いよいよ、試合開始!!12月の大会では5点くらいしか取れず、力の差が歴然だった西川さんが相手です。試合直前、六年生をはじめ選手には「とにかく悔いが残らぬよう全力で、楽しくバレーをするように!!」と話をしました。

円陣を組んで気合いを入れる!!
20170212連盟杯男子 (1)

#1 YAMATO!!
20170212連盟杯男子 (2)

#5 YUSEI!!
20170212連盟杯男子 (3)

20170212連盟杯男子 (4)

序盤は面白いようにサーブが決まり、大方の予想を裏切る展開・・・

20170212連盟杯男子 (5)

写真はボヤけてますが、何度もこんなシーンが見られました。
20170212連盟杯男子 (6)

オレもガッツポーズ(笑)
20170212連盟杯男子 (7)

#4 RIKU 気合い入ってるな!!
20170212連盟杯男子 (8)

しかし、スパイクを打っても高いブロックに何度も阻まれ、強打を打ち込まれる。身長が低くブロックのない醍醐にとってはかなり厳しいですね・・・徐々に点差を縮められ逆転でこのセットを落としてしまいました・・・。

そして第2セット!!
20170212連盟杯男子 (9)

身長の差はこの通り・・・
20170212連盟杯男子 (10)

何度も高いブロックに跳ね返されました・・・
20170212連盟杯男子 (11)

でも、フォローにはしっかり入ってるんです。だから一発で決められるんじゃなくてラリーが続く。ちゃんとバレーが出来ている証拠だと思います。

粘りました。ですが、残念ながらストレート負けです(;д;)
20170212連盟杯男子 (12)

負けはしましたが、元気に楽しく、醍醐らしいバレーが出来ました!!

結果、得点は(15‐21 15‐21)だったでしょうか。点数を見ただけでも成長が感じられますね。小さいチームがここまで良く頑張ったと思います!!

試合後、負けるといつも泣いていたYAMATOをはじめ六年生に涙はありませんでした。満足感いっぱいの、清々しい表情を見せていました!!

オレ「悔いはないが?」と問う。

すると六年生は「ないです!!」と笑顔で即答でした( ̄^ ̄)ゞ

そして四年生以下は六年生に感謝の言葉を伝えたんですが、こっちは涙で言葉にならない。溢れる涙を必死に堪えながら「ありがとう」を伝えました。

自分ら指導者も感謝の言葉しかないですね・・・

閉会式後、記念撮影!!
20170212連盟杯男子 (13)

指導者も一緒に!!
20170212連盟杯男子 (14)

六年生の皆さん、お疲れ様でした。

今までチームを引っ張って来てくれて、ホントありがとう!!

そして五年生からキャプテンを務めているYAMATO・・・大会二日前に指を骨折して相当痛かったと思うけど、痛みに耐え良く頑張ってくれました。

誰が見ても素晴らしいキャプテンでしたよ!!

醍醐のチームカラーはYAMATOそのものだっけな (*≧∪≦)

最後に、子供たちが伸び伸びとプレイ出来るのも保護者の皆様のお陰です。

今まで支えていただき、ありがとうございました。

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

それでは。





女子に続いて男子の試合です。最初に新人の部を行いましたが、自分のくじ運が悪いのか・・・1回戦から高松アタッカーズさんと対戦しました。

第1セットはいつも通り緊張でガチガチでまったく動けず、第2セットから本領発揮です(笑)高松アタッカーズ相手に一歩も引かない醍醐!!

リードされては追いついてという展開で最終盤に逆転しましたが、ここぞの場面で弱気の虫が出てしまったかな。最後の1点が遠く20‐22で敗戦です・・・

5年生が一人もいないチームですが、第2セットのプレイ内容に関しては可能性を感じましたね!!益々、練習に励んで貰いたいですね!!

そして、午後からは六年生最後のフリーの試合です!!
20170212連盟杯男子 (1)

春高が終わってから定期的に指導に来てくれるTOMY、この日も子供たちのために来てくれました。TOMY曰く「責任感」だそうです。

うーん・・・息子ながら感心しちゃいますな ( ̄^ ̄)ゞ

子供たちの動きも、まずまず良い感じ!!
20170212連盟杯男子 (2)

マトリックスのようなレシーブのKANATA・・・
20170212連盟杯男子 (3)

そして、いよいよ試合開始です!!
20170212連盟杯男子 (4)

相手は高さのある西川チーム!!12月の大会では5点くらいしか取れませんでしたが、今回はどんな展開になったのでしょう・・・

その模様は後日!!

それでは。



2月12日(日)河北町民体育館にて「連盟杯」が開催され、フリーの部と新人の部(←五年生以下)があり、それぞれ熱戦を繰り広げました。

また、六年生にとっては泣いても笑っても最後の大会となります。醍醐スポーツ少年団は、練習の成果を発揮出来たのでしょうか・・・。

まずは、女子フリー。同時刻に男子も試合をしていたので残念ながら写真はありません。負けてしまったけど頑張ってくれたんじゃないかな・・・

女子 新人!!
20170212バレー大会 (1)

20170212バレー大会 (2)

必死の形相のYUZU&笑顔のENDOUコーチ!!
20170212バレー大会 (3)

あまりにも対照的過ぎて笑える W(`0`)W

女子の場合は、サーブとサーブレシーブが出来るか出来ないかで勝敗が決まってしまいますね・・・レシーブ・トス・スパイクまで出来るとプレイするのがもっともっと楽しくなると思うのだが・・・今後に期待!!

それでも準優勝ですから、おめでとうございます!!

試合後に記念撮影!!
20170212バレー大会 (4)

コーチも一緒に!!
20170212バレー大会 (5)

六年生の二人(←HONOKAちゃん・YUANちゃん)にとっては最後の大会になりましたが、悔いなくプレイ出来たでしょうか。これまでチームを引っ張って来てくれて、本当にありがとうございました!!

二人共、中学でもバレーボールを続けて下さいね!!

お二人の活躍を願っております!!

ご父兄の皆様、ありがとうございました。

それでは。


先月末の1月28日、29日に山形市総合スポーツセンターにて【第7回 山形県小学生バレーボール クラブ大会】が開催され、男女合わせて35チームが参加して(←男子は9チーム)熱戦を繰り広げました。

会場前の看板
20170128クラブカップ (1)

開会式
20170128クラブカップ (3)

陵西クラブ!!
20170128クラブカップ (2)

高松・醍醐の混成チームである陵西クラブは、開会式後の第二試合に登場。相手は山形四中クラブになります。第1試合が鍵だと思ってました。


試合開始、ミス連発で波に乗れない。連続失点にサーブミス。チャンスボールもセッターに返らない。表情は固く相当緊張しているようです・・・

第1セットは何もしないうちに終わってしまい、第2セットも奮闘したのですが最後までミスの連鎖が止まりませんでした。いつもならポイントゲッターになる選手も含め、何もせずサーブで12点を献上してしまった訳です ( ノД`)

練習の成果、実力を発揮することなく敗れ去ってしまいました・・・。

ベンチとしても、試合の流れを読みタイムを要求して選手に指示したり、決まればチームを鼓舞しようと選手以上にオーバーリアクションで喜びを表現したりと、流れを引き寄せられるよう必死に努力したのですが・・・

力及ばず、非常に残念ですし悔しい気持ちでいっぱいです・・・。

でも、顔を上げて前を向かないとね・・・。


試合後
20170128クラブカップ (4)

試合中の写真はベンチに居たのでありません・・・

残念な結果に終わってしまいましたが、この二か月間の練習は無駄ではありません。試合に出る出ない関係なく、全員が良い経験になったと思います。

六年生は、この悔しさを中学バレーにぶつけて頑張ってほしいです。そして五年生以下は、今回の悔しさと経験を活かして、次回必ずや雪辱を果たせるよう日々の練習に取り組んで貰いたいですね!!

練習は嘘をつきません。頑張っていきましょう!!

最後に、これまでご指導いただきましたYOKOYAMA監督・ABEコーチ、ありがとうございました!!そして、ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

自分も、もっともっとチームの力になれるよう、これからも精進して参りますので、今後共、よろしくお願い致します!!

まずは痩せることですかね・・・(*’U`*)

それでは。





今週末(1月28日 29日)に山形市総合スポーツセンターにて、男女35チームが参加して【第7回 山形県小学生バレーボールクラブ大会】が開催されます。高松・醍醐の混成チームである陵西中クラブの練習も残り僅かです。

今回も醍醐の教え子を助っ人に!!
20170125クラブ (1)

KAITO!!
20170125クラブ (2)

TOMY!!
20170125クラブ (3)

KAITO!!
20170125クラブ (5)

TOMY!!
20170125クラブ (4)

強烈な乱打に始まり、サーブカット、それから試合形式まで選手たちと一緒に頑張っていただきました。

最近は息子を連れて行かないと「今日は来ないんですかぁ」と残念がる選手もいるくらい馴染んでいる。でも、それは息子たちにとっても、選手がそう言ってくれることを励みに感じ、ある種の使命感として頑張れるんじゃないかな。

忙しいのはドライビングスクールだけだしね(笑)

照れるんじゃない・・・(〃ノωノ)
20170125クラブ (6)

ありがとうございましたぁ!!
20170125クラブ (7)

練習は、残すところあと一回!!

風邪やインフルエンザなど体調管理に十分注意して本番に臨みましょう!!

優勝目指し、頑張るぞっ!!!

それでは。



プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ