♪この木なんの木 気になる気になる 名前も知らない木ですから♪ 自分と同世代の人は懐かしい歌詞だと思います。 日曜日にこの歌が流れると「休みが終わってしまった。もう寝なきゃ」という気になりませんでしたか?そして特徴的なあの木、どこにあるのか本当に気になりましたよね。 答え:ハワイ オアフ島 名称はモンキーポッド。 前置きはこれぐらいに、本日はお客様と一緒に山形市にある【日立ハウステック リビングセンター山形】いわゆるショウルームに行って来ました。 入ってすぐにありました。【日立の樹】やっぱり懐かしい。 CIMG5496.jpg 店内にも、懐かしい歌が繰り返し流れています。思わず口ずさんでしまう。 いろんなタイプのキッチンやユニットバスが飾ってあります。 CIMG5492.jpg 色見本とかも、いろいろ揃ってますよ。 CIMG5498.jpg 今日はIHクッキングヒーターを使った料理教室もあったみたいで、おばちゃんたちの大きな笑い声と、美味そうな匂いが漂ってきます。 あっ料理の匂いですからね。 自分達はというと、真面目に打合せです。 日立のK藤さんから丁寧な説明を受け、お客様も大変満足していたようです。やはりパンフレットだけではなく、実物を見るのも大切です。 M田様、お疲れ様でした。 興味のある方は、ぜひ日立へ。ご案内致しますよ。 今日は珍しく家づくりの話題でした・・・。 それでは。
昨晩は【寒河江JC 2月定例会】として講演会が行われました。 場所は寒河江のハートフルセンターです。 今回の講演会は公益法人を睨んでの組織の在り方、組織進化を題材としたお話です。    演題 木組み・人組み・心組み    講師 市村健一 氏 (市村工務店(株)代表取締役 会長) 自身の経験をもとに、様々な角度からご講演頂きました。 時にユーモアを交えた話ぶりに、1時間という内容では短すぎるという印象でした。活発な質疑応答もなかなか良かったです。 また、良い話もたくさんあり大変勉強にはなりましたが、TK委員長には申し訳ないですけど、最初の主旨とは違った方向に行ってしまったことが残念です。こういった反省をもとに次回(あるかな?)頑張って頂きたいと思います。 気合いの入った挨拶をするTK委員長。 CIMG5482.jpg 手前は、朝日ではありません。298ブログでお馴染みのミート君の頭です。いつ、どこにいても輝きは失われません。こんな写真ばかり撮って講師の先生を撮るのを忘れました・・・。すいません。 講演会のあとは、【富久住 陣屋】にて懇親会です。 乾杯の挨拶は芳賀直前です。今回は実に多忙です。 CIMG5487.jpg 専務&専務 (とん八の、ロース&ロースみたいなもの) CIMG5490.jpg 手前が山形ブロック運営専務のS藤君。(ガス屋さんです) 奥が寒河江JC専務理事のS木君。(花屋さんです) この二人がしっかりとタッグを組めば、向かうところ敵無しでしょう。 時にはぶつかり合い、時には助け合い協力して頑張って下さい。 市村さん、お忙しいところありがとうございました。 そしてTK委員長、お疲れ様でした。事業報告が楽しみです。 それでは。
昨晩は 【新酒まつり】 に行ってまいりました。 場所は寒河江のシンフォニーアネックス。 余程のことがない限り断らない自分。今回も酒屋のAゲル君に誘われたわけです。 泣きながら誘ってきました(笑) メンバーは以下の通り。毎度毎度、見る顔ぶれです。 CIMG5475.jpg 左:Aゲル君。山形ブロック事務局長。悩み多い39歳。持ってる箸に意味はなし。 中:とっち君。寒河江JC理事長で【千代寿虎屋】のご子息。独身貴族。 右:Fちん。船田クリーニング、オレンジの似合う42歳。 この会場は、2年前の寒河江JC40周年式典&懇親会と同会場。 その時、懇親会を担当していたのがFちんだったので、当時の思い出話で盛り上がってしまいました。 あの時、Fちんは感動して泣いてたっけな・・・。 【嗚咽のFさん】といえば、結構有名です。 さらに、 CIMG5476.jpg 左から、Fちん → 自分 → TT委員長。 上段で見え隠れするのは、月山酒造の息子のS楽君。 TT委員長は酒類がまったく呑めません。なのに何故? 今日は新酒まつりですよ!日本酒なんですよ!という疑問はさておき、 会場には、たくさんのお客さんがいましたが、顔見知りもたくさん。 プライベートでの参加でしたが、お酌しお酌されの状態。 そして新酒まつりですから、ビールは別料金ということで日本酒オンリー。千代寿虎屋、月山酒造、古澤酒造、他多数。いろんな酒を堪能することが出来ました。後半は苦痛でしたけど。 ステージでは、良く分かりませんが3人組の女性グループの生演奏&唄が響いておりました。すると本日誕生日の人ということで、知っている顔がステージに上がります。 寒河江 紀の代の社長さんですCIMG5479.jpg 誕生日、おめでとうございます! うちの親父たちと一緒に呑んでいたようです。そう、同じ会場に親子でいたわけです。 当然、お酌まわりはしてきました。 21時お開きです。 オレンジ先輩のお腹がはち切れそうです。 CIMG5481.jpg 良く育ってます。間もなく出荷できそうな腹です。 今日は3連チャンの最後。今宵もか・・・。 それでは。
昨日は、【寒河江青年会議所OB会総会並びに懇親会】が寒河江のホテル シンフォニーで開催されました。約60名のOBの皆様が参加するということで、緊張するメンバーも多数おりました。 現役メンバーは例年より多い20名の参加です。 残念ながら髙田会長をはじめとするブロック役員と事務局のメンバーは、第4エリアでの公式訪問があるため不参加となりました。 計画的犯行ではないか?という意見がOBの皆様より多数報告されています。 懇親会の司会をしているのは、昨年まで監事を務めていたM田さん。 そしてG野さん、あっちゃん共にOBになって一年目らしく裏方として頑張っておられました。 セカセカと忙しそうにしているM田さんとあっちゃんの前で、余裕で煙草をふかすE藤監事。 そんなあなたも来年はOBの仲間入りです。 CIMG5445.jpg きんちゃん(46歳)と親指。 CIMG5447.jpg 同じ会場内にいるのに、わざわざ携帯電話で呼び出しをするお茶目な、いや、頼もしい先輩です。 長時間つかまりました・・・。じゃなくて叱咤激励を頂戴いたしました。 懇親会後、ロビーにて若手のメンバー。 CIMG5456.jpg 2次会は【そばふくろう】さんは焼肉と蕎麦のお店です。新入会員として内定している方が店主で、元気なお子さんが店の中ではしゃいでおりました。 2次会の様子。テーブルにカメラを置いておくと誰かが勝手に写真を撮ってくれます。 間違いなく、山奥の電気屋だと思います。 CIMG5465.jpg 新入会員の設計屋 F章君と。 CIMG5460.jpg 若いメンバーが揃ったせいか、凄い勢いを感じる2次会です。 勢いありすぎ、うざすぎのS井原君は別として頼もしい限りです。 3連チャンの一発目が終わりました。今晩は清酒祭りです。(トホホだよ) それでは。
日曜日は【黒沢温泉 喜三郎】にて楯越会総会が行われました。 楯越会とは、自分の住む町会の若い衆の集まりの会です。若い衆といっても50代の方もいらっしゃいます。前はうちの親父夫婦も入っていたのですが、息子(自分ですが)の結婚を機に代替わりしました。どこの家庭もだいたいはそういう仕組みになっています。 黒沢温泉 喜三郎 CIMG5441.jpg 到着後すぐに総会が開かれます。 昨年の活動内容や決算報告など約1時間くらいの会議になりました。 その後はお風呂に入り、いつものように宴会です。 お風呂はキレイで気持ちが良かった。露天風呂もあります。 左:T君(一つ下の後輩) 右:Mちゃん。 CIMG5419.jpg 注意。夫婦ではありません。くじ引きで席が決まるためこうなりました。 ちなみにT君は独身です。良い話がありましたら、宜しくお願いします。良い奴です。 うちの子供たち。カメラを向けると娘がポーズをとってくれました。 娘にとっては、これが一番のキメポーズなんでしょうね。 CIMG5421.jpg 宴会につきもののカラオケもありました。 次々に無断で曲をいれますが、皆さん快く歌ってくれます。 【日和田の永ちゃん】 ことCさん。 CIMG5431.jpg この表情と手の動き。最高です。 皆さんと懇親を深め、15時30分にお開きとなりました。 なんと〆の挨拶は自分でした。なんか最近〆の挨拶が凄く多いと思う。 こんな日曜日を過ごしました。 それでは。
先週の土曜日、【第7回つるり里芋体験農業・記録競技大会表彰式】が、さがえ西村山農業共同組合(工業団地にあるJA会館)にて行われました。 審査内容は、            参加校は、 ① 葉の大きさ・草丈コンテスト     16校    ② 図画コンテスト(個人)        12校(出展数254点)  入賞数としては、 【葉の大きさ・草丈部門(学校別)】 最優秀賞×1 金賞×2 銀賞×2 特別賞×1 努力賞×1 【図画コンテスト部門】 最優秀賞×2 金賞×5 銀賞×12 になります。 学校関係者やご父兄の皆さん、そして受賞した子供たちと沢山の方々がおりました。一人ひとり表彰を受けます。うちの次男坊は図画コンテスト部門の銀賞です。254点の中から選ばれたわけですから、誉めてやっていいと思います。 『名前を呼ばれたら大きな返事をするんだぞっ』 と言ったにも関わらず、タンが絡んだのか 『はっあぁぁっい』 と変な返事をしてしまう。緊張し過ぎだよ。 カメラ目線の次男坊。なんと寝ぐせがついてる。 CIMG5402.jpg 記念撮影のあと同じ醍醐小で、一緒に表彰を受けたHさん親子と。 CIMG5420.jpg いつも怒られてばかりで、滅多に誉められるような事がない次男坊ですが、この時ばかりは誉めちぎってやりました。結構、自信がついたのではないでしょうか。副賞の図書券は大事に使って下さい。 担任の先生からも 『凄く元気で上手な絵が書けたんですよ!』 と言われておりました。 が、肝心の絵を実はまだ見ていない・・・。早く見てみたいものです。 良かったね。S馬! それでは。
第2エリア公式訪問が東根でありました。 日本並びに山形ブロック協議会の基本方針を伝えると共に、全体の意思統一や情報の供給が主な目的であります。 今回も寒河江のメンバーが当たり前ですけど沢山おりました。 堂々とした話っぷりの髙田会長。さすがです。 CIMG5376.jpg 真面目に話しに耳を傾ける寒河江のメンバー。 CIMG5373.jpg その後は各LOMの役員紹介やメイン事業の説明などがありました。 寒河江のS木専務理事もいつもよりは緊張せず話せたようです。 そして懇親会。多くのメンバーが参加してましたね。 無理矢理ですが寒河江JC若手メンバーで、コーラの一気飲みを壇上でさせて頂いたのですが、まったく受けませんでした・・・。やっぱりトークは大事なんですね。心意気だけは示せたかな? お酒を注ぎに来てくれます。そのうちの二人を紹介。 CIMG5388.jpg 右が村山JCのTAKUMI君。昨年やま協GREEN副委員長で、今年は山形ブロックの委員長を務めています。もっともっと元気を出してガツンと頑張って下さいね! 左が今年、河北JCの専務理事を務めているJ君です。河北の最近の頑張りはコイツのお陰なんじゃないかと思います。凄くまとまりのあるLOMになってきています。 それから。 CIMG5398.jpg 東根JCのO河原君。昨年やま協GREENメンバーで、今年は会員大会の委員長に抜擢されました。いろんなLOMの重鎮が委員会に出向しているようですが、YUMIさん、A野君と協力して上手くまとめ上げて頑張って下さい。 久しぶりに会う人もいて楽しかったですし、いろんな情報交換が出来ました。 ゴルフボールにみたてた卓球用のボールが飛んで来た時はビックリっすよ。狙い通りで凄いね!野口!(その場にいた人しか分からないか・・・) 目立たせてくれて、ありがとうございました。 それでは。
昨晩JCルームにて、SJC賞規定変更委員会が行われました。 まず簡単に説明するとSJC賞とは、寒河江JC創立以来ずっと継続されている事業で、西村山に住む子供たちの隠れた善行やボランティア活動などいろんな分野で活躍された方に贈る賞のことです。 この賞を励みにこれからも頑張って頂きたいという願いもありますが、何より受賞した子供たちの笑顔や喜ぶ家族の笑顔がとっても良いんですよね! 話は戻りますが、昨年は審査の段階で審査規定が明確でないとか様々な意見が出たということで、もう一度規定の見直しを行うためこのような委員会を開いたわけです。 今回の参加者は2009青少年共育委員会のメンバーをはじめ、歴代の青少年委員会の委員長(現役の方)を交えての会議でありました。 ちなみに自分は担当副理事長として出席しましたが、まちづくり系の委員長出身です。 真剣に会議へ取組む。 SJC.jpg 手前の後姿が、今年担当のO泉委員長。横がK井副委員長。 奥左から、S木専務、J太郎副理事長、M田理事(歴代委員長) それから写真にはありませんが、大沼理事長も歴代委員長として参加しております。 活発な意見が飛び交います。やっぱり経験して来た人は違いますね。夢だけを語るのではなくて、現実的な話や教育現場の話、地域の話など自分たちが携わってきて感じた想いというものを語って頂きました。 少しづつ形になってきましたが、2時間くらいの会議ではまとまる訳もなく、後日第2回委員会が開催される予定です。今回同様に、有意義な会議にしていきたいと思います。 次回も宜しくお願いします。 それでは。
午後から山形市で会議があるため早めの昼食をとりました。 場所は寒河江市にある 【平左ヱ門】 さんです。 CIMG5364.jpg 寒河江のラーメン屋さんについて、よく議論になることがあります。 【平左ヱ門】派、中華そばが大人気、それから冷やし鳥そばも隠れた人気メニュー。 【皿や】派、チャーシューが牛肉の中華そばが大人気。 【福屋そばや】派、ワンタンメンが人気、味噌ラーメンも隠れた人気メニュー。 この3店舗ですが、皆さん好みが分かれるところです。 昼間はどこの店舗も激混みなんですよね。 自分的にも芳賀君(芳賀水道)的にも平左ヱ門さんが№1だと思うのですが・・・。 みなさん、食べ比べしてみて下さい。 この人も平左ヱ門派。基本はこの味と豪語しております。 CIMG5361.jpg 中華そばがテーブルに届き超笑顔の後藤建材さん! で、食べる。美味い。旨い。 CIMG5363.jpg 中華そば大盛りをスープまでペロッとたいらげておりました。 皆さんも寒河江にお越しの際は、是非寄ってみて下さい。 営業時間は15時までと短いので注意。(毎週水曜日が定休日) あ~美味しかった・・・。 それでは。
授業参観日の夜は2年生の父母の会がありました。 場所は寒河江駅前の【じゃじゃ馬】です。 その日は風と雪とでスンゴイ寒波。行いの悪い人がいるようです。 やっぱり、企画・運営した学年委員長のA先輩のせいでしょうね。 学年委員長のあいさつ。練習の成果が出てますね? CIMG5346.jpg 春には役員改選があるので、そういった話もしておりました。 A先輩はというと、自分の後を引き継いでの【総務部長】に内定しております。その後は・・・ ま、A先輩は自分の掌の上で遊んでて下さい。 間違いなく階段を駆け上っていきますから。 残念ながら担任のH先生が写っておりません。 CIMG5354.jpg 多少酔いがまわって、コッチに寄って来ました。 一緒に写真を撮って貰えとせがんで来ます。では1枚。 CIMG5357.jpg 嬉しいニュースもありました。 自分がトイレにいっている間に次の学年委員長が決まっておりました。次は3つ上の先輩、A葉さんだそうです。素晴らしい! 一応今度の会議で案を出すようですが、間違いないでしょう。随分と簡単に決まりましたね。このぶんだと学年委員と母親委員も問題なく決まりそうな雰囲気です。 この後は2次会へ8名が参加。笑いあり激論ありの夜でございました。 まずは、A先輩!2年間の学年委員長お疲れ様でした。 それでは。
午後からはフリーの大会(連盟杯)が行われました。 6年生にとっては最後の大会です。悔いのないように試合に挑んでほしい。それだけです。 1回戦は、柴橋スポーツ少年団とです。背の高い選手が揃っています。 子供達もいつもより気合が入っているように感じます。 そしてスターティングメンバーは、この6人。 #1 攻守の要でチームを引張るキャプテン、H條君(6年)センター #2 左利きのエースで鋭いスパイクが持ち味の、O泉君(6年)ライト #3 ブロックと正確なトスを振り分ける、H谷川君(6年)セッター #4 正確なサーブとみんなを盛り上げる、M田君(6年)バックライト #5 小さいけれどパワーのある、K斗君(4年)レフト #7 レシーブを頑張れ!長男の、T誉(4年)バックライト 全体への指示は、 1 最後まで諦めずに何が何でも相手コートにボールを返せ。 2 6年生が中心となって声を出して盛り上げろ。 3 ボールがコートに落ちるまで気を抜くな。 1セット目が始まりました。 CIMG5323.jpg 序盤はサーブ、レシーブ、スパイクと練習通りの試合運びです。 面白いようにO泉君のスパイクが決まり、要所でH谷川君のブロックも決まります。 O泉君のスパイクが決まりコートを走り回って喜ぶ6人。 CIMG5324.jpg 終盤になると、やっぱり力がある柴橋チームに多少追い上げられましたが、何とか1セット目をものにしました。 2セット目、写真も撮れない位の激闘です。 ベンチも応援席もヒートアップ。序盤はミスも重なり2-9と致命的な7点差。タイムをとり指示を出す。【諦めるな、くらいついて行け、声を出せ】子供達も自分もF澤コーチも必死です。 ここで子供達が輝きを放ちます。 O泉君の鋭いスパイクが決まります!H谷川君の素晴らしいブロックが炸裂!H條君のコースを突いたスパイクが決まり、M田君のサービスエース!粘り強いレシーブが復活し、どんどん追い上げます。 そして7点差をものともせず、16-16のタイに。 ここからは、胃が痛くなるような熱戦でしたが、柴橋チームも黙っていません。18-20と先にセットポイントをとられ後がなくなってしまいました。 でも、ここからまた粘りを見せ連続得点で20-20のタイに凄い試合です。こんな試合はなかなか見れません。お母さん達の叫び声が体育館に響きます。あと2点です。 続く1点を奪取し最後の1プレイ。柴橋チームのレシーブがコッチへ帰ってきました。みんな大声で『アウトー!』と叫びボールがコート外に落ちます。 その瞬間、コート上では喜びを爆発させる子供達。握手する自分ら。絶叫する応援席。子供達と次々にハイタッチを交わしていきます。涙が出そうです・・・。 激闘が終わりベンチにて。 CIMG5328.jpg 15分後、喜びも束の間に決勝へ向けて西川戦。 精魂尽き果てたのか、さっきの激闘が嘘のようにボロ負けしてしまいました・・・。 結果、最後の大会は3位でした。 CIMG5331.jpg 優勝候補からの勝利に子供達に悔いはないようです。 ご父兄の皆さんからも【感動した、最後に素晴らしい試合を見せてもらった】と言ってもらえました。ありがとうございました。 6年生の皆さん、お疲れ様でした。 中学校へ行ってもバレーを続けるという約束と握手は忘れませんよ。 頑張って下さいね。 最後はコレ。コレも大事です。 CIMG5335.jpg H條会長は次の日、起きれなかったそうだ・・・。 それでは。
日曜日はスポーツ少年団の大会(連盟杯)が、【西川町交流センターあいべ】に隣接する西川町民体育館で行われました。 この大会が6年生としては、最後の戦いとなります。 昨年は醍醐スポーツ少年団(男子)が優勝したので、今回は優勝杯の返還と選手宣誓がありました。H条君もK野さん、立派でしたよ! オレンジ軍団が醍醐チームCIMG5321.jpg 男子は6年生4人、4年生3人、3年生4人の11名。女子に至っては総勢7名です。他のチームと比べても本当に小さいです。 大会の内容としては、今回は午前中が新人戦、午後からは連盟杯と長丁場ですが1回負けてしまうとそこで終わってしまうという過酷な大会でもあります。 では新人戦から。【醍醐VS西川】西川チームは優勝候補筆頭です。 これまで3回しか新人チームは練習していません。他のチームは5年生が中心ですが醍醐は4年生と3年生が主体のチームです。技術的も精神的にもまだまだのチームです。どれくらい通用するのでしょうか? 試合がはじまります。キャプテンのK斗君、うちの長男、Yのすけ君(共に4年生)が大声を出してみんなを引張ります。 ナイスサーブ、ナイスレシーブ。時折良いプレーもします。スパイクが決まる。もっと喜べ、みんな喜び方がぎこちないぞ・・・。 父母の皆さんの温かい声援の中、健闘したもののセットカウント2-0で敗れてしまいました。 でも、フリーでも活躍するK斗君とT誉(長男)を中心に来年、再来年と頑張ってくれることでしょう。今回の敗戦は貴重な財産になることは間違いないと思います。これからがホント楽しみですし期待しています そのためにも、なんちゃってコーチがビシビシ鍛えてやりますよ! そして午後からはフリーのチームです。 対柴橋。H谷川君のパワフルサーブが炸裂!? CIMG5325.jpg 激闘と感動のフリーへ続く。 それでは。
何かと呑む機会が多いこの頃、お誘いがあれば先約とかない限り出来るだけ参加するように心がけています。 酒宴の場で得ることも多々ありますし、何より【つながり】を大事にしています。 そういう訳で昨晩は、もう何年ぶりか忘れてしまうくらい久しぶりに高校時代の先輩と会いお酒を酌み交わしてきました。 場所は寒河江市にある【焼肉団欒 さじろ】です。 左が武親分(陵南中出身)とK弘さん(陵西中出身) CIMG5305.jpg 日大山形時代の先輩なんですが、みんな親父くさくなりました・・・。 K弘さんは、中学、高校と一緒にバレーボール部で汗を流した仲です。 現在は随分やせてますが、当時は筋骨隆々のパワー溢れるスパイクが持ち味のエースでございました。凄い面白い方です。 武親分は、野球部でキャッチャーをしており甲子園にも出場しております。当時は勉学には生かされませんでしたが、頭脳的なプレーで天才キャッチャーなんて呼ばれていたみたいです。 昔話に花を咲かせていると武親分の息子さんたちがやって来ました。 蛙の子は蛙で、息子さんも野球をやっているそうです。 武親分の長男(左)、武○さん(中)、武○さんの長男 CIMG5307.jpg 武○さんも野球部出身で現在は子供さんのために頑張って指導しているそうです。この日も送り迎え、本当にお疲れ様です。 武○さんがキャッチャーミットを持って来ました。 昔を思い出したのか、嬉しそうに構える武親分。 CIMG5309.jpg 【さじろ】の店主、笑顔が素敵ですね。 CIMG5310.jpg 最後にみんなで。集合写真を撮るのがクセになってしまいました。 CIMG5312.jpg それぞれ家庭があり仕事も忙しく、なかなか会う機会もなくなりましたが、今後もこういう機会を設けていきたいと思います。楽しかったです。 それでは。
約1年ぶりに寒河江JCの同期会が開催されました。 場所は自分達が新入会員の時の理事長で、同期会の会長でもある阿部M先輩のお店、 清流庭園 割烹 玉貴 (西川町) です。 同期会の名前は写真をクリックするとわかりますよ↓ CIMG5300.jpg 乾杯!OBになってしまった方もいます。 CIMG5288.jpg 阿部M先輩と娘さん(4歳)貴重な2ショットです。 CIMG5296.jpg 昨年は同期の中から初となる理事長が誕生しています。芳賀君なんですが、みんなから労いの言葉とプレゼントが手渡されました。プレゼントはクリスタルグラスで結構高価なものみたいです。 芳賀君(左)とプレゼンターのミート君CIMG5297.jpg 第35代玉貴ん会のメンバー。相変わらず出席率がいい。 CIMG5302.jpg せっかくなので、紹介しましょう。 下段左から荒木肉屋のミート君 → 自分っす → 芳賀水道の芳賀君 → 玉貴会長 → すずか園のJ一君 → ユアーズ店長 修先輩  上段左から タレ目のO山君 → グランデールのS宮先輩 → 保険屋のW辺先輩 → 掃除屋のE口先輩 → 西川製材のS谷君。そして中段が陣屋のJ太郎君。 総勢12名。全員が揃ってます!素晴らしい仲間達です。 いつの間にか年をとり、新入会員のときのような無茶な酒飲みはしなくなりました。出された料理を大量に残すような環境に悪いこともしなくなりました。 ゆっくりと料理を堪能し、美味しいお酒を味わうことを覚えました。 みんな大人に、いや着々と年をとっております・・・。 同期会。いつまで続くかわかりませんが今後も定期的に開催していきたいと思います。次回の幹事はJ一君ですね。宜しくお願いします。 今回食べた料理の紹介はコチラをご覧下さい。   298ブログ  http://www.arakinikuya.com/blog/ それでは。    
6年生が出場する最後の大会が日曜日に行われます。 大会まで残り僅かで練習は昨日を含め2回だけです。 なんちゃってコーチの自分としても、今年最後の大会なので気合を入れて醍醐小学校へ向かいました。 サーブの練習をしているところ。 CIMG5277.jpg うちの長男。動きがぎこちない・・・。 CIMG5280.jpg パス → サーブ → サーブカット → スパイク練習を終えて休憩。それから新人チーム(5年生以下。ちなみに醍醐チームに5年生はいません)での練習。 今度の大会は新人戦もあるのでコッチの練習もしないといけません。何とか形になっているような、いないような・・・。どのポジションに誰を配置するのか?試行錯誤です。 その後はフリー(6年生を入れたチーム)の練習です。レギュラーは6年生の4人と4年生2人です。この一年間ほぼ固定して練習してきました。 練習を指導していても、この一年間で飛躍的に伸びたと実感できます。チームらしくなってきているし期待が持てます。 あとは、いかに本番で実力を発揮できるかでしょうね。練習試合では凄く良いプレーをして実際勝っているのに、大会本番になると調子が出ないというのが続いています。今度の大会では、今までの借りを返すべく頑張って欲しいですね。 練習後のあいさつ。 CIMG5282.jpg 全員揃ってもこの人数。少ないですけど少数精鋭で頑張って行きましょう! 新入団員求む! 醍醐地区の皆さん。ぜひスポーツ少年団に入団下さい。 ココからは個人的な意見。 子供たちの自主性に任せることも大事だと思いますが、昔のように親がもっと強く半ば強制的にでも入団させてもいい様な気がします。どうしても合わなかったら、その時もう一度考えてみてはどうでしょうか。まずは、チャレンジしてみる事だと思います。 みんなが一つになって何かを成し遂げるという団体競技、いかがでしょうか。 それでは。
今日の午後からは社長と二人仲良く?セミナーへ参加してきました。 山形市の旅篭町まで車の中は二人っきり・・・。 ま、車中のことはどうでもいいのですが、どんなセミナーかといいますと、    不況に打ち克つ不変の法則を学ぶ と題したセミナーで江戸時代に活躍した松山藩主の山田方谷の話でございました。この山田方谷ですが、財政改革のスペシャリストとして歴史に名を残しております。よく米沢藩主の上杉鷹山と比較されたようです。 また、財政改革といえば、第35代アメリカ大統領であるJ.F.ケネディが最も尊敬する日本人に上杉鷹山と山田方谷と答えたという話もあるくらいです。 約2時間30分のセミナーでしたが、いろんな職種の方が40名ほど参加しており皆さん積極的に質問しておりました。 なかなかタメになるセミナーでしたね。 企画して頂きました黒沼共同会計事務所の皆さんありがとうございました。 山田方谷に興味のある方は調べてみて下さいね。 それでは。
最近、消防団ネタが多いような気がしますがメデタイので。 4月になると消防団も新しい体制に入ります。それも今回は第7分団第1部にとって8年ぶりに副分団長が誕生するという重要な年です。 その代わりという訳ではないのですが、新しい力を発掘する必要があります。そして入団して頂かないことには、消防団は成り立っていきません。 で、入団交渉です! 今年のターゲットは自分と同じ町会の20代前半のO沼君と20代半ばのO田君です。昨年から本人にも家族の方にも話しを通していますので下交渉はバッチリ?たぶん大丈夫でしょう・・・。 交渉役は、口下手で押しの弱いK地部長 と 早口で何を喋っているのか聞きづらいJちゃん。少々不安ではあります。 結果、見事入団決定! たぶん下交渉が良かったのだと自分は思っています。 O田君の家では、お父さんから【あがらっしゃい】と言われ何と酒までご馳走になって来たようです。お父さんも息子さんが地域の若い衆の仲間になることを喜んでいたそうです。 その後は公民館にて喜びの宴が遅くまで続きました。 入団3年目、ほろ酔いのY君ですCIMG5247.jpg Y君は自分より9つも年下です。消防団に入るまでは同じ地域にいてもまったく知りませんでした。でも今はこんな感じで馴染んでくれています。頼もしい後輩です。 他と比べても醍醐地区は本当に小さい地域です。こういった小さな繋がりが非常に大事になってきます。消防団からPTA、そしてこの後もずっとこういった仲間とつながりながら生きて行くのだと思います。 さぁ みんなも消防団に入ろう! それでは。
前にも記事にしましたが、大好きなスタバのCOFFEE。 それが今度は缶になって発売されてます。 では、見てみましょう。ジャン! CIMG5237.jpg サイズ的には、普段愛飲しているミラノエスプレッソ(右)よりも随分小さいですね。 高さは85mmしかありません。内容量は140gです。これで値段は1本179円(コンビニ価格)です。 では、お味は如何でしょう。飲んでみます。まずは、 左のエスプレッソ コンバーナ       味が濃くて甘い。口の中にずっと残る感じ。      ポッカのデミタスコーヒーをもっと高級にした感じ。 中のエスプレッソ ドッピオ      ちょい苦め。大人な感じですかね。どっちか選べと      言われたら、自分的にはコッチでしょうか。 好きな人は喜んで購入するんでしょうが、このサイズでこの値段。 いくらスタバが好きとはいえ次の購入は・・・です。 おごってくれる分には大歓迎ですけどね。ミラノエスプレッソ(右)で十分です。 オレ的なことですが、完全に自己満足できませんでした。 それでは。
約1週間のズレがありますが、先週の土曜日の出来事です。 寒河江市のホテル シンフォニーアネックスにて、山形ブロック協議会の新春祝賀会等が行われました。今回は夜の出来事のみ紹介します。朝からの詳しい内容はコチラをご覧下さい。    こんな日もあり  http://blog.goo.ne.jp/tsmd1993    298ブログ   http://www.arakinikuya.com/blog/ その日は、日本青年会議所の安里会頭(一番偉い人)が寒河江までお出で下さいました。入会2年目の皆さんを対象としたアカデミー塾の開校式では、ご自身の体験談などを交えた講話を頂きました。その内容も上記リンクから見てください。飛ばしま~す・・・。 新春祝賀会。盛り上がってましたね。 CIMG5212.jpg 左:新入会員のH君。中:同じく新入会員のK地さん。左:説明不要。 自分のメインはこれからなんです。お酒も飲まずにウーロン茶でこの場をしのぎ、申し訳ないけどちょっと早めに会場を後にする。高速道路にのって向かった先は 【清流庭園 割烹 間沢の玉貴】 。なぜなら安里会頭との2次会が待っているため。その段取りを任されてしまったわけです・・・。 玉貴先輩と一緒に様々段取りしていると、約1時間後に皆さんがバスで到着。 皆さんビックリしていたのが、ひな祭りの飾り。壮大です。ゆっくりお雛様を眺めてから用意した部屋に入る。そこで2度目のビックリ。冬の寒河江川と降り積もる雪のロケーションに感嘆の声。(ライトアップされてるのです) その後は自分が司会を務め挨拶・乾杯・ご歓談といった具合。 この方たちも話に花を咲かせていたようです。 CIMG5216.jpg 左:大笑いの山形JCH谷川直前理事長。右:いつもの方。 その場にいたみんなで集合写真。 CIMG5217.jpg 一応説明すると後列の右から4番目が自分です。みんな笑顔ですね。 安里会頭と髙田会長。何故か二人ともピースサイン。 CIMG5220.jpg 大変盛り上がりましたが、シンフォニーのお風呂の時間に間に合わなくなるので、午後11時にお開きとなりました。会頭とこういった席を設けてお話をする機会なんて滅多にありません。 とっても貴重な経験をすることが出来たのではないでしょうか。 クタクタになって家に帰ったところ、頭が痛い・・・。 そうインフルエンザの始まりだったんですね。 周りにいた人たちに感染してないか心配です。 それでは。
インフルエンザのため今週の記事はまったくありません。 ので、これも先週の出来事になります。 第7分団消防団幹部会の新年会が【こころの宿 一龍】にて行われました。分団長・副分団長を含み班長以上が出席しましたので、約15名の参加となりました。最初に今後の分団としての活動内容や公式行事などを話し合い、その後懇親という形になります。 早速新年会の模様です。ブログに載せてくれ!ということで、 左:M木さん。右:S木さん(共に第7分団2部の班長です) CIMG5168.jpg 滞りなく新年会は終了し2次会へ。 2次会でもこの人のオンステージ!S木部長です。 CIMG5197.jpg 北斗の拳の主題歌【愛をとりもどせ】byクリスタルキングを熱唱。 それからこの人。K地部長。 煙草はぜんぜん吸えないはずなのに白目剥いて吸ってます・・・ CIMG5186.jpg その後は肺に煙を入れることなく吐き出す。 CIMG5187.jpg 大変面白い先輩方です。 だいぶ盛り上がったところでお開きとなりました。 A先輩もいたのですが、この後は単独行動ということでお別れしましたが、その他の方々(自分も含め)深夜だというのにラーメンです。たいした腹です。 非常に盛り上がった新年会でございました。 それでは。
日曜日からインフルエンザに犯され、やっと復帰しました・・・。 家庭内感染により4名が感染、現在も2名がこの猛威と戦っております。 スタミナがつく物を食べたりして、いつも気を使ってたんですけどね。 ダメでしたね。自己管理がなってない証拠です。摂生しないといけません。 で、デジカメを見ていたらスタミナがつく物食べてましたよ。 先週金曜日のお昼、寒河江の牛苑さんにて【牛すじラーメン】を食す。 一緒にいるのは、この方達です。カメラを向けると・・・ CIMG5164.jpg 左:寒河江JCの芳賀直前理事長 右:村山JCのM田直前理事長 M田直前は、2009年度山形ブロックの副会長の一人であり、この日はシンフォニーにて役員会があるということで昼食をご一緒させて頂いたわけです。この二人、普段から非常に仲がいい。考えることが一緒なんですね。でも自分に言わせれば、なかなか気難しい、でも凄く面白いお二人であります。 一回こちらを見てくれただけで、あとはカメラを向けても一切構ってくれません。この通りひたすら食べるか、ニュースをみるか・・・。 CIMG5165.jpg ま、よく撮れているとは思いますが。 ラーメンを食べる二人でした。 それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ