やっとこの日を迎えることが出来ました。 ふるさと OMOIYARI プロジェクト2008   ~やまがた「まるっと」クリーンアップ~ 県内17ヶ所で一斉清掃を行うこの事業。寒河江会場は寒河江ICの側道が清掃箇所となります。ここは寒河江の玄関口でもあり、今の時期はサクランボのシーズンということで、大変混み合います。 そして遠くからいらした方々が寒河江に来て最初に目にする場所でもあります。 午前7時30分に現地に集合。 メンバーはもちろんですが、小さいお子さんもたくさん集まりました。また、メンバーが声をかけてくれたようで一般の方からも参加して頂きました。(寒河江は約70名の参加がありました) 早速、集合写真。 ちょっと早かったので、まだ来てない人もいますね。 100_2556.jpg 清掃開始!小雨のため予定より早く開始です。 100_2560.jpg 子供たちもゴミ袋片手に頑張ってます! 100_2569.jpg わざとらしい笑顔のS君ですが、清掃活動は至って真剣です。 ゴミ袋の中身が物語ってますね。 100_2565.jpg GREENポロを着用し頑張る、我が委員会のT幹事。 子供たちが見守るなか、側溝に手をいれています。 100_2573.jpg かなりのゴミが集まりました。 ここにあるのは、その一部だそうです。 100_2589.jpg 寒河江の皆さん、お疲れ様でした。 大変だったでしょうが、みんなが協力して何かをやり遂げるということは、とっても清々しい気持ちになります。参加して頂いた子供たちも、何か気づきを得たことと思います。 寒河江会場のすべての段取り・打ち合わせをして頂きました、Aゲル委員長、そして委員会の皆様ありがとうございました。 そして参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。 私とO幹事は寒河江にとどまる事なく、その後は山辺会場、山形会場へと移動しました。山形会場では、山形ブロック小山会長、A君(山形JC)と共にTUYや山形新聞の取材を受けてきました。 CIMG3455.jpg この模様は、昨日の夕方ニュースで取り上げられました。 TUYさんが山形会場(山形花火大会も開催地でもある須川周辺) YBCさんが米沢会場(天地人で熱い、上杉神社) また本日の山形新聞 地域面にも掲載されております。 この事業開催にあたり、ご協力して頂きましたすべての方々に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 そして一緒にこの事業のために奔走した弓副会長並びにGREEN軍団ことやまがた協働運動推進委員会のメンバーの皆さん、ありがとうございました。 それでは。
とうとう明日に迫りました。  ふるさとOMOIYARIプロジェクト2008    ~やまがた「まるっと」クリーンアップ~ 昨年後半から事業開催のために頑張ってきました。 やることは、すべてやって来ました。明日を迎えるだけです。 CIMG3322.jpg このブログを見て頂いてる方、ぜひ参加してみませんか。 県内17ヶ所での一斉清掃活動です。詳しくは下記HPをご覧下さい。 http://www.higashine.info/~yamakyou17lom/ 心よりお待ち申し上げております。 それでは。
地元にある八幡神社の改修工事に取り掛かっています。 昔も今も、みんなが集まる場所です。 日和田地区では日和田公民館と、この八幡神社が最も子供たちが遊んでいる場所であり、今も昔もみんなが集まる憩いの場です。 日中は、だいご建設のヨッチ君の娘さんをはじめ、ばぁちゃんと一緒に遊ぶ小さなお子さん達で賑わいます。 日和田八幡神社。 CIMG3420.jpg 現在は2期工事で後ろの本殿をしています。 こんな感じで屋根をかけて、その下で工事をしています。 CIMG3416.jpg 屋根を剥し、上から見たところです。 CIMG3415.jpg だいぶ腐ってしまっているところがあります。 解体してみたら木材に書いてあったのですが、これは、約200年前に建てられたみたいです。 これを一つ一つ復元していきます。結構時間のかかる難しい作業ですが、ベテランの大工さん(Tさん、Oさん)が担当しているので大丈夫です。 小さいお子さん、ばぁちゃん、小学生のみんな、もう少しお待ち下さいね。 それでは。
 YBC、FM山形に続き、TUYに行って来ました。今回も ふるさと OMOIYARI プロジェクト2008 のPRです。 6月29日(日)の事業当日まで残り僅か、ホント必死です。 表情が硬いという前回の反省をもとに笑顔で収録に臨みました。 収録前、笑顔の練習。 CIMG3398.jpg 左から長井JCのY君高畠JCのK副委員長、自分です。 収録が終わり安堵のメンバー。 Y副会長もカメラマンとして参上しておりました。 CIMG3409.jpg きになっちゃう。 CIMG3407.jpg この模様は本日、午後6時40分頃(天気予報の後)放送予定です。 みんな、「きになっちゃう」って思ってくれればいいんですけどね・・・。 TUYの皆さん、ありがとうございました。 6月29日は、一斉清掃に足を運んで下さいます様よろしくお願いします! それでは。
先週、醍醐地区(慈恩寺・日和田・箕輪)でホタル祭りがありました。 醍醐小学校の生徒や学校関係者、地域の人たちが参加しての祭りです。 生徒達は普段からホタルを観察したり学んだりしていて、ホタルを身近な生き物、そして守らなければならない地域の宝と感じているようです。 この醍醐地区は、自然豊かなところです。川も凄くきれいだからホタルも生息しているわけで、タイミングさえ良ければ幻想的なホタルの舞を見ることができます。 ホタルの学習をしての作文発表もあります。 4年生代表で作文を読む長男CIMG1157.jpg 学年毎に看板も作成します。 会長に贈る生徒達。 CIMG1162.jpg それから、日和田地区に伝わる田植え踊りや、小学生の演奏なども披露されました。 ホタルの棲むまち醍醐地区。この地域の宝を子供たちのためにも、いつまでも残していくことが大事なんですよね。 これもまた、OMOIYARIの心なんでしょうね。                                                         それでは。
ラジオ収録、初体験! これもPRのためです。もう分かりますよね?そうです、   ふるさとOMOIYARIプロジェクト2008  です。 B-Style★Friday 収録現場です。 CIMG3343.jpg 本番スタート!ちょっと緊張します。 お二人のリードのもと軽快?なトークが炸裂! それにしても、GREENのポロシャツを着てって良かったです。 このポロシャツに触れてくれました。突然だったので、しっかり 喋ったかは分かりませんが、何とか乗り切りましたね~。 みんな Listen してくれたでしょうかね? マッツーさん、ひさぴょんさん、ありがとうございました。 ホント、今年は良い経験させてもらってます・・・。                              それでは。
またまた【愛用品】の紹介です。 お馴染みのオレンジ色したボールペン。 【BIC】  CIMG3329.jpg 1本 84円、とってもリーズナブル。 昔はどこの家庭にもあったような気がするのですが・・・。 滑らかな書き心地で、非常に使いやすい。(オレ的にですけど) BIC(Société Bic)社 フランスの世界有数の筆記具メーカーです。 1945年、マルセル・ビックがパリ郊外の工場を買い取り創業。 1950年、「BIC」のブランド名でボールペンを販売開始。世界中で圧倒的な人気を集めることとなったそうです。 今回も完全に自己満足の世界ですが、BIC皆さんもいかがでしょうか? それでは。
今週から建方工事をはじめた慈恩寺のK様邸です。 天気も味方してくれたので、お陰様で工事も順調に進んでおります。 蔵と小屋の間に建ててます。 CIMG3336.jpg 下から見たところ。高いところは慣れたもんです。 CIMG3334.jpg 明日は天気が崩れるとか・・・。 でも、この調子でいけば上棟式までは大丈夫でしょう。 それから今年から中学生になった息子さんが、外でバレーボールをしていました。 あんなにサラサラだった頭が坊主になってました。 いつの時代も変わらないですね。それが伝統というものです。 K君、時間のある時はスポ少に遊びに来て下さいね。                               それでは。  
ピヨ卵ワイド430に出演してきました。 今回も【ふるさとOMOIYARIプロジェクト】のPRです。 場所は、山形メディアタワー。山形県のマスメディアの中心拠点で、山形放送・山形新聞が入居し運営を行っています。とってもキレイです。 (左)生放送前に余裕の表情&ポーズのA君です。 (右)メディアタワー玄関前にて笑うしかない自分・・・。 CIMG3292.jpg   CIMG3297.jpg 生中継の模様。必死に原稿を読む自分。 そして表情の硬いメンバー。笑顔が消えてます・・・。 CIMG3309.jpg 生中継終了後、陣内アナウンサーと記念撮影! とっても爽やかな方でした。メンバーもやっと笑顔が戻ったみたい。 CIMG3310.jpg 左からA君(山形JC)、K副委員長(高畠JC)、陣内さん、Y副会長(東根JC)、自分(寒河江JC)っす。 その後、山形放送の井上さん(山形JCさん)と一緒にメディアタワーの中を見学。ラジオ放送をしているところや、最上階の男子トイレ(ガラス張りには驚きでした)なかなか見れないところまで見せて頂きまして、ありがとうございました。 それから、お土産も頂きました。YBC中継車のチョロQです。 CIMG3322.jpg 凄い嬉しいです。小学校の時、友達とカスタムして良く遊んだものです。 時間的には、ちょっとかもしれないけど、良い経験が出来ました。 出演後は、何人かにメールでダメだしされましたが、楽しかったです。 この放送を見てくれた方が、少しでも6月29日に参加して頂ければこんなに嬉しいことはないですよね。皆さん宜しくお願いしまっす!                                それでは。
昨日、尾花沢で(社)日本青年会議所東北地区山形ブロック 第5回会員会議所会議が行われました。 スムーズな運営により予定よりも早く会議が終了し懇親会へ。 ステーキハウス徳良湖へと移動しました。 なにやら密談?の 小山ブロック会長と愉快な仲間達CIMG3266.jpg そして恒例の ふるさとOMOIYARIプロジェクト のPR。 沢山の委員会メンバーが駆けつけてくれました。 そして本日のしゃべりは、新庄JCのO君です。 CIMG3274.jpg やま協メンバーの皆さん、本当にありがとう。 オレたちの想い、みんなに伝わったかな。伝わったはずだ! 月曜日は、 ★ピヨ卵ワイド430★ にも出演します。 ぜひ見て下さいね。                               それでは。
最近、凄い勢いで県内を駆け巡っている。    ふるさとOMOIYARIプロジェクト2008 上記PRのためだ。20名のメンバーとは毎日のように顔を合わせている。 みんな一生懸命で良いメンバーばかりだ。 今週は、天童市・村山市・山形市・鶴岡市・高畠町・河北町と手分けしてPR活動を行っている。 明日は尾花沢市で来週は・・・。 左が天童市で、右が河北町でのPRの模様。 CIMG3230.jpg CIMG3264.jpg 山辺JCのS君はいつもボード係りだ。 OMOIYARIボードを持たせたら右に出る者はいない! 面白い顔が撮れていたので。 河北JCのI君、GREEN軍団にビックリ? CIMG3254.jpg そしてザビエル! CIMG3228.jpg GREENのポロシャツの襟がのびてしまい宣教師 F・ザビエルのようになってしまったY副会長。 日々の疲れが襟に出ましたね。 こんな感じで毎日頑張っています。 詳しいPR活動を知りたい方、こちらをご覧下さい。 【こんな日もあり】    http://blog.goo.ne.jp/tsmd1993                              それでは。
昨晩、消防団として【寒河江市の花咲かフェア会場】のパトロールを行った。 CIMG3244.jpg 暗闇の中を懐中電灯で照らしながら異常は無いか探る。不審者は・・・いない。パトロール終了!  暑かったので、3人で焼き鳥屋さんへ。 やきとり   CIMG3245.jpg 珍客発見! S板金の社長さんだ。大富建設協力会の会長でもある。 CIMG3247.jpg 最近までパンチパーマだったが、もう出来ないらしい。 だって、髪が・・・。 焼き鳥を焼くマスターMさん。 カメラを向けるとカチコチ固まってしまうみたい。 CIMG3251.jpg 若い頃からMさん、そして奥様のT子さんには大変お世話になっている。この店で社会というもの教えて頂きました。だいぶ叱られたな・・・。いや~叱られた。 現在はお子さんが3人いて、うちの子と上二人が同級生だ。いつ見ても、とっても幸せそうなご家族です。 ちなみにMさんは【愛燦燦】を唄う。歌唱力は・・・だ。 こんな料理もある。 歯ごたえのある、せんまい刺しとササミのたたき。 CIMG3253.jpg その他にもメニューが豊富で、どれも美味しい! 個人的にお勧めは、焼き鳥はもちろんだけど、レバー刺し・豚足。 ぜひ足を運んでみて下さい。それだけの価値はありますよ。 やきとり      寒河江市大字白岩湯尻797-5   TEL 0237-87-1065   毎週火曜日が定休日です。                           それでは。
山形市の大手門パルズにて勉強会がありました。    ~これからの住宅に求められる~      室内環境と行政の取組み     と題し 東京大学 大学院教授 坂本 雄三氏をお呼びしての勉強会だった。 現在、地球温暖化や砂漠化・異常気象などなど、世界規模で取組まなければならない危機に直面している。一人ひとりが気づき、出来ることから行動していかなければ、子供たちの未来は失われてしまうことだろう。みんながOMOIYARIの心を持つことが大事だと思う。 勉強会のあと、最上義光歴史館の前を通った。昨日はとても暑かったので、公園で休む人たちが多かったですね。 最上義光歴史館(山形市大手門町1-53) CIMG3235.jpg 緑と水とベンチがあって、とっても涼しげな環境に優しい場所でした。 それでは。           
35周年記念式典の後は二次会へ。 2次会で吠えるA専務! 視線の先はいったい・・・ CIMG3198.jpg そんなこんなで夜は更けてく・・・。 2日目、有名な寒川神社へお参りに行って来ました。 歴史も古く1500年前まで遡り、現在も八方除けの守護神として関東一円から参拝者が訪れるそうだ。 この日は結婚式もやってました。 寒川神社をバックに記念写真。 CIMG3223.jpg 寒川の旅も終わりに近づいてます。返りの車内はこんな感じ。 後部シートでニタ~ッと微笑むのは、T直前理事長CIMG3225.jpg シートベルトはシッカリ締めてるけど、チノパンのベルトはだらしなく緩めてます。 パスタ&佐野ラーメンでお腹いっぱいのようですね。 長旅でしたが、無事寒河江に到着。 運転して頂いた方々、ありがとうございました。 快適な旅でございました。   それでは。
 土曜日、姉妹JC(青年会議所)である寒川JCが35周年ということで、寒河江のメンバー9名と一緒に神奈川まで行って来ました。 サービスエリアにて、くつろぐメンバー。 CIMG3147.jpg SAトイレ横にツバメの巣を発見! CIMG3144.jpg 貝を食べるA委員長。貝が大好きだ!(左から二人目) ちなみに、○T君はイカのゲソに目がない(一番右) CIMG3149.jpg 寒川に到着し35周年式典に。 寒川JCシニアクラブ会長とT直前理事長CIMG3155.jpg 変顔M君23歳。おいおい白目だぞっ! CIMG3159.jpg 1日目の20:00くらいまでの模様です。式典のところやH理事長の立派な挨拶の写真が無いのはご愛嬌でお願いします。 その後の模様は、A専務に許可を頂いてから載せるとしよう。 寒川の旅はまだまだ続く・・・。それでは。
『トイレを新しくしたい!』ということで、あるお宅へ行って参りました。 今でこそトイレは家の中にありますが、昔は外にあるのが当たり前でした。 拝見したトイレは当時であればかなり立派な造りです。 このトイレを壊して、新たに家の中にトイレのスペースをとります。 昔ながらのトイレ↓ CIMG3108.jpg 今、図面描いてます。K様もう少々お待ち下さいませ。それでは。
昨日、(社)日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会 やまがた協働運動推進委員会(やま協)第6回委員会が開催された。 前にも説明しましたけど、6月29日に主に県内青年会議所メンバーと家族、一般参加者も含め約1500名で県内17ヶ所で一斉清掃活動をしようという総勢20名の委員会です。 プロジェクト名    ふるさと OMOIYARI プロジェクト2008       ~やまがた『まるっと』クリーンアップ~ 昨日も多くのメンバーに集まって頂き、内容の濃い実りある委員会を開催することが出来た。そこで、ちょっと紹介したいと思います。 CIMG3137.jpg 右、南陽JCのO君。娘がダンス(HIP★HOP)の大会に出るんだって。かなり凄いらしい。またO君は仙台が大好きだ!もちろん踊りは踊れない。 中、河北JCのO君。かなり面白い。まだ20代だが3人も子供がいる。体が細くてうらやましい。だけど自分が言うのもなんだが目も細い。 左、山形JCのA君。このあいだ第2子(次男坊)が生まれた。おめでとう。勝手な予測では次は女の子に間違いない。そして真面目な顔して結構面白い。最近判明した。 3人とも当委員会には無くてはならない存在だ。とっても頼りにしている。 おまけ。カメラ目線はやめてくれ!怖いぜO君! CIMG3140.jpg 今日は3名を特集しましたが、メンバーは総勢20名です。 委員会一丸となって事業開催に向け頑張っているところです。皆さんも6月29日一斉清掃に参加してみませんか?お待ちしております。 詳しくはコチラをクリック!  ★ふるさと OMOIYARI プロジェクト2008     http://www.higashine.info/~yamakyou17lom/  ★こんな日もあり     http://blog.goo.ne.jp/tsmd1993     それでは。         
尾花沢青年会議所主催のもと、国道13号線沿いに花植えをするということで、早朝から尾花沢に行って来ました。 ふるさとOMOIYARIプロジェクト2008のPRのためだ。 子供から大人まで、どんどん人が来る。開会式を行う花笠観光センターには300名?ほどの人たちが集まっただろうか。さすがに凄い事業だ。継続は力なりですね。 CIMG3120.jpg PRに備えて緊張のGREEN軍団。 あれれ!何してる?まさか立ちショ○? CIMG3116.jpg いやいや違いますよ。たまたまのポーズですって。 せっかくですのでGREEN軍団を正面から! CIMG3118.jpg 無事にPRも終了。 もちろん、花植えもお手伝いしましたよ。 CIMG3123.jpg  CIMG3126.jpg 自主規制で顔出しNGなんですが・・・自主規制って書いてあるし。 市民・町民を巻き込んでの素晴らしい事業でした。 尾花沢青年会議所さんお疲れ様でした。そして貴重な時間を頂きましてありがとうございました。 6月29日(日)も宜しくお願いします。それでは。 ★ふるさとOMOIYARIプロジェクト2008       http://www.higashine.info/~yamakyou17lom/  
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ