このあいだの新人の大会で優勝した醍醐チーム男子。

Kコーチからのプレゼントということで、寒河江市にあるココスへ行きました。Kコーチだけではちょっと不安なので・・・自分も引率してきました。

なんでも好きなものを注文していいそうです!


ドリンクバーでカンパイ!
CIMG7727.jpg


この後はそれぞれが食べたいものを注文します。ほとんどがステーキ!

フォークとナイフの使い方もイマイチなのにね。


左から、ご満悦のユッキー、うちの次男坊、クールなN也君
CIMG7730.jpg    CIMG7732.jpg


左から、Y吾、一人だけトルティーヤのリッキー、うちの長男坊
CIMG7733.jpg    CIMG7736.jpg


左から、ビッグハンバーグのKすけ君、ご飯をおかわりしたA君、Yのすけ君
CIMG7737.jpg    CIMG7741.jpg


すべてを平らげた後は、もちろんデザート!バナナチョコクレープやバニラアイス、漢字は読めませんでしたが濃厚チーズケーキなどを注文しておりました。


自分もバナナチョコクレープを食べてみました。
CIMG7750.jpg

これも、なかなか美味かったですよ。


子供達はドリンクバーもたらふく飲んで、大満足で家路へと着きました。

もちろん、Kコーチの財布のなかは空っぽです・・・。

優勝すると良い事があるもんですね。

それでは。





重厚な内容の本ばかり読んでいると疲れてしまうので、たまには短編ものも織り交ぜながら読書LIFEを楽しんでおります。

今回ご紹介するのは、読書の箸休めに最適な一冊。


ドラゴン・ティアーズ (龍涙)  石田衣良 作
CIMG7751.jpg


【池袋ウエストゲートパーク】 シリーズの第9弾です。

池袋の果物屋でありトラブルバスターの【マコト】が主人公。


    ★悪徳エステティシャンと被害者同盟
    ★ホームレスを食い物にする失業保険詐欺
    ★彼女いない歴28年のサラリーマンの奮闘
    ★池袋の夜に身を沈める中国人美少女


簡単にかる~く読みきれます。長編が苦手な方には良いと思いますよ。

間もなく読書の秋の到来です。ぜひ、どうぞ!

それでは。


寒河江市のO様の新築工事がスタート!

現在、畑の土を撤去して造成工事が進んでおります。


工事をお願いしているのは、地元のダイゴ建設さん
CIMG7697.jpg


ヨッチ君がレベルを見て指示を出しております
CIMG7698.jpg


このブログで幾度となくヨッチ君を紹介しておりますが、仕事をしている様子は初めてでしょうか?大きな体をフルに使って頑張っております。

天気も良いので進み具合もいいですね。

引き続きよろしくお願いします。

それでは。
23日(日)は、各種大会が目白押しでございました。

残念ながら西村山PTA研修大会には参加できませんでしたが、スポ少の大会を抜け出し寒河江市消防団の操法大会の慰労会には参加することが出来ました。

スポ少の試合時間と、第7分団の出場時間が重なってしまったため見ることは出来ませんでしたが、練習の成果を存分に発揮した素晴らしい操法だったそうです。


準優勝!本当におめでとう!


では慰労会からの模様。自分は1時間ほど遅れての参加です。
CIMG7686.jpg

日和田公民館で焼肉。肉はもちろん西川町あらき精肉店のもの


一人だけVサインはS木さん。隣は2番員として頑張ったSすけ君。
CIMG7687.jpg


K分団長(左) と 3番員を務めたN樹君。(涙目です)
CIMG7692.jpg


新入団員のMとし君(左) と 指導員として1番員の指導を担当した司君。
CIMG7694.jpg


選手あいさつ。

感極まって涙を流してしまう団員(N樹だけど・・・)もおりました。

その後、全員が一言づつ挨拶しましたが、いろんなことを思いながらこの大会に臨み、それぞれが経験を積み、多くを感じた大会だったようです。

何より今まで以上に団結力や互いの絆を強める事ができた大会でした。

昼から始まった慰労会でしたが、最後はオレん家で2次会!

夜の8時過ぎにお開きとなったのですが・・・。

記憶が無い。

気づいた時には仏様の部屋で寝ておりました・・・。

お疲れ様でした。

それでは。

※後日確認したところ記憶が無いという輩が大勢おりましたとさ。
日曜日のバレーボール大会。

自分は表彰式には残念ながら参加できませんでしたが、うちの奥さんが写真を撮っていたようなので、改めて紹介したいと思います。


表彰式の前。左がYのすけ君(#2) 右がうちの長男(#1)
CIMG2547.jpg

二人とも笑顔ですね・・・。


壇上にて表彰される。優勝チームからは3人が登壇。
CIMG2554.jpg

初めての優勝カップです。


集合写真!一緒に写れなかったのは残念です。
CIMG2558.jpg


おめでとう!本当に良かったですね・・・。

次はもっと上を目指して頑張りましょう!

それでは。
昨日は西村山郡のバレーボール大会がありました。

今回はフリー(全員参加)の大会と新人(5年生以下)の大会と盛り沢山の内容ですので、朝早くから日が暮れるまで体育館にこもりっきりになります。

まずは新人戦から。自分は男子の担当コーチですので男子に付きっきりです。人数が揃わないチームが多く、結果2チームだけの参加。醍醐チームは6年生が一人もいないので、フリーも新人も同じチームになります。


柴橋の体育館。かなり古いです・・・。
CIMG7682.jpg

女子は隣の柴橋小学校の体育館を利用します。そちらはとってもキレイです。
男子だけが、いつもこの古い体育館なんですよね。

対高松アタッカーズ。これに勝てば即優勝です。


Y吾(#3)のサーブが決まる!
CIMG7675.jpg

自分はベンチにいますので、試合中の写真はなかなか撮れません。

ですのでコレだけです・・・。

簡単なミスも多かったですが、粘り強いレシーブと良いところでスパイクも決まります。そして一番良かったのがサーブでした。効果的に得点を重ね、結果2-0のストレート勝ち!


応援団への挨拶。
CIMG7678.jpg

CIMG7679.jpg

応援ありがとうございました!

一応・・・優勝です!少しは自信になったかな?

昼からはフリーの大会でしたが自分はベンチには入らず、同日にあった寒河江市の操法大会へ行くため早退することに。皆さん、申し訳ないっす。

聞いた話によると、良い試合はしたのですがあと一歩が足りなかったみたいです。

残念ですね。

でも新人戦とはいえ、このチームになってからというもの負け続け、今回が実は初勝利!子供達は勝つ喜びとか勝利の味とかがちょっとは理解した大会になったのではないでしょうか。

今度はフリーの試合でも勝てるように、もっともっと頑張って練習していきましょう!

お疲れ様でした。

それでは。


子供達の夏休みが終わりました・・・。

いくら言っても計画的な過ごし方なんてしないから最後にツケが回ってくる。それで毎年苦労しているのが次男坊・・・。ま、今年はいつもよりはマシだったかな?

そのくせして工作だけは実力以上のものを作りたがる。

今回はイスでした。大人を巻き込み製作開始!


牛乳パックに丸めた新聞紙を詰め込む。
CIMG7573.jpg  CIMG7570.jpg

もう一つの牛乳パックで強度を保つためにフタをするが、なかなか入らない。力を入れすぎるとパックが潰れてしまい尚更入らなくなってしまう。


同じようなものを数個つくり、ガムテープで張り合わせる。
CIMG7572.jpg

動かないように、しっかりと張り合わせる。

それから、座るところにクッション代わりのキルトを貼り付ける。

最後に余った布を前面に貼るのだが、余った布の色が気に入らないという。

このやろ!

変なところにコダワリのある奴だ・・・。

気に入った布もみつかり、やっと完成!


マドラスチェック!
CIMG7656.jpg

親父もチェックを好んで着ていたりするので、この柄を選んだ次男坊は父親譲りということか?それは考え過ぎだろうな・・・。

自信満々に学校へ持って行ったそうだ。

しかしながら偶然にも同じ学年のS君も、みんながビックリするくらいの、それはそれは凄いイスを作ってきたそうだ。

次男坊、あえなく撃沈!

それでは。
 

先日行われた(社)寒河江青年会議所 7月定例会 【キッズマート大作戦】での売上金の一部を寒河江市・西川町・大江町・朝日町・河北町に寄付して参りました。

子供達が汗水たらして頑張って販売した成果ですので、売り上げの一部を各市町へ寄付し何らかの形で子供達のためになるように使って頂きたい!という願いを込めております。

今回は担当のO泉委員長と二人、ダブルO泉で行って参りました。

ここからは、同じような写真が3連発になりますのでよろしく。


朝日町 鈴木町長 と O泉委員長
CIMG7663.jpg

ちなみに鈴木町長の奥様は醍醐出身です!


大江町 渡邉町長 と O泉委員長
CIMG7664.jpg

笑顔で良い表情をしていたのですが、写りが良くないですね・・・。
とっても前向きで良いお話を聞かせて頂きました。


西川町 近松町長 と O泉委員長
CIMG7667.jpg


といった具合でした。

各町長の皆様、お忙しいところありがとうございました。

今回の寄付金、少しだけですが子供達のために使ってください!

宜しくお願いします。

それでは。
寒河江市のK様邸の組立工事がはじまりました。

天気も良く最高の建方日和です。


2階の組み立て中。
CIMG7647.jpg

安全第一。そして迅速な作業には、何よりチームワークが大事です。


玉掛け。
CIMG7650.jpg

クレーンを使っての作業では、コチラから指示を出しますので、見た目は地味ですが非常に重要な作業なんですよ!


最近では工場生産とかで少なくなってきましたが、柱や梁には【いろはにほへと・・・】と【番号】が記されております。それはすべて大工さんが【墨つけ】をし木材を刻んでいるからです。

手間ひまが掛かるように思われるでしょうが、これこそが昔ながらの工法であり大工さんが大工さんと呼ばれるような仕事なんです。

上棟式は24日です。頑張って行きましょう!

それでは。
23日に行われる寒河江市消防団の操法大会。

その日の打ち上げのメインは焼肉だそうです。ということで段取りを頼まれましたので、いつもお世話になっている【西川町のあらき精肉店】まで行ってきました。

今回は店先でなく事務所にあがって打合せです。


お馴染みの298のミート君です。
CIMG7639.jpg

頭にタオルを巻いて、ちょいとお澄まし顔でございます。


カルビ、サガリ、シマチョウ(ホルモン)を注文しました。30人分ですから結構な量ですが配分はお任せです。ところで、サガリは最近値段が下がっているんだそうです。高いイメージがあったので意外でした。


ショーケースには美味そうな牛肉が!
CIMG7642.jpg


折角なので購入してきました!といっても豚肉の味噌漬けです。
CIMG7644.jpg

これが好きなんですよ。味が染み込んでマジ美味い!

息子達も大好きなので15枚も買ってきてしまいました。一人2枚づついけそうです。自分も大好きなのですが・・・・買っていくだけでタイミングが悪く食べられない時が多いです。

あらき精肉店、いいですよ!

それでは。
山形県内で一番歴史のある花火大会。それが左沢の花火大会です。

生まれてから?毎年欠かさず見ていると思います。何故なら母親の実家が左沢にあるから・・・。8月15日は必ず多くの親戚が集まります。

左沢が、たぶん一年で一番賑わう日。露天もいっぱい出てるんですよ。

人ごみの中を掻き分けて行くと、迷子を発見!


K地副分団長だ!
CIMG7580.jpg

息子さんと一緒に来たそうなんですが、はぐれてしまったそうです。


それから。


芳賀水道の常務、こーじ君と子供達。
CIMG7582.jpg

長男の目がヤバイ・・・。


特別出演、いとこのSです。
CIMG7593.jpg

天童でインストラクターやってます。(ダンスとかインナーマッスルを鍛えるやつらしい)


肝心の花火ですが、凄くキレイでしたよ。3箇所同時打ち上げとかもあるし、最上川や川に架かった2本の橋のところで打ち上げをするのでロケーションも最高です。


2箇所同時打ち上げのはずが、上手く撮れません。
CIMG7622.jpg

爆発しているようにしか見えない。


最後、【た~まや~】
CIMG7630.jpg


夏の風物詩、いいですね。

花火の写真を撮るのは難しいと感じた一日でございました。

それでは。



寒河江市の操法大会(23日)に向けての練習。

お盆休みなのに練習には休みなし。早朝から頑張っております。


日和田のバナナマン設楽こと、鬼軍曹 A先輩!
CIMG7556.jpg

張り切って指導しております。


少ししづつ上達してます?
CIMG7560.jpg

手前が指揮者のO田君。同い年ですが良い動きをします。


1番員のO田君。足が速い実直な男です。
CIMG7561.jpg


ちょっとづつタイムも良くなっているようですが、まだまだムラがありますね。それにミスも多いので修正が必要です。選手は毎朝、全力疾走で大変ですが大会まで残り僅かですので、最後まで頑張って頂きたいと思います。


最後にこの人。K地副分団長!
CIMG7564.jpg

カメラを向けると、それまでかけていた眼鏡をはずしました。

多分、これが副分団長の一番良い顔なんだと思います・・・。

あと少しです。団一丸となって頑張るぞい!

それでは。
昨晩は醍醐スポーツ少年団の練習に参加してきました。


先に来ていたT中会長(左)とO田君
CIMG7540.jpg

O田君は自分と同級生です。小学校・中学校と一緒にバレーをした仲なのです。今は娘さんがスポ少に通っているので保護者としてきて頂いておるのですが、結構な割合で男子のチームに入ってもらい一緒に汗を流しています。


いざ練習。
CIMG7544.jpg

小柄ながら素早い動きとナイスなレシーブをするKすけ。


しかしながらK斗君がアメリカへ行ってからというもの、ポジションが決まっておりません。どのポジションに誰を配置するかは未だに模索中でございます・・・。


カメラを向けると・・・
CIMG7546.jpg

アホなポーズをとってしまう。集中力がない。


これは良い感じのところですね。
CIMG7547.jpg

うちの長男がトスを上げて、センターのYのすけ君がアタックを打つところです。


まだまだダメですね・・・。声も出ていないし集中力もない。

大会まであと2回しか練習できないのに・・・もっと気合いを入れなければ。

頑張っていきまっしょい!

それでは。
これから新築する現場の造成工事の打合せをしてきました。


ダイゴ建設株式会社 です!
CIMG7532.jpg

コチラは何度となくこのBLOGにも登場している【ヨッチ君】の会社です。

国道287沿いにあり、河北町の方から来ると当社を過ぎて間もなくのところにあります。昔は佐藤工務店という名前だったんですが、今は醍醐地区の会社ということもあり現在の社名になっております。


あらためまして、日和田のトム・クルーズです!
CIMG7534.jpg

エッ! どこが? なで肩が・・・。

ヨッチ君は、生まれた時から体型が変わっておりません。従って100kgを超える体にも関わらず中年太りでは無いのだそうです。(本人談)

笑顔の似合う男、ヨッチ君でした。

打合せは真面目にやりましたよ。

それでは。
基本的に寒河江市内での食事や懇親会が多いです。

で、今回も食べている記事になります。最近多くてスイマセン・・・。


味処 こばやし
CIMG7494.jpg


新鮮な魚を使った定食やランチメニュー、人気の【おけちら】(桶に入ったチラシ寿司)などがありますが、自分達の中での基本は【からあげ定食】です。


ゴロッとした鶏肉!からあげ定食!
CIMG7491.jpg

ライス・味噌汁・小鉢×2が付いてきます。


豪快に米を口に運ぶ!
CIMG7492.jpg

ちょっと米の量が多すぎた、H賀君でありました。


お昼は定食やランチで、夜は宴会場としても最高ですよ。

寒河江に一軒しかないモスバーガーの隣です。

ぜひ寄ってみて下さい。

それでは。


醍醐地区 中宿(なかじゅく)町内会のビアガーデンがありました。

今年は当番なので早めに日和田公民館に集合して準備をします。

男達は外で火の番というか、焼き鳥やソーセージ、イカやホタテを焼く係りで、女性達は公民館のなかでいろいろと準備をするのが定番です。


大量の焼き鳥! (カワ・ネギマ・トリ)
CIMG7495.jpg


中宿イチのイケメン!Mとし君。
CIMG7499.jpg


それから・・・
CIMG7501.jpg

左はJちゃんで、右は3年間の長期海外出張から帰ってきたばかりのTさん。


そして
CIMG7502.jpg

汗だくで頑張っているのがO田さん。それからうちの息子たち。


ホタテもイカも良い感じです。
CIMG7503.jpg


すべての作業が終了しました。

ずっとコンクリートに座っていたのでケツが痛い・・・。


最後にただす君。彼女大募集中です!
CIMG7506.jpg

夜10時、後片付けが済んで解散となりました。

普段なら最高でもジョッキ2杯のところ、今回はどれくらい飲んだのやら・・・。

熱いところにいると、結構飲んじゃうもんですね。

当番の皆さん、お疲れ様でした。

それでは。
公開討論会のあとは、寒河江市白岩の【焼き鳥 やなぎ】さんへ。

結構、込み合ってましたね~。

今回のメンバーはコチラの4人。
CIMG7479.jpg

左が生首状態のH賀直前理事長。 中が298山形BL事務局長
右がO山次年度理事長予定者。そしてカメラマンの自分です。この4人は同期であり互いに切磋琢磨しておる仲です。

でも時折、バチバチ火花も飛ぶんですよね・・・。

今晩のメニューはコチラ。ちょっとだけですが・・・。


馬刺し!
CIMG7482.jpg

H賀直前、イチ押しでございました。


手羽串焼き
CIMG7485.jpg

カリッとして美味い。良い塩梅でございます。


そして恒例?の2ショットです!
CIMG7487.jpg

とっても仲の良いお二人です。

ぜひ白岩の【焼き鳥 やなぎ】さんへ足をお運び下さい!

絶対に美味いですから。

それでは。

昨日、河北町のサハト紅花にて公開討論会が開催されました。

ので、行ってきました。


会場入口にて
CIMG7474.jpg

看板の隣に立っているのが、山形BLのH谷川委員長です。


会場内にて
CIMG7476.jpg


こんな感じで席に座り19時から約2時間。立候補予定者の話を聞いたわけです。

話を聞いてみると、三者三様それぞれに面白かったですね。

必ず投票しましょう!

それでは。
たまの家族サービスということで、鶴岡の湯の浜へ行ってきました。

日中は砂浜でボーっとしながら海水浴を楽しみました。天気もまずまずでしたので、多くの人たちで賑わっておりました。

そして今回の宿泊先は、海からはちょっと離れてますが湯田川温泉です。


湯田川温泉 珠玉や (たまや)
CIMG7464.jpg

なぜこの宿にしたかというと、昨年山形ブロックの委員長をさせて頂いた時に、副委員長をして頂いたO滝君の経営する宿だからです。ネットで検索してみても凄く評判が良いんですよね!


O滝君ご夫婦。昨年結婚したばかりです!
CIMG7446.jpg


宿泊できる部屋は全部で8部屋、それと貸切風呂が3つになります。もちろん全て入浴済みで、それぞれに良かったですね。家族水入らずで入れるし、とってもキレイでした。

そして一番の楽しみである食事ですが、ちょっとだけ紹介しましょう。


前菜
CIMG7447.jpg


お造り
CIMG7450.jpg


牛しゃぶしゃぶ
CIMG7451.jpg

これはO滝君からのサービスでした。ありがとう!


トマトのファルシーべっこうあんかけ
CIMG7456.jpg


口細カレイの揚げだし
CIMG7459.jpg


生牡蠣
CIMG7461.jpg


これはごく一部です。何を食べても凄く美味しい。うちの息子たちにも評判が良かったですね。あまりにもお腹いっぱいになり過ぎて普段ではありえない夜10時には寝てしまいました・・・。

サービスも食事もお風呂もとっても良かったですね。ゆっくり寛ぐことができました。

O滝君いろいろありがとう。また行きたいと思います。

ご夫婦仲良く頑張って下さい!

それでは。

珠玉やHPはコチラからどうぞ! http://www.kuheryokan.com/tamaya/index.html

刑事ものの本は結構好きで読んでしまいます。

最近読んだ本がコレ。


同期  今野 敏 作
CIMG7434.jpg

懲戒免職になった同期の公安刑事が、連続殺人の容疑者に・・・
男たちの前に立ちはだかる最も高い壁―組織の論理。
その壁を突破するのは、刑事たちの誇りと絆。

個人的な感想としては、最後がもう少し劇的なら、もっと面白かったかな・・・。

いかがでしょう。

それでは。
7月例会【キッズマート大作戦】が30日開催されました。

場所は寒河江駅隣の神輿公園前。これまでお仕事に関して様々な勉強を3日間やってきて、最終日となるこの日は販売です。各班で設定した目標に向かい、そして完売できるように頑張りました。

午前9時、【エイッ!エイッ!オー!】の掛け声と共にスタートです。


こちらは、フレッシュジュースの班(店名エンジョイハート)です。
DSC01644.jpg

自分も飲んでみましたが、とっても美味しかったです。

また子供達も凄く元気です。受け答えも勉強の成果が表れていて非常に良かったですね。何よりみんな笑顔で接していたのが良かったですね。


こちらは・・・自分です。
DSC01646.jpg

298ブログのA木君に花屋さんのチームの前で撮って貰いました。


大盛況ですね!
DSC01649.jpg

フレッシュジュースの前で真剣に考え込んでいるような人が一人・・・。

あれは・・・作業着という珍しい格好をしたT田会長です。貴重なショットです!


10時30分を回った頃には完売の店も出てきました。予想を上回る速さです・・・。その他の結果はどうだったのでしょうか?販売にてこずっているところもありましたが、11時30分を過ぎた頃には全ての店が完売です。

おめでとう。お疲れ様。

その後は売り上げの計算や作文を書いたりして午後3時10分から閉校式となりました。

子供達のみんなには4日間お疲れ様と言いたいですね。それから仕事の大変さや、お父さんお母さんへの感謝の気持ちを学んでくれたと思っております。この体験を今後の人生に役立てて頂きたいと思います。

また先生役の皆さんお忙しいなか4日間もお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

最後に担当したO泉委員長、K副委員長をはじめとする青少年共育委員会の皆さん、本当に本当に、お疲れ様でした。

素晴らしい事業だったと思います。

それでは。





プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ