当社も本日をもって仕事納めとなります。 明日から1月7日までお休みを頂きまして1月8日から営業いたします。 ブログの方はできるだけ更新していきたいと思ってますので、お正月中も見てみて下さい。 まずは、 一年間、大富建設(株)並びに大富スタッフブログをご愛顧頂きましてありがとうございました。至らない点など多々あったと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。 それでは、良いお年をお迎え下さい。 ありがとうございました。
週末は友遊会(近所の若い衆の会)の忘年会が【村山市の碁点温泉】にて開催されました。 なぜ碁点温泉なのか?それは奥様たちの企みです。碁点温泉であれば、親父たちは出掛けないだろう!そういう考えがあるようです。甘い! 18時20分くらいに自分達家族は到着。 先に到着した家族はもう呑んでいるみたいです。 CIMG1759.jpg 早速、部屋に荷物をおろして風呂です。なかなか気持ちがいい。 体も温まり今度は喉が渇いてきます・・・。19時忘年会開始。 ヨッチ君(会長)の挨拶のあと、たまにはという事でA先輩の奥様から挨拶してもらいました。全員起立です。(因みに自分は万年司会) CIMG1770.jpg いつも通り盛り上がります。ヨッチ君が水をこぼした・・・。というより浴びてしまった。焼酎用の水をまるごと被ってしまいました。その場で浴衣の交換です。みんな大爆笑ですが写真を撮るのを忘れました。 ヨッチ君と次女。体格もそっくりです。 間違いなくヨッチ君の娘です。 CIMG1771.jpg 同じような歳の子供たちが集まるので、はしゃぎまくりの子供たち。 左:ヨッチ君の次女。中:大富長女。右:T君長女。 CIMG1774.jpg 盛り上がった忘年会も終了です。その後は会長の部屋に集まり呑むそうです。が、親父達はちゃんとリサーチしておりました。各々が碁点温泉に来る途中の景色をしっかり見てきております。2次会会場になるようなところが数件ありました。奥様方、まだまだ甘い! こんな時、親父達は一致団結します。ちゃんと着替えも済ませ奥様方の怒声を振り払い夜の街へと出掛けます。それも大雪のなか歩きます。これは予定外でした。 ここでも、いろんな話で盛り上がりました。2時間くらいいたのでしょうか?呑んだ後は〆としてラーメンを頼みます。でも食べたいのは気持ちだけで全く食べれません。この人を除いては・・・。 自然とドンブリが集まってきます。 でも嬉しそうに食べるヨッチ君は凄いですね! CIMG1783.jpg そして雪の中を歩いて宿へと帰っていくのでした。もうフラフラです。 たぶん奥様方も子供たちも大喜びの忘年会だったと思います。 企画して頂いたヨッチ君夫妻、ありがとうございました。 それでは。
クリスマスも終わりました・・・。 うちの子供たちにもサンタさんはやって来たようです。 ちゃんと枕元にプレゼント(Wiiのソフト)が置いてありました。 寝起きの悪い次男もこの日ばかりは早起きです。 12月24日の夜。長男はサンタさんへ手紙を書いてました。 それを見た次男もサンタさんへ手紙を書いてました。 『Wiiってどう書くんだっけ』とか質問しながら・・・。 読むなよ!と言われたのですが、サンタさんのコッチとしては 読まずにはいられません。 【お手伝いもするし、お兄ちゃんとも仲良くします】だそうです。 その時ばかりだとは思いつつも笑ってしまいます。 長男4年生、次男2年生。いつまで夢は続くのでしょうか? それでは。
クリスマスと言えば・・・プレゼント・ケーキそして【あらきのチキン!】です。 ということで今年もチキンを買いに西川町の【あらき精肉店】へ。 普段は鶏肉と呼んでいるのにこの時期だけはチキンと呼ぶ。何故だろう・・・。 西川町のお客様(大富ユーザー)にカレンダーをお配りしながらだったので日の暮れた17時頃にお邪魔しました。予め電話しておけば到着時にカラッとしたチキンを揚げておいてくれます。 あらき精肉店のミート君です。 いつも笑顔で迎えてくれる若旦那。ちなみに同い年なんです。 CIMG4896.jpg 美味そうですね~。程よく味付けされているんですよ。 季節がらチキンが凄く売れるようで、とても忙しそうでした。 チキンだけでなく上質の肉が沢山あるので、当たり前ですよね。 個人的なお勧めは【豚肉の味噌漬け】【メンチカツ】です。 バーベキューの時は普通のお肉もそうですけど、ホルモン系も充実してますよ。 近くへお越しの際はぜひ寄ってみて下さい。 それでは。
昨日12月23日は大変お世話になっている二人の誕生日でした。 偶然にも同じ1969年(昭和44年)12月23日。寒河江市と東根市に生を受けました。体格・性格は違えど今年急接近し現在に至ります。 共に自分の目上のタンコブ(失礼・・・尊敬する先輩)として叱咤激励を頂いている方々です。 寒河江JC理事長 芳賀M君。おめでとう! もうかれこれ20年の付き合いになります。 CIMG4641.jpg 東根の雄 Y副会長。おめでとう! 今年度、やまがた協働運動推進委員会でお世話になりました。 CIMG3312.jpg 多分、今まで誕生日といってもクリスマスパーティーと一緒にされてたと思われるお二人。39歳アラフォー世代ですが、今後の益々のご活躍を期待しております。 それでは。
昨日は山形テルサにて【社団法人日本青年会議所 東北地区山形ブロック協議会】主催のもと【山形県知事選挙公開討論会】が行われました。自分もSTAFFとしてお手伝いに行って参りました。STAFFのみんなは13時に会場へ集合しその後は役割ごとに集まって準備をします。 自分は会場内担当であり、なぜか責任者に任命されてしまいました・・・。 主に会場内担当は、①観客の誘導 ②マスコミ用テーブルの確保 ③演説中の野次などの注意や退場させる であります。ほとんど会場内の警備みたいなもんです。 結果から言いますと今回の参加者は約500名。なかなかの集客です。 公開討論会においても野次などもなくルール通りに進めることができまたのではないでしょうか。終始(約2時間)立って警備にあたっていた自分と会場内担当の皆さんは結構疲れたみたいでした。特に足腰が痛い・・・。 ま、討論会の内容等は新聞等をご覧下さい。宜しくお願いします。 討論会終了後に壇上にて。 CIMG6806.jpg 下段の小山08会長と髙田09会長を中心として記念撮影です。このお二人の後ろで中腰で写っているのが自分です。変顔っす。 まずは今回の討論会の指揮をとって頑張って頂いたK賀副会長、そしてH川委員長お疲れ様でした。 2008山形ブロック協議会もこれで最後です。小山会長はじめ役員の皆さん本当にお疲れ様でした。 それでは。
天童市にある【男寿し】に行って来ました。 今回の参加者は、『2009年度も頑張るぞ!』という意気込みのもと2009年度寒河江JC委員長4名+青少年共育委員会副委員長+自分の6名です。 もともとは、青少年共育委員会の委員長・副委員長との話のなかで『今度行きましょう』ということだったのですが、いつのまにか人が集まりこのような形になったわけです。プチ決起会のようです・・・。 顔ぶれはこんな感じです。 寒河江JCの次代を担う若手メンバーですCIMG4853.jpg 右から:組織力向上委員会 TK委員長。もとGREEN軍団。 2人目:自分ですけど、残念ながらもう若手ではありません・・・。 3人目:会員研修委員会 TT委員長。首が痛くて回りません。 4人目:まちづくり連携委員会 IS委員長。もと野球部、今は車屋。 5人目:青少年共育委員会 TO委員長。もと野球部、今はイケメン花屋。 6人目:青少年共育委員会 A副委員長。献身的に委員長を支えております。 刺身の盛り合わせ。 伊勢エビは目をこすってやると鳴く(泣く?)んですよ。 CIMG4856.jpg ネギトロ巻きを笑顔で頬張る。 CIMG4857.jpg ドガ~ンと伊勢エビの入った器を手にパシャ。 CIMG4859.jpg 『うんめ~!』と涙を流して寿司を食う。 CIMG4858.jpg 最近は寝る時間を削って資料の計画・作成に精を出していた委員長たち。 旨い寿司と新鮮な料理で十分英気を養えたことと思います。 2009年に向けて委員長同士、横の繋がりを大事にして頑張って行って下さい! それでは。
今月21日に開催される【山形県知事選挙公開討論会】の最終打ち合わせが上山市商工会館で行われました。主な参加者としては、2008山形BL役員の皆さんと2009山形BL役員の皆さん、それと担当委員会の皆さんが集まっておりました。 会場の様子です。 CIMG4849.jpg H川委員長・K賀副会長から当日の役割分担などの説明があり、その後は質疑応答といった具合でした。参加したメンバーからは活発な意見も出ていましたので、大変有意義な打合せになったように感じます。 この人は質問したり写真撮ったりで大忙しですね。 そうです。Y副会長ですCIMG4846.jpg あちこち動き回ってます。お疲れ様です・・・。 そして【山形県知事選挙公開討論会】は、以下のようになります。 日時 : 12月21日(日) 14:00開場 場所 : 山形テルサ(山形市双葉町1-2-3) ぜひご来場をお待ちしております。 それでは。
本日、第7分団第1部ポンプ庫のシャッターを交換しました。 だいぶ古くなっていて、開け閉めもままならない状況でした。 もしも緊急の事態になって開かなくなったら・・・そんなことは今までありませんでしたけど。 交換前(2枚のシャッターに分かれています) CIMG4839.jpg 交換後(1枚のシャッターに変更です) CIMG4842.jpg 1枚のシャッターなので重いのかと思いがちですが、とっても軽量です。シャッターも日々進化しています。だけど、値段的には昨年よりもアップしています。全体的に材料関係は値上がりしているようです。 今度は緊急時にも素早く飛び出せそうですが、そういう機会が無いのが一番だと思います。 皆さん火の取り扱いには十分注意しましょう! それでは。
先週の金曜日、会議(寒河江JC最終理事会など)があり仙台へ。 その日から、この季節は当たり前となった【光のページェント】が始まったようです。ちょっとしか見れなかったけどキレイでしたね。 そして昨日、またまた仙台に行って来ました。 どうしても、あのキレイな光景を子供たちに見せたくて午後から出発しました。仙台には1時間くらいで到着したのかな?あっという間です。 次男坊は眠ってしまい、なかなか起きようとしません。 寝起きの悪さは天下一品です! やっとこさ次男坊を起こして出発。 最初はブラブラと何の目的もなく街を歩く。人がいっぱいだ。人酔いしそうだ。しかし冷たい風は気持ちがいい。 久しぶりに家族と仙台に訪れたので、あちこち見てまわり、やっと日が暮れてきました。18時頃、定禅寺通りへ向かう。 やっと本日のお目当てが目の前に。 「おースゲー!」と次男坊。そして電飾の中を歩いてきました。 凄い人・人・人・・・。 とにかくキレイですCIMG1729.jpg 記念撮影をする方々でいっぱいです。自分も家族の写真を撮りましたがイマイチです・・・。次男坊はカメラを向けると変な顔ばかりするし、2歳の娘はカメラにさえ向いてくれません。なので家族写真は勘弁して下さい・・・。 ホント、キレイですCIMG1737.jpg しかし歩き疲れました。 光のページェントともサヨナラです。 今シーズンはもう会うことも無いでしょう。 でも子供たちに見せることが出来てよかったです。 今度は来たときは【牛タン】っすね。 それでは。
西村山の雄、高松アタッカーズとの練習試合がありました。 今回は高松小学校での試合になります。午後7時に体育館を訪れ練習開始です。女子も試合なので、体育館の中は活気があります。 男子はせっかくの機会なので練習は早めに切り上げて早速試合をします。 1セット目、いい感じでラリーが続きます。意外にも最初は醍醐がリードします。追いつ追われつの展開です。高松アタッカーズの強打を良く拾ってます。先に21点をとったほうが勝ちなのですが(2点差をつけなければならない)21点をとってもまだ決まりません。 勝てるかな?勝てそうだな?どうだ・・・。 負けてしまいました。残念です。 2セット目、先ほどの勢いは何処へやら・・・ミスを連発。 3セット目もです。サーブミスも多いです。 4セット目はお互いに3年生など経験の浅いメンバーを出場させます。 いいところまで行くのですが、あと一歩が足りません。 結局4セット全敗でした・・・。 しかしながら高松アタッカーズに負けないくらいレシーブが良かったです。最近の練習の成果が出ていたようですね。手ごたえは掴めたような感じがします。子供たちもそう思ったみたいですね。 今月の23日が大会本番です。時間はあまりありませんが、もっとレシーブを強化しないといけないようです。醍醐には背の高い子がいませんので、やっぱりレシーブ力が求められます。 頑張って練習していこうではないか! なんちゃってコーチもビシビシいきたいと思います。 それでは。
今日は西里の斎藤医院さんで健康診断を受けてきました。 レントゲン・心電図・聴力検査・視力検査・・・。 採血。痛い・・・。注射はいくつになっても苦痛だ。 もちろん、針が刺さっているところは見ない。 体重、相変わらず。努力のあとが見られない。というか努力してない。 血圧、安定してるが歳の割に高い。 『煙草は?』  『まだ、吸ってます』 『そろそろ本気でやめようね!』 『はい・・・』 いつもながら、いろいろ言われる健康診断。 最後にインフルエンザの予防接種。また注射だ。 おっ今日は痛くない!  『愛情こめておきました』 と先生。  ほ~ありがとうございます。 そして夕方、腕が痛い。注射したところが痛い。 先生の愛情は薄かったようだ。 それでは。
土曜日、寒河江市民体育館にて【寒河江市 市長選挙公開討論会】が行われました。これは所属する(社)寒河江青年会議所が企画したもので2008年度最後の事業になります。 当日は雪の舞う生憎の天気ではございましたが、388名の寒河江市民の方々に足を運んで頂きました。ありがとうございました。 CIMG4799.jpg  CIMG4798.jpg 山形ブロックからも応援に来て頂きました。Y副会長、K賀副会長、H川委員長、M田さん、S藤09副会長などなど。 左:じゃがいもみたいなのが、H川委員長です。 右:上山JCのM田さんCIMG4801.jpg 公開討論会では両候補とも、自己紹介から政策など分かりやすく市民の皆さんにお話してくれました。寒い中お疲れ様でした。 今回の討論会で感じたことは、388名の皆様から足を運んで頂きましたが若い世代が本当に少なかった・・・。もう少し興味を持って頂きたいと思いますね。ま、天気も悪かったという理由もあるとは思うのですが・・・。あと会場設営に関しては、寒過ぎです。午前中から暖めていたとはいえ容量不足でしたね。もう少し、来て頂いた方々に配慮するべきでした。反省です。 まずはS藤委員長、そして委員会の皆さんお疲れ様でした。 反省は今後に活かしていきましょう。 それでは。
2日目塩原温泉からバスで那須ハイランドパークへ。 ジェットコースターにも乗ってないのに車酔いする子供たちが多数・・・。休憩しながら何とか目的地に到着。記念撮影のあと、早速入場します。車酔いした子供たちも元気になってました。 凄い寒いです。小雪もちらほら舞ってます。 あとは自由行動なので、子供たちも一斉に散らばっていきました。 観覧車から。 CIMG4757.jpg 長男坊と友人。 CIMG4762.jpg 園内は広いので、子供たちに遭遇する機会がなかなかありません。なので写真もあまりありません。撮れた写真はほとんど偶然です。 2歳の娘と一緒だったため過激な乗り物には乗れません・・・。 メリーゴーランドや観覧車、ダンボの乗り物などです。しかし奥様は自分に娘をあずけてジェットコースターやフリーフォールみたいな乗り物を満喫しておりました。 LEGO博物館にて STARWARSのヨーダとジャンゴフェット。 CIMG4766.jpg  CIMG4772.jpg だいぶ前にLEGOにはまったことがあります。ブロックだけでなく面白い小物なども揃ってるんですよ。今回もキーホルダーやコップなどを買ってしまいました。奥様に言わせればくだらないモノなんですよね。 LEGOで出来たライオンです。 CIMG4780.jpg とっても楽しかったですね。子供たちも喜んでましたし、昼食をとる間もないくらい遊んでいたようです。ま、娘にはちょっと早すぎたようでしたけど。 バスの中で。子供たち(特に男の子)はみんな寝ています。 よほど疲れたんでしょうね。 次男坊です。 CIMG4782.jpg 楽しかったけど疲れました・・・。 来年はどこへ行くのでしょうか? それでは。
お昼の時間を利用して09青少年共育委員会が行われました。 2009の事業についていろいろと悩んでいるこの時期、委員長たちは大変です。あーでもない、こーでもないと考えるのです。たぶん夢にまで出てくるんじゃないでしょうか? 左:O泉委員長。なかなかの男前っす。112号線沿いの花泉という花屋さんをやってます。 右:紅一点!K井副委員長。最近マッシュルームカットになりました。エヘッ。 CIMG4791.jpg 自分の担当委員会である青少年共育委員会では、夏に西村山郡の子供たちを対象とした事業を考えています。内容はまだ未確定な部分が多いので言えませんが、楽しくてタメになる事業というのは間違いありませんよ。興味のある方は来夏宜しくお願いします。 委員長・副委員長、頑張って下さいね! そして委員会でいろいろと悩んでいる横にこの人がいました・・・。 CIMG4793.jpgAゲル君です!今年はLOM委員長。次年度は山形ブロック事務局長を務める予定です。 格好だけはカラフルラガーメンっすね。 何で笑っているのか?次年度会頭のモノマネをしていて笑っているところです。可哀そうですが他の人は笑ってません。自分でやったモノマネに自分だけ笑っているところです・・・。寂しい39歳。 来年で卒業ですけど最後まで頑張って下さいね。 それでは。 ★Aゲル君のお仕事は寒河江の高島屋さんという酒屋さんですが、隣のシャトレーゼではクリスマスケーキの予約受付中だそうです。近くへお越しの際はぜひ寄ってみて下さい
昨晩、【auショップ寒河江店】へお邪魔してきました。 自分もauユーザーではございますが、残念ながら携帯電話が壊れたとか機種変更などではございません・・・。ちなみにコチラには【いとこ】が勤務しておりました。今は天童店にいます。 では、何しに来たかといいますと(社)寒河江青年会議所の会員拡大活動のためです。自分と一緒にお伺いしたのは会員拡大担当のM田君。それから2009理事長予定者の大沼君。と大中小の3人です。 auショップ寒河江店 CIMG4787.jpg auといえばオレンジ色。偶然にも寒河江JC2008のテーマカラーもオレンジ色です。ただ単に芳賀理事長の好きな色ということなんですけどね。 そして簡単な説明や質疑応答があり、早速、入会申込書へ記入して頂きました。ありがとうございました。では笑顔の3人をどうぞ! CIMG4790.jpg 奥が今回入会して頂きましたH口君です。30歳です。営業をされていてこの日も酒田方面へと行ってらしたそうです。まずは1月からになりますが、どうぞ宜しくお願いします。 手前右が2009理事長の大沼君。左がMのM田君です。二人とも笑顔です。安心したんでしょうね。会員拡大はまだまだこれからです。頑張って行きましょう。 それから、実を言うと今回ご協力いただいた方がおります。 (社)東根青年会議所のYさん。山形ブロック副会長です。 なぜかと言いますと、【auショップ寒河江店】の社長A澤さんとY副会長は同級生でありまして、Y副会長にお願いし紹介していただいたわけです。こんなところにも、いろんな繋がりがあるんですね~。今年、山形ブロックでやりたかった会員拡大方法をそのまんま実践した形となりました。 Y副会長、ありがとうございました! それでは。
那須高原に行っている頃、所属する(社)寒河江青年会議所では卒業式が行われておりました。3名の卒業生の皆様には大変お世話になったし申し訳なかったのですが、今回は子供たちを優先させてもらいました。参加できなくて申し訳ございません。 後で聞いた話では、涙・涙の感動的な卒業式だったということです。 詳しくはコチラをどうぞ。   298ブログ  http://www.arakinikuya.com/blog/   G野さん、M田さん、あっちゃん! 卒業おめでとうございます。 長い間、本当にお疲れ様でした。 たくさんの思い出をありがとうございました。 全国浜松大会での、清々しい表情は忘れません。 ありがとうございました。 CIMG4250.jpg 卒業しても、また呑みにいきましょう! 今後とも宜しくお願いします。 それでは。
週末、ふるさとクラブ(日和田弥重朗田植踊り)の旅行がありました。 この1年の締めくくりです。この旅行のために子供達は頑張って活動して来たといってもいいくらいに楽しみにしていました。朝からテンション高めです。 朝8時30分に醍醐地区を出発し栃木県の那須高原へ向かいます。 子供達はジュースを。大人たちはビールを片手にしての旅です。 途中、休憩をはさみながらも順調に進み12時過ぎには那須へ入りました。 そして1日目の目的地【りんどう湖ファミリー牧場】へ到着。みんなお腹がペコペコです。早速、昼飯のバイキング会場へ。 そこでもお父さんたちはビールです。(運転手はコーラ) CIMG4731.jpg 子供たちも自由に食べます。ちょっと見てみると女の子は要領良く食べてるのですが、男の子は本当にお要領が悪い・・・。少ししか持ってこないし、半分だけ焼いて残り半分を焼かずに生で食べている。 だから、鉄板の上が非常に寂しい・・・のです。こんな感じ↓ CIMG4733.jpg   その後はりんどう湖周辺で自由行動。ここはスイスをイメージして作られたそうですが、そんなにスイスっぽくないですね。りんどう湖にいたのは鯉だったしね。 CIMG4736.jpg  CIMG4737.jpg でも遊ぶところは沢山ありましたよ。 湖には船やスワン、それから電車やバスも走っていたし乗馬も出来ました。(電車しか乗ってませんが・・)その他いろいろ。 十分楽しんだ後は宿泊先に移動です。今日の宿泊先は 【塩原温泉 ホテル ニュー塩原】 自然に囲まれていてロケーションも素晴らしいところです。初めて来ましたが大きな温泉街です。 ホテルに到着するなり部屋呑みです。その後お風呂へ。 緑色の通路を渡って別館の大浴場へ行きます。本館にも大浴場はありましたが、別館のほうが良かったですね。 CIMG4743.jpg 夕食後の子供たちは完全に自由行動です。随分遅くまで遊んでいたようです。大人たちというかお父さんたちは、またまた部屋呑みです。子供たちの話(田植踊りやスポ少、PTAの話)、それから嫁さんの話などしながら遅くまで盛り上がりましたとさ。 そして2日目、それはまた後日報告致します。 それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ