日本大学工学部の開講式のため郡山へ!!隣県なので、何かあれば直ぐにでも駆け付けられる距離ではありますが、長男とも暫しの間お別れです( ̄^ ̄)ゞ

旅立ちの朝、ばぁちゃんと(笑)
20170401日大開講式 (1)

我が家では、何かあると必ずこの場所で写真を撮る習慣がある・・・

色々と揃えるもがある(←生活家電やカーテン・食器など)ので開講式前日に山形を出発しました。一人暮らしとなると必要なものがいっぱいです・・・

夜は近くの居酒屋で晩酌、アパートに帰って風呂、次の日に備え就寝。

そして、やって来ました!!
20170401日大開講式 (2)

控えめに記念撮影!!
20170401日大開講式 (3)

まだネクタイは結べましぇーん・・・(〃▽〃)

体育館内、寒かったなぁ・・・
20170401日大開講式 (4)

あっさり終了。

その後は、色んな説明があったようだが、そんなに聞く必要も無かったようなので、自分はキャンパス内をちょっと歩いてみました。

工学部の正門
20170401日大開講式 (5)

そこを歩いて来ると・・・
20170401日大開講式 (6)

本館と1号館です。
20170401日大開講式 (7)

本館の横から(正面は図書館です)
20170401日大開講式 (8)

学びの拠点である70号館!!
20170401日大開講式 (9)

その他にも色んな建物がありましたが、写真はナシ。

これから郡山の地で新しい生活が始まります。学生の本分として四年間しっかりと勉強に励んで貰いたいのは勿論ですが、それと同時に、今しか出来ないことを存分に楽しんで欲しいと思います!!

別れ際、とくに涙はありませんでした(笑)

来なくていいと言われても、遊びに行くもんねーW(`0`)W

それでは。



スポンサーサイト
前々から宅吞みで「餃子パーティー」を企画していただいてたのですが、子供たちの受験・卒業・入学も一段落したこの時期にようやく開催!今回も中々の大人数、総勢14名が集まり、賑やかに楽しく呑んで来ました(*’U`*)

お雛様をバックに!!(←ここはトビ家!!)
20170401トビ家

大学の開講式(←長男が入学)があり、郡山から直で駆け付けたのですが、スイマセン1時間の遅刻です・・・皆さん、完全に出来上がっておりました。

生ビールで乾杯!!そして餃子!餃子!!餃子!!!いっぱい食べたけど、皆様の勢いに押され写真は一枚も撮ってなかった・・・残念( ノД`)

前回の記憶も蘇ったお姉様、「前も遅刻してきたよね~なんなんだず!!」と相当責められましたが、そこは上手くかわす事が出来ました(笑)

いやぁ、酔った酔った酔ったったぁ・・・

トビ家の皆さん、お騒がせ致しました。

毎回毎回、本当にありがとうございます!!

また集まりましょう!!

それでは。



郡山へ旅立つ息子に自転車をプレゼント!!(←入学祝いッス)自転車に詳しい友人がいるそうで、どのモデルにするかは前々から決めていたようです。

TREK クロスバイク!!
20170328TREK (1)

TREK取扱店である山形市金井の「サイクルランド さいとう」さんにお邪魔して、まずは色々と試乗して自分の体格に合ったサイズを選びます。

それから納品・組立までは約10日。もう一度お邪魔して、最後に細かいセッティング・取扱説明・お支払をして完了です。

ママチャリとは比べものにならない速さだそうです(←当たり前じゃ)自分も乗ってみようと試みるも、サドルが高く足が上がらない・・・即断念(笑)

そして郡山のアパートへ
20170328TREK (2)

事故のないよう大切に乗って貰いたいですね!!

良い自転車だな・・・自分も欲しくなるッス ( ̄^ ̄)ゞ

それでは。



2月5日から4泊5日の予定で、台湾の中学生二人(←可愛い男の子です 笑)が我が家にショートステイしておりました!!英語が話せるようですが、自分たちは単語くらいしか話せませんので、このボディをフル活用ッス(*’U`*)

ヤン&ズー&ジーちゃんです!!
20170209台湾より (2)

とりあえず茶の間にて記念撮影。二人とも携帯電話を持っているんだなぁ

来たときは、「しゃむい、しゃむい」を連発してました・・・寒い寒いです。

ヤン&ズー、それから自分たち家族と自己紹介を交わし家の中を案内。その後は二階の和室(←寝る部屋)で寛いで貰ってから風呂へ・・・といっても風呂には浸からずシャワーのみのようでした。

そして23時、長男坊の部屋がやけに騒がしい、ドアを開けると・・・

仲良くPS4やってました((((;゚Д゚)))))))
20170209台湾より (1)

息子は少し会話が出来るようだ・・・

初日の夜から4日間、二人は毎晩部屋をノック

「Hey!!Let's play a PS4!!」 

と言って深夜まで楽しんでいたようです・・・

とにかく笑い声と叫び声が凄かった(笑)


日中はロータリークラブの皆さんと銀山温泉に行ったり、シベールの工場見学に行ったり、それから人生初のスキーを楽しんだりしていたようです。

そして、なんだかんだと最終日。寒河江に来たのに地元を見ていない。という事で寒河江の宝である「古刹 慈恩寺」へ参拝に行って来ました。

五日目でも、「しゃむい しゃむい」を連発・・・
20170209台湾より (3)

ガラガラしてから、お賽銭を丁寧に入れて参拝!!
20170209台湾より (4)

三重塔の前でも記念撮影!!
20170209台湾より (5)

そして、名産品やお土産を見て貰おうと思いチェリーランドへ!!それから寒いけど美味いジェラートも食べてが!なんて思っていたのだが・・・

ズーの表情が強張ってる・・・

なんと!財布を落としたらしいΣ(´Д`*)

ガビーン!!!

急遽、慈恩寺へ逆戻り、財布がみつかることを願いながら三重塔のところや雪の中、駐車場から続く雪道を探して、最後に本堂へ・・・

真っ青な表情のズーを尻目に階段を登る。一歩一歩進むと登り切る直前、目の前に黒いモノが!!おー!!ありましたよ!!

多分、勢いよくガラガラした時に落としたとんだべなぁ・・・

安堵の表情のズー(笑)
20170209台湾より (6)

いやいや、最後はハラハラさせられました。

そして、ホテルサンチェリーへ!!

お別れの前に集合写真です。
20170209台湾より (7)

熱い抱擁を交わし、SAYONARAしました。

ヤン&ズー、夜更かし以外は本当に良い子たちでしたね(笑)

台湾に帰っても元気でな!!

この経験を今後の人生に活かして下さい!!

また逢う日まで!!(←尾崎紀世彦・・・古いな 笑)

それにしても、長男坊にだいぶ助けられたショートステイでした。

これからは英語だな・・・

それでは。





2月3日 金曜日、寒河江市PTA連合会 教育研修会の一環として講師に元バレーボール選手の斎藤真由美氏をお招きし「夢への選択」と題した講演会が、ホテルサンチェリーにて開催れました!!

夢への選択!!
20170223斎藤

講師の斎藤真由美氏は、益子直美選手と共に自分たちが高校バレーボーラ―の時のアイドル選手。人気も実力もとにかく凄かった!!

山形で全日本対東ドイツ戦が開催された時も、日大山形のみんなと一緒に自転車を駆って観戦に行った記憶があります。懐かしい思い出・・・


その後は懇親会。PTA会長を卒業したのが四年前。顧問という身になってからは久々の参加でしたが、当時よりも知り合いが沢山いる感じです。

同い年のSATAKE&JUN!!中央は陵西バレー部の後輩TAKESHI!!
斎藤 (3)

記念撮影も快く引き受けてくれました!!
斎藤 (5)

ご満悦のTAKESHI!実はかなりの照れ屋若しくはチキンと判明(笑)

自分から声を掛けられないんだってぇぇぇぇ(*゚Q゚*)

コチラも!!
斎藤 (6)

なんか、皆さん爽やかですなぁw( ̄o ̄)w

講演会、そして懇親会まで思う存分楽しむことが出来ました。

それから、斎藤氏の講演の前に実は「イタリアンレストラン アルケッチャーノの奥田シェフ」の講演をサンチェリー隣りの一龍さんにて拝聴してきました。

飄々とした語り口なのですが、ユーモアたっぷりで面白かったです!!

講師の皆様、ありがとうございました!!

それでは。




プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ