日曜日は娘と二人で山形ビッグウイングへ!可愛い犬と猫を見て来ました!!子犬と子猫のちょっとした仕草が愛らしく、かなり癒されます(*≧∪≦)

その後は遅い昼食に目の前の丸文さんではなく【お食事 大吉】さんへ行って来ました!!約一年振りの訪問ですが、娘は初めてです。

中華そば!!
20170424お食事大吉 (1)

ここに来たら間違いなくコレ(笑)

20170424お食事大吉 (2)

見て分かる通り、超アッサリなんですが、かなり好き (o‘∀‘o)*:◦♪

そんなにお腹が空いてない・・・という娘の言葉を信じて普通盛りを注文したのですが、それが甘かった・・・

美味いそうです(笑)
20170424お食事大吉 (3)

立地的にも目立たない場所にあるので俗に言う穴場になるのかな?でも美味いんですよねぇ!!寒河江市でいう【佐平治食堂】さんや【扇屋】さんのような佇まいでしょうか・・・(←店はその二軒よりは新しいです)

気になった方は、お食事 大吉さんへ!!

最後に娘が本屋さんでバナナを購入しました・・・
20170424お食事大吉 (4)

このバナナ、触っているだけで気持ち良いです (〃▽〃)

それでは。



スポンサーサイト
旨い料理と日本酒で良い気分になった後、では二次会ということで寒河江駅前に店を構える【陣屋 六兵衛】さんへ行って来ました!!

何故、二次会なのに六兵衛さん?という疑問は、このままBLOGを見て頂ければ分かると思いますが、意外性があってちょっとビックリです Σ(ω |||)

一次会から、このメンバーで飲んで来ました!!
20170418陣屋六兵衛 (1)

そう、二次会は城太郎(←一番右)のお店です!!中はA先輩!!

ナンコツの細切りと梅和え?
20170418陣屋六兵衛 (2)

ナンコツを細切りにした食感と梅のアッサリ感が相まって美味いです!!

それから、鳥皮!!
20170418陣屋六兵衛 (3)

20170418陣屋六兵衛 (4)

この鳥皮も焼き鳥屋さんで食べるのとはちょっと違う食感で美味い!!

最後はコレ!!これが食べたかったのだ!!


自家製 肉そば!!
20170418陣屋六兵衛 (5)

寒河江や河北町で提供される肉そばとは見た目も違います。

蕎麦!!
20170418陣屋六兵衛 (6)

中華!!
20170418陣屋六兵衛 (7)

スープは旨みが凝縮されたような濃厚な味わいで凄く美味い!!

鶏肉、それからカイワレやキュウリ、レタスに蒲鉾と白髪ネギが盛り付けられています。極め付きは自家製梅干し!!無我夢中。一気に胃袋へ(笑)

このスープ、癖になる旨さですなぁ・・・しかし、残念ながら毎日ある訳ではないです。すべて若旦那の仕込み次第なんだな・・・(*’U`*)

気になった方は、陣屋 六兵衛まで!!

ご馳走様でした!!

それでは。




寒河江市【そば処 弘庵】さんにて、寒晒し蕎麦を頂いてきました。!!

【寒晒し蕎麦粉が出来るまで】
極寒の時期、厳選された蕎麦の実を月山の麓の湧水に約10日間晒し、灰汁を流します。さらに、寒風に晒して乾かします。

春になると、本格的に自然乾燥の作業に入り、蕎麦打ちに最も適した水分まで乾燥させます。最後に蕎麦の実を粒ぞろいした上、丁寧に石臼引きします。

コチラが弘庵さんの、寒晒し蕎麦!!
20170417弘庵 (2)

20170417寒晒し

げそ天も一緒に!!
20170417弘庵 (1)

最後にトロトロの蕎麦湯
20170417弘庵 (5)

【寒晒し蕎麦の特徴】
灰汁が抜けることにより旨みが一段と増し、繊細でフルーティーな香りが強くなります。そして、歯触り喉越しが絶妙となります。

正にその通り!!ホント、フルーティーです!!

ワサビをちょこんと乗せて食べたら最高ッスね(*≧∪≦)

今なら多くのお店で提供していると思います。

でも、今だけですよ!!

それでは。



またまた郡山で麺活して来ました!!今回は「郡山市でおススメのお店10選」にて第三位にランクする「トクちゃんラーメン」さんです。噂だけなのか本当なのかは分かりませんが、あの福山雅治もお忍びで訪れたそうな・・・

外観!!交通量の多い場所にあります。
20170401トクちゃん (1)

コチラは、白葱熟成味噌らーめん!!
20170401トクちゃん (2)

少しいただきましたが、かなり濃厚な味噌ですね・・・

そして自分は、手打ちワンタン麺!!
20170401トクちゃん (3)

中太縮れ麺に海苔&ネギ、メンマ&ナルト、ほうれん草&煮たまご、それからチャーシューに器の半分を覆うワンタン(←餡ナシです)が鎮座!!

一目で分かる通り、油膜が結構凄くて意外とコッテリなスープです。

中太縮れ手打ち麺!!
20170401トクちゃん (4)

しっかりとした歯応えとモチモチ感で美味いッスね!!

ワンタン!!
20170401トクちゃん (5)

餡が入ってないのが、ちょっと残念かな。それから、ワンタン好きには堪らないかもしれませんが、自分的には量が多過ぎると感じました。

全体的に美味いんだけど、この油膜によってアッサリなのかコッテリなのか、食べた人によって判断が分かれる一杯だと思います。(←自分はコッテリ)

店主と思しきイラスト
20170401トクちゃん (6)

間違いなく店主ですね!!

このイラストと同じ顔の人が厨房におりました(笑)

ご馳走様でした。

それでは。



自転車の納品前に息子と一緒に腹ごしらえ。何回か通ってますが、一度もUPしてなかったようで今回が初登場になります。山形市内で味噌ラーメンと言えば真っ先に浮かんでくる、桜田の【め組】さんに行って来ました!!

住宅地に店を構える【め組】さんの外観です。
20170328め組 (1)

平日にお邪魔したので、外までは並んでませんでしたが、休日になれば激混み必死で行列が出来ちゃいます。この日は奥座敷テレビ前の席へ!!

みそわんたんめん!!
20170328め組 (2)

ここに来たら、必ずコレ!!(←もちろん息子も同じ)

大量の白髪ネギ&青海苔、煮卵&チャーシュー、メンマ&ゴマ、そしてワンタンになります。スープは甘い味噌味にニンニクが効いて美味いです。

中太縮れ麺です。
20170328め組 (3)

ツルツルわんたん!!
20170328め組 (4)

食べ進めていくうちにテーブルに備え付けられた「辛みそ」を投入し味変、二度美味しい(笑)さらには「酢」も投入して最後はサッパリ味で〆ました。

何度食べても、め組さんの「みそわんたんめん」は美味いですね!!

初訪問の息子も大満足でした(*´∀`人 ♪

ちなみに「め組」といえば「ラッツ&スター」を思い出します・・・

気になった方、ぜひ足を運んでみて下さい。

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ