ちょっと前ですが、記事にしていなかったので・・・。

寒河江に新築中のM様の建方がありました。

このような流れです。

1階部分を建て上げ、2階の柱を立てているところです。
CIMG6834.jpg

迅速に的確に作業を行います。
CIMG6835.jpg

2階部分が建ち上がり、屋根の作業をしているところ。
CIMG6857.jpg

2階の屋根が出来上がりました。壁には上から2段目の屋根が出来てしまうと貼れなくなってなってしまうため、予めダイライト(耐震性・耐久性・耐火性に優れている)を貼ります。茶色のボードです。
CIMG6865.jpg

ネットを張り建方完了です!
CIMG6877.jpg

完成はまだまだ先ですが、機会があれば随時紹介していきたいと思います。

それでは。
スポンサーサイト
久しぶりに【オレ的なこと】をひとつ。

愛用品として普段から手放せないものといえば、携帯電話や手帳などなど。

手帳なんか無くした日にはどうなることか・・・。

予定なんか全く掴めない状況に陥ってしまいます。

どうでもいい事なんですけど、そんな必需品の一部を紹介致します。


普段から愛用しているPEN&DIARYです。
CIMG6996.jpg

手帳はQUO VADISのビジネスタイプ。
非常に使いやすく見やすいです。これは、絶対にお薦めですね。

そして、コチラのペンですが、

2004年にスガタ商事のK野先輩(2004年度寒河江JC理事長)に頂いた品です。

とにかくこのペンは凄い。何回無くしても必ず手元に戻ってくる。
『2ヶ月くらい無いな、今回は絶対無くしたな!』と思っても必ず見つかる。
別に無くなればいいとか思ってないですけど、K野先輩同様、切っても切れない縁のようです。

ずっと使っているので、かなり傷んでいますが、ずっと使いたいと思ってます。

K野先輩、これが形見にならないように、お体には十分気をつけてくださいね!

愛用品の紹介でした。

それでは。
最近はこんな本を読みましたので紹介します。

訪問者&贖罪
CIMG6990.jpg

訪問者  恩田 陸

数日前、閉ざされた山荘に【訪問者に気をつけろ】という警告文が届いていた。
果たして訪問者とは誰か?千沙子と昌彦の死の謎とは・・・。
長く不安な一夜が始まるが、その時、来客を告げるベルが鳴った。

なかなか面白かったですが、ラストにもっと衝撃が欲しかったかな・・・。


贖罪   湊 かなえ

穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺人事件。
犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない4人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる。

この人の作品は結構読んでますけど、やっぱり独特な書き方です。
なるほど、こうなるのか・・・面白いです。

以上、本の紹介でした。

それでは。
2009年度 社団法人 寒河江青年会議所 6月定例会

   【教育セミナー  仲島正教 氏 公開講演会】 が行われました。


講師の仲島先生です。
CIMG6984.jpg

このリアクションを見ても分かるように、大変ユーモアのある先生です。

会場内でも、大笑いあり、そして涙ありの本当に素晴らしい講演でした。

奥様方が多数。お父さんたち少々。
CIMG6980.jpg

満席とはいきませんでしたが、ぜひとも子を持つ親の皆さんには聴いて欲しい内容でしたね。お母さんだけでなく、自分のようなお父さんでも分かり易い内容でした。

詳しい内容はコチラをどうぞ。

      3代目日記  それから  298ブログ

7月例会 【キッズマート大作戦】 のPRも行わせて頂きました。
CIMG6986.jpg


その後は仲島先生を交えて懇親会。コチラはメンバーのお店 【ふくろう】 さん。

H賀直前理事長 と ふくろうO場君。 固い握手握手!
CIMG6987.jpg


今回の例会は、TT委員長をはじめとする新入会員の皆さんでつくり上げた事業です。

初めての経験という方もおる中で、設営から懇親会まで本当に頑張ったのではないでしょうか。お世辞抜きで素晴らしい事業だったし、TT委員長のリーダーシップも素晴らしいものがあったと思います。今回多くのことを学んだと思いますので、次回も頑張って下さい!

一番ダメだったのは、自分の開会のあいさつですね・・・。

噛んじゃいましたから・・・。

あ~ よかったな。 by 花花

それでは。

奢ってもらう約束をしておりました。

場所は七日町にある 【染太鰻店 山形本店】 です。

しかしながら、店の写真と鰻を撮ろうと思ったのに忘れてしまいました。

その代わりと言っては何ですが、お二人を撮影。


豪快に頬張る!M田さん (08山形ブロック運営専務)
CIMG6968.jpg

第30回 山形大花火大会の実行委員長をしていますので、かなり忙しい毎日を過ごされているようです。でも一向に痩せる気配はありません・・・。


そして、もう一方。


K山直前会長 (08山形ブロック協議会 会長)
CIMG6969.jpg

食べている途中で寝てしまった?訳ではございません。

深く考え、言葉を選び、何かを伝えようとしているんだと思います。たぶん・・・。


昨年、大変お世話になったお二人とのランチ。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ごっつぉー様でした。

それでは。 
先日、ちょっとした用があり、寒河江の【花泉】さんへ。

看板ですが、後ろには【田地研】という看板も見えています・・・。
CIMG6860.jpg

コチラがお店です。店の外にも沢山の花が飾られています。
CIMG6861.jpg

ちょっとした用があってお伺いしたんですけど、いつのまにか花束を作ってもらうことに。

にこやかにですが、確実に花束を作っていくO泉君。
CIMG6863.jpg

完成!内閣総理大臣賞の腕前を披露して頂きました。
CIMG6864.jpg

花を持った姿が絵になる・・・。オレと同じですね・・・

という冗談はさておき、これを奥様に渡したところ、【何で?何で?】と不思議がられる。

だよね。なんでもない日に花束なんてのは普通考えられないですからね。

そんで、ばぁさんからは、【点数稼ぎか?】なんて言われる始末。

でも喜んでもらえたのでOK!です。

花束は、感謝の気持ちとタイミングが大事なんですね。

それでは。

日曜日の早朝、山形ブロック協議会の協働事業である

【ふるさと OMOIYARI プロジェクト 2009】 が県内17ヶ所で開催されました。

当日は生憎の雨模様・・・自分は、2歳の娘も含め家族5人で参加です。

寒河江会場は【最上川ふるさと総合公園】、朝8時に集合しみんなでカウントダウンしてから清掃活動に臨みました。寒河江の担当はTK委員長です。委員長の指示に従い4班にわかれての作業です。

TK委員長は綿密な計画を立て、いつもよりも的確に指示を出し、みんなをまとめているようでした。

ちょっと誉めすぎですね・・・。

清掃風景。雨の中、大変です。
CIMG6948.jpg

結構、広範囲。前情報よりも大変な作業でございました。

こちらも。
CIMG6953.jpg

最上川沿いをくまなくキレイにして行きます。誰も手を抜いている人なんていません。汗だくで必死に頑張っています。もちろん雨でズタズタです。

コチラにも真面目に頑張っているお方が・・・
CIMG6952.jpg

山形ブロック協議会 田会長です。

カメラを向けるとお茶目なポーズをとってくれます。嬉しい限りでございます。

2時間くらいの清掃活動だったでしょうか?知らないうちに雨は上がっており、太陽まで出てきております。なんでかな?ちょっと悔しいです・・・。

清々しい顔!
CIMG6959.jpg

みなさん良い顔してますよ!

凄くキレイになったと思います。

来年、 【ふるさとOMOIYARIプロジェクト2010】 の開催はあるのかは分かりませんが、もっともっとこの運動を広げていければと思いますね。

本当、お疲れ様でした。

それでは。
今から16年前、某ハウスメーカーに就職しました。

その時、同期で入社したのが13名。今では様々な職業に転職した仲間もおりますが、先日久しぶりに同期会が開かれました。参加者は10名、北海道で先生になっている人もいますから、全員揃うなんていうのは、かなり難しいんですけど・・・。

アメリカのシカゴへ行っちゃいます。
CIMG6879.jpg

左が、結婚しアメリカへと旅立つN子ちゃん。右が、オリーブことH子ちゃん。

参加者全員で集合写真。
CIMG6886.jpg

みんな基本的には変わっておりませんが、歳はとってます。どっからどう見たって【おじさん・おばさん】です。ちなみにこの中で一番若いのは自分なんですけど、白髪の量はNO.1です。それからA田君はおでこ後退率NO.1でした。

当時の思い出や現在のことなど、様々な話題で盛り上がりました。

今から16年も前の同期がこのように集まるなんて珍しいと思うのですが、本当にビックリするくらい仲が良いんですよ!同期同士で結婚も二組ありますからね。

女性陣です。
CIMG6887.jpg

一人おじさんもいますが、女性っぽいという事で仲間入りです。

次はいつになるか分かりませんが、また集まりたいですね。

N子ちゃん、シカゴは寒いですから体に気をつけて下さいね。

たまに帰ってきたときは、またみんなで呑みましょう!

それでは。
【おにぎり】を頬張る男!
CIMG6873.jpg

美味そうな表情をするもんだ・・・。
CIMG6874.jpg

懇親会の司会を務めるというのに・・・・。

茶碗3杯分はありそうな【おに魔王】という名のおにぎり。

頑張れ!S井原!

詳細はコチラ 298ブログ http://www.arakinikuya.com/blog/

それでは。
青少年共育委員会が企画している事業で、7月から始まりカリキュラムの合計が4日間を要する事業【キッズマート大作戦】の打合せが山形駅前でありました。

この【キッズマート大作戦】ですが、西村山郡の小学生(4年生~6年生)に募集をかけたところ、お陰様で定員の70名を越える応募がありました。本当に大感謝でございます。

ですが・・・それ以上の対応は難しいということで、残念ながら募集は締め切らせて頂きましたが、大変期待の大きい事業であり、我々も気を緩めることなく邁進せねばと思う次第です。

話は戻り、今回は東北芸術工科大学の卒業生の皆さん(デザインに関係する職業を担当)とネイリストの先生との打合せです。

打合せ風景。
CIMG6843.jpg

3人とも20代の若者です。熱心に話を聞いてくれます。左がカネゴン君。

O泉委員長(右)とK井副委員長。
CIMG6844.jpg

なんか二人とも哀愁を漂わせてますが、これは偶然ですね・・・。

ネイリストのH賀さん(正面右)も登場。
CIMG6847.jpg

そして終盤は食事を取りながら打合せ。みんな真剣です。

大泉委員長が約10分にわたり【虫】の話をしているところ。
CIMG6853.jpg

虫の話でこれくらい熱く語れる人はそういない・・・。
それから正面はTT委員長ですね。特別参加でございます。

遅くまでお疲れ様でした。

頑張っていきましょう!

それでは。

リフォームと言えば、やっぱり台所やトイレ、浴室などの水周りが多いです。

昔のトイレや浴室はタイル張りなどが多く冬なんかはとっても寒い。

またシステムキッチンなんかも、消耗品ですから使っていればどうしても悪いところは出てくるし、新しい製品も便利で安全性の高いものが毎年のように開発され発売されています。

これは現在、水まわりをすべてリフォームしている現場。

ちょうど浴室を解体しているところです。
CIMG6725.jpg

で、水まわりをすべて一気に工事しようとすると困るのが、その期間中の生活。トイレは仮設トイレがあるとして、風呂は?食事は?となる。そんな時はコレ。

水まわりユニット
CIMG6727.jpg

小さいですけど、浴室(ユニットバス)やキッチンを完備したユニットです。

ユニック(4t車)で運び、配管をしてガスを設置すれば出来上がりです。

当社で作成したのですが、なかなか便利ですし、お客様にも大変喜ばれます。

リフォームの際はぜひ。

それでは。
記事が非常に前後してます。また酒宴の模様が多いですがご勘弁を・・・。

コチラは先週の出来事です。

第7分団第一部のみんなと【寒河江市操法大会の決起会】が行われました。参加者は16名ですので、まずまずだと思われます。場所は寒河江市にある【やまなか屋】初めてお邪魔しました。

肉・肉・ビール・肉。良く食べるヨッチ君です。
CIMG6801.jpg

ヨッチ君の大きな体を支えているのは、やっぱり肉のようです。

A先輩と自分。最近このツーショットが増えてますね。
CIMG6804.jpg

そして今度の大会に指揮者として出場するO田班長の決意表明!
CIMG6805.jpg

その他大勢・・・。
CIMG6808.jpg

来週から練習がはじまります。地獄の早起きが待っています。

選手はもちろんですが、他の団員も選手をサポートできるように練習への参加をお願いします。そのための肉ですよ!

それでは。
先日、 【社団法人尾花沢青年会議所 創立30周年】 の記念式典及び懇親会があり尾花沢のサルナートへ行ってまいりました。

尾花沢JCのS金理事長といえば2008山形ブロック協議会で、共に委員長をした仲であります。普段から大変面白い人物ではありますが、式典の挨拶など非常に堂々としていて立派でございました。

が、しかし何も記録が残っていない・・・。

式典&懇親会を終えてから。
CIMG6809.jpg

左から村山JCのM岡理事長、M田山形BL副会長、そして2008GREENのポロシャツを持ってくれているのは、T美山形BL委員長です。みんな良い表情してます。

そして寒河江JCだけで本日の〆。
CIMG6813.jpg

肝心なところがまったくないデータでございました。

その後どういう訳か、村山JCさんと一緒に緑に囲まれた羊もいるような場所へ移動。着いた先にはログハウスがあり本当にここはどこなんですか?みたいなところでした。もう一度行けと言われてもいけないでしょうね。

ログハウスの2階では、ジンギスカンとワインで大変盛り上がってしまいました。
CIMG6817.jpg

村山JCさんの奥様やお子さんも登場し、なにやら家族例会のようでもありましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなで記念写真!K原先輩も駆けつけてくれました。CIMG6830.jpg

だいぶ良い感じです。外もだんだんと暗くなって来たところでお開きです。

村山JCの皆さんありがとうございました。

それから尾花沢JCの皆さんおめでとうございました!

それでは。
【日和田弥重朗 花笠田植踊り】を披露してきました。

SLに乗ったお客さんを出迎えるために寒河江駅構内での踊りです。

自分はあいにく予定があり行けませんでしたが、こんな感じだったようです。

ここから先はうちの奥様の記録です。

弥重朗役のダブルMちゃん。
CIMG2233.jpg

この二人がメインの踊り手さんで、ともに6年生です。

煙をあげてSLが到着。なかなか見れませんよね。
CIMG2235.jpg

そして寒河江にきた観光客の皆さんに踊りを披露です。
CIMG2237.jpg

後ろの早乙女役もキレイにお化粧しております。男の子もいるんですよ。

CIMG2238.jpg

結構な人だかりが出来たようです。また写真を撮っていく方も多数いたみたいですね。

子供たち、それからご父兄の皆さんお疲れ様でした。


上宿のS藤さんへ

東京での生活はいかがでしょうか?

コチラでは、こんな感じでスポーツ少年団や弥重朗など頑張っております。

子供たちの活躍は、ぜひ、このブログでご確認下さい。

慣れない生活で大変でしょうが、お体に気をつけて頑張って下さい。

それでは。



近所の若い衆の集まりがありお酒を呑みながら話をしよう!ということで、もはや定番となりましたが、寒河江市白岩の 【焼き鳥 やなぎ】 さんへ行って参りました。

左が、Yのぶ君。お酒が進まないと自分から話をしない男です。
右が、Tけし君。農家の長男。屋号は【まんすけ】です。
CIMG6783.jpg

何を食べても美味しい【やなぎ】さんですが、写真におさめたのはコレだけ。

名古屋コーチン!油がのって旨い!
CIMG6785.jpg

その他、スープ豚足、せんまい刺し、カシラ、鳥カワ、つくね・・・・。などなど。

酔っ払ったA先輩と自分。いつも以上に目が開いておりません。
CIMG6786.jpg

いや~食った呑んだ・・・すべて完食です。素晴らしい。

帰るとき、ご主人と奥様がお見送りしてくれました。
CIMG6798.jpg

大変仲の良いご夫婦でございます。
ツーショットは恥ずかしいみたいで、なかなかくっ付いてくれませんでした。
表情も、照れ笑いですね。

近いうちに、またお邪魔しますので宜しくお願いします。

皆さんも、ぜひ足を運んで見て下さい!

それでは。
日和田公民館にて【日和田弥重朗 花笠田植踊り】の練習がありました。

衣装を着てないとなんか違いますね。
CIMG6753.jpg

オレンジ色のT-シャツがうちの次男坊。今年から入団しましたが、今のところ何も踊れずただ見ているだけ、そして笑っているだけです・・・。

練習後、左から次男坊、Dすけ君、長男坊。
CIMG6766.jpg

6月14日(日)には今年度はじめての公演があります。

今回は寒河江駅前で披露します。その日はSLが走る予定で、弥重朗の姿をした子供たちが駅でお出迎えするそうです。

頑張れ!子供たち!

それでは。
スポ少の練習試合がありました。

今まで対戦したことのない河北スポーツ少年団です。

その日はF澤コーチが体育館の鍵当番だったため、【希望者は18時から練習にきてもいいよ】と前回の練習後に言っていたのですが、ほとんどの生徒がいつもより30分も早い18時に集合し練習を行ったようです。

ほほう。感心感心。やる気が感じられます。ちなみに自分は18時40分着・・・。

一通りの練習をこなし19時30分から試合開始。

ライトエースR樹君(4年生)のスパイクが決まる!
CIMG6774.jpg

最近メキメキと力をつけてきています。このチームでは一番元気が良いですね。
R樹君がスパイクを決めると非常に雰囲気が良くなります。

男子は全部で6セットを戦い6-0の快勝!
良いところもいっぱいありましたが、まだまだミスが多過ぎ。余計な点数を与え過ぎです。

ただ、練習試合とはいえ初めて3年生のS馬とAおい君が途中出場しまた。
S馬が4回、Aおい君が1回、なかなか良かったですよ。
試合後の二人はだいぶ興奮気味のようでした。

最近はコーチの話も真剣に、聞くようになりましたね。
CIMG6777.jpg

そして女子ですが、この間の大会で優勝したのが河北チーム。
どれ位やれるのか期待していましたが、その結果はなんと・・・

5セットを戦い3-2!これは正直驚きです。
CIMG6779.jpg

M子ちゃんのスパイクが面白いように決まっていたのをチラッとは見てましたが、女子もなかなかやりますね。これも練習の成果でしょうね。

男女ともこれからの成長が楽しみですね。

それでは。
このあいだ、臥龍神輿保存会 寒青会の総会&懇親会があり参加して来ました。

寒青会は(社)寒河江青年会議所が立ち上げた会で、秋に行われる東北最大の神輿の祭典では、神輿会の中心を担っております。

今でも寒青会のメンバーにはOBの先輩や現役メンバーが多数在籍しております。また佐藤前寒河江市長も名誉会員として名を連ね、今回の総会にも参加しておられました。

総会&懇親会の話はそれくらいにして、この後は先輩と【焼き鳥 さらや】さんへ。

寒河江の老舗 【焼き鳥 さらや】
CIMG6742.jpg

だいぶ気分が良かったので、最初から冷酒です。

こちらが、若旦那のK司君。
CIMG6744.jpg

これは何を焼いているところでしょうか?

店の雰囲気も昔ながらで凄くいい・・・この日はカウンターで呑んだのですが、隣の知らないお客さんとも話が弾む。その隣の方とも・・・カウンター席はちょっとしたコミュニティーへと化してしまいます。

その日は寒河江市外の方もいらしたようです。

K司君からも撮ってもらいました。

酔っ払い親父になっているG野先輩と自分です。
CIMG6747.jpg

だいぶ冷酒がまわていますね・・・。

いろんな話で盛り上がり、店を出た時は最後のお客さんになっていました。

寒河江には美味しい焼き鳥屋さんが沢山ありますが、【さらや】さんはその中でも老舗中の老舗です。近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい。カウンター席が特に良いですよ。お土産もOKです。

ごちそう様でした。

それでは。

6月7日(日)、チェリーランドにて【ミスさくらんぼコンテスト】が行われました。

毎年、(社)寒河江青年会議所 理事長が審査員の一人として参加するのですが、今回はASPAC長野大会と重なってしまったために、理事長代理として自分が審査員を務めてまいりました。コレに関しては役得ですね。

審査員は佐藤寒河江市長をはじめ7名です。そして今回、ミスさくらんぼへの応募者は11名でございました。そこから一次審査で6名に絞られ、二次審査(最終)で3名のミスさくらんぼが決定します。

皆さんキレイな方ばかりだし、審査員の皆さんも質問もしなければならないしで大変だったと思います。自分的には笑顔を殺すのも大変でございました。でも自分達の点数表に懸かっていますので、真剣に審査致しました。

審査内容は・・・教えられません・・・。

約2時間のコンテストでしたが、決定しました。

この3名が新しい ミスさくらんぼ の3名です!
sakuranbo_misscon_03.jpg

皆さん凄くキレイな方々です。

さくらんぼや寒河江市を、きっと上手にPRしてくれることでしょう。

期待しております!


因みに、この写真を撮ってくれたのは、

当社のHPも手掛けているWe-DOKのK田君です。HPの作成などありましたら、ぜひ。

  アドレスはコチラ  http://www.we-dok.jp/

それから、こんな写真も。コチラは自分が撮りました。

この人が、We-DOKのK田君です。
CIMG6738.jpg

最近、カメラに凝っているとは言ってましたが、凄いカメラを持ってるんですね~。それにしても自分が被写体になっているとは思ってもみないだろうな・・・。

いい経験させて貰いました。

それでは。
このBLOGのタイトルは【大富STAFF★BLOG】ですが、100%個人の日記。

また、会社名を使っているくらいだから【家づくり】の話題が豊富でなければならないはず?

ということで、【家づくり】の話題です。

基礎工事です。大富協力会の四釜左官さんが担当です。

ベタ基礎の鉄筋を組んだところ。
CIMG6722.jpg

その後はコンクリート打設。キレイに均していきます。
CIMG6733.jpg

地盤を改良し更にはベタ基礎ですから強度は言うまでもありません。

期間限定でお手伝いをしているのは、
CIMG6723.jpg

スケボー大好き!T馬君。れっきとした大工さんですが、2日間だけのお手伝い。

なんだか大工仕事をしているより活き活きしてますね。コンクリート打設のあとは、直ぐに別の現場で大工仕事となりましたが、さぁ、T馬に合うのはどっちの仕事なんだ?

大工さんでしょうね。

それでは。

昨日のスポ少は女子チームからの申し出もあり練習試合となりました。

一通りの練習をこなし20時過ぎから試合開始です。

サーブレシーブをするところ。
CIMG6714.jpg

力強いサーブはK斗君。
CIMG6715.jpg

この写真2枚でも気づくところ、上はしっかりと構えボールを良く見ていて非常に宜しい。

下は味方がサーブを打つからといって完璧に油断しているところ。格好からして良くない。もしかしたら1回で返ってくるかもしれないだろ!

結局3セットを行いセットカウント 2-1 で敗戦。

とくに多かったミスはサーブ。これだけで何点献上しているのでしょう。

それから、思いっきりやって失敗したのならしょうがないが、消極的なミスや最後に敵コートに返すだけなのに凡ミスをしてしまう。それはいただけない・・・。

でも、良いところも沢山ありました。レシーブもスパイクも格段に良くなってます。もっと積極的に自信をもってプレーして欲しいですね。

10日は河北スポーツ少年団との練習試合があります。

ミスを恐れず、自信をもって、積極的なプレーを心がけるように!

それでは。



毎月、1日と15日は予防消防のための広報活動を行います。

その後は日和田公民館にて今後の予定の確認。今回は主に、市の操法大会の件などを話し合い、間もなく練習も始めることが決定。5時起きですから大変です・・・。

話し合いの後はこんな感じ。お酒を呑むのも大事なこと。
CIMG6685.jpg

左から、ビールしか呑まない新人のM君。 子供が全員この顔、N樹君。 
独身便利屋のS藤君。

大声で笑う人。
CIMG6686.jpg

左から、声がデカ過ぎ、近所迷惑なA先輩。 嫁さん大好きJちゃん。

ちゃんとポーズをとる人。
CIMG6687.jpg

左から、グラスが小さいヨッチ君。(グローブは着用してません。素手です。)
このあいだ3番目が産まれたばかりのAきら君。 唯一の同級生であるO田君。 
レッドキングYのぶ君。 

まだまだ居ますが、第7分団一部の面々でございました。

火の元、火の取り扱いには十分注意しましょう!

それでは。


先週末のことです。

天童温泉 栄屋さんにて、 【第2回08やま協離散会】 が行われました。

離散会は昨年の舟形町のコテージ以来2度目になります・・・。普通は2回も行わないのが離散会でありますが、そこらへんはお構いなしで皆さんお忙しいなか集まって頂きました。

久々GREEN軍団の集合写真!お腹のお肉が気になります・・・。
CIMG6655.jpg

2008年当時の役職名で紹介しますと、

前列左から、T美副委員長(09山形BL委員長)。豪快K山会長。H賀理事長(委員長輩出LOM理事長)。背油たっぷりK関副委員長。

後列左から、Dすけ君。O滝副委員長。A藤PR部長。O葉君。O熊君。O宮幹事。TK幹事。

ここには写ってませんが、間違って上山温泉に行ってしまった山辺JCコーズィー君もこのあと合流しております。また開催地LOM理事長(天童)であるF理事長も駆けつけて頂きました・・・。皆さんありがとうございました。

前日に誕生日を迎え祝福されるA藤PR部長。
CIMG6657.jpg

真面目に見えて凄い面白い。スーツよりもピタッとした白いジャージの似合う男です。手に持っているのはウーロン茶です。この後2本をがぶ飲み。
誕生日のスピーチのはずが、山形大花火大会のPRをしています。さすがPR部長。

お互いに近況を報告しあい、お酒を酌み交わしながら思い出話に花を咲かせ、大変盛り上がった離散会となりました。本当に楽しいメンバーです。

話の流れから、次回は鶴岡の地で【第3回離散会】が行われることが決定!

昨年、めでたく結婚され卒業されましたが、O滝副委員長が幹事となります。

今回、残念ながら友人の結婚式や子供さんの学年行事、仕事の関係などでどうしても参加できなかったメンバーもおりましたが、次回があるということで、ぜひ時間をつくって頂ければと思います。末永いお付き合いを宜しくお願いします。

皆さん、本当にありがとうございました。

それでは。
寒河江市のO田様邸のリフォームが始まっています。

今回の工事は、2階にトイレを増設し、屋根や外壁、それから壁に断熱材を入れる等の作業を行っております。

O田様邸の歴史は築40年・・・その当時は先代社長が指揮を執り新築したそうです。実際に会社の書庫には当時の図面も残っており、じぃさんが設計した図面を見る事ができます。自分にとっては、かなり怖いじぃさんでしたが、図面は驚くほど繊細でキレイでした。

トイレを増設する2階北側。
CIMG6682.jpg

ざら板(野地板)に釘を打つ新入社員のG藤君。
CIMG6683.jpg

屋根材を葺いてしまえば見えなくなる所ですが、屋根の下地はコンパネを敷くのではなく、当社ではこのように野地板を敷いていきます。手間のかかる作業ですが、このほうが絶対に丈夫です。と断言します。

それからお邪魔した時に、O田様のおじぃさん、おばぁさんとお茶を飲みながらお話させて頂きましたが、当時2・3歳の自分が連れられて遊びに来た時、茶の間の出窓から外に落ちたそうです。おっきなタンコブが出来たらしいです・・・。

そのことをじぃさん達は【お父さんたちには絶対に言うなよ!】と必死に隠そうとしたそうですが、2・3歳の子供には難しかったらしく、直ぐにバレたらしいです・・・。

当時のことはもちろん覚えてませんが、隠蔽工作を目の前で見ていたO田様にとっては忘れられない出来事のようです。二人とも笑いながら話してくれました。

歴史を感じますね。

それでは。



プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ