毎年恒例の醍醐小学校スキー教室が、水曜日に朝日町の朝日自然館で行われました。 参加者は4年生から6年生までの児童と先生方、それから指導者としてご父兄の皆さん(各学年3名~7名ほど)です。 大型バス2台で向かうののですが、自分は自家用車です。 スキー場に行く途中、前から気になっていた看板があったので今回激写して来ました。 こんな看板です。クリックしてから皆様ご覧下さい↓ CIMG5128.jpg コンビニではございません。コンピニです。 それから「ちょんまげ 買って」ではございません。 「買って ちょんまげ」だと思います。なかなか味のある看板ですね。 話はスキー教室に戻ります。その日は凄い晴天、風ひとつない絶好のスキー日和でした。班ごとにわかれ準備体操をしてから、早速滑ります。 リフトの上から。どうですかこの天気! CIMG5133.jpg 隣に乗る長男です。 CIMG5137.jpg Jちゃん、M子さん夫婦と3年生。 CIMG5141.jpg 二人とも山育ちなんで、スキーが上手いんですよ。 山頂から。 CIMG5144.jpg 思う存分スキーを楽しみました・・・。 が、ほとんど休みなしに滑る子供たちについて行くのがやっとです。 帰り際にJちゃんと。胸を張って背伸びしてます。 Jちゃんは背が高いのです。(ちなみに自分より4こ上の先輩です) CIMG5158.jpg 学校へ帰ってからは、懇親会が待ってます。 こういった行事には懇親会がつきものです。2次会の様子です。 CIMG5161.jpg 疲れのせいか、みんな酔うのが早かったような・・・。 でも凄く盛り上がって大変良かったですね。 ちなみにこの夜から長男はインフルエンザで寝込みました・・・。 それでは。
京都会議の最終日はTK委員長が【パワーを感じるところ】に行きますからということで、何も知らない芳賀直前とTT委員長と自分は、TAXIに乗りホイホイ付いて行ってみることに。 30分ほどで到着。ここはどこだ? なんと! 【真言宗総本山 醍醐寺】 CIMG5106.jpg 自分の住んでいるところも醍醐地区。なんという縁でしょう・・・。 何かいいことが起きそうと一人思う。 では、醍醐寺を紹介。 ここは国宝である金堂、五重塔(共に平安時代)があり「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産にも登録されています。 詳しくは、http://www.daigoji.or.jp/ をご覧下さい。 五重塔をバックに。 CIMG5113.jpg 金堂をバックに。 CIMG5117.jpg 金堂のなかに御神籤があったので、4人でチャレンジ。他のみんなはイマイチでしたが、自分は何と!大安じゃなくて大吉!普通に嬉しいですね。醍醐寺からパワーをもらったみたいです。 ちなみにパワーを求めていたTK委員長でしたが、何のパワーも貰って来なかったようです。 楽しい京都会議でございました・・・。 それでは。
先週末は京都会議のために2泊3日で京都へ。 最初におことわりしておきますが、カメラを持参するも会議場の様子や寒河江メンバーの写真は殆どありません。あるのは特定の方の写真だけ・・・。たいした写真ではございませんが、ご覧下さい。 京都に到着し昼ごはん。 何も情報が無かったため昼ごはんは、TAXIの運転手さんにお薦めを聞いて連れて行ってもらいました。結果・・・失敗。 その時のTK君です。 カメラを向けると約束通りに変顔を披露してくれます。 CIMG5073.jpg TK君は昨年、一緒に山形BLやま協GREENに出向し幹事を務めてくれた方です。今年はLOMの委員長でありムードメーカーでもあります。ま、ムードメーカーが主な役割ですが。 初日の夜は山形ブロックナイトがありました。久しぶりにお会いする方や、いつも会っている人など会場は満席状態。約80名が参加していたようです。楽しかったですね。時間が短く感じられました。 そして我らが芳賀直前にお酌をする方が・・・。 CIMG5080.jpg上山JCのK関君です。昨年はやま協GREENの副委員長を務めて頂いた方です。久しぶりに会ったような気がするのですが、お元気そうで何よりです。 二日目、国際会議場前にて。 CIMG5089.jpg芳賀直前とTT委員長。雪は無いけど、かなり寒いです。 その日の夜は姉妹JCである神奈川の寒川JCさんと懇親を深める。 まったく写真がありません。申し訳ございません。 三日目の朝、スタバでコーヒータイム。 TT委員長がデカイの飲んでます↓ CIMG5104.jpg 良く撮れてるでしょ。 凄く寒いのに冷たいコーヒー。実を言うとコレは自分のです。 何も言ってないのにTT委員長が一番デカイサイズを買ってきました。 これでは、京都の様子がわかりませんね・・・。 写真が無いので仕方がありません。 その2へつづく。 それでは。
昨日の山形県知事選挙では、新人の吉村氏が現職をやぶり初当選しました。女性知事は東北地方では初で全国的には吉村氏を含め4人になりました。 で、話は先週に遡り週末は山形にいなかったため、不在者投票に行って参りました。 寒河江市役所です。 黒川紀章氏が設計したもので、ホールには岡本太郎氏のオブジェが飾られています。 CIMG5067.jpg 不在者投票は市役所1Fで行われてました。 CIMG5072.jpg すると、知っている顔が受付におりました。 第7分団消防団部長のK地さんですCIMG5071.jpg カメラを向けるとお約束のピースサインです。顔は笑ってます。 4月からは、第7分団消防団の副分団長になる予定です。頑張って下さい。 結局何が言いたかったのか・・・K地さんの紹介でしょうか? それでは。
日曜日の出来事です。 朝からスキー場へ行って来ました。場所は朝日町の朝日自然館。 第1、第3日曜日は子供たちのリフト使用が無料になります。 たくさんの人がいる事は覚悟のうえでしたが知人がいっぱいおりました。醍醐小学校の生徒と父兄、JC関係の方々などなど。 子供たちはスキー場に着くなりビュンビュン滑ってます。 自分はというと、スノーボードのビンディングが壊れていたためボードは諦めました・・・。ただ28日に親子スキー教室があるので、その練習も兼ねて久しぶりにスキーをレンタルし滑ってみました。 徐々に感覚も戻り、結構滑れます。 『パパ上手い!』となかば強制的でしたが息子たちに言ってもらえ、父親としての威厳がちょっとだけ保たれたようです。転びましたけどね。 山の上での息子たちski0156.jpg ※赤いウェアの子供って結構多いです。見分けがつきません。注意。 ソリを乗る娘。リフトと歩きで上までやって来ました。 ski0155.jpg 自分も子供たちも思う存分スキーを楽しみました。 奥様は終始、娘と一緒にまったりと雪山を楽しんだようです。 今シーズン中に一度は蔵王に子供たちを連れて行こうかな・・・。 それでは。
アメリカでは全世界の大きな期待を背負い、オバマ大統領が誕生。 寒河江市でも勇退した佐藤市長から同姓の佐藤市長にバトンが渡されました。 同じく寒河江青年会議所でも、一年間の職を全うされました芳賀理事長から2009年度は大沼理事長へと引き継がれております。 トップが代われば組織や役職も変わります。昨年は芳賀理事長ものと会務セクレタリーを務め多くを学んだこの方も、今年は会員研修委員会の委員長として委員会をまとめる立場となりました。 笑顔が素敵なTT委員長です。(寒河江重車両に勤務) CIMG5064.jpg 会員研修委員会とは、新入会員が最初にJCという組織に最初に接し、青年会議所のイロハを学びながら今後の成長へとつなげる場であります。 ですから他の委員会ももちろん重要ですが、新入会員の今後を考えると委員会、委員長の責任は重大でありTT委員長の両肩に新入会員の未来が懸かっていると言っても過言ではありません。 ↑てな具合にちょっとプレッシャーを掛けてみました・・・。 TT委員長、責任重大ですよ! それでは。
先週のことですが、大富建設(株)協力会総会並びに新年会が天童ホテルにて行われました。 当社協力会は板金屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、建具屋さん、畳屋さんなど14社で構成されています。そして凄い事に、現在は2代目だけでなく3代目まで出現している息の長い会であります。 最初に総会ですが、これは協力会の皆さんだけで行われます。今年は役員は変わらないので、主に今後の活動内容や世界情勢等について話をしたようです。 この不況をどう乗り越えていくか、真剣に話し合ったそうです。 その後は当社から社長以下3名がお招きをうけ新年会が行われました。 いつも、ありがとうございます。 【やる時はやる!呑む時は呑む!】の精神で頑張らせて頂きました。 右:鈴建(サッシ屋さん)  左:芳賀水道(設備屋さん) CIMG5037.jpg ↑まだ始まったばかりなので、いたって普通の表情ですね。 だいたい自分と同年代なんですよ。一応若手の部類です。 2次会に入るとこうなります。 CIMG5043.jpg 右:後藤建材さん 左:四釜左官さんです。 どういう絡み方をしてるのでしょうか・・・。 その後も盛り上がり、大変長い夜となりました。 仕事も真剣に! 呑む時も真剣に! 何事にも全力投球です。 改めまして、協力会共々、今年も大富建設を宜しくお願いします。 それでは。
毎日、毎日、雪が降っております。 醍醐地区に来るには、慈恩寺橋や三泉橋、臥龍橋などを通って寒河江川を渡らなければ来れません。橋を渡ると雪の量がなぜか増えるようです。 雪の積もった朝はコレ。KAWASAKIのブルCIMG5061.jpg 見て分かると思いますが、そんなに大きくないです。だからスイスイどこへでも行けちゃいます。 現場をはき、事務所前をはき、作業場をはき、自宅前もはき、ご近所様のところもはいて、それから・・・とこの時期はとにかく大活躍です。 そして皆様からも喜ばれます。 もちろん雪下ろしを頼まれた時も大活躍です。 今日はKAWASAKIのブルの紹介でした。 ちなみに運転するのは自分ではございません・・・。 それでは。
寒河江市のひがし公民館2FにJCルームがあります。 そこには、数々の功績を残してこられた歴代理事長の立派な写真が飾られ、いつも自分達を『しっかりやれよ!』と言わんばかりに上から見ています。 でも今から10年くらい前に飾るスペースがなくなって来たため額縁を作成したそうです。そして今その額縁の中に、縮小されてしまった初代から第30代理事長のG藤先輩までの写真が納まっているのです。 しかしながら、その額縁の中もすべて埋まってしまったため、事務局からの依頼を受け新たに額縁を作成し取り付けをしてきました。 こんな感じです。 取り付けているのは、当社の常さん。 CIMG5032.jpg 取り付け後はこんな感じです。 CIMG5033.jpg 残念ながら、この額縁の中にはいってしまうのは・・・ 第31代理事長のS木先輩 第32代理事長のK桐先輩 第33代理事長のO江先輩 第34代理事長の楳津県議会議員先輩 第35代理事長の間沢の玉貴先輩    までのようです。 とある先輩(↑35の方)は小さくしないでくれ!と言っておられましたが、そうはいかないようです。申し訳ございません・・・。何かありましたら事務局長のA藤君にお問い合わせをお願いします。 そして今年は2008年度理事長 H賀君の大きくて立派な写真が飾られます。 それも楽しみですね。 それでは。
昨日は所属する(社)寒河江青年会議所の【1月通常総会並びに賀詞交歓会】がグランデール寒河江にて行われました。 総会においては、大沼理事長が議長を務め2008年度の事業報告と2009年度の事業計画の審議があり、満場一致で審議可決となりました。大沼理事長、ホッと胸をなでおろす。 その後の賀詞交歓会では、ご来賓の方やいつもより多めのOBの方々と懇親を深めることができ、各テーブルでは久しぶりにお会いするOBの方々もおられ昔話に大変盛り上がっていたようです。 また昨日はいろいろと忙しかったため、写真がとれませんでした。 唯一、スタッフの方に撮ってもらった写真がこれです! 寒河江メンバーの集合写真です。 CIMG5035.jpg まるっきりのピンボケです・・・。 みんな頭にストッキングを被っているようにも見えます・・・。 誰が誰だか分かりません。 でも、面白かったので掲載してみました。 それでは。
寒河江市消防団 出初式後の模様です。 寒河江市長、消防団長、後援会会長等が家路につく中、消防団員たちは盛り上がりをみせます。慈恩寺社務所を後にし徒歩で慈恩寺橋のたもとにある【ラーメン大竜】に。約20名が集まり2次会です。 乾杯後の様子。至って普通です。 CIMG5004.jpg でも、時間が経つとこんな風に豹変してしまいます・・・。 CIMG5009.jpg ↑左はお馴染みのK地部長、右がT沢部長です。面白い表情です。 そして、コチラは何かを熱く語るA先輩ですCIMG5016.jpg 若い衆4人。自分は若くありませんけどね・・・。 CIMG5021.jpg 和気藹々です。消防団は昔から縦社会ですから非常に厳しいはずだったのですが、最近はだいぶ変わってきました。もちろん先輩への敬意や後輩への指導など、変えるべきでないところは引き継がれています。でも雰囲気が全然違うんですよね。これは凄く良いことです。 この後まだまだ続くのですが、このへんで。 それでは。
日曜日は寒河江市消防団の出初式がありました。 前日からは想像できないくらい天気に恵まれ青空です。しかし寒い。 そして結果から申しますと、【NUPTSE BOOTIE Ⅱ】の性能はピカイチですね。周りのみんなが、『足が冷たい』と悲鳴をあげる中でも最後まで冷たくならなかったです。 それでは、出初式の模様です。中心街を行進します。 振り返っているのはK地部長です。 CIMG4988.jpg 昔ながらの火消しを再現。今年はハシゴの上に登ってます。 CIMG4992.jpg 現在の様式。このときは必ず指揮者に水がかかる。寒い中大変です。 CIMG4995.jpg こんな人も参加しておりました。G野さんです。 CIMG4990.jpg 出初式終了後は、恒例の慈恩寺社務所にて新年会です。間もなく勇退する寒河江市長もお出で下さいました。長い間お疲れ様でした。 CIMG4998.jpg 新年会の模様は次ということで・・・。 それでは。
明日は寒河江市消防団の出初式があります。 市役所前を更新したり放水のデモンストレーションをしたり・・・。 現在の外の状況と天気予報を考えると、明日は相当寒いみたいです。 半纏の下には、しっかりとした防寒具が必要と思われます。また、足元も消防団に支給されるブーツは真冬には向きません。本当に冷たいのです。ですから、大体の方は暖かい長靴をはいていきます。 しかし、暖かい長靴となると大抵は黄色や赤などカラフルな色が多く、行進などしていると悪い意味で目立ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、そんな時はコレです! THE NORTH FACE 【NUPTSE BOOTIE Ⅱ】 CIMG4981.jpg 有名なアウトドアメーカーの製品ですから、性能はバッチリかな? まだ足を通して実際に履いてませんから何とも言えませんが、(社)寒河江青年会議所のH賀直前理事長が 『凄くあったかいよ』 と推薦されておりましたので、その言葉を信じます。 明日の大活躍を期待したいと思います! それでは。
発売になっております。 当社も継続は力なり!ということで、今年も掲載しております。     【山形 家づくりの本 2009】     CIMG4977.jpg 県内に建てられた新築実例が地域ごとに47例と住宅に関する様々な情報が満載の内容となっております。 当社は126ページからで、純和風の住宅を掲載しております。 ぜひ、手にとって見ていただきたいのですが、その際はお近くの書店にてお買い求め下さい。 宜しくお願いします。 それでは。
これも正月休みでの出来事です。 天気が良かったのでスキーに行って来ました。場所は蔵王でもなく、天童高原でもなく朝日自然館でもない。とってもマイナーなところ。聞いた事もないと思いますが【小鳥山スキー場】という大江町にあるスキー場です。 ここには、リフトもございません。ロープ塔が2台あるだけです。 今年度の初スキーですからこれで十分です。 ロープをつかんで登る。次男の帽子がズレてます。じいさん被りです。 CIMG4971.jpg 滑る前に写真を撮ろうと思ったら、次男がコケました・・・。 CIMG4972.jpg ちゃんと滑ってますけど、大ボーゲンですね。 CIMG4973.jpg 写真を見ての通り、誰も人がいません。貸切状態です。 それだけマイナーなところなんですよ・・・。でも最初にスキーを教える場所としては最高の場所ですよ。 皆さんもぜひ・・・。 それでは。
1月5日の出来事。 午後から(社)寒河江青年会議所の念頭祈願が【寒河江八幡宮】にて行われました。参加者も23名と例年より多いです。また天候にも恵まれ大変暖かい中で、最高のスタートをきることが出来ました。 2009年度が素晴らしい一年でありますように! CIMG4959.jpg ↑大沼理事長、髙田ブロック会長を中心に記念撮影です。 知っている人いますか?拡大して見てください。 参集殿からの渡り廊下にて。H賀直前理事長です。 2008年度は本当にお疲れ様でした。堂々とした歩きっぷりですね。 CIMG4961.jpg 各自、参拝を済ませて記念撮影。 CIMG4970.jpg 右:298山形ブロック協議会財政局長。今回は穏やかな表情です。 中:M林山形ブロック協議会事務局補佐。新婚ホヤホヤです。 中:ムードメーカーでもあるTK委員長。なんかポーズをとってます。 左:寒河江JCの騒音野朗、S井原君。こっちもポーズをとってます。 2009年度は髙田ブロック会長をはじめ多数のメンバーがブロックへ出向します。大沼理事長ををはじめとする寒河江JC,そして山形ブロック協議会と大変忙しい一年になるとは思いますが、理事メンバーはもちろんのことメンバー一丸となって頑張って行きたいと思います。 2009年度も(社)寒河江青年会議所をよろしくお願い致します! それでは。
1月3日の出来事です。 家族全員が集まったので、白岩の焼き鳥屋さん【柳】へ行って来ました。大人8名+子供4名の計12名だったので、柳さんの送迎バスを利用させて頂きました。 ★柳さんには送迎バスもあるんですよ。皆さんご利用下さい! 年々、家族が増えております。今年の春には妹が結婚します。 今回は、旦那さんになるK君も一緒です。なかなかの好青年です! いつも通り、良く食べて良く呑む家族です。 子供たちは、『カワと豚足とナンコツ!』と好きな食べ物を連呼します。やっぱり柳さんはいつ来ても美味しいですね。 ということで紹介しましょう。 CIMG4944.jpg 左:じぃさん(社長っすね) 中:初登場の年の離れた妹です。幼稚園の先生をやってます。 右:初登場、妹の旦那様予定者のK君です。 そして弟夫婦の長女Kちゃんに(左)にうちの長女です。 孫に囲まれご満悦のじぃさん。 CIMG4949.jpg 宴も10時をまわりお開きになりました。 家族がみんな集まってこんなふうに酒を酌み交わすことはそんなにありませんが、次回はいつになるか分かりませんが、またこういう機会を設けたいと思います。 柳の皆さん、美味しい料理をありがとうございました。 それでは。
1月1日、新年の幕開けと共に初詣に行きます。 向かった先は毎年恒例の慈恩寺です。長男と次男と3人で急な坂道を登っていくのです。今回は風邪のため、じぃさん(社長)はお休みです。顔見知りの人たちもたくさんいました。いろんな人と道ですれ違うたびに『あけましておめでとう』という言葉を掛け合います。うれしいですよね。 慈恩寺本堂へ到着。参拝し中へ入る。(これは特別) 住職よりお経を上げて貰いました。これも毎年恒例。 本堂の中です。これより先は撮れません・・・。 CIMG4928.jpg そして息子達。深夜1時を回っています。 CIMG4934.jpg 暗くてなにも見えませんね・・・。雪だけです。 社務所に寄って玉こんにゃくを食べる。1本100円。 CIMG4930.jpg 長男、次男ともに何をお祈りしたのかは知りませんが、楽しかったようです。ただ、おみくじが・・・。3人ともイマイチでした。特にオレ。 そしてもと来た路を歩いて帰宅。深夜2時くらいになってました。 2009年も、いい年でありますように! それでは。
      新年!あけましておめでとうございます!        今年も、よろしくお願い致します! まずは、2008年12月30日 大富建設忘年会の模様です。 ここは、事務所の2階になります。 社長の挨拶。労いの言葉が出てますね。 CIMG4906.jpg 大工さんも呑みます。本当にうちの職人さんたちは呑むんですよ・・・。 CIMG4907.jpg 盛り上がって来るとカラオケがスタートします。 何やら曲探しをしているのは、若手の★馬君ですね。 CIMG4915.jpg 実は★馬君のお父さんは、あの有名な村山のY萩先輩です。数年前に山形ブロック協議会の会長を務められた方なんですよ。お父さんには大変お世話になっているんですよね・・・。 ノリノリの★馬君とS太郎君!【ゆず】の曲をハモってます。 CIMG4916.jpg この後、寒河江の中心街へと足をのばし、午前0時頃の帰宅となりました。ずいぶん盛り上がってしまいましたね・・・。 正月は呑み過ぎないように注意しましょう。 それでは。 ★Y萩先輩、手打ち蕎麦ご馳走様でした!
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ