子供たちの健全育成のために(社)寒河江青年会議所では、毎年様々な青少年育成事業を展開しております。

今年度も7月の4日、18日、29日、30日の4日間に渡っての事業を開催する予定です。

内容としては、 【キッズマート大作戦】 と題して、学校だけでは体験出来ない地域の人たちとの交流を通し、本物のお金を使って、本物の商品を販売します。人生初めてのお仕事として仕入れから作成・販売までの流れを体験し、将来の夢を持つことや、お仕事を通して親への感謝の心や周りにいる仲間や地域の方々への【OMOIYARI】をの心を育めるような事業です。

西村山地域の子供たちが対象で定員は70名を予定しております。

前置きが長くなりましたが、上記の事業の前段取りとして趣旨を理解して頂くためのセミナーを開催いたしました。

秋田県大館市からわざわざ来て頂きました。

講師のO棚木先生です。
CIMG6623.jpg

大館市ではこういった事業が17年も続いているそうです。

お話を聞いて、子供たちに、私たちのまちに夢や可能性を持たせること、そして一人一人の生き方を考えるきっかけづくりになるような事業にするべきだと感じました。

また私たち大人も大変重要であり責任重大であることも痛感致しました。

真面目に聞くメンバー。セミナーには43名の参加がありました。
CIMG6631.jpg

大変有意義なセミナーでございました。

O棚木先生ありがとうございました。

それから最後に【ふるさとOMOIYARIプロジェクト2009】のPR。
CIMG6628.jpg

左からTK委員長、T美09BL委員長、H谷川09BL委員長、○友09BL委員長。

7月の事業に向け、委員会一同頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

それでは。
基礎工事に入る前に必ず地盤調査を行います。その結果、軟弱な地盤と判断されれば様々な方法で地盤改良の工事が行われます。

建替えの場所でも前は沼地だったとか、田んぼだったとかいう所はどうしても粘土質の地盤が多いです。今はどこでも調査を行うと思いますが、もし地盤が悪いときは必ず改良工事する事をお薦め致します。

その方が後々困らないですし、安心して暮らせます。

このような感じで掘っていきます。
CIMG6611.jpg

掘っていくと同時にコンクリートを流していきます。

要は支持する地盤までコンクリートを流し幾つも柱を作り、この柱の上に基礎が並ぶようにします。そうすると強い基礎が出来上がります。

コンクリートの柱。(約3メートル)
CIMG6615.jpg

2日間で工事は完了するそうです。

身だしなみは足元から。

住宅も足元(地盤&基礎)からですね。

それでは。

作業場に車をとめていると、必ずといっていいほど被害にあってます。

その原因がコイツです。
CIMG6515.jpg

サイドミラーの上にちょこんと乗っている奴。これが【セキレイ】です。

セキレイと言っても種類が豊富で、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、ホウジロハクセキレイなどがいます。

で、良く見るコイツは縄張り意識が強いらしく自分と同じような鳥をみつけると攻撃するのです。

そこで出て来たのが、この車のサイドミラー。おバカなコイツは自分が映っているにも関わらず攻撃するんです。

攻撃中の様子。羽を広げてガンガン突進します。
CIMG6518.jpg

それだけだったら、そんなに問題ないんです。

一番の問題は、ウンコ!そこら中にですよ。

道路向かいのO泉さんの車もウンコ被害にあってます。

みんなを嘲笑うかのように、フロントガラスの上をすべり台のようにして遊んでいる姿も目撃されてます。かなりふてぶてしい!

どうにかならないのでしょうか???

糞害に憤慨 してます!

それでは。
昨晩は慈恩寺の下道公民館で消防団の幹部会が行われました。

今年度は日々の予防消防活動の他にも、いろんな行事が重なっております。

特に8月2日に行われる西村山地区の【支部操法大会】には寒河江代表として二部のみんなが出場します。もう練習が始まっており、仕事帰りに毎日のように醍醐小学校のグラウンドで練習を行ってます。

また、前回の支部操法大会には自分も3番員として出場し、メダルを獲得し寒河江市の総合優勝に貢献しております。ちょっとしたオレ自慢ですけどね・・・。

その他にも市の操法大会や、寒河江市の防災訓練も醍醐地区で行われます。

すべてに参加できるのか?今から心配です・・・。

会議の様子。新副分団長 K地さんの甲高い声が響きます。
CIMG6606.jpg

熱心に?会議に参加中。
CIMG6604.jpg

左は、M木さん。真面目に会議に臨んでおります。
中は、S木さん。真面目に聞いているフリをしております。
左は、H谷川さん。完璧にカメラ目線で撮られるのを待っている状態です。


約1時間ほどの会議でございましたが、ここからが長い。

お酒タイムに入り、こっからも熱く消防団を語るのでした。
CIMG6609.jpg

6月1日も集まる予定。いろいろありますね。

皆さん、火の元には十分注意して下さい。

それでは。
先週のことですが、寒河江青年会議所【第2回新入会員セミナー】がありました。

今回の内容は、交流を目的としたボウリング大会です。場所は東根の空港ターミナルボウル。約30名の参加となりました。まずまずですね。

TT委員長の挨拶(左)。右は副委員長のレッツゴーT代君です。
CIMG6534.jpg

始球式は大沼理事長。面白い投球を期待していたのですが・・・
CIMG6535.jpg

なんと!STRIKE!

その後も理事長の投球には異変は続き、スペア、ストライク、スペアと絶好調のようでしたが、終わってみれば平凡な記録に。最初だけだったようです・・・。

こんなのもありました。

テンピン+両端だけ残すという神業を披露したK地さん(新入会員)
CIMG6537.jpg

スカートは絶対に穿いてはならない投球ホーム。
CIMG6539.jpg

↑ コチラはK副委員長です。スケートをしている訳ではございません・・・。

1ゲーム目を終わり、トップは自分&会務のO野君。これは優勝だとガハハ笑いで意気揚々としておりましたが、もう腕に力が入らない。2ゲーム目は当然のように散々でございました。

終了後は寒河江市に戻り懇親会。

コチラでも参入会員の皆さんが全て段取りし交流を図ることが出来ました。

ちなみに優勝は同じチームだった峯田看板のM田君でした・・・。

2次会の様子。右側中央がO沼理事長ですね。
CIMG6550.jpg

お疲れ様、委員長。
CIMG6553.jpg

寒河江JCとしては珍しいスポーツを通しての交流でしたが、アリですね。

それから新入会員の皆さんに、あだ名を付けることも出来ましたし楽しかったです。

次の日、右腕に力が入らなかったのは言うまでもありません。

それでは。





昨日は大江町の小学校で西村山郡のスポーツ少年団の大会 【和田杯】 がありました。

落成したばかりの新しい体育館で、体育館にしてはモダンな造りでございました。

開会式では、一通りの挨拶と優勝杯の返還などがあり、その流れでタッチネットに関してのルール改正の報告もありました。大変微妙で審判の方は苦労するだろうな、というのが印象です。

開会式の様子。一番右が醍醐チーム。
CIMG6564.jpg

いろんな顔。
CIMG6554.jpg   CIMG6567.jpg

左が凄い笑顔のT中会長。 右がN君(4年生)のお父さん。一服中です。

CIMG6569.jpg   CIMG6565.jpg

左が中学1年になり坊主頭になったO泉君。
昨年の醍醐チーム左利きのエースです。中学でもバレー部で毎日頑張っているようです。期待してますよ。

右は高松チームのコーチ、かず君。
中学・高校と同じ学校でバレーをしていました。自分のいっこ先輩です。とっても面白い人です。

まずは女子。大変良い試合をしました。

ナイスレシーブ!
CIMG6571.jpg

Mちゃんの力強いスパイク!
CIMG6582.jpg

自然と応援にも熱が・・・。

しかしながら大熱戦でしたが、大江チームに2-1で負けてしまいました。

そして男子・・・。一回戦は優勝した西川チームに力負け。
3位決定戦でも、いい所まで行ったのですが高松チームに負けてしまいました。

試合後のミーティング。
CIMG6596.jpg

随所に光るプレーもありました。でもまだまだです。

子供たちも本当に悔しがっていましたし、絶対勝つという強い気持ちも出て来たようです。

今後に期待の持てる大会でした。

ご家族の皆様、早朝からの段取りや応援、ありがとうございました。

次回は絶対勝ってみせます。

それでは。



醍醐小学校のマラソン大会がありました。

昨日は朝から小雨が降っていて開催できるのか心配でしたが、その時間帯だけ雨が上がり予定通り開催することができました。

小学生たち。これで全員です・・・。
CIMG6520.jpg

小学生の着ている濃紺に白のラインが入った上着が新しくなったジャージです。

また大半の生徒が着ている青色の古いジャージは、自分が小学生の時から変わっていないという、貴重な?デザインのやつです。評判は言うまでもなく・・・。

まずは3・4年生の部。次男坊が出場しました。
CIMG6524.jpg

ゴールするところですが、息も絶え絶えといったところでしょうか。
今回も優勝できずに2位です。残念ですが、練習もしないようでは無理です。

それから長男、こちらも・・・。もっと腕の振りをどうにかしないとダメだな。
CIMG6529.jpg

そして応援団はコチラ。
CIMG6526.jpg

左は4年生のN君のお父さんです。N君は4年生の部で優勝しておりました!

右はA先輩ですね。今回も首から一眼レフのカメラをぶら下げております。

息子達へ、

しっかり練習せい!

それでは。

寒河江市倫理法人会の倫理経営講演会が、グランデール寒河江にて行われました。

会場内は満席状態で、後から後からお客さんがやって来ます。最後の方は席を増やして対応していたようです。会費2000円ですから凄い盛況っぷりです。

挨拶をするS井会長
CIMG6507.jpg

この後お二人から講演を頂きました。どちらも興味のあるお話でした。

特に最初の【信念・やれば出来る】のY川久子さんの講演では『なるほどな・・・』と思えることがたくさんあり、今後に活かしていきたいと思える内容でした。

講演後、グランデールを後にして軽く一杯。
CIMG6514.jpg

【一大】さんです。ここでも様々なお話をしてきました。

寒河江では、牛タン・ホルモン焼きならここです。美味いですよ!

それにしても、H賀君(右)はどこを見ているんでしょうね・・・。

それでは。


本日は寒河江市に本社のある【(株)スガタ商事】さんの勉強会へ行ってきました。

スガタ商事のK野K文先輩とは、寒河江青年会議所で一緒に活動した仲であり大変お世話になった先輩であります。

スガタ商事さん
CIMG6504.jpg

会場前から奥まで展示スペースが設けられておりました。

コチラを振り向くH賀君(芳賀水道)CIMG6505.jpg

先輩方もおりました。
CIMG6502.jpg

左がG野先輩(フジケン)です。革靴を購入したようです。

右がS藤先輩(靴のマルシメ)です。一番入口に陣取って、そして社長自ら売り子として頑張っておられます。たぶん貴重なショットだと思います・・・。

勉強会は本社2階で行われ、リフォームに関してのお話がメインでございました。

そういえば、スガタ商事のK野K文先輩の写真を撮り忘れてしまいました。

残念です・・・。

それでは。
先日、寒河江青年会議所の今年の委員長たちが集まって、今年度2回目の決起集会、 【委員長・副委員長会】 が、寒河江市白岩の【焼きとり 柳】さんで行われました。

委員長の皆さんは青年会議所のなかでも、事業を立案し実行する大変重要な役を担っており、それでいて本当に大変な役職であります。

今回も、苦悩に苦悩を重ねている委員長たちが全員集結しました。

カンパイ前には、委員長の皆さんから挨拶がありました。。

セミナーを控えているTT委員長、O泉委員長からは、熱のこもった挨拶を。

そんで、最上川ふるさと総合公園の【花壇作成】に関してはTK委員長から。

お気楽笑顔のTK委員長(左)と、とっちゃん副委員長。
CIMG6469.jpg

その後、カンパイです。
CIMG6470.jpg

左がO泉委員長。事業を夏に控え、忙しい毎日です。

中がS一郎委員長。苦悩度NO.1の迷走が続きます。

いつ来ても美味しい【柳】さん。写真に納まっていたのはコレだけでした。

スープ豚足!このゼラチン絶品です!
CIMG6473.jpg

いろんな話で盛り上がりました。

最後にとりあえず集合写真です。
CIMG6479.jpg

レッツゴー田代副委員長が来れなかったのが残念です。

委員長・副委員長会なのに、なぜ自分がいるのか・・・?

不思議ですが、楽しいのでそれはそれでOKです!

そして全員参加で2次会へ。

普段のストレスを今晩だけ発散しよう!みたいな勢いでカラオケタイムが始まりました。

熱唱のI村副委員長(左)とノリノリのTT委員長。
CIMG6489.jpg

気が付けば深夜・・・時。真顔に戻り帰宅です。

それにしても、こういった会は大変良いことだと思います。

今後も続けていって下さいね。

それでは。

日曜日の早朝は、醍醐小学校の裏山にある自然道の草刈りや倒木の撤去作業を行いました。

また同じ時間帯に、小学校敷地内の草刈りや除草作業も醍醐地区民総出で行われたんですよ。

昨年に引き続き第3コースへ向かいます。

当日はあいにくの雨、みんなカッパを着ての作業です。
CIMG6441.jpg

昨年から比べると、そんなに荒れていません。足元は雨のためグチャグチャでしたが作業のほうは至ってスムーズでございました。

また、今回は新しくなった看板も設置いたしました。

NEW看板の前で。
CIMG6444.jpg

やっぱり新しい看板はカッコイイですね。

それにしても、ヨッチ君(一番左側)のヘルメット、小さくないですかね???

最後に作業主任のヨッチ環境整備部 副部長からあいさつ。
CIMG6445.jpg

怪我なく無事に作業を完了し一安心です。

ぜひ、この自然道を学年行事とかで使って頂きたいですね。

皆さんお疲れ様でした。

それでは。
地域の若い衆の集まり 【友遊会】 が間沢の玉貴にて行われました。

今回の参加者は大人10名、子供11名の合計21名です。

都合により来れなかった人や風邪をひいてしまった人、それから出産で参加出来なかった人もいましたが、まずまずの出席率でございます。

送迎バスに揺られること20分くらいでしょうか。玉貴さんに到着、玄関に入ると仲居さんたちが笑顔で迎えてくれます。そして部屋に通され、しばしのあいだ話し合いをします。

会長、会計の選出があり、規定路線ということで今年度から自分が会長に。会計は引き続きT君のままです。一応、満場一致で可決となりました。そして簡単な挨拶のあと宴会開始です。

本日唯一の独身、S藤君のあいさつ。
CIMG6432.jpg

子供たちの料理も豪勢です。

とくに特製ハンバーグは超美味い!
CIMG6434.jpg

料理を食べ終えれば、そこら中を駆け回る子供たち。大変お騒がせ致しました・・・。

そんで、ステーキを頬張るヨッチ君!豪快です。
CIMG6437.jpg

最近、呑むと記憶がなくなるそうです。歳のせいかな?なんて言ってましたが、単に呑みすぎだと思います。気をつけて下さい・・・。

昨年と同じポーズはA先輩です。
CIMG6438.jpg

今回も 【十四代】頂いちゃいました。いつもありがとうございます!

とにかくお腹いっぱいになりました。

様々なメニューを考え、いろいろ工夫して提供してくれるので、いつ来ても美味しく料理を堪能することが出来ます。ご馳走様でした。

それからM先輩、娘への洋服もありがとうございました。

大事に使わせていただきます。


それでは。
【寒河江市スポーツ少年団結団式】が行われました。

場所は寒河江市 市民体育館。

まずは各団の入場行進から始まります。

醍醐スポーツ少年団は、なんと寒河江市で一番古いというか第1号のスポーツ少年団なので結団式では決まって一番最初に入場します。

オレンジ軍団。
CIMG6414.jpg

後ろから6番目がうちの次男坊。なんでか手と足が一緒に動いてます。

誰に似たんだ・・・。

一通りの挨拶を終え、結団式の終盤になると団旗が中央に集まります。
CIMG6420.jpg

左端のコッチを見ているのがK斗君です。

何をしているのかというと、中で選手宣誓をしています。
CIMG6422.jpg

それも醍醐チームのキャプテン二人。

女子キャプテンのMちゃん(6年生) と うちの長男(5年生) です。

大役です。それも5年生でするとは・・・滅多にないし名誉なことです。

そんでもって練習通りうまく宣誓できたようです。

その後は交流大縄跳び大会。
CIMG6427.jpg

先頭で必要以上に高く跳んでいるのが長男ですね・・・。

結果、17回で予選落ち・・・一番跳んだのは西根スポ少で44回でした。

まずは一日お疲れ様でした。来週は大会があります。

今後も頑張っていきましょう!

それでは。

【割烹旅館 吉本】にて【平成21年度 寒河江市PTA連合会 総会&懇親会】がありました。

自分は今期からP副になりましたので初参加です。どんな方たちが来るのかな?と思っていたのですが、見たことのある顔がズラリ・・・それも先輩ばかりです。懇親会ではお酌に走り回ることとなりました。

懇親会 会場です。
CIMG6402.jpg

熱気でムンムンの会場内。いろんな会話で盛り上がっているようです。

それからコチラ。
CIMG6404.jpg

左が日和田のK地さん。(陵西中 母親委員で西村山郡の委員長)

右が三泉のA場さん(三泉小学校 P副会長 通称ポールです)

二人は子供さんが同じ幼稚園だったということで顔見知りだそうです。仲良いですね。

その後、2次会にも参加し大いに懇親を深めて参りました。

またその日はA木先生の歓迎会(高松小から赴任)も重なり、2次会から参加してきました。
というか無理矢理呼ばれたような・・・。

行って早々、【目、開いっだが!】というエールを頂きました。

そうなんです。知っていると思いますが、目が細いんです。白目が殆ど無いんですよ。

そのうち確認してみて下さい。

それではワンナップでの模様。
CIMG6410.jpg

右から2番目がA木先生です。女性ですが、【男のなかの男】と評判です。

それから左から2番目の方が、初登場のHやしさんです。凄い面白い方なんですよ。

今回は奥様たちの参加が非常に多かったみたいです。

大変盛り上がりました。お疲れ様でした・・・。

それでは。
醍醐地区は豊富な自然に囲まれ、そして歴史あるところです。

寒河江川が目前に流れ、田沢川にはホタルが住み、重要文化財の慈恩寺があります。

小学校の授業や親子学習などでも自然と触れ合う機会が多いです。また、かなり昔から第1~第3コースからなる自然道が存在し、地域の人たちに親しまれてきました。

前置きが長くなりましたが、その自然道の入口に立っていた看板が古くなってしまい、新たに看板を作成することとなりました。

用意していた板と杭にペーパーを掛ける。
CIMG6208.jpg

ということで、ここは大富建設の出番です。
写真のようにツルツルです。うちの新入社員のG藤君が丁寧に仕上げたんですよ。

そして校長先生から文字を入れてもらいます。
CIMG6356.jpg

とっても味のある文字です。凄く良い感じです。

色をつけ、杭を取り付ける作業です。
CIMG6361.jpg

そしてこのようになりました。
CIMG6362.jpg

自己満足かもしれませんが、良い出来栄えです。
ちなみに看板を手にしているのは教務主任のO沼先生です。

これにラッカーを塗って、あとは立てかけるだけです。

自然道に行ったときは、ぜひ見てみて下さい。

環境整備部の皆さんお疲れ様でした。

それでは。
醍醐スポーツ少年団は、毎週水曜日と土曜日に練習をしています。

さらには今度の金曜日には西川町スポーツ少年団との練習試合も予定されいます。さらにさらに、その翌日の16日には寒河江市のスポーツ少年団の結団式もあり、子供たちにとっても保護者の皆さんにとってもハードな週なのであります。

練習試合が近いということもあり実戦形式が主な練習になります。

シックスメン(6人がコートに入っての練習)
CIMG6395.jpg

醍醐チーム(男子)は5年生以下しかいない非常に小さいチームです。

ですので、自然とレシーブ練習が大半を占めてきます。

でもでも、

前から比べれば、だいぶ上達してきてます。つながるようになりました。
CIMG6399.jpg

今度の練習試合の相手である西川町スポーツ少年団は、今のところ西村山郡では一番強いチームだと思います。まだまだ発展途上の醍醐チームにとっては、胸を借りるつもりで頑張ってもらいたいと思います。ちなみに自分は当日は行けません。

すいませんが、宜しくお願いしますね・・・。

とにかく思い切りよくプレーしてくるんだぞ!

それでは。
たまには運動でも。

ということでゴルフの打ちっ放しへ。運動不足の4人が参加。

クラブを握るのは4人とも昨年の秋以来。スコアも散々な僕達です。

下手くそな4人は練習場の1Fで練習してはいけません。そそくさと2Fへ上がります。

真面目に練習する訳でもなく、いつも通り笑いながら、そしてお互いをけなし合いながら練習します。もちろん休憩時間のほうが長いのは当然のことです。これで運動不足が解消されるかといえば疑問です。

でも楽しければいいんです。これが一番。

そう思います。

では、H賀君のスイング。
CIMG6379.jpg

ドライバーは見事。アイアンはまったくもって・・・。

こちらは、298のミート君ショット!
CIMG6385.jpg

小さいクラブはなかなか。大きなクラブは???

自分のことを棚にあげて寸評してしまいましたが、自分も二人と変わりません・・・。

もう一人、TT君もいたのですがコチラは論外なのでアップしません。

楽しい1時間でございました。

コレで終われば非常に良いのですが、動いた後は体が水分を要求してきます。

結局、流した汗以上に呑んでしまうのでした。

お酒のみから参加したTK君。
CIMG6386.jpg

尾崎 豊の 【太陽の破片】 を熱唱中!

お疲れ様でした。

それでは。
最近、私的な日記ばかりだったので、たまには【家づくり】の話題を。

解体工事の現場です。解体というと、闇雲に壊していくイメージがあると思いますが、今は違います。分別しないといけないのです。ですから昔と違って、思ったより時間と手間の掛かる作業なんですよね。

解体4日目ですが、順調に進んでおり日曜日には地鎮祭を予定しております。

寒河江市のM様の現場です。
CIMG6364.jpg

そして毎月10日は協力会の例会&工程会議があります。

19時30分、事務所2階にて行われます。
CIMG6369.jpg

15社が参加して今後の現場の進め方や、様々な話をしていくのですが、どうしても話題になってしまうのが、この不景気。最近は本当に暗い話題が多いですよね。なんか明るい話題はないのかね・・・。

21時に工程会議が終了。

また一丸となって頑張って行きましょう!

家づくりの話題でした。

それでは。

日曜日は早朝から醍醐小学校の【親子リサイクル】活動がありました。

天気が良く絶好のリサイクル日和でございました。

各町会ごとに集め慈恩寺第2駐車場まで小運搬します。

中宿町会の様子。
CIMG6342.jpg

ダンボールや新聞・雑誌、酒ビンやビールビンなど結構ありました。

慈恩寺駐車場の様子。
CIMG6349.jpg

大人たちはもちろんのこと、子供たちも一生懸命頑張っています。

駐車場では、各町会関係なくみんなが一体となって頑張っております。
トラックに詰め込む作業は以外と大変なんです。

7時30分くらいでしょうか、各町会の札が担当者に届き作業終了です。

最後は担当のA先輩(総務部長)司会のもと閉会セレモニーです。

A先輩、段取りお疲れ様でした。
CIMG6355.jpg

左は副部長のS木さんです。最近良く出てきますね。

皆さん、早朝からの活動お疲れ様でした。

今回の収益金も子供たちのために有効に使われることでしょう。

次回は秋ですね。

それでは。
西蔵王と言えば・・・。

10代の頃はスリルを求め、よく夜景を見に行きました・・・。

土曜の夜なんかはドキドキしながら峠を駆け上っていったものです。

同じ世代の人なら分かるはず。同じ経験してますよね?

で、今はというと西蔵王といっても西蔵王公園です。

単純に子供たちが楽しめるから。

こんなに広い。これは一部です。
CIMG6300.jpg

一番上で手を上げているのが次男坊です。
CIMG6297.jpg

それからハンモック。
CIMG6309.jpg

上手くのらないと落ちてしまいます。
そんなバカなと侮るなかれ。実際落ちている人もいましたよ。うちの奥様ですけどね・・・。

こういうのもあります。
CIMG6316.jpg

その他にも、バーベキューが出来るところやキャンプ場、ターザンロープなどのアスレチック遊具など本当にたくさんの遊び場があります。また、キャッチボールをする人やバトミントンをしている人などもいっぱいいて、皆さんまったりとした時間を過ごしておりました。

お金を掛けずに子供が楽しめる場所です。

何より自然の中で遊ぶというのが良いですね。

それでは。
久々に青年会議所ネタです。

昨日は寒河江市にある【ひがし公民館】にて第5回理事会が行われました。

理事会の前に1月20日に就任したばかりの佐藤市長をお招きし、寒河江市の今の現状やこれからの未来に向けてのお話をいただきました。寒河江市に住んでいても分からない事もあり大変勉強になりました。

こういう機会を設けることは良いことですね。


お話をする佐藤 寒河江市長。
CIMG6327.jpg


市長の横でお話に耳を傾ける二人。(ちょうど正面なので)
CIMG6329.jpg

左:真剣な眼差しの 298BL財政局長 (西川町出身)

右:眠くて今にも目を閉じそうな AゲルBL事務局長 (寒河江市出身)


対照的な二人でございます。

質問タイムも含め約1時間の内容でした。

お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました!


引き続き理事会でしたが、今回はオブザーブとして新入会員+αの5名が参加しております。
CIMG6335.jpg


298君&Aゲル君の後ろに陣取り、二人を監視しているようです。

理事会に参加してみて、どう思ったんでしょうね?厳しい意見の連続でしたから・・・。

また、先ほど眠そうだったAゲル君も真剣そのもので鋭い意見を連発しておりました。

一方、298君は、いつにも増して光輝いております。この方も非常に厳しい意見連発でした。

それにしても長い理事会でございました・・・。

それでは。
GW休みに入る前日、新入社員であるG藤君のための歓迎会を行いました。

場所は寒河江市白岩の臥龍亭さんです。

社長からの挨拶をいただき、そのあと、新入社員のG藤君からも挨拶を頂きました。

先だっての朝日町の成人式で成人代表として挨拶しただけあり、なかなかのスピーチであります。

先輩たちより上手いですね。それは失礼か・・・。

そして乾杯。乾杯後は流石にうちの社員!呑むペースが早い速い・・・。

お酌しながら懇親を深めます。
CIMG6277.jpg

お酌しているのはO屋さん。昔はアフロヘアでした。その影響で今は・・・。

そしてキレイに正座して写真に写っております。
CIMG6279.jpg

左がG藤君です。中がS太郎君。右が大友康平じゃなくて、とっちゃんです。

この後も歓迎会は続き、駅前へと消えて行きました。

とってもチームワークがよろしいようで。

それでは。
連休初日(5月3日)は鶴岡へ。

鶴岡市内の【満び】でラーメンを食べ、由良の釣堀へ行きましたが、まったく釣れず・・・。

そして、じぃさまのリクエストにより土産を買いに鼠ヶ関へ。

鼠ヶ関港鮮魚センター

CIMG6294.jpg


こんな感じで干物がたくさんあります。

CIMG6296.jpg

リクエストはイカの一夜干しでしたが、その他にも大量購入です。


そして看板犬。2匹いましたが凄くデカイ!けど、とっても大人しい犬です。

CIMG6289.jpg

お客さんから大人気で一緒に写真を撮る人がたくさんおりました。

そんで一夜干しですが、早速帰ってから食べてみました。

やっぱり美味しかったですね。

鶴岡土産にぜひどうぞ。

それでは。
4月29日は寒河江市の 【春季 消防演習】 の日でありました。

前日あった歓送迎会の酒が抜けず二日酔いでの参加です。

そして仕事の関係上、途中からの参加となりました。

そしてそして、午後からの総会に備えての 【賄い班】 だったためパレードは沿道から見守ることになりました。パレードが終われば、買出しをして料理を作るのが賄い班の役目です。

沿道から見ていると、いろんな人から 『さぼりか?』 『卒業したっけか?』 というお声が。

沿道から見守るのも楽ではありません・・・。

二日酔いのためお休みしたという噂までありました・・・。

今回はK地副分団長のデビューでもあります。


黒い制服がとっても似合ってます。

春の演習1

しかしながら、この後バッジをなくしたとかで一人騒いでおりました・・・。

午後からは総会。終盤はこんな感じでございました。

春の演習2

結構な赤ら顔でしたが、大役を終えて、とっても良い表情です。

自分も懲りずに呑んでしまいました・・・。

この日も寒河江駅前へ繰り出し、団員との懇親を深めるべく頑張ってしまいました。

第7分団第一部消防団の皆様、長い一日お疲れ様でした。

それでは。







今日からコチラに引っ越しました。

まだ使い方が微妙でよく分かりません・・・。

また、前までの記事が非常に見難くなってます。

注意してご覧下さい。

とりあえず、今まで通りの内容ですので、今後とも宜しくお願いします。

それでは。

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ