昨日は寒河江市の『春季 消防演習』がありました。 朝5時半から始まり終日まで消防漬けの一日となりました。 では、昨日の流れをチェックしていきましょう! AM5:30 箕輪にて小型ポンプ操法の練習 AM7:00 消防演習まえの練習 AM8:00 練習後、晴天のなか月山をバックにスマイルショット! 右、居酒屋 廣巳のマスター。左、芳賀水道のS部長CIMG2903.jpg 演習開始。 そして小型ポンプ操法↓(大変良く出来ました) CIMG2905.jpg AM10:20 ハートフルセンター前にて休憩↓ダラダラ。 CIMG2906.jpg その後、大勢の観衆のなかパレード。それから市役所駐車場にて表彰式や挨拶を頂き12時頃に終了しました。でも、まだ続く・・・。 PM2:00 日和田公民館にて懇親会開始 PM3:00 酒が入り疲れも吹っ飛ぶ↓ CIMG2908.jpg 会場を変えて盛り上がる同級生!Sヘイ君コンビニY君↓ CIMG2929.jpg PM8:00 熱唱!M部長! (ハウンドドッグ/フォルテシモ)↓ CIMG2933.jpg 大盛り上がりで夜は更けてく・・・。そして帰宅。 それにしても疲れる一日、消防団の皆様お疲れ様でしたね。 以上でチェック終了。それでは。
昨日はうちの奥さんが朝から若妻会の運動会とかで、珍しく子守をすることになった。 子守をしないといけないという緊張からか、6時に目が覚めてしまいました。 どこに行くか迷った末に隣町の河北町に行き、まずは、いもこ列車のある河北中央公園に。ゲートボールを楽しむお年寄りから走り回る子供達まで沢山の人がいました。河北町の憩いの場といったところでしょうか。 そして息子達はいろんな遊具で遊び、1歳と5ヶ月の娘はハシャギまくり、その結果、靴も靴下もビショビショ。近くの『しまむら』で靴と靴下を買ったものの、靴はサイズが大きすぎて何の役にもたちませんでした・・・。親父では分からないっス! その後、河北町役場の隣の動物園へ。 県内唯一?の動物園。それが谷地児童動物園です。 ↓長男が撮った写真。まずはヤギ、乳がパンパンです。自分は娘を肩車してたので、写真は撮れず・・・。 CIMG2890.jpg つづいてガチョウ。 CIMG2898.jpg ここは大きな動物園ではありません。サルや孔雀、アナグマやウサギなどしかいませんが、子供と動物がふれあう場所という意味では非常に良いところだと思います。近くに行ったら寄ってみて下さい。ただ期待し過ぎないように・・・。 自分も久々に子供たちと一緒の時間を過ごすことが出来ました。 帰り、疲れたのか娘は爆睡でしたね。 そろそろGW。何をしようか迷っているこの頃です。それでは。
 度々登場!大富協力会メンバーのG藤君 よほど嬉しかったのか、こんな写真を送って来ました↓ IMGP0698.jpg 今シーズン初のサクラマス! この前の日曜日、家族をおいて一人で赤川まで行って釣ったそうです。(体長57cm 2.3㎏)今がサクラマス釣りのシーズンで、通っても釣れない人は当たり前の世界だそうです。でも、はじめて行って2匹釣ったりする人もいたりと、なかなか読めない難しいものみたいです。 そして今回のstyle! 釣り竿60,000円、リール60,000円、胴長?50,000円、ベスト25,000円とかするらしいです。やっぱり格好は大事ですけどお金もかかるみたい・・・。マニアック過ぎるのかも。 それから、最近のG藤君の優先順位はこんな感じだそうです。   1位 サクラマス釣り   2位 仕事(建材屋)   3位 家庭(本当か嘘かは分からない)   4位 ラーメン(一日一麺) 休日に残された奥さんと娘さんが可哀想ですね。というか居ないほうが気楽らしい。  今日はG藤君に代わっての釣り自慢でした。それでは。
 昨日の午前中、醍醐小学校PTA総会を控え買い物に出かけました。ちなみに今年で総務部長2年目です。毎回PTA総会は総務部が担当することになっています。 向かった先は、寒河江の高島屋さんCIMG2873.jpg うまい焼酎や日本酒などが沢山揃っています。 となりに八百屋さん、そしてシャトレーゼ(ケーキ屋さん)があります。今回は焼酎、酒のつまみを高島屋の専務からセレクトしてもらい購入してきました。とても満足っす。 高島屋の専務・Aゲル君(二日酔いで頭メカメカ状態・・・)↓ CIMG2875.jpg ポーズとって!と注文してもこの顔・・・。具合悪そうな顔してますよね。連日連夜、大変ですね。 夜は、(社)山辺青年会議所・河北青年会議所・(社)寒河江青年会議所合同例会として山辺に講演を聞きに行って来ました。 講師の大友まさみさんCIMG2885.jpg 『子供たちから信頼される大人になるために今しなければいけないこと』と題し、約90分の講演をして頂きました。子供を持つ親として非常にためになるお話を聞くことが出来ました。また、子供達の感想文を読んでいたときなど、感動しているメンバーも沢山いましたね。寒河江のH理事長は涙を流していたような・・・。 この講演で学んだことを、家庭や地域の子供達のために活かしていければと思います。 この後は大友まさみさんを交えての懇親会。そして寒河江に帰ってからの2次会と結局いつもの午前様になってしまった。 帰りに子供達にピザを買ってきました。信頼される大人になるために・・・。では無いですけどね。それでは。 大友まさみさん。 フリーアナウンサー。 YBCラジオ『パワー全開!GO!GO!KIDS!』の初代パーソナリティーを務める。現在YBCラジオ『子育て応援ラジオ・ママラジ』のパーソナリティーを務めるなど、ラジオやTVなど多方面で活躍中!
 先週の土曜日、(社)東根青年会議所主催で行われた 『みちのくプロレスINライブ東根』 を見てきました。約500名の来場があったようで大盛況でした。 若い人や子供達が非常に多かった! CIMG2858.jpgCIMG2857.jpg なかなか迫力があって面白かったです。 それよりも、たくさんの地域の人たちが集まってくれた事が一番だったのではないでしょうか?子供達の笑顔や声援は、本当に嬉しくなります。 そして、この事業を通して近隣とのふれあいや、一人ひとりの顔が見れる環境づくりなど、本来の目的である『ローカルコミュニティー』を築くための一助になることが出来たのではないでしょうか。 東根青年会議所さん本当にお疲れ様でした!しかしながら、レスラーとの懇親会はどうだったんでしょうね・・・。とっても気になります。 後日、話を聞いてみるとします。それでは。
 近所の若い衆が集まり結成した『友遊会』。 佐藤Y会長をはじめメンバー+子供達も一緒に『清流庭園 山菜料理 玉貴』にお邪魔しました。 ビール片手に、ハイ!ポーズ。 CIMG2839.jpg 次はJ一君、T志君。表情が硬い、楽しいはずなのに楽しくなさそうに見えるのは田舎者だから・・・。 そして初登場!うちの嫁と愛娘! CIMG2837.jpg では、右側の青い奴を紹介しましょう。 T志君(34歳・独身貴族)通称:ただす。表情は暗いし歌も下手ですが、根は良い奴です。仕事もバリバリこなし消防団も頑張ってます。現在彼女募集中。趣味はスノーボード。 中盤になって玉貴さんのご厚意で『十四代』を頂きました。 怖い顔だけど笑顔の阿部T君(現在第2子作成中!) CIMG2844.jpg 十分酔っ払ったところでお帰りです。 お見送りに玄関まで出てきてくれた常務の阿部 M先輩。 いつもお世話になっている先輩です。ありがとうございました。 CIMG2849.jpg 美味い酒と料理を堪能し、帰りのバスも賑やかでした・・・。(ただすは死んでましたね) この友遊会。結成当初は嫁さんたちが仲良くなる場を提供すること。そして家族や友達のつながりを大事にして行こうという目的のもと結成した会です。 当初の目的を忘れず今後も活動を展開していきたいですね。 いや~昨日は本当に酔払った・・・それでは。
 山本譲二の【みちのく一人旅】は知ってますよね? それでは、【みちのくプロレス】は知ってますか?結構有名ですよね。 その、みちプロが今週の土曜日(19日)東根にやってきます。 CIMG2832.jpg (社)東根青年会議所さんの主催のもと、東根市屋内多目的コートにて『みちのくプロレスINライブ東根』と題して開催します。 地域の方々がふれあい、そして助け合える環境を築くために行う事業だそうです。  全席ゴザシートで小学生以上は入場料100円です。ちびっ子プロレスのコーナーもあり、新崎人生をはじめ多くのレスラーの方々とふれあうことが出来ます。興味のある方は、ぜひ東根まで。  しかし、この事業後に(社)東根青年会議所のメンバーとプロレスラーの方々とで懇親会を行うんだそうです。どんな酒飲みをするのか、非常に興味があります。凄いんだろうな?みんなが酒に溺れている様子が浮かんできてしまう! ということで、今日はチョッとしたPRでした。それでは。
 ノートPCを持って会議、そして一泊するというコースが月に何回かあります。 そんな時はコレを愛用しています。↓ CIMG2823.jpg BRIEFING【ブリーフィング】 品名  B4 LINER サイズ 460×310×120 耐久性に富んだバリスティックナイロンを使用しています。ミリタリー的なデザインで、赤のラインテープがアクセントになっていますが、スーツに合わせても違和感は無いと思います。 実用的なポケットなど収納はバッチリ。PC用のウレタンの仕切りもある。オレ的には外観も中身も、実に男らしいバッグだと思います。 ひとつ難点をあげるとすれば、ちょい重いこと・・・。 男らしいバッグと言いながら重いなんていう弱音を吐いちゃってますが、それほどは気にしてないんですけどね。 ということで、今日はどうでもいい?自分の愛用品の紹介でした。 完璧に自己満足の世界ですのでヨロシクどうぞ! それでは。  
 『お前が!?』と良く言われるのですが、実は本を読むのが大好きです。 時間があるときは、本屋さんに足を運んでしまいます。 で、最近読んだ本、読んでる本というのが↓ CIMG2816.jpg 左:お馴染みの職場の教養。 中:先日読み終わった山田悠介著 『魔界の塔』 漫画ではないですよ。 右:現在夢中になっている伊坂幸太郎著 『ゴールデンスランバー』 【山田悠介】 ホラー作品が多く、現実的にはありえないような話が多いです。主な作品に『リアル鬼ごっこ』 『親指さがし』 『パズル』 『ブレーキ』などがあり長編というより気軽に読めて、一気に読破できるような感じです。ラストのドキドキ感やどんでん返しが良いですね。この人の著書はほとんど読んでいると思うのですが、最近は映画になった作品もあったり面白いですよ。(オレ談) 【伊坂幸太郎】 現在読んでいる最中の『ゴールデンスランバー』は首相暗殺の首謀者に仕立て上げられていく無実の主人公を軸とした作品です。134Pまでしか読んでないので、この先が楽しみです。 主な作品に『死神の精度』 『重力ピエロ』 『チルドレン』 『陽気なギャングが地球を回す』などがあり、これまで数々の賞を獲得しています。隣県の仙台に在住し、仙台を舞台にした作品も多々あります。 現在公開中の映画や2009年公開予定の作品もあって、かなり注目されています。(オレ談) 皆さんも時間があるときは、本を読んでみてはどうですか? いろんな気づきや共感できる部分も出てくるし、とにかく本を読むことはいいことだと思います。 だだ、公共の面前でニヤついて読むのはやめましょう。気持ち悪いから・・・。それでは。
 【地鎮祭】 地鎮祭とは起工式とも呼ばれ、建物の工事を始める前に、その土地(敷地)を清め神の加護と工事の安全を祈願するために行う重要な儀式のことをいいます。神式で神主さんが行うのが一般的ですが、仏式やキリスト式などで行う場合もあります。 4月8日 大安 そして天赦日。(天赦日とは極上吉日の日をいう) 寒河江市白岩さくら団地、工藤様邸地鎮祭の模様です。 CIMG2791.jpg 玉櫛をあげ、二礼二拍手をする建主さん。ビシッと決まりましたね! CIMG2800.jpg 最後はみんなで記念撮影!神主さん、ナイスポーズで~す! CIMG2813.jpg ちょっと風が強くて小雨もパラパラの天気でしたが、滞りなく地鎮祭を終了することが出来ました。寒かったですけど、みんな良い表情をしてますよね。 工藤様邸ですが間もなく工事が始まります。 私たちはお客様の夢を叶えるために努力していきます。今後も一緒になって素晴らしい住宅を造っていきましょう!宜しくお願い致します。 それから宣伝・・・。興味のある方は当社まで連絡をお待ちしております。 たまには仕事のことも載せないとね。それでは。
 大富建設協力会の若手を紹介致します。 打ち合わせ後、何の前触れも無く撮るとこんな感じ・・・↓ CIMG2784.jpg 『じゃ、もう一回撮るよ』と言ってから撮るとこんな感じ↓ CIMG2785.jpg 右側が、西川町の後藤建材・後藤 H君。 奥さん大好き!魚釣り大好き!顔が引きつってますが、米俳優の『キアヌ・リーブスに似てる』と言われたことがちょっと自慢の37歳。 これでも2児の父。 今年、協力会の会計を担当しています。 左側が、芳賀水道3姉弟の末弟・芳賀K君。 やっぱり姉弟はぜんぜん似てない。(ちょっと前のブログに遡って見て下さい)かわいい奥さん?と2人の子供に囲まれて毎日幸せそうです。若いのに漬物大好き!煮物大好き!の36歳です。 最近は期間限定で運転手付きで現場をまわっているそうです・・・。 別に偉くなった訳ではございません・・・。 以上、協力会メンバーの紹介でした。 今後も、随時紹介していきたいと思います。それでは。
 今朝から、また練習が始まってしまいました・・・。 4月29日に行われる『寒河江市 春の消防演習』のための操法練習なんですが、朝の5時からの練習ということで、とにかく眠い。眠い。寒いけど眠い。でも下手な操法は見せられないので、選手もサポートも頑張らないといけないんですよね。それでは、ぎこちない練習風景です↓ CIMG2787.jpg 練習後に缶コーヒー。選手でもないのに一番美味そうに飲んでいるのでカメラの標的に。 CIMG2790.jpg佐藤Y君(通称:ヨッチ)日和田にあるダイゴ建設の若社長!今年、娘さんが新1年生になります。いつ見ても幸せそうな顔をしている先輩ですが、お酒大好き!豚足大好き!のドラえもん体系です。  最後に自分の所属する第7分団消防団ですが、活動エリアは主に醍醐地区になります。この地域には重要文化財のある慈恩寺があったり、殆どが山なので自分が言うのも何ですが、非常に重要な役割を担っているところでもあります。(余談ですが寒河江市長も醍醐地区民)ですから責任重大なんですよね。団員みんなで協力していかないといけないですね。 『自分達の地域は自分達で守るっ!』 みたいな・・・どっかで聞いたことのあるフレーズですけど。 今日は消防団の紹介でした。それでは。
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ