長男がキャンプを満喫している頃、実は次男も自然と戯れておりました。 ここは大江町のずっとずっと奥。うちのバァちゃん(母親ですけど)の生まれ故郷。もう誰も住んでいないところです。そこに、バァちゃんと、ひぃばぁちゃん、そして次男が遊びに行って来ました。緑以外はホントに何も無いところなんです。 一丁前に頭にタオルを巻き、その上に帽子をかぶっています。 ちゃんとポーズも決めてますね。凄いやんちゃ坊主なんですよ! DSCF0360.jpg ひぃバァちゃんと次男。まだまだ元気です。 うちの母親とそっくりです。特に鼻の穴DSCF0368.jpg そして次男は【イモリ】を捕まえてきました。腹の赤いアレです。 それからサンショウウオも捕まえてきました。 DSCF0371.jpg イモリって実は脱皮するんですよ!知ってました? イモリは森林・渓流・河川など、自然豊かなところに生息しています。以外なことにペットとして飼っている人も多くて、飼育も結構楽なんだそうです。 でも、ペット用としての乱獲や、環境破壊により生息地がなくなり減少しているそうです。ヨーロッパなんかでは、種類によってでしょうが、生息地で厳重に保護されていたりします。 バァちゃん達は時間があれば、山菜採りなど行ってます。生まれ故郷はやっぱり良いんでしょうね。自分は何年と行ってませんが、そのうち行ってみようと思います。 息子も大自然と触れ合って良い経験をしたみたいです。 子供たちには、いろんな経験をさせてやりたいですね。 それでは。
昨晩、寒河江のハートフルセンターにて【子育て出前講座】、別名【男の子育てセミナー】に参加してきました。参加者は既婚者や独身の方など様々でした。 子育てで前講座IN寒河江青年会議所 主催:山形県教育委員会 主管:村山教育事務所 講師:金沢 和子 氏  (財)山形県生涯学習文化財団 山形県男女共同参画センター館長 テーマ:『仕事も 家庭も 守ります』 子育てに関して難しい話をするのかな?と思ったのですが、意外にも自分達で考え、文字にして発表するというSTYLEでした。 講師の金沢先生です。 CIMG3659.jpg まずは、自分が思う好きなことや好きなもの、楽しいことなどを各自、紙に記入していきます。こんな時は珍回答続出です!いろんな好きな・・・があるもんです。S事務局長はやっぱりおバカ回答が目立ちました。 H理事長やS委員長も頑張っています。 S委員長は昨年長男が生まれ、かなりの親バカです。 CIMG3664.jpg そして、それをグループ分けします。次に親子で出来ること(事業)はないかを考え更にグループ分けしていきます。世界ぐうたら選手権など凄いネーミングの事業も出来ました。 凄い楽しいです!みんなノリノリでいろんなアイディアが出てきます。 CIMG3666.jpg 最終的には、実際に親子でやってみたい事業というのが出来上がりました。なるほど、今後に役立つような素晴らしい意見(事業)も見え隠れしています。これは良い感じです。 思っていたのとはまったく違うセミナーでしたが、楽しくタメになるセミナーでした。確かに『仕事も家庭も守ります』といったセミナーでした。 企画して頂いた皆さん、ありがとうございました。また、金沢先生ありがとうございました。 このセミナーは、各会社などもお願いさえすればしてくれるセミナーです。ぜひ企画してみてはいかがでしょうか?ホント良いですよ。 それでは。
このあいだ、醍醐小学校4・5・6年生のキャンプがありました。 当初は葉山キャンプ場の予定でしたが、なんと熊が出たということで急遽、憩いの森での開催となりました。お前と見間違えたんだろ!なんていう方もいますが、それは違います! 見送りに小学校へ行きましたが、子供たちの格好を見ると準備はバッチリのようです。でも、不釣合いなくらい大きなリュックを背負った子供もいましたね。 集合の模様。 M隊長の指示のもと憩いの森まで歩いていきます。 CIMG3638.jpg テントを張り終え、夕食はカレーです。 父母の方々も一緒に食事です。自然の中っていいもんですね。 CIMG1229.jpg 4年生~6年生まで仲良く食事します。 醍醐小の6年生は、とっても面倒見のいい子供ばかりです。 CIMG1218.jpg その後はキャンプファイヤーなどキャンプ定番の行事を楽しんだそうです。次の日、息子から聞いた話によると、楽しいし、興奮するしで朝方まで寝なかった子供たちもいたそうです。でも本当に楽しかったと言ってました。 自分は他の行事と重なり、一緒に泊まれなかったこと、そしてお父さんたちと呑めなかったことが残念です。来年は絶対に最後まで参加したいと思います。 引率して頂いた父母の皆さん、本当にありがとうございました息子も逞しくなって帰ってきたと思います。 それでは。
工事が始まってから約1ヶ月、ようやく完成です。 その場所とは、【STUDIO-MUGEN】。  HP作成や映像作成・編集などが主な仕事です。 お馴染みの居酒屋、田舎屋さんの2Fにあります。ですので、夕方になると良い匂いが2Fまで上がって来ます。工事に入っていた大工さんも何度となくその誘惑に負けそうになったとか。とにかく暑かったしね。 昼間の田舎屋さん CIMG3648.jpg 店先には沢山の花があります。花が出迎えてくれるっていうのは良いですね。 でも、マスターの趣味では無いと思います。たぶん・・・。 そしてここが新しく改築した事務所。 掃除中の写真です。ちょっとだけですけど。 CIMG3646.jpg 新しい事務所は、広い作業スペースに納戸、キッチン、トイレを完備しています。使い勝手もとても良くなったので仕事も今まで以上に捗ることでしょう! ぜひ、1F田舎屋さんにも足をお運び下さい。 ちょびヒゲマスターが元気な挨拶と笑顔で迎えてくれます。 それでは。
醍醐小学校PTAと教職員との懇談会がありました。 今回は私たち総務部と文化研修部が担当しました。参加者は26名です。 場所は地元みある【慈恩寺 陣屋】建物・庭を含めとってもキレイに整備されています。ロケーションも文句なしのところです。 陣屋入口前でパシャリ! 左:はPTA副会長。右:消防士F君CIMG3616.jpg 開始前に縁側で寛ぐ校長先生&女将。 CIMG3617.jpg 心地よい風が入ってきます。 さ~宴会開始です。暑かったので生ビールもグイグイ進みます。 次第に席も無意味なものとなり、バラけてきます。 さPTA会長と校長先生。 CIMG3627.jpg そして、一際盛り上がりをみせているのは・・・ でました!ヨッチ君! 左は、はPTA副会長。 CIMG3635.jpg 大変盛り上がった、良い懇談会でした。先生方とも様々なお話が出来たことと思います。また、保護者の皆さんもこれまで以上に懇親を深めることが出来たのではないでしょうか。 その後はお決まりの2次会へ突入。一番はしゃいでいたのは、学年委員長A先輩でしたね。 『お酒は呑んでも、のまれるな!』 それでは。
昨日、醍醐小学校では授業参観と通信簿配布がありました。 また各学年毎に保護者が集まり、2学期の報告や夏休みの行動についてなど、担任の先生と学年委員長が中心となって話し合いをしました。 さ~学年委員長A先輩の登場です。 いつもながら怖い表情ですが、これは緊張のせいでしょうか? でも、カメラを向けると思わず笑ってしまうようです。 学年委員長A先輩!議長役です。 CIMG3609.jpg 議長がいいからか?スムーズな運営でした。 でも、何もないのに私の名前を呼ぶのは止めて頂きたい! 生徒達の学習の成果を見る(2年生の作品です) CIMG3610.jpg 真ん中の絵は、ヨッチ君でありません。ドラえもんです。 そして夕方からは、慈恩寺陣屋で懇親会。 短パンというラフな格好で来るのはこの人だけでした・・・。 そう。学年委員長A先輩です・・・。 CIMG3621.jpg 懇親会の模様は後日。なかなか盛り上がりましたよ。 今回は学年委員長A先輩の特集でした。 それでは。
西川町の現場に行って来ました。 途中、寒河江市白岩のK様邸の前を通過。 112号線から写真を撮る。外壁工事も順調に進んでいる。 自然豊かなところです。 CIMG3604.jpg 西川町O様邸に到着。昨日から建方工事が始まりました。 ちょうど112号線沿いなので、結構目立ちます。 この近くには、美味しい肉を販売している【あらき精肉店】もあります。 天気は曇りですが、工事は順調です。 CIMG3602.jpg 休憩中の大工さんです。 暑いですけど、十分気をつけて頑張って下さい! CIMG3598.jpg O様邸は土曜日に上棟式を行います。 まずは、怪我のないように十分注意していきましょう。 それでは。
日曜日、毎年恒例の日和田こども会のマスつかみ大会が行われた。 大会に先立ち、これまた毎年恒例の消防団による川掃除も行われた。 8名の団員を選抜し朝7時から川に入る。以外と川は汚れていて何度もスコップを使って川底からゴミを取り、ホースで小石を吹き飛ばしていく。今回は珍しくヨッチ君が率先して作業している。力仕事なら任せて安心だ! 手前はT君がスコップで、奥ではヨッチ君がホースを使っての作業。 CIMG3587.jpg カメラ目線のヨッチ君(ダイゴ建設の若社長だ) 昔は極楽トンボの山本とか言われていたが、今はもう誰も言わない。 CIMG3589.jpg 作業が終わり、後片付け。 ヨッチ君だけがカメラを向けるとポーズをとってくれる。 お茶目な先輩だ。でも正面から見るとドラえもんだ。 CIMG3593.jpg 清掃後、9時からこども達が川に入り、マスつかみ大会を行いました。何匹でも(限りはあるだろうが)捕まえていいらしく我が息子達は4匹づつ捕まえ、公民館の外で魚を焼いて美味しく頂きました。写真がないのが残念です・・・。 今回は頑張るヨッチ君の特集でした。 それでは。
昨晩は先輩に誘われ、ビアガーデンに行ってきました。 とにかく暑かったので、この日に予約してて良かったです。 それも今回はグランデールのK君の計らいで、ステージ前の特等席です。 ゲストは、故石原裕次郎さんのものまねでお馴染みの【ゆうたろう】です。グランデールさん、今回も頑張りました・・・。人気者を連れてきましたね。お陰で?前年よりチケット代500円UPです! 満面の笑みの先輩方。 左:Wさん。今はこんなですが、昔はバレーボーラーですよ。 右:Fさん。Fクリーニングさん。前にも紹介しました。 CIMG3555.jpg そして 【ゆうたろう】 子供たちからも大人気です。 CIMG3569.jpg 歌はヤッパリ上手いです。トランペットも上手でしたね。 マフラーを巻かれるA君CIMG3581.jpg マフラーと言ってもトイレットペーパーです・・・。 ゆうたろうと一緒に絶妙トークが炸裂! そんなこんなで夜は更けてく・・・。 暑い日の生ビールは格別に美味しいですよね。 それでは。
ひょんな事から七日町へ行ってきました。 それも何故か、高橋みゆき選手サイン&握手会のお手伝いです。 お分かりだとは思いますが、全日本バレーの中心選手です。 高橋みゆきさん(ニックネーム:シン) 山形県出身。山形商業高校出。NECレッドロケッツ所属。 170cmとアタッカーとしては小柄ですが、抜群のテクニックで全日本の攻守の要として君臨。日本の元気印と呼ばれている。ニックネームのシンはチームメイトからつけられ、心技体の心のことで、『心を強く』という意味がこめられている。 八文字屋さんでサイン会です。 自分はポスター配布係です。 CIMG3527.jpg ファンの皆さんでいっぱいです。 一緒にお手伝いに来た芋洗坂じゃなくてT君。 額に汗。手には高橋選手の著書。5冊購入! CIMG3540.jpg その他、一緒にお手伝いに来た上山のK君も6冊購入し、サインを頂いてましたが、アキバ系にしか見えません・・・。また高畠のK君は特別に色紙にサインをして貰い、バレーボールをしている娘さんの名前も一緒に書いて貰ってました。今頃は鼻高々でしょうね! それから東根のYさんは、ずっと写真を撮ってました。サインもGET! 山形の小山さんは、フィクサーらしく自分達の仕事ぶりを後方からみつめています。もちろんお手伝いもしっかりしてましたよ。 サイン会後に、山形グランドホテルでの壮行会にも参加してきました。 バレーボール関係者など、約190名の参加があったようです。 一緒に記念撮影もして頂きました。 CIMG3553.jpg 快く引き受けて頂いた、高橋選手ありがとうございました。 TVで観るのとは、また違った印象を受けました。 この壮行会には、自分の近所(醍醐地区)の方もいました。親族として参加のTさん。現山形商業バレー部監督のO君、O君のお母さん。 それから、陵西中バレー部元監督のKさん、そして恩師でもある日大山形バレー部元監督のTさん等、多数の顔見知りの方々が参加されておりました。 ずいぶん太ったなと口々に言われてしまいましたけど・・・。 ひょんな事からの参加でしたけど、参加して良かったです。 高橋選手には、北京オリンピックでも頑張って欲しいですね。 応援しております。 それでは。
 (社)日本青年会議所 東北地区 山形ブロック協議会      第41回山形ブロック会員大会 河北大会 が、大盛況のもと幕を閉じました。素晴らしい大会でした。 メインフォーラムには、北野 大氏をお招きし講演を頂きました。 一般参加者もたくさん訪れ会場は熱気に溢れてました。 GREEN軍団ことやまがた協働運動推進委員会も、6月29日に行われた【ふるさとOMOIYARIプロジェクト】の映像を作成し、講演前に大勢の方々に観て頂きました。また壇上にメンバーと共に登場し、簡単ではございましたがお礼を述べさせて頂きました。 皆さんの OMOIYARI ありがとうございました! その後、小山ブロック会長と一緒に記念撮影。 ヒーロー戦隊をイメージしたポーズで CIMG3523.jpg 全員、大仕事を終えた職人のようないい顔してます。 小山会長、弓副会長、GREENの皆さん本当にありがとうございました。 また、この大会で2009年度山形ブロック会長が発表されました。 次年度の会長は、私が所属する(社)寒河江青年会議所のT君です。 寒河江からは13年ぶりの会長となります。 T君は後輩の私が言うのもなんですが、人望が厚く、強いリーダーシップを持った素晴らしい方です。間違いなくこの山形を、そして県内17青年会議所のメンバーを引張って行ってくれるはずです。 2009年も(社)寒河江青年会議所一丸となって邁進していきます。 それでは。
写真が欲しくてお願いしたら、まったく関係無い写真が届いた。 趣味である釣りの写真だった。単なる自慢と思ったのだが、本人曰く奥が深い写真なのだそうだ。この写真にはテーマがあり、 テーマ 【永遠の子供】 だそうだ。 896e.jpg 福島県裏磐梯、桧原湖で釣ったスモールマウス(小口鱒)。 体長 46cm。食べても美味しいらしい。 写真に注目して頂きたいのですが、大自然のなかで無邪気に釣りを楽しみ、いつまでも子供の心と笑顔のままの自分が素敵なんだそうだ。 自分で言ってるから面白い。 でも確かにそうだ。自然や生き物とふれあう機会が少なくなって来ている今の子供たち。でも、釣りから学ぶことも沢山あるんだろうな。今度、連れてって下さい。うちの子供も連れていきます。 最期にこの人だれなんだろう?と思った方、この人は 寒河江市在住のガス屋さんで、佐藤光興商店のK君です。 彼の今後に注目して下さい。至る所に出没することでしょう・・・。 それでは。
昨晩、サハト紅花の道路向かいの河北青年会議所さんまで、ビデオクリップの件で打ち合わせに行ってきました。 このビデオクリップは会員大会メインフォーラムのオープニングムービー用として作成したものです。 やま協GREEN軍団プレゼンツです。でも完成度は60%といったところでしょうか。 N副会長、S委員長率いる会員大会運営委員会の皆さんに観ていただきました。のっけから50秒ほど真っ黒な画面が続いてしまいます。すいません。約9分の映像でしたが、まずまずの内容だったと思います。完成までもう少しです。頑張るぞい! 会員大会運営委員会の模様です。 CIMG3492.jpg ちなみに会員大会とは、県内17の青年会議所メンバーが集結する大会で今年は河北町のサハト紅花が会場になります。今回はメインフォーラムにはこの人が来ます。詳細は下記にて。 社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会    第41回山形ブロック会員大会河北大会 【メインフォーラム】 演題 『地球環境を救う 新しいライフスタイルへ』       講師 北野 大氏(明治大学教授)  ★ビートたけし(映画監督 北野 武)の実兄としても有名 日時:7月13日(日) 開場13:00 講演開始13:30 場所:サハト紅花(西村山郡河北町3-1-10) 参加費:無料! 参加に関しては、コチラをご覧下さい。   http://www08.jaycee.or.jp/2008/tohoku/yamagata/ ぜひご参加下さい。 それでは。
うちの事務所の玄関は両サイドがガラス張りです。 正面は観音開きがあって最期に自動ドアという具合です。 うちの事務所に限らず、自動ドアにぶつかってしまう人っていますよね。最近もいましたけど。災難です・・・。 そして玄関の両サイドのガラス、ここには人はぶつからないけど、ちょくちょくスズメやツバメがぶつかって失神してます。これもまた災難です・・・。 あまりにもキレイに掃除しているからでしょうか? そして今朝も災難が起こりました。それも珍客です。 ドガ~ン!という大きな音。なんだ?なんだ?人がぶつかったか? いや、居ない。じゃ何だ!また鳥か?それにしてもデカイ音? なんだこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ! こりゃデカイ! これは・・・一体・・・?  タカ だぁぁぁぁぁぁぁぁ! タカがピクピク痙攣している。半分失神状態。 これは、カメラに撮ってみんなに報告だ!ということで、カメラ片手に外に出たと思ったらいきなり蘇生し飛んで行ってしまった。残念。 最近、日和田地区の山に鷹が巣をつくって子育てをしているらしい。 近くを通った人が何人か襲われている・・・。どんなに田舎なんだ。 その鷹みたい・・・。災難だ・・・。 タカの写真が撮れなかったので かわりにタカが住んでいる山です。 CIMG3488.jpg 緑豊かな良いところです・・・。 というか、タカには災難でしたね。 それでは。
日曜日、醍醐地区ソフトボール大会がありました。 子供からお年寄りまで幅広く参加します。 醍醐地区には12の町会があり激戦を繰り広げます。 自分は中宿町会で今日は1回戦から登場です。あまり動かなくていいファーストを守りました。何年も前からの定位置です。なんでファーストかって?その訳はあえて言いません! 早速、1回戦の結果発表! 4対4の引き分け。 で、規定によりジャンケン勝負。勝ってしまいました・・・。 2回戦、猛打爆発! 9対0で勝利! 打席に立つ、じぃさん。つまりは社長です。 CIMG3477.jpg 本日、4打数3安打。何気に自慢されました。 昔は野球部に所属しキャプテンをしていたそうです。 今は見ての通り、大富部屋の親方です。 それから【大富カーペンターズ】でモーニング野球をやっておりました。小さい頃よく応援に行きました・・・。 小さい子供からお年寄りまで応援に駆けつけます。 CIMG3478.jpg 3回戦 緊迫の試合展開でしたが、2対2の引き分け。 再びジャンケン勝負。ジャンケンに弱い自分の代わりに息子がジャンケン。勝ってくれました。 しかし、なんと9人目で勝負が決まり5対4で敗れてしまいました。残念。 【結果】 中宿町会 3位 自分は5打数3安打1四球。打点?(3塁打も記録) 相手町内会の子供たちの強烈な野次に心が折れる・・・。 その後は公民館で懇親会。そして今日はお陰様で筋肉痛です。 痛いです。それでは。
今日は学校もお休み。一般的には仕事もお休み。でも自分は仕事。 だけど珍しく、午前中にスポ少があったので仕事をサボり?行って来た。 何を隠そう・・・隠してないけどスポ少のなんちゃってコーチである。 気温も高いけど、体育館の中は熱気でムンムン。男女とも真面目に練習をこなしてました。醍醐小のスポ少はオレンジ色がチームカラーなのですが、汗でびっしょりでしたね。 こんな感じで6年生が下級生に熱血指導をしています。 CIMG3468.jpg 手前で直立不動で聞いているのが、うちの息子です。 中央で手取り足取り教えているのがキャプテンのH君です。 CIMG3469.jpg 9時から12時までいつもより長めの練習でした。 男子VS女子で試合もしましたが、普通は審判の笛がなったら礼をして対戦チームと握手を交わすのですが、恥ずかしいみたいで女子とは握手できない6年生もいましたね。意識し過ぎですよね。といいながら自分もそうだったような気がします。 今日は自分もいい運動になりました。でも腰が痛い・・・。 今度試合があるみたいなんで、ぜひ頑張ってほしいですね。 それでは。
今日は寒河江のヨークベニマルで献血がありました。 寒河江青年会議所が何十年と携わって来た事業です。(年間2回) 午前11時頃、自分も行ってみたのですが、小雨のなかメンバーが随分集まってます。一般の方も結構いますね。 献血後に景品がもらえます。 CIMG3461.jpg (右)痛そうな顔をしているのが、製材屋のS君です。 (中)OBで料亭を営んでいるK先輩です。 献血車。この中で太い注射を打たれるのです。 基本的に注射は大嫌いです。針が刺さっている所なんて見れません。 CIMG3463.jpg この人、A君は歯医者で注射を打って来たそうです。 献血はダメみたいです。痛い痛いと弱気なA君でした・・・。 CIMG3464.jpg 包帯はぜんぜん関係ないのですが、妙に似合ってます! しかし、献血できないのに会場に来るとは、さすが ですね。 今日はいったい何人来たのでしょうか?報告が楽しみです。 この献血、これからもずっと続くと思います。 ぜひ献血をお願いします! それでは。
この間の大安吉日に地鎮祭を行いました。 天気が良く絶好の地鎮祭日和となり、幸先の良いスタートをきることができました。 西川町のO様です。神妙な面持ちです。 . 最期にみんなで集合写真です。 DSCF0640.jpg 敷地内を清め、家内安全と工事中事故のないように、そして無事にO様邸が完成することを祈願致しました。 まもなく基礎工事に入ります。 完成までは、まだまだですが、一緒に楽しみながら創り上げていきましょう。宜しくお願いします。 それでは。
寒河江市に昔からある居酒屋【田舎屋】さん。 そこの2階を改装し部屋を増設する工事が今日から始まりました。 大工さん2名と電気屋さん1名が工事に入っています。 工事の模様はまた別の機会に報告するとして、隣の事務所ではM代表が頑張って仕事をしています。M君はHPの作成や映像編集などの仕事をしているのですが、まだ23歳なのに凄く頑張ってます。 打ち合わせをしていたら、こんな面々が集まってきました。 CIMG3457.jpg (左)月山酒造のS君。コピーしに来ました。常連客です。 (中)ここの主。STUDIO-MUGENのM君。変な顔です。 (右)クレンズ興産のO君。日曜日のふるさとOMOIYARIプロジェクトの映像作成の件で打ち合わせです。 この事務所は結構人が集まってきますね。居心地良いんでしょうね。 隣の部屋の工事が完成したら、もっと人が集まってしまいそうですね。 ま、工事が終わるまでもうちょっとお待ち下さいませ。 M君、多少うるさくなりますが、宜しくお願いします。 それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ