土曜日の夜、岩手から妹夫婦が来ました。 でも、結婚式は来月の予定です。が、籍は入れてますから夫婦ですね。 そして日曜日の朝、だんなのK君が厨房に立ってました。 何を作っているのか?ピザではない。トルティーヤというらしい。 具材まですべて準備して来てくれた。自分にはマネできないっす。 妹のだんな。K君ですCIMG5792.jpg K君が作った、これがトルティーヤ。手は長男。 CIMG5794.jpg 中には照り焼きチキン、たまねぎ、たっぷりのチーズが入ってます。 これはメキシコ料理らしいのですが、凄く美味い!絶品です。 写真の大きさのを三枚も作ってもらい、すべて美味しく頂きました。 もちろん家族全員でですよ。 それから、匂いをかぎつけたのか自分の弟、なぜか山形からばあさんの妹(叔母さん)までやって来ました。本当に偶然なんですが、こんな時もあるんですね・・・。 良いだんなを貰ったもんだ。 それでは。
嬉しさの余りメールが届きました。 これだ! 1・2・3! IMGP0735.jpg 64センチ 3.4キロ 立派なサクラマスです。 そして誇らしげな後藤君IMGP0739.jpg 釣りのスタイルもばっちり決まってますね。 いつ赤川まで行ってきたんですか・・・? また報告お願いします。 それでは。
昨日は寒河江JC・山辺JC・河北JCが集まっての3LOM合同例会が寒河江のハートフルセンターの大ホールで行われました。 【マインドマッピングセミナー】 自分は初めてです。 講師の方々と会場風景。 CIMG5771.jpg 12グループに分かれての作業になります。 はじめに自己紹介を用紙に記入します。長々とした文章ではなく、キーワードや絵を取り入れ、仕事、家族、JC,趣味などを思い思いに書いていきます。 次に自己紹介の用紙を隣の人と交換し、その用紙を見ながら隣の人が紹介するという内容でした。しっかり書かないと紹介にも苦労します。 A藤君(寒河江JC)を紹介するH君(河北JC) CIMG5777.jpg 想像を交えて上手く紹介できたようです。 その他、地域の宝の活かし方というお題のもとグループ活動&発表もありました。みんなを飽きさせない面白いセミナーでしたね。 講師の皆さんの発表。 CIMG5779.jpg とってもカラフルで内容も濃い。やっぱり違いますね。 セミナー終了後は懇親会。65名の参加がありました。 【富久住 陣屋】 にて 席はくじで決まります。なんと一番末席でしたが、見ようによっては一番偉そうな席にも見えなくもない・・・。会場内を一望できます。末席から写真を撮るとこんな感じ。 CIMG5782.jpg やっぱり懇親を深めるには呑むことも大事ですよね。 最近知らないメンバーも増えて来てますし良い機会でした。 今回のセミナーにあたり先頭をきって頑張って頂いた寒河江のTT委員長お疲れ様でした。委員長あいさつもとっても良かったですよ。 それでは。
来客あり。 弓さん(東根JC)です。 CIMG5763.jpg わざわざ近くへ来たからと、律儀に顔を出してくれる素敵な先輩です。 昨年、山形ブロック2008では、自分が委員長で弓さんが担当副会長という間柄で、本当にお世話になりました。あいかわらず、カメラを手にして何かを狙っています。 今回も、ふるさとOMOIYARIプロジェクト2009の話や、会員大会、そしてお互いの近況報告と話は尽きません。4月4日には【獅子の会】の立ち上げを寒河江で行うそうで、大変忙しい毎日を送っているようです。 獅子の会とは、昭和44年生まれの方たちが集って結成される会です。 代表的な方を申し上げますと・・・。 弓さん、小山さん(山形JC)、N沼さん(新庄JC)、N沢さん(尾花沢JC)、芳賀さん(寒河江JC)Aゲル君(寒河江JC)などなど・・・。とにかく濃いメンバーみたいです。 弓さん、頑張って下さい。 その後、芳賀直前に呼ばれ昼食を共にしました。 【そば処 ひふみ】 芳賀直前お気に入りの【げそ天そば】です。 CIMG5764.jpg 芳賀直前。今年はまったりしているそうです。 CIMG5765.jpg 美味いです。お薦めなだけありますね。 げそ天もカリッとしているし、そばも適度な歯ごたえがありました。 ちなみにこの二人、昭和44年12月というだけでなく、同じ日に生まれているんですよね。クリスマスと一緒に御祝いされそうな日ですけど。 獅子の会、素晴らしい会になるといいですね。 それでは。
最近、いろんな祭りに参加しております。 今回も酒屋のAゲル君から泣く泣く誘われ焼酎まつりに行って参りました。 場所はまたまたシンフォニーアネックス。貢献しております。 参加メンバー・・・いつも見る顔ぶれ。 で、定番の集合写真です。 CIMG5759.jpg 右から千代寿虎屋さん(理事長)凄い笑顔ですね。 それから初登場の今井先輩、別口で来ておりました。 オレ、W辺先輩、Aゲル君。写ってませんがカメラ担当ははO宮君です。 今井ヘッドの光にカメラが耐え切れないので抑えているところです。 焼酎祭りではありましたが、どんな銘柄なのかも分からずO宮君が運んでくれた焼酎を次から次へと飲み干します。なかには美味しくないのもあります。好みはそれぞれですが・・・。 その後、2次会へ。 渡辺 徹の【約束】を熱唱するAゲル君。古い。 CIMG5761.jpg この曲はAゲル君のテーマソングになっております。 この他だと【氷雨】が得意なんですが、とにかく時代を感じさせる曲ばかりです。 ちなみにAゲル君、卒園式後の謝恩会の席で【3人目つくります!】とみんなの前で宣言したそうです。ぜひ実行に移して頂きたいと思います。 楽しい夜でした。 それでは。
醍醐地区の伝統芸能である、【日和田弥重郎花笠田植踊り】の一年を締めくくる行事、【春の舞】が先日行われました。 今年度は、寒河江の神輿会館前や、東根のたんとくるセンターでの公演などなど、いつもの年よりも多くの踊りを披露することができ、いろんな経験が出来たと思います。 そして今回は寒河江市の佐藤元市長をはじめ保存会の方々10名と、ご父兄の皆さんが見守るなかで最後の踊りを披露する事になりました。 着るのも大変な衣装です。 CIMG5726.jpg 後列右から二人目がうちの長男。女装です。 凄く上手になりましたね。 CIMG5728.jpg 保存会の方々も感心しておられましたよ。 お父さん、お母さんと一緒に記念撮影。 CIMG5752.jpg この田植踊りからは6年生が二人卒業しますが、春からは、新しいメンバーも増えると思います。この伝統芸能を、いつまでも地域の宝として伝えていって欲しいですね。 お疲れ様でした。 それでは。
消防団の主な仕事は、予防消防に努めること。火事があったら適切そして迅速に消火にあたる事などなど。とりあえず、火を消す事が大事ですよね。 でも2年に一度、火を点けていい日があります。 日曜日の午前中に寒河江川河川敷で行われたのですが、乾燥してくる季節を前に野火や飛び火を未然に防ぐために、予め草を燃やしてしまうのです。 松明をつくり9時作業開始です。 プリッとしたお尻はヨッチ君です。 CIMG5704.jpg 慈恩寺大橋のあたりからスタートします。 そこから、今度は三泉橋の方へ向かって火を点けていきます。 こんな感じで燃えています。煙いです。 冠 二郎の歌が頭の中で流れてきます。 CIMG5713.jpg 煙いけど、団員の皆さんは楽しそうです・・・。 誤解を招かないように。これも消防団の大事な活動なんですよ! 消火するのを見守り作業終了です。 コーヒータイム。 カメラを向けると突進してくるA先輩。 CIMG5717.jpg 服役中じゃなくて一服中の3人。 CIMG5719.jpg 左から、あきら、つかさ、たけし。 これから乾燥した季節になります。 火の取り扱いには十分注意しましょう。 それでは。
昨日は、【醍醐スポーツ少年団の総会】がありました。 2008年度の終始決算や次年度役員等の承認などが行われました。 総会は滞りなく承認となり、自分は次年度、副会計になりました。 その後はお決まりの懇親会です。 場所は【養老の滝】中は結構広いですね。 今回で2度目なんですが、前回はベロンベロンで来たので覚えてません。 早速乾杯!H條会長です。 CIMG5692.jpg お母さんたちは、何の話で盛り上がっているのでしょうか? CIMG5695.jpg 親父たち。 CIMG5698.jpg 〆の挨拶はO泉さん。 CIMG5700.jpg 6年生のお父さん、お母さんにとってはスポ少最後の飲み会になりました。 いろんな思い出話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 珍しくサワー系のお酒をのみましたが、たまには良いですね。 みなさん、一年間お世話になりました。 それでは。
住宅も日々進化しております。 建材も設備関係も電気も、ちょっとした材料や目に見えない所まで。 特に水まわりに関しては次々に良いものが出てきます。 では、今月完成予定の現場より。 システムキッチン&収納です。 CIMG5656.jpg ダイニング側にも収納を取り付けています。 また、扉の色や仕様はお客様が自由に選択することが出来ます。 コチラは落ち着きのあるダークなカラーを選んで頂きました。 1Fトイレです。 CIMG5659.jpg 一昔前のような大きなタンクはありません。 また仕様によって違いますが、便利な機能がたくさん付いてます。 色は自由に選べますが、自分としてはこのようなベーシックな色が一番お薦めです。 ユニットバスです。 CIMG5663.jpg コチラもベージュ系のあたたかみのある色を選んでもらってます。 また、こういう色は汚れも目立ちにくいです。 手摺も随所に取り付けてあるので安心ですよね。 2Fトイレです。 CIMG5674.jpg 1Fと違うのは、タンクのところです。 コチラは、タンクに手洗いが付いているタイプです。 どうしても狭くなってしまう2Fトイレには最適です。 最近の水まわりは、いかがでしたか。 参考になったでしょうか? それでは。
『相談があります!』ということで珍客登場。 その2時間前、山形ブロックの荒木ゲル事務局長から連絡がありました。 『相談にいくと思うけど、ガツン!と言ってやってくれ。それから、よっくど教えてやって欲しい・・・』という温かい電話がありました。いろんなところに気を使って大変なもんだ。 そんでやって来ました。 海舟?いえ、海秀です。(高畠JC) CIMG5652.jpg 本年度、山形ブロック協議会 やまがた協働運動実践委員会の委員長を務めている。 昨年の 【ふるさと OMOIYARI プロジェクト】 を引き継いでくれた方であり、只今、悩み、苦しみ、もがいている方です・・・。 1時間半ほどPCを開き、資料を見ながら自分なりにアドバイスをしました。 理解してくれただろうか?ま、東京での会員会議所会議にて審議を頂くという昨年と同様の展開ですが、とにかく頑張ってほしいと思います。 資料は細かく、そしてプレゼンが大事ですぞ! その後、お腹がすいたので【臥龍亭】へ。 冷たい肉そば(大盛り)とゲソ天を食す。 さっきのシリアスな展開が嘘のようです。 CIMG5653.jpg 悩んでいるよりも、いつも明るく、なんでも美味そうに食べている方が海秀には似合うな。 とにかく 【ふるさとOMOIYARIプロジェクト2009】 しっかり頑張れよ。 それでは。
昨晩は青少年共育委員会の委員会がありました。 O泉委員長が所用のため不在ということで、ここはオレが!(冗談)ということで行ってきましたが特に必要なかったようです。 PCとにらめっこの二人。 CIMG5647.jpg 左がO野君。右がトビ。 二人とも入会二年目です。まだまだPCの操作に難があるようです。 そういえば自分も本格的に操作が出来るようになったのは、初めて理事に選ばれた時(会務理事)だったと思います。必要に迫られてですけどね。今ではPCのない生活なんて考えられません・・・。 今回の委員会は主に資料の作成です。 第2回SJC賞規定変更委員会のための資料なのですが、若い二人には資料を開くのも大変な様子。でも、あまり口出しはせず、頑張っている二人に任せましょう。 ま、A副委員長がいるから大丈夫ですけどね。 CIMG5650.jpg 一つ一つ指示を出し作業を進めているようです。 任せて安心という感じです。 時間はかかるかもしれませんが、頑張って下さいね。 それでは。
デジカメの写真を整理してたら、先週こんなこともあったんだという事で。 【寒河江市 木造住宅耐震診断士 養成講習会】 に行ってました。うちからは、社長以下4名での参加です。 会場は寒河江市図書館のなかにある会議室。寒河江市の方だけでなく沢山の受講者(80名)がいて、良く見る顔がズラリ並んでいました・・・。自分は一番前での受講です。 一番後ろから撮ってみました。 CIMG5637.jpg 内容としてはこんな感じです。 寒河江市内の昭和56年以前に建築された木造住宅を対象にした耐震診断派遣事業で、寒河江市長と西村山支部長が協定を締結して、寒河江市が西村山支部に委託する事業の認定講習会でした。 短時間でいろんな事を頭に入れるのは容易ではありません・・・。 実践するには、復習しなきゃダメですね。 それでは。
ここは日和田のとある現場。 この間から、解体&リフォームが進んでおります。 和室の天井裏っすね。 DSCF1031.jpg 廊下です。 DSCF1053.jpg 居間の天井っす。 DSCF1083.jpg このように、いろんなところを写真に撮って提出しなければなりません。大変厳しくなりました。ちゃんとした仕事をしていれば何の問題も無いんですけどね。 数年前にワイドショーを賑わせた秋場じゃなくて、姉歯設計問題からですよね。 結構大きなリフォームですので、まだまだ時間がかかりそうです。 しっかり頑張っていきましょう。 それでは。
このあいだ、きらやか銀行白岩支店の若い衆の会【臥龍会】の早春の宴?でしたか、そんな名前の会合に参加してきました。ちなみにその夜は凄い暴風雪でした・・・。 白岩支店の支店長さんをはじめ、10数名の参加がありました。 そして支店長さんは3月いっぱいで退職されるということで、早春の宴というよりは、【ありがとう!支店長を送る会】がふさわしいようです。 花束を手にする支店長。 CIMG5640.jpg うめつ先輩(右)と布施建具さん(左) CIMG5641.jpg 県議会議員とは思えない表情ですね・・・(笑) さらにうめつ先輩ですが、47歳にして【おじいちゃん】になられました。 おめでとうございます。おじいちゃん! いない人もいますが、集合写真です。 CIMG5644.jpg 現在、きらやか銀行さんでは、ただ一人の女性支店長さんだそうです。 そして白岩支店におられた3年間は、激動の3年間だったと思います。 しあわせ銀行の合併、白岩支店の扱いについて、また世界的な経済不況と本当に大変なことが続いたと思います。 ですから 『本当にお疲れ様でした』 としか言いようがありません。 長い間、お疲れ様でした。 素晴らしい第二の人生を歩んで頂きたいと思います。 個人的には、割烹着姿で小料理屋を営むなんてのが似合ってると思う。 それでは。
青少年共育委員会、副委員長のAちゃんが、めでたく?30代に突入しました。 それで、この間の委員会後に誕生会をすることに。 場所は 【COCKTAIL PUB OHARA】 です。 CIMG5632.jpg こちらのマスターも当委員会のメンバーです。 とっても雰囲気のいいお店なので、ぜひ寄ってみてください。 美味しい料理とカクテルが揃ってますよ。 たまにマスターが白い靴下を履いているときがあります。 その時は遠慮なく注意してやって下さい。よろしくお願いします。 もちろん誕生会ですからケーキもあります。 そちらは、O泉委員長が用意してくれました。さすがニクイ奴です。 そのケーキも、もちろんメンバーのお店からでAゲル君のシャトレーゼ産です。 花火付きで、30本のロウソクが・・・。 こんなに多くのロウソクがさしてあるケーキは初めて見た。 中央で燃え盛っているように見えるのがケーキ。 CIMG5629.jpg 左から、マスターのO沼君、主役のA副委員長、そしてO泉委員長。 30代の仲間入りだと喜んでいましたが、そこは喜ぶべきではないと思うのだが・・・。 本人が満足しているならそれでいいか(笑) 誕生日おめでとうございました。 寒河江JCとしてもメインの事業を担当するわけですから、副委員長としてより一層精進して頂きたいと思います。ま、やるでしょうけど。 そして益々いい女になって下さい。 それでは。
午前中は汗を流し、午後からはいよいよ【6年生を送る会】です。 全員が席につき6年生が入場。司会はH谷川さんが務めました。 一通り挨拶が終わり乾杯です。 ご馳走を前に。 CIMG5610.jpg 下級生から6年生へ歌のプレゼント。 CIMG5612.jpg 曲目は『旅立ちの日に』です。みんな上手に歌ってくれました。 また6年生から下級生へ歌のお返しもありましたが、曲目はなぜか ヒップヒップフレー!の『スポーツ県民歌』でした・・・。 途中、O泉さん製作のDVD【一年間の軌跡】(仮称)が流れると感極まって泣いてしまうお母さんもおられました。みんなの笑顔や動き、成長ぶりがわかる素晴らしいDVDでした。 O泉さん、ありがとうございました。 それからそれから、今度はみんなで醍醐小学校の校歌を歌います。 CIMG5618.jpg いろんな催しのあと閉会となりました。 で、ここまでは子供たちがいましたので、ノンアルコールです。 父兄の皆さんはここからが本番です。呑んでいるところは、全然写真に撮れませんでしたが、大盛り上がりです。 とくに最後の大会だった連盟杯での柴橋戦の話で盛り上がりました。 子供たちにとっても親にとっても、素晴らしい一戦でした。 いい思い出になったと思います。 詳しくは、【2009年2月17日 最後の戦い2】をご覧下さい。 6年生のお母さん。 CIMG5624.jpg 左からO泉さん、H條さん、H谷川さん。 今回で3人のお母さんも卒業されます。長い間、本当にお疲れ様でした。 そして2次会へ CIMG5625.jpg 大変素晴らしい6年生を送る会でした。 H條君、O泉君、H谷川君、M田君、K野さん、ご卒業おめでとうございます。中学へ行っても頑張って下さいね。 そしてH條会長をはじめとするご父兄の皆さん、長い間お疲れ様でした。素晴らしい子供たちでしたよ。本当にありがとうございました。 最後に、以前ブログにも書いたんですが、 勝つことだけが、すべてでは無い。 だけど負けて悔し涙を流すんだったら、もっと練習しろ。 それは、負けるべくして負けたんだ。 勝ちたいんだったら、もっと気合を入れろ。 やることやって負けたんなら、全然違う気持ちが沸くはずだ。 そして、そん時こそバレーの本当の楽しさを学ぶはずだ。 偉そうに書きましたが、それは分かって頂けたと思います。 長くなりました。 それでは。
日曜日は朝から醍醐スポーツ少年団の【6年生を送る会】が行われました。 天童に泊まりだった自分は風呂にも入らず、醍醐小学校体育館へ直行です。 するとアトラクションのバレーボール大会が始まっていて、ちょうどコーチ対フリーの試合が行われているところでした。アップもそこそこに到着5分後にはコートの上に立ってました。具合が悪いのとアップ不足で動けません・・・。 子供たちは必死で勝ちにきますが、そこはコーチ陣。貫録勝ちです。 まだまだです。でも3年後に勝負したら分からないかな。 F澤コーチのスパイクとH谷川君がブロックに行く場面。(男女混合試合) CIMG5599.jpg 大人たち対子供たちもあります。 お父さんたちは、威厳を守るために必死です。 『子供たちにぎゃふんといわせたる!』と意気込んでいました。 特にO泉さんですね。 O泉さんの大人気ないスパイクが決まる。 大人気ない雄叫びをあげ子供たちを威嚇し、みんなとハイタッチをする。 本当に必死。だから面白い! O泉君のスパイク。 (息子さんのほうです) CIMG5600.jpg O泉君はいつ見てもキレイなフォームですね。 お父さんたちも、しっかりレシーブの体勢をとってます。流石です。 手前は、次年度会長のT中さん。いい姿勢です。 そんなこんなで、楽しいアトラクションも終了。 気持ちいい汗(酒臭いかな・・・)をかくことが出来ました。 次は記念撮影です。 卒業しちゃう6年生。 CIMG5604.jpg 左から、M田君、H谷川君、H條君、O泉君、K野さん。 卒業おめでとう! それからコーチ&子供たち CIMG5608.jpg 一年間お疲れ様でした。 この後は楽しい送る会と、大人だけの懇親会が待っています。 その模様はまた後で。 それでは。
土曜日は、消防団のみんなと天童ホテルへ一泊2日の研修旅行がありました。 参加者は、ちょっと少なめの13名。 そして18時30分から宴会が始まりました。 A先輩にヨッチ君、JちゃんにKさん CIMG5557.jpg 部屋で呑んでいた人ばかりなので、宴会が始まる頃にはもう出来上がってしまってます。中でもこの人は別格です。 M部長。焼酎をグイグイやってます。 CIMG5563.jpg 楽しい時間はあっという間に過ぎ、今度は街へ繰り出します。 【カシミア】さんへ。昨年に引き続いての来店。 激混みです・・・。次の店かと思っていたら自分を呼ぶ声がします。 見てみると、天童JCのA木理事長やY吹専務たちがいます。 その奥にはスーツを着た集団もいます。なんと、その日は山形ブロック協議会 アカデミー委員会の委員会&懇親会があったようです。 で、やっぱり混ざってしまいました・・・。 他の消防団の皆さんは別会場へ移動し、改めてカシミアさんへお邪魔するという段取りになりました。どうもスイマセン。 スンゴイ大勢のスーツ集団に囲まれて呑みます。 寒河江のメンバーはいないかな?探してみましたが、残念ながら一人もいない。どういうことだ。後で説明してもらおう・・・。 隣にいるのは、アカデミー委員会のM田副会長です。 CIMG5579.jpg そんで、目の前で立派な挨拶をしているのは、 アカデミー委員会 委員長のD輔君です。凛々しいっすね。 CIMG5580.jpg 懇親会しか見てませんけど、今年のアカデミー委員会も素晴らしいですね。出席率もいいみたいだし、団結力が感じられました。担当のM田副会長とD輔委員長の強いリーダーシップも感じられました。この調子で一年間頑張って頂きたいと思います。 アカデミーの皆さん、飛び入り参加でスイマセンでした。 このあとは、予定通り消防団のみんなと合流し遅くまで呑んでしまいました。これも予定通りですね。みんな楽しそうで良かった良かった。 部屋で寝てるヨッチ君。 CIMG5592.jpg 自分はぐっすり寝てて気付きませんでしたが、朝までヨッチ君のいびきが部屋中に響いてたそうです。寝れなかった輩が一名証言しております。 楽しい旅行でした。 それでは。
昨晩は醍醐小学校にてPTAの【第2回役員会並びに常任委員会】が開催されました。 主な内容としては、平成20年度の各部会の成果や反省、課題、それから会計決算進捗状況などなどです。まずは、各部会ごとに分かれての会議をして、その後発表することになっています。 自分の担当は総務部なのですが、20年度は近年にないくらい忙しい年でしたので、皆さんからも活発な意見や、成果・反省点・課題が数多く出されました。 部長の発表に耳を傾ける三役&校長先生。 CIMG5549.jpg いろんな課題がでてくるものです・・・。 一つ一つ解決していかなければならないのですが、改めてみんなの協力がないと出来ないことだと感じました。 また学年委員長の皆さんが、学年行事の様子などを発表しました。 2年生の学年委員長もきております。 CIMG5551.jpg ご存知、A先輩です。学年行事の際の子供たちの様子や、準備に際していろんな方からお手伝い頂いたこと。などなどお話しておりました。 点数をつけるとすれば・・・ あっちの方向をみて話していたのと、余りにも目をつぶり過ぎるので73点ですね。 いつもより超長めの2時間30分の会議でした。 皆さんお疲れ様でした。 おまけ。さっきA先輩が事務所に来られました。 CIMG5554.jpg 休日はいつもジャージです。でも変なこだわりがあって、大型スポーツ店で売っているようなジャージは買いません。他の人が持ってないようなヤツが好みのようです。今日のは、サッカー日本代表と同じものです。人にはいろんな【こだわり】があるもんですね・・・。 似合ってますよ(プププッ) それでは。
皆さん、ご存知ですか? 一般の住宅にも火災警報器が必要になります。 これまでの歩みとしては、 【平成18年6月】    新築住宅への設置が義務化されました。 【平成20年6月】    既存住宅への設置義務が開始されました。    (市町村条例により開始時期は異なります) 【平成23年6月1日】    山形県内 既存住宅への設置適用が開始されます。 これに関しては、近年の火災での死亡率の高さや、警報器があれば命を落とさずに済んだという事例が多々あることなどが挙げられます。 2階に寝ている時に炎が上がったらどうでしょう? 燃え広がるまでは、なかなか気づきませんよね。そうなってしまってからでは遅いのです。家族を、命を守る警報器をぜひ。 CIMG5546.jpg また、今後は既存住宅への消防署の立ち入り検査や、それに対しての合否の判定もあると思われ、是正措置も行われると思います。 山形県内は平成23年からですが、早めの対応をお願いします。 お問い合わせ等はコチラまで。 【お問い合わせ先】         大富建設株式会社     山形県 寒河江市大字日和田886       TEL 0237-83-2061        FAX 0237-87-3256 以上、知っておいて得する情報でした。 それでは。
昨日は西川町の玉貴にて第3回理事会が行われました。 今年も寒河江市・西川町・大江町・朝日町で理事会を開催することになっています。そして会議の前には簡単な講演が行われるため、16時という早い時間に集合です。 今回のゲストは西川町町長です。 CIMG5529.jpg 左が町長。正面が芳賀直前理事長と髙田顧問(山形ブロック会長)です。 講演後に理事会が開催され活発な意見や質問が飛び交い、大変有意義な理事会になったと思います。委員長の皆さんも今回頂いた意見を参考に次回の理事会に臨んで頂きたいと思います。頑張って下さい。 懇親会。乾杯直前の模様です。 CIMG5536.jpg 大沼理事長(右)とJ太郎副理事長(左) CIMG5539.jpg 日本酒を頂いたお陰で、酔ってしまいました・・・。 最後まで残っていたメンバーと何故か集合写真を撮る・・・。 玉貴先輩を囲んでのショット! CIMG5541.jpg 呑んでいる時は、あんなに気分が良いのに、次の日は気分が悪い。 皆さん、呑みすぎには注意しましょう。 それでは。
読書は大好きですが、読むペースが長くなってきています。 で、最近読んでた本がコレ。 CIMG5528.jpg では、個人的な感想を。 【臨床真理 / 柚月 裕子】 施設で起きた失語症の少女の自殺。 臨床心理士の主人公が事件を追っていく・・・すると・・・。 これは面白いです。読み進めていくうちに犯人が誰だか想像がついてしまうのですが、面白いです。第7回『このミステリーがすごい』大賞作品です。 【告白 / 湊 かなえ】 これは面白い。それぞれの章ごとに違う人物の視点で書かれているのですが、凄く斬新です。一気に読み干しましたが後味の悪さも天下一品です。最後になんだこりゃという感じです。 『週刊文春08年ミステリーベスト10』 第1位の作品です。 【東京スタンビート / 森 達也】 2014年の日本。世界恐慌やオイルショックの中、通り魔殺人のニュースを見た直後、集合無意識研究所の加藤から電話を受ける・・・。 面白くない。お薦めじゃない。 以上、気になった方は書店まで。 それでは。
日曜日の出来事です。 その日は寒河江市体育館で、寒河江市内の若妻会のソフトバレー大会(4人制)があり、子供たち3人を連れて応援に行って来ました。 うちの奥様も試合に出ます。(今年は若妻会の会長をしてる) 会場は若妻たちでいっぱい。どこまでが若妻かは疑問? CIMG5509.jpg スパイクが決まり歓喜の日和田Aチーム(手前) CIMG5508.jpg 休憩中の日和田チーム。左から3番目がA先輩の奥様です! 中央でお尻を向けているのは・・・気合のウンコ座りですね。 CIMG5513.jpg 順調に勝ち上がり、とうとう決勝です。相手は八鍬チーム。 スポ少でもライバルである高松チームのお母さんたちがいます。 重い体で飛び跳ねたり、大声出したりと頑張ります。 最後はフルセット(3セットマッチ)までもつれ、先にマッチポイントまでこぎ着けました。が、なんと逆転負け。なんてこった。 みんなが楽しく頑張ったソフトバレー。でも優勝するのとしないとでは気分がまったく違う。勝負にこだわる自分と長男はそう思うわけです。 若妻の皆さんお疲れ様でした。集合写真は載せないでおきます。 準優勝、立派なものです。 それでは。
土曜日の夜は、いつものようにスポ少へ。 新チームになったので、まずは基本的な練習から始めます。 この基本的な練習が一番退屈で厳しい。特に今度のチームは4月になっても6年生がいないという若いチームで、身長も凄く小さい。となると、必然的に鍛えるところはレシーブ力になる。 自分もF澤コーチもそう考えているのだが、醍醐女子チームが男子と試合をしたいということになり急遽試合をすることになりました。 新・男子チーム。 CIMG5500.jpg CIMG5501.jpg なんとか繋がるような繋がらないような・・・。 3セット戦い、いいところまでは行くのですが全敗でした。 ま、今からでしょう。ビシビシ鍛えてやります。 それから新キャプテンが決まりました。というか決まってました。 自主的で素晴らしいのですが、みんなで話し合ったそうです。 コーチには結果だけの報告・・・なんか寂しいような気が・・・。 で、新キャプテンは。 CIMG5504.jpg 女子は写真右のMちゃん。男子顔負けの力強いスパイクを放ちます。 ちなみにS藤コーチの娘さんです。親ゆずりで身長もデカイ! 男子は写真中央のT誉。うちの息子・・・。大丈夫なのか心配。例年とは違って2年間キャプテンをしないといけないのだぞ。頑張れよ。 キャプテンは大きな声を出してみんなを引張っていくように。 それでは。
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ