民館の起工式が行われました。

素晴らしい青空のなか、約40名の方々からお出で頂きました。


起工式開始!
CIMG7799.jpg


鍬入れ式。秋場設計さんです
CIMG7802.jpg

公私に渡りお世話になっております。大変心強いですね!


慈恩寺のO江さん(左) と うちの社長(右)
CIMG7803.jpg  CIMG7804.jpg


ご焼香。 佐藤 寒河江市市長です(右)
CIMG7806.jpg


最後に工事の安全と完成を願いカンパイ。
CIMG7820.jpg


天候にも恵まれ、最高のスタートを切ることが出来ました。

これから工事が始まりますが、完成へ向けて全力で頑張っていきたいと思います。

慈恩寺地区の皆さん、宜しくお願いします。

現場事務所が出来ましたら、いつでもお立ち寄り下さい。

それでは。


こんな本を購入してみました。

一般的に購入可能なものから、購入不可能なものまで様々な視点から、作者が個人的に選んだ珠玉の100アイテムを掲載しております。


Personal Effects
CIMG7789.jpg

全部で213ページ。そのうち半分がアイテムの写真で、残り半分がアイテムの紹介や作者の思い入れなどが書いてあります。

ですので、読む時間は超短時間で済んでしまいますが、いろんな【MONO】があるんだなと思わせてくれる本です。

ふ~ん。

それでは。
山形JCの食いしん坊から呼び出しがあり昼食を共にしてきました。

そこは山形市泉町の住宅地の中にありましたが、寒河江在住の自分には到底知ることの無い、知っていてもなかなか行けないお店であります。


北京料理 竜馬!
CIMG7772.jpg


ここは【味付け唐揚げ定食】がお薦めということで迷わず注文です。


味付け唐揚げ定食!とってもボリューミ~・・・。
CIMG7760.jpg


アップにすると。
CIMG7764.jpg


唐揚げもゴロッとしていて凄いですが、キャベツの他に野菜炒めも付いてきます。それから小鉢が2つとスープも付いています。値段は忘れましたが、良い感じです!


食いしん坊1号 K山さん(山形JC) 豪快に喰らう!
CIMG7765.jpg


食いしん坊2号 H賀さん(寒河江JC) 味を確かめながら黙々と食う!
CIMG7766.jpg


食いしん坊3号 M田さん(山形JC) フルスピードで口に運び、一気に飲む!!!
CIMG7770.jpg


三者三様の食べ方ではありましたが、味は本当に美味い!

次は他のメニューにも挑戦したいですね。

それでは。
 
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ