先週のことです。山形ブロック協議会2008、最後の会員会議所会議が山形のグランドホテルにて開催されました。自分も最後の上程がありましたが、お陰様で審議可決となり2008年度の役目を終えることができました。 皆様ありがとうございました。 その後は理事長経験者の皆さんやブロック役員をされた方々のための卒業式があったわけですが、最初こそ静かだった会場も徐々に盛り上がりをみせてみきます。 山形ブロック役員登壇。 小山会長が一人ひとり名前を呼び上げ壇上にあがります。 CIMG4691.jpg 中央で挨拶するのが2008山形ブロック小山会長です。 一番右で半身の方が、やま協担当副会長のY副会長です。 お二人には大変お世話になりました。強いリーダーシップで引張って頂きました。本当にありがとうございました。お陰様で自分も貴重で素晴らしく充実した1年を過ごすことが出来ました。 ちなみに一番左が自分です。 ↓は、次年度山形ブロック協議会事務局のアトラクションです。次年度事務局は寒河江JCが主体となりますので、ここにいるメンバーはすべて寒河江のメンバーです。山形のために頑張って下さいね! CIMG4698.jpg 卒業式そして2008年度を労う場でもありますので、本当に会場全体が盛り上がっておりました。 なんかセレブみたいな方もいますね。 もうすぐ寒河江JC理事長という大役を全うされる方ですね。 CIMG4709.jpg そうです。我らが芳賀理事長です。ポーズもバッチリ決まってます! その後は無事に卒業式も閉式。2次会、3次会と流れていくのです。 3次会は、なぜか上山JCさんと一緒です。お世話になりました・・・。 上山JCの方々。中央が山川理事長です。 CIMG4725.jpg 上山JCの皆さん本当にありがとうございました。 思いおこせば、やま協委員会が一つになって前へ歩みだしたのも上山の地からだったような気がします。 なんか懐かしいっすね。楽しかったな~上山。温かかったな~上山のメンバー。 今回の卒業式、設営して頂きました山形ブロック協議会事務局の皆さん本当にお疲れ様でした。もうちょっと残ってますけど頑張っていきましょう! それでは。 ★やま協メンバーのO滝君(鶴岡JC)も卒業おめでとう!
西川町での練習試合のあと。 呑みに行こう!ということになり4人で白岩の【柳】へ。 大好きなんですよね。【柳】 凄く美味いんですよ。 乾杯のあとは、バレーボールの話で盛り上がります。 焼きもの中のT子さん。いつもお世話になってます! CIMG4679.jpg しかしカメラをむけても照れてコチラを見てくれません。 下を向いたまま何か笑ってます・・・。 バイトの看板ガールE美ちゃん. 今回も次から次へと注文しまう。かしら・豚足・手羽明太・ささみたたき・・・。 いつもの事ですが、良く食べます。 CIMG4688.jpg 右:H谷川さん。PTA副会長でもあります。なんこつ食べてますね。 左:お笑い担当の西郷隆盛。一応彼女がいます。 それと写真には出てませんがF澤コーチと4人。 スポ少の話をはじめると止まりません。みんな真剣に話をするんですよね。 12月には大会があります。それに向けてまた頑張っていきましょう。 【柳】の皆さん、遅くまでありがとうございました。 またお邪魔しま~す。 それでは。
昨日は意気揚々と西川町にのり込んでいきました。 醍醐小学校を6時30分に出発し7時前には練習がはじまります。 パス・レシーブ・スパイク・サーブと一通りの練習をこなします。 そして試合です。 練習の成果は発揮できるのか、結構ドキドキです。 1セット目。緊張してるのか? 良い感じで試合が進むも落としてしまいました。残念。 2セット目。ちょっと慣れてきましたね。 レシーブが調子いいです。ずいぶん拾います。 サーブも調子いい。雰囲気もいい。こりゃいける! 2セット目は醍醐がとりました。 そのあとは調子にのって3セット目、4セット目を連取。 余裕さえ感じられる展開です。楽しんで見ていられます。 練習の成果がでておりました。 うれしいいですね。 なんちゃってコーチ冥利につきます! 醍醐スポ少のみんな、がんばりましたね! この調子でこれからもガンガンいきましょう! それでは。
今日は午後から醍醐小学校の授業参観日です。 コチラはちょっと行けないので、奥様にお任せです。 そして夜はスポ少(バレーボール)があります。 CIMG3842.jpg 今晩は西川町スポーツ少年団との練習試合です。 場所は西川町開発センター、最近改修工事で名前が変わったな・・・。 なんだっけか忘れましたが、あらき精肉店の近くです。 醍醐スポーツ少年団のみんなも、このあいだの合宿あたりから かなり上手くなっているように感じます。 最近の練習の成果を知るには良い機会です。 凄く期待してますよ。頑張って下さいね。 ま、期待が大きすぎると後が大変なので・・・。これくらいに。 とにかく頑張るべ! それでは。
なんとなく突然、冬がやって来たような感覚です。 今日は一日中、雪が降っております。 このあいだ、タイヤ交換もしました。しかし腑に落ちない点が。 スタッドレスには、今まで専用のナットがあったんですが、 どこに片付けたのか一向に見つからない。 かなり探しました・・・。たかがナットですが大事な部品です。 探しに探したのですが、結局ナットは見つからない。 もう、しょうがないのでタイヤ屋さんに事情を説明しナットを購入 と思いタイヤの購入先へ電話しました。すると意外な答えが。 相手 : 『あれ~?日産だよね。』 自分 : 『はい、ムラーノです。』 相手 : 『だよね。日産車は基本的にね~』 心の声 : なになに???何を話し始めるんだ? 相手 : 『スタッドレスタイヤにもナットは合うはずだよ~』 心の声 : おいおい、じゃ無くなったあのナットは???いったい。 自分 : 『はい~!そうなんですか』 相手 : 『ん~ちょっと待って、調べるから』 自分 : 『あ、はい。』 相手 : 『うん。やっぱいそうだね。試してみて。それじゃ~ね』 心の声 : 嘘だろ?今までなんだったんだ?これはそっちで購入したのに・・・ 自分 : 『はい、わかりました。ありがとうございました』 そしてスタンドでタイヤ交換。出来ました・・・。 ナットはぜんぜん大丈夫でした。 必死に探したのに・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁ。 それでは。
11月19日、今日は何の日か? 実は奥様の3★回目の誕生日! おめでとうございます。 我が家では11月、3人目の誕生日になります。 が、娘の誕生日も迫っているので、残念ながら今晩は何もありません。 そして長男と自分は今からスポ少なんだよな。 ばぁちゃんと晩酌を楽しんで頂けたらと思います。 祝ってあげれずスイマセンね・・・。 まずは誕生日おめでとうございます。 そして、いつもありがとうございます。 それでは。
土・日は神奈川県寒川町まで行ってきました。 寒川町と寒河江市は姉妹都市であり、同じく寒川JCと寒河江JCも姉妹JCであります。 その関係で2年に一度【寒川産業祭】に参加し山形の特産物などを販売しにいくのです。片道7時間の長旅です。(トイレ休憩多すぎ・・・) 初日は寒川JCさんとの交流で盛り上がり、2日目は朝6時半にホテルを出発し準備にとりかかります。販売は10時からです。 最初のうちに記念撮影。総勢27名の参加です。 CIMG4671.jpg 生憎の天気で朝は小雨が降っています。しかし気合を入れて頑張ります。完売しなければ、山形には帰れません。みんなそれぞれの役割を精一杯頑張ります。 自分は芋煮班で作る方ではなく販売の係りです。飛ぶように売れていきます。一杯100円ですからお得です。タッパを持ってきてくれるお客様もいます。芋煮の前に行列が並びます。しかし次の鍋が出てきません・・・。 販売係(売り子)の自分とM田さん(森田建設)は一時避難。鍋が出来上がるまで待つ事20分。行列はさらに長くなり、冷たい視線が自分とM田さんに降り注ぎます。 やっと出て来た芋煮にお客さんたちは笑顔で迎えてくれます。ありがたいことです。そして瞬く間に完売!最後のお客様は汁だけタッパに持って帰られました。 そして気合の入る玉こん班! 左:髙田さん。右:S谷君。 CIMG4672.jpg カメラを向けると面白い顔をしてくれます。 お茶目な髙田さんです。 玉こんは出足が良くないようです。芋煮を完売した売り子のスペシャリスト、M田&自分が前に出ていきます。気合十分! 「玉こんいかがですか~」から「髙田の玉こんいかがですか~」に言葉を変えると・・・。以外にもお客さんがぞろぞろとやって来ます。こちらも行列が出来てしまい、その後はあっという間に完売してしまいました。 凄い充実感です。 そして他の商品(月山酒造の日本酒や千代寿のワイン、ラフランスやリンゴなどなど)も続々と売れていきます。午後2時ころ完売御礼です。 寒川町の皆様、ありがとうございました。 今年で卒業してしまう方々も最後の思い出づくりをしています。 「T康、写真とってくれ!」 「了解!」 パシャ。 CIMG4674.jpg 右がM田さん。右から二人目がG野さんです。 いい思い出になったみたいですね・・・。 寒川ともお別れです。今回も素晴らしいチームワークだったと思います。またみんなが一生懸命にやっている姿はとても良かった・・・。 担当して頂いた、高島屋のA木委員長お疲れ様でした。最後まで素晴らしい設えだっと思います。文句のつけどころもございません。 そして参加して頂いたすべてのメンバーの皆さん、お疲れ様でした。 それでは。
昨日、今日と講習会に参加してきました。場所は県庁9階会議室。 なんの講習会かというと、【山形県屋外広告物講習会】というもの。 一般住宅を主な仕事とする当社にとってこの講習会は???ではありますが、土木や看板屋さんにとっては重要な講習会だったのではないでしょうか。 ご存知、県庁です。 CIMG4657.jpg 県庁では全面禁煙になってますが、6階の屋上だけが唯一喫煙できるスペースでした。喫煙者は肩身が狭い世の中です。 6階からの風景。寒河江方面を撮ってみました。 CIMG4649.jpg 知らない人ばかりだと思っていたのですが、知っている方がいました。 それもうちの近所、ダイゴ建設ヨッチ君でなくて奥様。ちょっとビックリ。 それからこんな方も。久しぶりにお会いしました。 米沢のW妻さんです。2007米沢JCの理事長を務められた方です。 そして県庁食堂にてランチを一緒に。『自分がいうのもなんですが、ちょっと太りませんか?』 『そうなんだよ。5kgも太っちゃったよ』という世間話からJCの話まで様々お話させて頂きました。 米沢JC W妻直前理事長CIMG4655.jpg 『写真撮るの?』 『はい、ブログに載せますから・・・』 『マジ?またカレー食ってるって言われちゃうよ!』なんていう会話がありました。 W妻さん、そんなにカレーばかり食べてるんですか? ちなみに今日のはカツカレーでしたよね。 とにかく2日間お疲れ様でした。 それでは。
昨日の(社)寒河江青年会議所。 【OB及び現役との交流会 並びに 髙田会長を励ます会】 OB・現役・山形ブロック協議会の皆様を合わせ約80名の参加がありました。みんなで髙田会長をはじめ出向メンバーを盛り上げようということで、このように大勢の皆様が集結してくれました。 自分は今回の激励会の司会を務めるようにと西川町の玉貴先輩より連絡があり、昨年の寒河江JC40周年式典以来の司会をすることになりました。 髙田会長が第40代理事長の時の専務理事でしたので、当然と言えば当然なので快く引き受けたわけです。決して玉貴先輩が怖いわけではございません・・・。 伊藤OB会会長、芳賀理事長の挨拶が終わり、いよいよ登場です。 髙田会長の挨拶と決意表明ですCIMG4602.jpg 素晴らしい挨拶でございました。 その後は事務局のメンバーの紹介→乾杯→懇親を深める→盛り上がる→そろそろお開きに近づく→自分もお酒が入り調子が出てくる→良いことを思いつく→急遽、2009山形ブロックの方々を壇上にあげる→エールをしよう! 2009山形ブロック協議会の皆さん。 2008小山会長や2009副会長も壇上に。 CIMG4627.jpg 最初にI田君とO泉君からエールを頂く→調子にのった司会者は『その他、エールを送りたい方はいませんか?』と会場に呼びかける・・・。 『はい!』以外な方の挙手。第32代理事長のK先輩だ。そして続々と前へ集まる。これは予想してなかった・・・。 第29代ブロック会長、第31代理事長、第35代理事長・・・。凄い人達ばかりだ。 CIMG4632.jpg そして気合の入った素晴らしいエールでした。 またまた調子にのった司会者は、『他に誰かいませんか?』と会場に聞く。すると『うめつ!』と言う声。そう県議会議員のうめつ先輩だ。これは予定通り。 今回も素晴らしいエールです。 CIMG4637.jpg 後ろのお付きの方はW辺先輩とG野さんです。お疲れ様です。 I田先輩よりシメの挨拶をいただきお開きとなりました。現役メンバーみんなでお見送りをし、最後は現役メンバーだけでシメます。 調子にのってる司会者は、講評ということで2008小山会長に無茶ぶりしましたが、快く講評をして頂きました。話し足りないようだったので、ちょうど良かったようです。 続いて本締めです。普通ではありえませんが芳賀理事長に無茶ぶりしてみました。本当にオレ?みたいなこと言ってましたが、しっかりと一発で締めていただきました。ありがとうございました。 大変盛り上がった激励会でありました。 皆さんお疲れ様でした。そして陰ながら段取り等して頂きました玉貴先輩、船田クリーニング先輩、ありがとうございました。 それでは。
朝と言えばCOFFEE。 自分は春も夏も秋も冬も冷たいコーヒーが大好きです。 ということで愛飲しているのが、コレ! CIMG4588.JPG STARBUCKS COFFEE 通称スタバ。 もちろん寒河江にスタバがある訳もなく、いつもコンビニで198円のミラノエスプレッソを所望する。割と高めなのだが自分的には非常に美味い!と思う。 他のも試したのだが、これより自分に合うコーヒーは無いみたいだ。 と、頭にインプットされている。完全に自己満足の世界だ。 お医者様は缶コーヒーは体に悪いから飲まないように!と言うけれどコレは缶じゃないから大丈夫なのではないだろうか!と勝手に思い込んでいつも飲んでます。 お酒は毎日呑まないけどスタバはね。さ~どっちが体に悪いのでしょうか? お酒だと思います。 それでは。
今日は醍醐小学校で、秋のマラソン記録会がありました。 天気は良いけど、とっても肌寒いなかで行われました。昨日から随分寒くなったような気がします。でもギャラリーは大勢いましたよ。 このマラソン記録会では各学年1位の選手(男女共)にはメダルが手渡されます。それがこのメダルです。 2008_1110マラソン0004.jpg 最初に長男坊が走ります。昨日の夜は緊張のせいか腹が痛いと何度もトイレに行ってましたが、今日は大丈夫なんでしょうか? 力走の長男坊。でもメダルには届きません・・・。 2008_1110マラソン0002.jpg 続いて次男坊。前回は学年1位。 期待をこめて見ていたのですが、スタートダッシュに失敗した模様。 2年生は最初の一周はほとんど全力疾走です。ペース配分を分かっていません。 頑張るが・・・メダルに届かず残念。 2008_1110マラソン0008.jpg 二人とも今回はメダルをもらえませんでした・・・。レース後の次男坊を見てみると何か変です。顔を下に向け肩が震えている。泣いているのか?おっ泣いてる。 頭を抱え泣いている次男坊。 2008_1110マラソン0010.jpg 良く見えないので写真をクリックしてみて下さい。写真中央です。 長いあいだ悔し涙を流し続け、このあと上級生から慰めてもらうのでした。 悔しいなら今度は練習しなさい!と親父は思うのです。 春の記録会では1位を奪回できるように頑張って欲しいですね。 それでは。
このあいだ、2009青少年共育委員会がありました。O泉委員長はじめ委員会メンバーは活発な意見を出し合いながら事業を考えております。 この青少年共育委員会ですが、担当副理事長に自分(O泉)そして委員長もO泉君というラインになっているのですが、大変紛らわしい・・・。 同じ苗字で同じラインというのも珍しいですけど、理事会なんかではとっても困ってしまいます。このあいだは「O泉委員長」と言われたのに自分が返事してしまったし・・・。 ちなみにA木出向理事も二人います。これも珍しいですね。 ところで、青少年共育委員会が順調に話し合っている横で重た~い雰囲気を醸し出している輩が二人。パソコンと向き合い言葉を発しません。 その二人です。 2008_1107角田0004.jpg右:TK君。次年度委員長です。今年はGREEN軍団の特攻隊長。   左:T田君。次年度副委員長。敗者?いや歯医者さんです。 とにかく二人は重い・・・。病んでる。いや、悩んでる。 2009の事業計画にかなり頭を痛めてる様子。他の委員長も同じなんだろうけど、今の時期はとにかく悩むのです。それが当たり前なんですよ。 TK委員長、持ち前の明るさで頑張って下さいね。 それでは。
先日、うちの社長がこんな経験をしてきました。 それは西村山郡(寒河江・西川・朝日・大江・河北)の先生方でつくる生活部会というのがあり、そのなかで話をして来たそうです。 なんと女性ばかり23名!最近の住宅事情や最近の仕様とか住宅にまつわる話をしてきたそうなんですが、仕事をするより疲れたみたいです。 それから話だけでは面白くないだろうという事で、実際に最近の現場も2件ほど見てきたそうです。行ってきたのはH様邸とK様邸。築1年ぐらいで、お客様の感想も一緒に聞いてきたようです。 ではH様邸です・・・。 CIMG2539.jpg H様邸???そうです。芳賀理事長のお宅なんですよね。 「子供部屋は、まだ使ってないんですね」 「そうなんです。誰か良い人いませんか」なんていう会話もあったそうな・・・。 それから先生の中で、だいぶ前に自分が担当したお客様もおられたそうで、「息子さんからおせわになって・・・」みたいな会話もあったようです。懐かしいですね。 先生方は楽しんでいただけたのでしょうかね? うちの社長はグッタリでしたよ・・・。 それでは。
BLOG仲間が増えました。 ふるさとOMOIYARIプロジェクトを引き継ぐ方。 最近、このブログにも何度か顔を出しています。 高畠JCのH川君です。 ぜひご覧になって見て下さい。   なにも専務のGAS屋とJC日記                 http://blogs.yahoo.co.jp/kaishu727 よろしくお願いします。 それでは。
「遊びに来い!」という連絡があり行ってきました。 寒河江駅前にある日東ベストまで【日東ベスト第33回総合文化祭】を見に行ってきました。生憎の天気で到着した時が一番雨が降っていたみたいです。 でも盛況ですね。 best0047.jpg 電話を寄越してくれたS藤さん。 大富ユーザーです。いつも笑顔で話し出したら止まらない。 best0044.jpg そして奥へ進むと、近所のCさん もいました。 矢沢永吉の歌を歌わせたら醍醐一でしょう。(狭い範囲ですが) best0048.jpg 日東ベストの商品販売や食堂の開放、各工場で生産される商品を使っての飲食コーナーなどなど。たくさんのお客様で賑わっておりました。 一番びっくりしたは、バイオリン演奏です。誰だろうと思い座って待っているとアーティストが出てきました。 なに?日東ベストの社員さんではないかい!気持ちよさそうに「島唄」をひいておりました・・・。 そして文化の日といえば、我が家では次男坊の誕生会が行われる日。 ちなみに、我が家では11月生まれが4人もいる。今回は前期の部。自分もちょっと前に誕生日だったので、一緒に祝ってもらいました。 次男坊のケーキ。 名前のプレートは長女のつまみ食いによって名前がとれてしまった。 0052.jpg 誕生日おめでとう! 朝はもっと早く起きてくれ!お願いだ。 それでは。
11月2日(日)醍醐小学校4年生の親子学年行事がありました。 4年生14人に対し、参加した人数は49名。いつもながら人が集まる学年です。 でも、前からわかっていた事なんですが、今日は自分的にはあまり乗り気がしないのです・・・。なぜなら、今回は山歩き。それも一番険しい第3コースを2時間かけて歩くのです。2時間も山の中を歩いたら・・・その後はどうなる?そう、筋肉痛が待っているのです。 心とは裏腹に出発です。 2008_1102山歩き0009.jpg 子供たちは元気に出発。自分は最後尾をゆっくり進む。 歌を歌いながら歩く子供たち。ついて行くのがやっとです。 2008_1102山歩き0016.jpg クイズをします。植物の名前を言ったら、その植物の葉を集めノートに貼っていきます。みんな真剣です。 2008_1102山歩き0018.jpg 途中、グチャグチャの険しい道もあるので長靴に履き替えたりして、ようやく山道を抜けました。そこで記念撮影です。 パシャ! 2008_1102山歩き0027.jpg 疲れた親父たち。 2008_1102山歩き0032.jpg それから約30分ほど歩き、ようやく小学校へ到着です。 股関節が痛い・・・。子供たちはスキップしてる。元気だ。 今日のクイズの成果です。長男坊と次男坊。 2008_1102山歩き0042.jpg こいつらも疲れていない・・・。余裕の表情です。 その後は小学校の中庭でバーベキュー。 率先してお父さん達が準備や料理をする。お母さん達は料理が出来るのを待つだけ。いいお父さん達だ。 午後3時後片付け。 疲れたけど面白かった。子供たちも随分楽しんだようです。 自分が小学生だった頃を思い出しました。醍醐地区の自然は余り変わってなかったですね。あの頃は余裕で歩いたはずなのに・・・。 今、やっぱり筋肉痛です。情けない・・・。 最後にI倉学年委員長をはじめ、学年委員の皆さんお疲れ様でした。 それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ