4月28日 醍醐小学校PTA総会が開催されました。 まずは授業参観です。子供たちの様子を見てみます。 が、到着した時にはご覧のように帰り支度をしているところでした。 CIMG6211.jpg そのあとはPTA総会。 様々な議題がありましたが、問題なく無事に承認されました。 平成21年度の新役員も承認され、本日より自分も正式になんちゃてP副会長です。 S藤会長を支え、子供たちのため醍醐小学校のために頑張らせて頂きます。 その後、学級懇談会をはさみ歓送迎会です。 コチラは総務部長のA先輩が担当します。 S木副部長の名司会のもと進んでいきます。 来賓の皆さんや転出者の方々から挨拶を頂き乾杯です。 乾杯後の動きは凄まじく速かった! 上座をみてみると、こんな感じです。 CIMG6216.jpg 集団お見合い状態です・・・。 転出者やPTA表彰をされた皆さんとは思い出話。 転入者の方々とは初顔合わ、初呑みでもあります。 いろんな会話を交わしたんでしょうね・・・。 右から、A先輩(総務部長) S木副部長 J一監事。 CIMG6217.jpg 満面の笑みでございます。 19時過ぎにお開きになり、2次会へ突入です。 CIMG6219.jpg 手前はO沼先生。2次会は盛り上がり過ぎて何を話したのかさっぱり??? クチビルが凄く面白いので、 CIMG6225.jpg 結局23時くらまで呑んだのでしょうか? 団結力があって、とっても楽しい保護者の皆さんです。 それから、何と言ってもA先輩ですね! 最初から最後まで素晴らしい段取りでございました。 お疲れ様でした。 次の日、二日酔いの方が続出したのは言うまでもありません。 それでは。
継続的に本は読んでいます。 そして最近読んだ本がコレです。 CIMG6195.jpg 右が【屋上ミサイル】 山下貴光 アメリカ大統領が拉致監禁されているという大事件の時、お気楽な日本の高校生にてっては重要でないこと。もっとも重要なのは屋上のこと。そして屋上で出会った人たちで屋上部を結成することに。これから様々な事件がおきていくのだが・・・最後は全ての事件が一つになって・・・。 2009年 第7回このミステリーがすごい!大賞作です。 ちょっと設定に無理があると思う。 左が【パラドックス13】 東野圭吾 13時13秒からの13秒間。地球はP-13現象に襲われるという。何が起こるのか、論理数学的に予測不可能。その瞬間―目前に想像を絶する過酷な世界が出現した。何故、我々だけがここにいるのか。生き延びるにはどうしたらいいのか。 ベストセラー作家の最新作。 ちょっと期待し過ぎたかも・・・。 どちらも面白いのですが、オレ的には最後の『いや~良かった』という部分が薄い。 そんな感じです。 それでは。 
新学年委員長や学年委員などが選出されてから初めての常任委員会です。 平成20年度の決算報告などが行われたあと、新しいメンバーでの部会も行われ、平成21年度の活動内容の確認や予定を話し合いました。 新総務部長になったこの人も張り切っております。 ご存知、A先輩です。(左から二人目) CIMG6185.jpg 真剣な表情ですね。珍しい・・・。 うま~く部会をまとめているようでした。 その正面が新副部長になったS木さんです。 自分はP副なんですが、この日、新たに総務部アドバイザーに就任し(公認されてませんが)総務部への的確な助言、それから如何なる時もA先輩を監視するという役目を仰せつかりました。 また今年から教頭先生も総務部に顔を出すということで、問題とされていた?A先輩への包囲網が強固になることは言うまでもありません・・・。 会議は21時まで。その後は寒河江市白岩の【焼き鳥 柳】さんへ。 メンバーはA先輩、S木部長、H谷川P副と自分の4人です。 すると、こんな人がいました・・・。 仕事そっちのけで釣りを楽しむ、西川町のG藤君です。 友人達と来ていたようです。 で、A先輩とG藤君です。 CIMG6190.jpg このポージングは一体?何なんでしょうか? そして凄い笑顔です・・・。 後ろに辛うじて写っているのがトイレから帰還したH谷川さんです。 この日も美味い料理とお酒を堪能しました。 柳さんは何を食べても美味しいですね! それでは。
『そば食いてーな!』とある方から電話があり、 お昼は寒河江市みずきにある 【そば処 吉亭】 さんへ。 CIMG6179.jpg 暖簾をくぐり、キレイな店内を見渡しながら座席に着く。 いい店です。どこで造ったんだ? あっ!うちか・・・。 活気があります。どんどんお客さんが入ってきます。 メニューを見るも注文するのは決まって同じ。 冷たい肉そば(大盛り)&ゲソ天です。 CIMG6181.jpg 問答無用で美味いです。 自家製の漬物も美味しいですよ!(漬物は季節によって違います) さすがは人気店。寒河江に来たら寄って見て下さい。 肉そば以外も凄く美味しいですよ。 それでは。
醍醐スポーツ少年団の集まりがありました。 その名も 【コーチを囲む会】 です。 毎年この時期に行われ父母の会の皆さんとコーチ陣との懇親が目的です。 5月には早速大会もあるので、今回は決起の意味合いもあります。 あいさつをする父母の会会長。 CIMG6173.jpg 乾杯するお母さんたち。 CIMG6174.jpg 囲まれてしまったコーチ達。 CIMG6178.jpg コーチと言っても父母の会の仲間であり、ただのオジさんです・・・。 そして古いポーズです・・・。 ビールだけでなく日本酒もたくさん呑んでしまいました。 自分も含め結構な酔っ払い揃いでしたね。 父母の会の皆さん、ありがとうございました。 5月の大会に向けて子供たちと共に頑張って行きます! それでは。
4月18日、九つ離れた妹が結婚しました。 岩手県の水沢へと嫁ぎます。 だんな様のK君もご両親も穏やかで素晴らしい人たちばかりです。 妹をもらって頂きまして本当にありがとうございます。 今後とも、よろしくお願い致します。 それから多くの方々から祝福して頂きました。 遠くまで(岩手)足を運んで頂きありがとうございました。 とっても幸せそうな二人。 CIMG6141.jpg 披露宴ではこんな飲みものも・・・。 CIMG6163.jpg 二人で作った、手作りの結婚式&披露宴でしたね。 とっても良かったですよ。 おめでとう! CIMG6117.jpg 幸せな家庭を築いてください。 K君、うちの妹をよろしく頼みますよ! それから、たまには顔を見せに帰ってくるように。 それでは。
といえば、真っ先に思い浮かぶのは・・・。 で、行って来ましたよ。清水寺! CIMG6107.jpg どうですか?清水寺です。 まわりの風景がしょぼい? ピンクの建物はポンプ庫ですから。 ここは、そうですね・・・自宅から歩いて歩いて30秒! 寒河江市日和田にも同じ呼び方の寺があるのです。 そして、石畳の階段前の桜がいつの間にか満開です。 CIMG6106.jpg でも満開になった途端に天候が優れない・・・。 満開の桜を拝めるのも、ちょっとだけのようですね。 桜、一瞬だけの輝き、儚いね~。 それでは。
昨日は醍醐小学校にて【PTA三役会・専門部長会】が行われました。 今年度から新三役(PTA副会長)になってしまいました。 なので部長の皆様よりちょっと早めの出勤です。 まずは先生方と三役だけで話をしましたが、一番の課題は予算のようです。 小さい学校ですから予算が余りありません。 上手く使い分けるには・・・大変です。 そして午後7時。専門部長の皆さんも集まり会議開始です。 活発な意見が飛び交います。 CIMG6103.jpg やはり予算に関しての話題が殆どでした。 何に使うとしても、それはすべて子供たちのためになる事に違いはありません。 PTAの皆さんのご理解をお願いしたいと思います。 この人も新役員として来てましたよ。 CIMG6105.jpg A先輩です。今年から目論み通りに総務部長・・・。 特に総務部は4月から忙しくなるので頑張って頂きたいですね。 この日は真面目に会議に臨んでおりましたよ。 怒られるとは思いますが、上から目線で見て行きたいと思います(笑) それでは。
日和田公民館にて第7分団消防団の幹部会が行われました。 4月から分団長以下の幹部が、昇進したり退任したりで新しくなりました。 そして今回、新体制になってから一発目の幹部会だからかは分かりませんが、珍しく12名全員が揃う事に。新しい顔が二人増えてます。 幹部会の様子。 CIMG6098.jpg 今後のスケジュール等を話し合います。 様々な行事が目白押しです。従って4月からずーっと忙しいみたいです。近々では春の演習、8月には二部が出場する支部操法の大会(寒河江代表)、それまでには約3ヶ月間の練習、秋には寒河江市の防災訓練が醍醐で行われる等など・・・。 いやー参った・・・。 会議の後は一杯呑みです。 A先輩も張り切ってます。今年から部長代理です。 CIMG6100.jpg 張り切りすぎて、いつもよりツッコミが痛い・・・。 A先輩の取り扱いには十分注意しましょう。 それから、H谷川さん(左)とS木さん(右)です。 CIMG6102.jpg 地域のため、市民の安全のために頑張らせて頂きます。(団員一同) 皆さんもA先輩と火の取り扱いには十分注意しましょう! それでは。
表紙がこんな感じだと・・・ 男としては購入しにくい。 だけど前回の 【告白】 が凄かったのでついつい購入。 やっぱり今回も衝撃的なテーマです。 『人が死ぬ瞬間を見たい・・・』 そして少女たちは・・・ 【少女】 湊かなえ CIMG6097.jpg まだ3分の1程度しか読んでませんが、非常に無機質な感じがします。 この先が楽しみです。 必ず衝撃的な結末が待っているはずですから。 本の紹介でした。 それでは。
コンビニは便利なので結構好きです。 今日も良く行くコンビニへ。 だいたい同じ人がレジに立っている。それも二人。 購入するのは決まっていて、スポニチ(新聞)とスタバのコーヒー。 それから手元に無いときは煙草(ラッキーストライク)です。 【2ヶ月くらい前から】 スポニチとスタバを持ってレジに行くと、 『煙草は・・・』 と聞いてくる。 『じゃ煙草も。』 と言うと後ろの棚からラッキーを持って来た。 ほほう。 【1ヶ月くらい前から】 スポニチとスタバを持ってレジに行くと、 『煙草は・・・』 と聞いてくる。 『はい、煙草も・・・』 と言うとレジの横にラッキーがすでに置いてあった。 おいおい。 【今日の出来事】 スポニチとスタバを持ってレジに行くと、 今日は何も聞いてこない。しかし、 『はい、320円・・・』 と言った。 『・・・・』 手にはラッキー。もうすでにバーコードをピッピしていた。 なんじゃそりゃ。 凄い進化だが、ビックリした。 でも一番ビックリしたのはレジの人の頭だ。 青々とした坊主頭になっている。 声を出さずに笑ってしまった。 『どうしたんですか?』 と聞こうと思ったが、それは止した。 それでは。
新年度に入り、醍醐スポーツ少年団も活動開始です。 昨晩は平成21年度の【醍醐スポーツ少年団 結団式】が行われました。 場所は醍醐小学校体育館。 生徒、保護者、指導者が集まって行われます。では次第にそって 1.団員入場        2.開会のあいさつ     3.親の会会長あいさつ 4.来賓あいさつ 5.団員紹介及び決意表明 6年生から順に保護者の皆さんも一緒に前に立ち紹介されます。 3年生を紹介しているところ。 CIMG6056.jpg 一番左がうちの次男坊です。今年から入団しました。 6.指導者への委嘱状交付及び指導者紹介 7.指導者代表あいさつ 8.誓い    ① 日本スポーツ少年団指導者綱領(指導者・保護者が読む)    ② 日本スポーツ少年団団員綱領(団員が読む) 男女キャプテンが前に出て一緒に読んでいきます。本格的なんです。 さっきの練習の成果は出ず、1回目失敗、2回目で読みきりました。 CIMG6061.jpg 9.閉会のあいさつ これで結団式は終了です。 最後に記念撮影。 男子チーム CIMG6069.jpg 6年生のいない若いチームです。 NO.1が長男(キャプテン) NO.8が次男坊です。 女子チーム CIMG6072.jpg 昨年からエースのMちゃんを中心に今年は結構いけるんじゃないか? と期待しております。 男女ともに、基本練習から頑張って行きましょう。 来月には早速大会があります。まずは1勝ですね。できるかな・・・。 なんちゃってコーチも頑張っていきます。 今年度も宜しくお願いします。 それでは。
月島でもんじゃ焼きを堪能した後は、浅草の浅草寺CIMG5998.jpg 長男、次男共に御神籤をしたのですが、両名とも大吉! 運勢も良くなって来るかな・・・。 それから地下鉄に乗り東京タワーへ。超ベタなコースです。 その前に、今回の予定には入れてなかったのですが、子供たちが行きたいと言っていた【ポケモンセンター】が目的地手前の浜松町にあり、駅から徒歩4分ということで、急遽、地下鉄を降りて行ってみました。 さっき大吉を引いたことで早速運気が良くなったようですね。 ポケモンセンター前にて。 CIMG6015.jpg 田舎もんですから記念撮影は欠かせません・・・。 中はこんな感じ。子供たちでいっぱいです。 CIMG6016.jpg せっかくなので買い物をします。 ここでしか買えない限定商品とかもありました。 そこから歩いて東京タワーへ。 ライトアップされた東京タワーはとてもキレイでした。 展望台から見る景色も格別です。山形の西蔵王とは比べ物にならない・・・。 東京タワーですCIMG6028.jpg 2日目の観光はここまで。3日目は築地へ。 まずは築地の場外市場で食事です。大変混んでいます。 前に来たところに再度訪問。ここは海鮮ひつまぶしが有名らしい。 前回は寿司を食べたのですが、その後で見たテレビで【場外市場食い物BEST10】で第1位に輝いていたのが、ここのひつまぶしでした。 で、食べてみましたが、やっぱり美味しかったですね。 全体的にもう少しボリュームが欲しいところでしたが・・・。 店先にて。 CIMG6053.jpg あとはお土産を買って帰るだけです。 2泊3日の東京観光は凄く良かったですね。 今度はいつ行けるか分かりませんが、また行ってみたいですね。 築地から寒河江市まで1700円・・・驚きです・・・。 それでは。
2日目は東京観光。 予め宿泊先まで車で移動し、そこからは地下鉄を使って観光です。 まずは自分がどうしても行きたかったところ。 もんじゃ焼きの本場、月島です。 月島のもんじゃ焼きのお店は約90店舗あるそうです。通りを歩いていると新しいお店がいっぱい。ちょっと裏道に入ると昔からあるような趣のある店が並んでおりました。 ここに来る前に下調べはしてきましたので目的地へまっしっぐら。 しかし・・・なんと閉まってました。 んじゃ、別にどこでもいいやと思って入ったのがココです。 【路地裏もんじゃ もん吉】 CIMG5995.jpg 暖簾をくぐり入ってみたら満席と思いきや一番角の席だけ空いている。 ラッキー。早速席に着き注文です。しばし店内を見渡す。 芸能人の写真や色紙がいっぱい飾られている。こりゃ人気店だわ。 まずはドリンク。地下鉄で移動しているので、ここは昼間から生ビールです。もんじゃ焼きには合いますよね。そしてお薦めのもんじゃ焼きを頼みます。 来た!もんじゃ焼き。 CIMG5981.jpg 具材を鉄板に載せきざみながら焼いていく。土手をつくりメインの具材を載せる。出汁をかけて混ぜてのばしていく。自分も子供たちも目が釘付け。最後にお好みで青海苔をかけたりして完成。 これだ! CIMG5986.jpg プクプクしているのが分かりますか? 一歩間違えるとゲ★みたいですが・・・ヘラを使って食べてみます。 美味い! 美味すぎて変な顔になってしまいます。 CIMG5977.jpg 大変美味しく頂きました。 自分も子供たちも大満足でした。 東京行ったら、ぜひ月島へ。 次の目的地は・・・。 それでは。
4年生のクラスで、東京ディズニーランドに行ってないのは、うちの長男だけだという事実。確かに一回も連れて行ってない・・・。遠出なんかも殆どしてない。そんな時、 『子供だば、ディズニーランドさ連れで行って来い!』と親父が言う。 そんな突然・・・と思ったものの、この機会を逃したら・・・ ということで、先週末に行って参りました。 子供たちには念願の東京DL。会社には暇を頂いてこの際なので東京見学も含め2泊3日の旅に。大変なのは承知のうえで深夜、車での上京です。 来ました!東京ディズニーランド! 今年は25周年ということもあり様々なイベントがあるようです。 またグッズも周年にふさわしく限定品が多く出回っているようでした。 シンデレラ城。 CIMG1909.jpg 奥にそびえるのが、ビッグサンダーマウンテン。 CIMG5884.jpg 夜のシンデレラ城。 CIMG5912.jpg パレードの模様です。 CIMG5927.jpg やっぱり良いですね! 待ち時間とか結構大変ですが、それでも子供たちは楽しかったみたい。 東京DL、夢があって本当に楽しいところですね。 宿泊は東京DLから約15分のところにあるホテル。 歩き疲れ足の裏が痛い。全員爆睡で一日目が終わりました。 2日目以降はまた後日。 それでは。 ※会議に出れなくてお迷惑をお掛けいたしました。
新年度が今日から始まりました。 で、大富建設(株)にも新入社員がやって来ました。 初々しい後藤君です。 (朝日町出身) CIMG5824.jpg 初仕事を終え事務所にやって来たところです。 なかなか清々しい笑顔です。まだ若いから当然といえば当然。 また後藤君ですが、昨年うちの会社で3日間ほど体験学習に訪れています。 その時から真面目で良い青年でありました。職人向きです。 大変な時代ではありますが、立派な大工さんになって下さいね。 その後も日報を書きに職長さん達が事務所に顔を出します。 で、入社13年目のこの方。寺西君です。初々しくない。 CIMG5825.jpg 現在2児のパパ。だいぶ髪の毛が薄くなりました・・・。 当社では、若手のリーダーでもあります。 二人とも切磋琢磨して頑張って頂きたいと思います。 それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ