9月13日 大安吉日 寒河江市に新築中のS様邸ですが、このたび無事に組立工事が完了し、お陰様で上棟式を迎えることが出来ました!!!

S様邸のご家族と親戚の方々、そして当社社員と一緒に現場にて上棟式を行い、それから場所を「寒河江 紀の代」さんに移して直会という流れです。

建主のあいさつ (←S様=BUN様です!!)
20170915BUN上棟式 (1)

相変わらず、喋りが美味いな (o‘∀‘o)*:◦♪

工事関係者を代表して、社長のあいさつ
20170915BUN上棟式 (2)

祝宴のはじまりです!!

若手社員 NATSUKI!!
20170915BUN上棟式 (3)

お酌して回るS様!!
20170915BUN上棟式 (4)

御返杯かな・・・
20170915BUN上棟式 (5)

美味い料理にビールと熱燗・・・かなり酔いました。

皆さん、お酒強すぎ ((((;゚Д゚)))))))

定番の「鶴と亀」を歌います。
20170915BUN上棟式 (6)

最後は「骨まで愛して」を直立不動で熱唱・・・
20170915BUN上棟式 (7)

S様と職長TERA!!
20170915BUN上棟式 (8)

固い握手の先輩後輩・・・

S様、大変お世話になりました。

BLOGでは紹介しておりませんが、ご家族の皆様の写真も撮ってありますので、あとでお渡ししたいと思います。

思い出に残る上棟式が出来たと思います。

完成まで全力で頑張って行きます!!

今後共、よろしくお願い致します。

それでは。



寒河江市に新築工事中のS様邸ですが、先日、無事に建方が完了し上棟することが出来ました!!では、その日の朝の模様からUPしたいと思います。

午前8時 S様と待ち合せ 建方前の儀式
20170907BUN様組立 (1)

棟梁と一緒にお神酒と塩を建物の四方に撒きます。

S様より職人さんへお神酒をいただきます!!
20170907BUN様組立 (2)

太陽が昇る東を向いて二礼二拍手一礼!!
20170907BUN様組立 (3)

工事の安全を願います ( ̄^ ̄)ゞ

儀式が終わり、いよいよ建方開始です!!

ちなみにスムーズに建方が出来るように、土台とコンパネは前々日に敷いております。ですので、建方当日は柱を建てる作業から始まります。

超快晴!!通し柱をクレーンで持ち上げているところです。
20170907BUN様組立 (4)

次々に柱が建っていきます。
20170907BUN様組立 (5)

偶然にもS様のお友達と遭遇・・・世間話中(笑)

チームワークで、どんどん組み上がる!!
20170907BUN様組立 (6)

二階も順調に組み上がっていきます!!
20170907BUN様組立 (7)

20170907BUN様組立 (8)

建方初日は、ここまでです・・・

建主さんの行いが良いのか天候にも恵まれました!!


そして、二日目は曇り空・・・雨は降らず

これで全景が見えて来ました!!
20170907BUN様組立 (9)

軒先の出幅を決め調整する職人さん
20170907BUN様組立 (10)

トラブルもなく、無事に上棟を迎えることが出来ました!!

備えあれば憂いなし!!何事も段取りが大事です!!

今後は内部・外部の造作工事に設備工事に電気工事と進みます。大富建設協力会一同、完成まで一致団結で頑張っていきたいと思います!!

S様ことBUN様!!(←みんな知ってますね 笑)

今後共、よろしくお願い致します W(`0`)W

それでは。



寒河江市箕輪に新築中の箕輪公民館ですが、お陰様で天候にも恵まれ順調に工事が進み、予定通り基礎工事が完了致しました!!

配筋検査の後、ベースコンクリートを打設
20170905箕輪 (1)

20170905箕輪 (2)

20170905箕輪 (3)

触りたくなる衝動を抑え、工事を見守ります(笑)

養生期間をおいて、今度は立ち上りコンクリート打設
20170905箕輪 (4)

アンカーボルト&ホールダウン金物(←長い方)
20170905箕輪 (5)

20170905箕輪 (6)

20170905箕輪 (7)

養生期間を終え、基礎が完成致しました!!
20170905箕輪 (8)

先行足場のあと、いよいよ組立工事です。

上棟式は9月10日!!

一致団結で頑張っていきましょう!!

それでは。



自分の日記的なBLOGではありますが、たまには【家づくり】のカテゴリーもUPしたいと思います・・・。今回は主に寒河江市内に建築工事中の現場や、最近の出来事などをピックアップしてご紹介していきます!!

①箕輪公民館 起工式の模様です!!
20170803 最近の現場 (1)

多くの地域の方々からご参加いただきました。
20170803 最近の現場 (2)


②設計士 BUN&大工職人 TERA!!
20170803 最近の現場 (3)

陵南中学校 柔道部の先輩後輩という間柄です。

S様邸 基礎工事(配筋工事中)
20170803 最近の現場 (4)


③M様邸 車庫
20170803 最近の現場 (5)

20170803 最近の現場 (6)

当社の一番の若手(←NATSUKI君)が墨付けをしました!!


④日和田O様邸 組立工事!!
20170803 最近の現場 (7)

お陰様で無事に上棟することが出来ました!!

上棟式にて
20170803 最近の現場 (8)

祝い唄「鶴と亀」を披露しているのは当社社員です!!


その他にもリフォーム工事等もありフル稼働で頑張っているところです。また、陵南中前の「メゾン・ド・ボア】さんも、あと少しといった状況です。

大富建設社員、そして協力会が一丸となって頑張っていきます!!

皆様、今後共、よろしくお願い致します!!

それでは。




事務所に最新の商品を積んで、わざわざ仙台から【LIXIL】のトラックがやって来ました!!自分たちもそうですが、お客様から直に見ていただいたり触れていただけると、商品の良さも伝わりやすいですよね!!

LIXIL
20170711リクシル (1)

流し台
20170711リクシル (3)

便器
20170711リクシル (2)

どこのメーカーもそうですが、日々進化してますね!!

勉強になりました!!

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ