いよいよ明日開催です! 大富建設お客様感謝祭! 2008年8月31日(日) 午前9時~午後3時まで 場所は国道287号線沿い 大富建設事務所敷地内です。 昨日の山形新聞の朝刊に折り込みチラシを入れました。 西村山地域のみの折り込みだったので、見てない方は↓ 感謝祭チラシです。 CIMG3790.jpg 内容はチラシにも書いてありますが、 ★包丁研ぎ・まな板削り・ヘリウムガス入り風船など(無料) ★大工教室(1セット 200円) ★まな板(1枚 200円)←これは超人気商品です。毎回即完売! ★ゲームコーナー(射的・輪投げ) ★網戸張替え(超特価の500円均一、一家族3枚まで) 上記以外にも盛り沢山の内容でお待ちしております。 また大工さんが、その場でいろんなものを作って販売したりもします。当日は大工さんの動きにもご注目下さい。これもいっつも完売しちゃいますから・・・。 ぜひ、明日はご家族・ご友人の皆様にお声がけして頂きまして大富建設までご来場して頂きますよう、宜しくお願いします。 大富社員・協力会一同、心よりお待ち申し上げております。 それでは。
昨日はセミナーが2件ありました。 午後から山形市のビッグウィングで、住宅瑕疵担保責任保険についてのセミナーでした。70人くらいの参加だったと思います。予定より少ないみたいでしたね。 ビッグウィング CIMG3773.jpg 夜は、(社)寒河江青年会議所のセミナーです。 寒河江のOBでもあり、現山形県議会議員の【うめつ博士先輩】をお招きしてのセミナーで、随分前から○T副議長と一緒に打ち合わせを重ねてきました。 演題 「今後の西村山のまちづくりに必要なこと」 うめつ博士 先輩です。黒いです。 CIMG3774.jpg 少子高齢化や青少年の問題、山形県や西村山地域の観光についてなどなど、様々な視点からご講演いただき、大変勉強になりました。来年以降、事業を立案する上でも大きなヒントを得たことと思います。 熱弁!うめつ先輩とメンバーの背中です。 CIMG3779.jpg うめつ先輩、ありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。 また、環境に優しい事務所にお伺いしたいと思います。 それでは。
醍醐小学校水泳大会がありました。 最近の天気は湿りがちでしたが、昨日は絶好の水泳大会日和でした。 2年生の次男がうちの社長(じぃさん)に言ったそうです。   「じぃ、応援しに来てよ!」  行かない訳にはいかないと、じぃさんも張り切って応援に出かけたのでした。 次男の奴、オレには 「応援に来て」 なんて一言も言わなかったな・・・。 で、うちの次男のスタート前です。 笑ってます。緊張しないのか? CIMG3762.jpg 4年生の長男も頑張ってます。 クロール50m。 CIMG3771.jpg 平日にも関わらず、お父さん、お母さんだけでなく、じぃちゃん、ばぁちゃんまで沢山の方々が応援にきておりました。プールサイドからは、「頑張れ!頑張れ!」の掛け声があがっています。 おや?あそこに見えるのは・・・? お馴染みA先輩です。SONYの一眼レフのデジカメ【α】を片手に娘の写真を撮ってますね。せっかくなので、近くまで行ってきました。 奥さんも一緒だったので、写真を撮ろうとしたのですが・・・。 奥さんは寄り添ってピースサインをしてくれたのですが、A先輩は恥ずかしかったのか離れてしまいましたよ。でも仲がいいんですよ。 その写真です。 CIMG3768.jpg 今日は照れ屋のA先輩でした。違う!みんな頑張った水泳大会でした。 それでは。
ブログ仲間が増えました。 寒河江市で建築業を営んでいる【大沼建築】さんです。 同業者ですが、3代目のJさんとは某団体でもご一緒させて頂いており、日頃よりお世話になっている先輩です。 皆さんもご覧になって下さい。 【3代目日記】 http://blog.livedoor.jp/withhome/ 明るい豊かな社会が築けるように、共に頑張って行きましょう! それでは。
芳賀水道のS部長が来社されました。 CIMG3761.jpg S部長は3つ上の先輩です。慈恩寺なので小学校の頃からの知り合いです。小学校の時は醍醐一のキンケシ(筋肉マン消しゴム)コレクターでした。それから凄い芸達者な方です。結婚式の余興や宴会芸などをさせたら右に出る者はいません。断言できます! そのS部長、何しに来たのかと言いますと、 「新築したい!」というご相談でした。ありがとうございます。 前々から相談を受けていて図面なども作ったりしていたのですが、今度は本格的に新築する方向で気持ちが固まったようです。 S部長、今後も宜しくお願いしますね。 ゆっくり、しっかり打ち合わせしていきましょう! それでは。
やま協委員会STAFF会議が上山で行われました。 場所は当委員会のK副委員長の自宅です。この家に一人寂しく?いや楽しく住んでいます。家の中を隅々まで拝見させて頂きましたが、至れり尽くせりの住宅で、なかでも一番驚いたのが、ホームシアターのある部屋でした。DVDも沢山ありましたよ。 話は戻りましてSTAFF会議の面々ですが、Y副会長をはじめ総勢8名で構成されていて、今回も全員参加と非常に優秀な仲間達です。 資料作成など各々の役割をこなすメンバー。 CIMG3756.jpg 手前から紹介しましょう!(時計まわりに) Y副会長(東根JC)  襟が立っています。GREENのポロシャツの方が合いますね。 O副委員長(鶴岡JC)  奥さんと一緒に上山まで来ました。新婚ホヤホヤなんですよ。 K副委員長(上山JC)  何でも完備のこの家の主。現在、彼女大募集中! KK副委員長(高畠JC)  TV出演大好き。バレー大好き。挨拶は、こにゃにゃちは! T幹事(寒河江JC)  奥さん大好き。喋るときはヨダレを垂らしながら頑張って話します。 O幹事(寒河江JC)  実はまだ若いです。奥さんからは、【たっくん】と呼ばれてます。 本日の要、T副委員長は遅れて登場し写真には写ってませんが、その後はパワーポイントの作成など精力的に頑張って頂きました。 18時からの会議でしたが、終わったのは22時を随分まわってからです。本当にお疲れ様でした。 会議後の写真。 CIMG3759.jpg 左がT副委員長(村山JC)  長い髪をバッサリ切ってきました。来年は重要なポジションに就く予定です。 右の腹はKK副委員長ですね。メタボ街道まっしぐらです。 STAFFの皆さん遅くまでありがとうございました。 とっても良い会議が出来ました。これからも宜しくお願いします! それでは。
昨日は、朝6時から醍醐小学校の掃除。 その後、スポーツ少年団の大会があり柴橋に行ってきました。 西村山地区交流バレーボール大会?みたいな名前だったかな・・・。 女子は柴橋小学校で、男子は柴橋公民館で試合が行われました。 開会式の模様です。(唯一の写真) 一番手前が醍醐男子チームCIMG3749.jpg 最初は新人(小学校5年生以下)です。醍醐チームは5年生がいないので、4年生3人と3年生3人の合計6名。人数ギリギリです。 土曜日の練習では、まったく機能しなかったのですが、試合(対柴橋)では、練習以上に上手でした。不思議です。 でも自力の差でしょうね・・・。頑張ったんですが、2-0のストレート負け。いいところも結構あったので残念です。 そして午後からは、フリー(6年生以下)の試合です。 こちらは、西川チームと対戦。前日の練習では凄く調子が良かったので、初戦は大丈夫だろうと思っていたのですが、案の定ミスを連発。 1セット目を簡単に落としてしまいました。2セット目は醍醐がとり、1-1で迎えた第3セット、終盤までもつれたのですが・・・。 負けてしまいました。とっても残念です。 最後まで調子があがらなかったですね・・・。それとミスが目立ちました。特にサーブミスとレシーブミス。 今後はもっと練習しないといけないですね。 次回大会では雪辱を果たせるように頑張っていきましょう! 応援して頂いた父母の皆さん、ありがとうございました。 それでは。 ※試合に熱中しすぎて写真が無い・・・。反省です。
1ヶ月くらい続く腰痛。 いつかは治るだろうと思い我慢していたのですが、とうとう限界に達し寒河江市の某整形外科へ行ってきました。ここを訪れるのは3年振り。前回は階段で滑ってお尻から3段ほど転げ落ち、尾てい骨をやられた記憶があります。 間沢のT先輩の結婚式で披露する余興の練習中でした。 話は戻り、レントゲンを撮って診てもらったのですが、幸い骨には異常無し。大変キレイな骨だということです。 筋肉がやられてるみたいで、その原因は・・・太っているから。 とは、先生は言いませんでしたが、おおいに関係していることは間違いないでしょう。 初コルセット! CIMG3744.jpg 後ろから見るといい感じですが、前から見るとお相撲さんみたい。 しかし、あんなに痛かった腰がコルセット&痛み止めの薬でこんなに楽になるとは・・・。 どうしてもっと早く・・・後悔してます。 ためになる情報です。腰痛で困っている方へ、コルセットは保険が効くので、お医者様に診てもらって診断をうけた病院で購入する方が安いですよ。 みなさんも腰、そして体には十分注意しましょう。 それでは。
先日、走行距離77.777kmを達成したMURANO。 しかし、昨日タイヤがパンクしてしまいました・・・。 不幸中の幸い?とはこの事を言うんでしょうか。 パンクした場所が、なんと!行き着けの沖田スタンド! ガソリンをつめるはずが、タイヤからはプシューッと空気が漏れてきます。平静を装うがちょっと恥ずかしい。車高が傾きペタッとしてしまいました。 しかし、ガソリンスタンドでパンクする人っているんでしょうか??? 早速スペアタイヤに履き替えて頂いたのですが、パンクしたタイヤは脇の方をこすったため、もう使えません。 スペアタイヤっす。 CIMG3743.jpg 新しいタイヤが来るまでこれで我慢です。 タイヤが違うとハンドリングもいつもと違いますね。 その後、すでにパンク気味の「腰」を見てもらいに整形外科へ。 その結果は・・・。 それでは。
昨晩は醍醐スポーツ少年団に行ってきました。 最近、腰がとっても痛い自分ですが、一応なんちゃってコーチなので久しぶりに指導してきました。 が、やっぱり腰が痛くて動けません。どうしようもないコーチです・・・。 24日(日)に大会を控え、子供たちは元気に練習をこなしています。自分も熱が入り?写真を撮るのを忘れてしまいました。 ですので、練習後の模様です。 カメラ目線はY君です。正面がうちの長男。 CIMG3739.jpg 美味そうに水分補給するY君CIMG3740.jpg 醍醐スポーツ少年団は少数精鋭部隊です。 聞こえはいいですが、単に人がいないのです。だから誰が欠けても試合になりません。ケガだけは十分注意しましょうね。 自分は今日こそ整形外科に行こうと思います・・・。 それでは。
お盆休みも終わり、会社も今日から始動です。 お盆中は天気も悪かったので外出は控えめにして、とりあえず子供たちの夏休みの宿題でもある【工作】を手伝うことにしました。自分は次男のほうの担当です。 次男の希望により怪獣?恐竜を作ることになりました。 空き箱、新聞紙や包装紙、ガムテープや両面テープなどを準備し、作業に取り掛かります。 最初に骨組みとなる空き箱を恐竜の形になるように組み立てていきます。 次に肉付けです。一回クシャクシャにした新聞紙をガムテープを使って空き箱の上に貼り付けていきます。結構大変な作業です。 今度は新聞紙に両面テープをはっていき、やっぱりクシャクシャにした包装紙をはっていきます。一回クシャクシャにすると、ザラザラ感が出て怪獣の肌っぽくなるのです。 それが終わるとスプレーで色づけです。最初に黒、その後に青のスプレーを吹き付けます。こうすると色に深みが出てきます。 最後に口の中、ツメ、目を付けて完成です。 文章にすると簡単。でも完成まで休みながらですが2日間を要しています・・・。 完成!ティラノザウルス!と思いきや、思ったより太い。 命名!デブチンザウルス! CIMG3730.jpg 鋭い?というより愛らしい表情です。 CIMG3732.jpg デブが作ると、作品も大きく太くなってしまいますね。 次男はそれでも大満足です。 この大きさでは、学校にも運べないので、これも自分の仕事でしょう。 今度はもっと小さいのを作るべきですね・・・。 それでは。
今年は、2年に一度の恒例行事があります。 お待たせ致しました!2008年8月31日(日)毎回、大好評の 【大富建設お客様感謝祭08】を開催致します。 網戸張替え、包丁研ぎ、まな板削り、ゲームコーナー、大工教室などなど・・・。お子様から大人まで楽しめる内容となっております。 ぜひ、当日は大富建設社屋前の広場までお越し下さい! 前回2006年の模様です↓ CIMG1556.jpg  CIMG1564.jpg 集合写真、大工さんや協力会の面々です。 CIMG1569.jpg 当社HPもご覧下さい。       大富建設HPアドレス http://www.ootomi.jp/        このお客様感謝祭ですが、2002年当時は山形県内でも、こういうイベントは前例が無かったそうで、新潟県まで見学に行ったりしてドキドキしながら開催したのを覚えています。 その後は、いろんな会社から、感謝祭のやり方を教えて欲しいとか、見学したいとか問い合わせが結構ありました。今では、様々な会社がやってますよね。 当社の感謝祭は、大富建設社員や協力会が中心となって頑張っています。当日は山吹色のTシャツを着たスタッフが皆様をお待ちしております。ぜひ、ご来場下さい! 8月31日は大富建設まで、ぜひ足をお運び下さい! それでは。 ★詳しい内容は後日UP致します。
 第9回やま協委員会を山辺でしている頃。 嫁さんたちは、こんなことをしていました。 日和田若妻会の集まりで、年1回の懇親会を寒河江市の【東門】で行っていたそうです。総勢12名のようで、美味しい料理とお酒を楽しんだそうです。 なんで、このBLOGに載せるかって?それは、これを見ている若妻さんから載せるようにと厳命されたからです・・・。こわっ! 記念写真! 日和田若妻会OLL★STARの皆様です・・・。 CIMG1339.jpg Tちゃん、Yちゃん、Kちゃん、M子さん・・・。 ズラリ、いっぱいいますね~。 いろんな活動をしている若妻会です。 違う地域からそれぞれお嫁さんに来ている訳で、こういった会、そして懇親会を開催するというのは、非常に良い事だと思います。 年1回だけの懇親会だそうですが、「もっとやればいいのに」と思うのですが、「じゃ、子守して!」と言われそうなので、なかなか口に出して言えません・・・。でも、飲み会やればいいのにって本当に思っているんですよ。学年委員長Aもヨッチ君も言ってましたよ。 この後は、2次会、3次会?まで楽しんで来たそうですよ。 こういう息抜きは必要です。 若妻の皆さん、これからも宜しくお願いします! それでは。 ※はじめて1日2回書き込みしました。強制的にですが・・・。
早いもので、第9回やま協委員会が山辺で行われました。 お盆前の忙しい時期ということもあり、いつもより少ない10名+Y副会長での委員会となりました。場所は山辺駅前の【さ津き】です。今回は、山辺JCのS君からすべて段取りして頂きました。ありがとうございました。 内容はさておき、約3時間の会議。一斉清掃という大きな事業は終ったものの、まだまだやることがある当委員会。忙しいです・・・。 右:T副委員長(村山JC)現場からまっすぐに駆けつけてくれました。   2009年度は大役が待っているそうな・・・。 左:お馴染みのA君(山形JC)本当に頑張ってくれています。   真面目な顔ですが、中身はかなり面白い。そして以外に若い! CIMG3725.jpg そしてそして、 右:ID君(酒田JC)焼き鳥大好き!お祭り大好き君です。 左:T坊(新庄JC)新庄駅前で【一茶庵分店】をやってます。   当委員会のお笑い担当ですが、今回は重要な役割を任されました。 CIMG3727.jpg 今日は4名の紹介でしたが、まだまだ濃いメンバーが沢山いるんですよ。うちの委員会は・・・。それにしても、今回の委員会は段取りがちょっと悪かったですね。自分をはじめ、O幹事、T幹事共に反省です・・・。 メンバーの皆さん、ご迷惑をお掛けいたしました・・・。 次回はもっとしっかりやっていきますので、宜しくお願いします。 では、また次回のスタッフ会議、そして委員会でお会いしましょう。 それでは。
『村農か!』とか、一昔前の欽どこの、『村の時間の~時間になりました!』とか知り合いに面白おかしく言われながらも、今年で4年目に突入しました。 我が愛車MURANO(ムラーノ)。 CIMG3722.jpg そして本日、とうとうこの日を迎えることが出来ました! 77.777km! (写真をクリック下さい) CIMG3699.jpg 嬉しいです。最後の6から7に変わるこの瞬間に立ち会えて・・・。 これからも宜しくお願いします。オレのMURANO! 今回も完全に自己満足の世界です。 それでは。
今日は朝から醍醐地区内を車でまわって来ました。 なんでか?それは、交通安全協会の交通事故防止活動の一環としてです。寒河江警察署まで広報車を借りにいき、それからテープを大音量で流しながら、ゆっくりと運転して行きます。 醍醐小学校前で。 CIMG1311.jpg 天気が良いので気持ちがいいです。ゆっくりと運転していくので、いつも通る道や景色も少し違って見えます。また、道を歩く人や庭先にいる人たちと『おはようございます!』と挨拶を交わしながら進んでいきます。それくらいゆっくり運転していくんですよ。みんな笑顔で接してくれるって、いいもんですね。 約1時間の広報活動でしたが、ゆったりとした朝の醍醐地区を見て楽しかったです。 皆さんもOMOIYARIの心で運転しましょうね。            山形路 いつも心に思いやり それでは。
本日、K君が来社されました。 K君とは?そうです。寒河江市白岩に新築中のK様邸のK君です。 K君は中学時代の後輩であり、古くからの付き合いです。 「お~い、ちょっといい?」 「写真ですか?え~」 と言いながらも、快く写真を撮らせてくれます。なかなか男前でしょ。 CIMG3695.jpg そして、こっちが現場です。 造作工事(大工さんの工事)も順調に進んでおります。 CIMG3697.jpg K君の家は、マルタ醸造を経営しています。 とっても歴史のある会社であり、寒河江だけでなく全国的にも有名です。特に【山吹きみそ】は数々の品評会に入賞し、K君のお父さんは、平成10年に山形県卓越技能者表彰(みそ製造)受賞。平成16年には、卓越技能者厚生労働大臣表彰「現代の名工」(みそ製造)を受けております。 HPもありますので、ぜひ、ご覧下さい。    マルタ醸造HPはコチラ  http://www.m-miso.com/ それでは。
打ち合わせのために、とある事務所にお伺いして来ました。 うめつ博士事務所。事務所内は環境に優しく暑かったです・・・。 うめつ博士先輩は、自分が所属する寒河江青年会議所のOBであり、第34代理事長を務められた方です。そして現在は県議会議員として忙しい毎日を送っています。 右:うめつ先輩 左:○T君 CIMG3693.jpg さて、何の打ち合わせかと言いますと、今月28日にセミナーを開催する予定で、その講師としてうめつ先輩にお願いしており、その打合せにお伺いした訳です。 約90分の滞在。セミナーの話だけでなく、データに基づいたお話や貴重なお話を聞くことが出来ました。有難うございました。 28日のセミナーも宜しくお願いします! 冷たい麦茶、美味しかったです。 それでは。
海に行って来ました! 鶴岡の湯の浜海水浴場です。午前9時頃に到着し砂浜へ。 もう沢山の人たちがテントやパラソルの準備をしておりました。 天気は最高に良いんですが、本日は波がとっても高い。大人たちは喜ぶだろうけど、子供たちにはちょっと厳しいですね。サーフィンしてるくらいの波ですから・・・。 途中、義弟家族も合流し一緒に海水浴を楽しみました。 もちろん、子供たちも大喜びです。 砂浜で一休みの子供たち。 CIMG1240.jpg 子供たちみんなで記念撮影! 娘はピースサインの練習中。まだ上手く出来ません・・・。 CIMG1250.jpg やんちゃ坊主の次男がまた変なことしてます。 お前の理想はこんなんかい!? CIMG1273.jpg どこかのお姉ちゃんにも写真撮られてましたね。 お前の立派なモノを見て、おもいっきり笑っていたぞ! 楽しい一日は、あっという間に過ぎていってしまいますね・・・。 自分もだいぶ日焼けしたみたいです。写真もあるのですが、とてもとても見せられるものではありません。まるっと焼豚っす。 午後4時、まだ帰りたくないという息子たちの意見は通らず撤収です。残念ですが時間です。名残惜しく海を後にしました。 波は高くとも、やっぱり夏の海はいいですね。 久しぶりに家族サービスが出来たような気がします。 この夏、あとは何をしようか?子供たちが喜びそうなこと計画中です。 それでは。
寒河江市西根のA様邸の解体工事が始まってます。 天気にも恵まれ順調です。 ただ、現場までの道がそんなに広くないというのと、解体面積が結構大きくて、更地にするため敷地への砂利の搬入も多いので、まだまだ時間がかかりそうです。 解体途中。重機でどんどん壊していきます。 CIMG3686.jpg どんどん壊していきますが、一昔前と違ってすべてのゴミを一緒にすることは出来ないので、少しづつ分別をしてダンプに付けていきます。コンクリートはコンクリート。木材は木材といった感じです。 だから、前よりも時間も手間隙も掛かるし、何より予算もかかってしまうのです。でも、どうしようもないことなんですよね。 A様邸の新築工事は、お盆明けから本格的に入る予定です。 もうしばらくお待ち下さい。 それでは。
今日は大好評?の【オレ的なこと】です。 読書は前も書きましたが大好きです。今は【誘拐】という本を読んでいます。 この本なんかタイトルと違い、はじまり方が切ないのです・・・。 まだ途中なので、今後の展開が楽しみですね。 ところで活字だけの本も好きですが、芳賀水道のM君同様、漫画もとっても大好きです。最近、こんな漫画を買いました。最新刊です。 左:PLUTO 右:GIANT KILLING ともに第6巻。 CIMG3683.jpg 【PLUTO】 浦沢直樹×手塚治虫の作品で、鉄腕アトムの「地上最大のロボット」をアレンジ、再構築したものです。シリアスな感じで、謎が多く面白いです。浦沢直樹の作品には、「20世紀少年」という作品もあり映画化されます。コチラも楽しみです。 【GIANT KILLING】 簡単にいうとサッカー漫画なのですが、今までとはちょっと違います。主人公が監督なのです。監督そして弱小チームの物語で、「GIANT KILLING」とは「番狂わせの大物喰い」という意味だそうです。 詳しくは書店にてお買い求め下さい・・・。 今回も完全なる自己満足の世界でした。 それでは。
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ