第39回春の高校バレーが幕を閉じました。 前にこのブログの中でも紹介しましたが、本県代表の男子・日大山形、女子・山形商業はいずれも1回戦で惜しくも敗れてしまいました。(セットカウント2対1) また宮城代表、男子・東北高校はベスト4まで進出したのですが、こちらも残念ながらセットカウント3対1で敗れてしまいました・・・。 ちなみに優勝は男子が東京代表の東亜学園高等学校(2年連続優勝)、女子が大分代表の東九州龍谷高等学校が制し、共に大会注目選手が大活躍したみたいです。 そしてこの大会は過去最高の入場者数を記録し、昔のようなバレー人気が徐々に戻りつつあるのかな?という雰囲気がありました。それともジャーニーズ人気のお陰でしょうかね。 今回もサポーターとしてTVに出てましたが、何ていうグループ名なのかさっぱり分かりません・・・。みんな同じように見えてしまう。年取ったなと感じるこの頃です。 話は戻りますが、これからインターハイ、国体と大会は続きます。この悔しさをバネに日大山形も山形商業も、そして東北高校も更なる上を目指して頑張って頂きたいですね。活躍を期待しています! 自分もスポ小のコーチ、頑張らせていただきます。それでは。
遠出の前には、やっぱり散髪! ここは芳賀水道事務所2Fホール、芳賀理容店。 店主:宮田さん(旧姓:芳賀) お客様:芳賀M君(店主の弟)。 それでは、似てない姉弟の散髪風景です。 CIMG2777.jpg 散髪といっても、ハサミは使いません。使用するのは、切れ味鋭いカミソリです。器用に無駄毛?(いや、貴重な髪の毛)を削いでいきます。白髪もちょっと混じってますね。お疲れ気味なんでしょうか? ところで宮田さんですが、正確には床屋さんではなく美容師さんの経歴の持ち主です。だからハサミを使わないんですね~。 散髪開始から5分くらいで↓こんな風になりました。 CIMG2781.jpg  はい、スッキリ! 後は髪を乾かし、手ぐしで整えれば完成です。 この変化が分かりませんか?微妙なんですが、確かに短くスッキリしてます。なかなかの美男子?ですかね・・・。 それで、どこに遠出したのかというと久々に東京です。 観光でもなく、楽しんできたわけでもなく会議のための東京。 私の所属する(社)寒河江青年会議所の一員として芳賀理事長をはじめ5人での参加となりました。 一泊二日の旅。ちょっと疲れましたね。 最後に2日目に会議があった東京ビッグサイトです。 CIMG2782.jpg 日本最大の国際展示場と多彩な会議施設で有名です。 毎日のようにイベントやっているようですよ。見てこなかったけど・・・。 久しぶりの東京でしたが会議だけだったので、今度はのんびり家族旅行で東京に訪れたいって思いましたね。時間があったらですけど・・・。それでは。
 ランデブー【rende-vous】 1.男女が会うこと・あいびき・デート 2.別の起動をもつ宇宙船同士が宇宙空間で接近すること。 では、これは? CIMG2774.jpg 芳賀水道の事務所在住のメス猫。名前はラン。チョーデブ。 名付けてランデブー。 このラン、飼い主には凄い懐いているんだけど、他の人には全然懐かない。普通ネコってノドのところや頭などをコチョコチョしてやると気持ちが良くてグルグル言いますよね(分かるかな?)それは、まったくしない。追えば逃げるし、顔を寄せれば目を逸らし、ちょっと触ってやれば怒りのネコパンチ。事務所に行けば必ず会えるが、グターッと横になって、尻尾フリフリ睨んでくる。こいつはチョー生意気で我がままなネコなんです。 それに外に出て運動もしないから凄いデブ。ブタネコ。だけど、ネコにしては良い匂いがするのも事実。毛並みもグー! だから何なんだと言われると、ランはやっぱり飼い主にとっても似ているなと思うのと、いつか自分に懐いて欲しいなという恋人を待っているような気持ちになるのです。それってランデブー??? お後がよろしいようで・・・。
 毎日の朝礼で必ず社員の前で読んで聞かせる本があります。 社団法人 倫理研究所から発行されている『職場の教養』という小冊子なのですが、とても良いことが書いてあり、毎回『なるほどな!』と感心してしまうことが多々あり、とてもタメになる本です。 CIMG2762.JPG では、本日3月19日の内容を紹介しましょう。  作家の吉川英治氏の言葉に、「この人生は旅である。その旅は片道切符の旅である。往きはあるが帰りはない。我々はこの度において、さまざまな人と道中道連れになる。それらの人々と楽しくスムーズにやっていくには、人生のパスポートが大切である。それがお辞儀と挨拶である」というのがあります。  パスポートは自分自身を証明してくれるものです。だから失くさないように肌身離さず持ち歩かなければなりません。しかし、最近はこのパスポートを持たずに旅している人たちが多くなったように見受けられます。  仕事や近所付き合いなど、日々の生活でお辞儀と挨拶は大切と分かってはいても、果たしてきちんとできているでしょうか。社会人になったら、一生ついて回るのがお辞儀と挨拶であり、人間関係の第一歩です。  ①姿勢を正して ②笑顔で ③相手の目を見て ④明るくはっきりと ⑤心を込めてきちんと挨拶をし、気持ちの良い人間関係を築いていきましょう。 今日の心がけ●きちんと挨拶しましょう 如何でしょうか?何か感じるものがありませんか? このように、何か気づきを与えてくれる本です。機会がありましたら手にとって見て下さい。 こんなに上手くはいかなくても、努力しよう!という気持ちにさせてくれると思いますよ。 ちなみに、巻末の『間違い探し』けっこう難しいです。ぜひチャレンジしてみて下さい。それでは・・・。
 今日、白鳥がいました。それも寒河江市日和田。地元です。 大富建設事務所前(R287沿い)の田んぼに、いっぱいいます。 これから何千kmという旅をしてシベリア?に帰るのかな。去年も同じ場所に来てたようで、毎年羽根休めをする場所に決めたんだろうか??? ここまで書いても『寒河江に白鳥なんて嘘だろ!』と思う方のために写真です。 CIMG2757.JPG 高性能のカメラでないので小さいですが、クリックして見て下さい。 今日は、日和田に泊まっていくのかな?明日あたり隊列を組んで飛んでいくんだろうな。 余談ですが、白鳥はとても家族の絆や仲間との絆の強い生き物だそうです。夫婦(つがい)はどちらかが死ぬまで別れたりすることはないそうです。また、越冬の時期が終わっても、傷ついた仲間がいれば、いつまでも飛び立たずに回復を待っている群れがあったという話もあるようです。 ん~良い話だ。最近の人間界は離婚率は高いし、毎日のようにDVとか幼児虐待なんてニュースが飛び込んでくる。白鳥を見習わないとね。 それから白鳥を見て頭に浮かんだのが、子供の頃に見た『ニルスのふしぎな旅』というアニメ。毎回楽しみに見てた覚えがあります。まだ歌も覚えてる・・・。 しかし、残念ながらあれは白鳥でないんですよね。がんの群れに、白鳥に見えるけどガチョウのモルテンとニルス・キャロットが一緒になって冒険する物語で。本当はもっと奥が深くて、子供のためになるアニメなんですけどね。 話がどんどんズレてきましたけど、要は寒河江に白鳥がいてビックリ!したというお話でした。                                    おわり
 最近、本当にオール電化住宅が増えてます。当社でもかなりの割合を占めています。  しかし、安心・安全・省エネ・健康にも良いと言われるオール電化住宅、説明書に書いてあるような『正しい使い方』を間違えると大変なことになる場合もあります。  これまでは、聞いたことが無かったのですが、今冬3件の火災やボヤが発生しているそうです。その原因というのが、温風吹出口付近に新聞や雑誌類を置いていたとか、暖房器の上部にタオルを掛けていたとか、以外と単純な理由みたいなんです。東北電力(株)さんでも注意を呼びかけているようです。 オール電化にお住まいの方、これから新築使用という方は、ぜひ注意して下さい。また説明書をしっかり読むこと。そして業者さんから引渡し時や季節のはじまりの時にでも、しっかりと説明を聞くことをお勧めします。 【注意】 ★温風吹出口や吸込口をふさがないで下さい。 ★暖房器の上に衣類やタオルなど燃えやすいものをのせないで下さい。 今日は安全・安心・快適なオール電化住宅でも、こういうことがあるんだという事例をご紹介致しました。 では。
 肉。好物です。 そんな訳でちょっと西川町の肉屋へ。贈呈用の肉が欲しくて行ったんですが、結局購入したのは豚肉の味噌漬け。肉ならなんでも揃っているんだけど、個人的にはここの味噌漬けは絶品です。かなり評判がいいです。塩梅最高!ごはんも進みます。西川町に行ったら気軽に寄ってみて下さい。笑顔で出迎えてくれるはずです。 で、この日は3人でお邪魔し、揚げたてのメンチカツを頬張りながら店を後にしたのでした。(メンチカツも最高。ソースいらず) ↓それでは、ここの若店主。 CIMG2754.JPG 通称ミート君 35歳 気は優しく力持ち。気配り上手な反面、毒舌な男でもあります。笑顔は素敵だけど普通に怖い。最近ビールが前みたいに呑めなくなって来たそうです。現在彼女募集中! 照れ屋さんで写真撮るのも一苦労でした・・・。このハニカミ親父! では最後に、あらき精肉店のご紹介。 あらき精肉店】 西村山郡西川町間沢272-5 TEL0237-74-3218 国道112号線、寒河江市から鶴岡方面に向かい西川町の月山建設を通過し、セブンイレブンをちょっと過ぎたら左手すぐのところにあります。
 1年の6分の1が過ぎてしまいました・・・。3月といえばひな祭り。早速、我が家にもお雛様が飾られました。昨年長女が生まれ、嫁さんの実家から頂いたものです。まだ娘はぜんぜん意味分からん?といった感じです。この子のためのお雛様だけど、迂闊に触らせられない!のです。壊してしまうから。現在、何でもデストロイヤー状態の我が娘でございます。  お雛様といば、この西村山郡は結構お雛様で有名です。例えば・・・ ★寒河江市 料亭慈恩寺陣屋(0237-87-1112) 有名な慈恩寺田沢地区にある料亭で、今の時期は古今雛や御殿雛を飾ってあります。慈恩寺に向かう途中にオレンジ色の建物があるのでスグ分かると思います。夏は蛍。冬は雪に囲まれて飲む酒は美味いですよ。 そして・・・ ★西川町 清流庭園 玉貴 玄関をくぐると、先ず最初に壮大な段飾りと吊り雛が出迎えてくれます。それから、なんと約320年前の元禄雛や約280年前の亨保雛(男雛に至っては約45cm)など多くのお雛様が飾られています。 料理もお酒もすこぶる美味しい!寒河江川の隣に建っていてロケーションも最高です!旬のもの、季節のものを常時用意していて、いつ行っても舌も目も楽しませてもらっています。 阿部先輩また行きます。ご馳走様!っす。 ぜひ、皆さんも機会があったら訪れてみてください。一見の価値ありですよ。では。 【清流庭園 玉貴】 山形県西村山郡西川町大字間沢80-1 フリーダイヤル0120-74-2364 FAX    0237-74-3726 確かHPもあったな・・・。  
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ