昨日届いた寒河江市の市報を見て見てビックリ!!表紙にうちの娘たちが大きく掲載されてるじゃないのぉー!! ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

先日行われた「寒河江市 防災訓練」の模様です!!
20171004市報さがえ

ジェットシューターを背負って消火活動をしているところです。

いろんな訓練をした中で、この写真を使うとは・・・

寒河江市・・・やるのぉー(((o(*゚▽゚*)o)))

以上、うちの娘、市報の表紙を飾るの巻でした(笑)

それでは。




昨日の朝礼後、社長をはじめ社員の皆さんと近所の「清水寺」さんへ行って来ました。檀家さんたちが伐採した木や刈り取った草などをトラックへ積み込む作業。それから境内の掃き掃除などのボランティア活動です ( ̄^ ̄)ゞ

清水寺!!(←寒河江市日和田です)
20171025清掃活動 (1)

杉が多いかな・・・結構な量です。
20171025清掃活動 (2)

ゴミ袋に入れてトラックに積み込む。
20171025清掃活動 (3)

最後は掃き掃除です。
20171025清掃活動 (4)

キレイになりました!!v(o゚∀゚o)v
20171025清掃活動 (5)

みんなで作業すると早い!!機動力が違うんだな!!

これもチームワークです(笑)

朝から良い汗かきました!!

それでは。


醍醐地区で開催された寒河江市防災訓練。醍醐小学校グラウンドで様々な訓練を行った後は体育館に移動し、人工呼吸法やAEDの使い方などを学びました。

人工呼吸の仕方を学んでいるところ
20171004防災訓練 (1)

娘の後ろで寒河江市長も見ております・・・

実際に娘も挑戦してみました(゚∀。)アヒャ
20171004防災訓練 (2)

真剣そのものでしたけど、ちゃんと学んでくれたかな・・・

コチラは応急処置の仕方でしょうか。
20171004防災訓練 (3)

仮設の女子更衣室&HASEGAWAさん(笑)
20171004防災訓練 (5)

とくにコメントはありませんが、なんか似合います・・・

段ボールで仕切られた仮設部屋
20171004防災訓練 (4)

東日本大震災のボランティアで塩釜を訪れた際に良く目にしました・・・


今度はもう一度外に出ます。

給水車を担当するA先輩!!
20171004防災訓練 (6)

休日出勤でしょうか・・・頑張っておりました(笑)

水は普通に美味しいです。

校舎二階からの救出訓練!!
20171004防災訓練 (7)

このチームワークは凄いッス!!
20171004防災訓練 (8)

テキパキとした動きは流石の一言 Σ(゚д゚|||)

訓練の最後は放水訓練です。
20171004防災訓練 (9)

消防署と消防団の共演です。
20171004防災訓練 (10)

春から消防団に入団した当社社員KOTA君も頑張ってました!!
20171004防災訓練 (11)

様々な訓練や実演、とても参考になりました。

最後に炊き出しをいただきます。
20171004防災訓練 (12)

自衛隊の皆さんや醍醐地区の皆様が作ってくれたものです。

豚汁&アルファ米
20171004防災訓練 (13)

本物の米とは違って味は微妙ですが、災害時には役立つと思われます。

それにしても火事や災害が無いのが一番ですが、有事の際はみんなで協力していく必要がありますね・・・色々と学ばせていただきました!!

消防関係者や消防団の皆様、自衛隊の方々や行政の皆様、そして醍醐地区の皆様、暑い中お疲れ様でした!!

次の訓練は、たぶん八年後です +.(*'v`*)+

それでは。





10月1日、寒河江市防災訓練が八年振りに醍醐地区で開催されました!!八年前は現役の消防団員として、今回は一般市民であり災害で瓦礫に埋まった人を発見する(←第一発見者)という栄誉ある役をいただいての参加です(笑)

醍醐小学校が会場です!!
20171002防災訓練1 (1)

大勢が集まりましたが、その中でも中宿町会は33名と多かったですね!!

的に向かっての消火作業
20171002防災訓練1 (2)

虹が出ております (*’U`*)

ジェットシューターを背負っての消火活動
20171002防災訓練1 (3)

数年前の山火事を思い出します・・・あれは辛かったなぁ Σ(´Д`*)

こちは消火器
20171002防災訓練1 (4)

すんげー煙い・・・
20171002防災訓練1 (5)

そして自分の順番に・・・予め用意されていた三つの瓦礫(←中に怪我人が潜んでます)の方に歩いて行き、埋まった人を発見します。

「こごさ人いだぞー!!誰か早く来てけろー!!」とか「大丈夫がー!!今、助けでやっからなー!!」という迫真の演技を披露して来ました(笑)


救急車へ怪我人を運ぶところです(←これは人形です)
20171002防災訓練1 (6)

展示車両
20171002防災訓練1 (7)

装甲車はカッコイイですねぇ!!
20171002防災訓練1 (8)

給水車と自衛隊の皆さん!!
20171002防災訓練1 (9)

豚汁を作っているところです。
20171002防災訓練1 (10)

その後は体育館でAEDの指導、それから消防署・消防団員による放水訓練などもありましたが、写真が多いので今日はここまでにしておきます・・・

意外にも「其の二」に続きます・・・

それでは。



半月ほど前のことになりますが、毎年恒例の【ふるさと芸能まつり】が開催されました!!しかしながら、今回は雨の影響もあり神輿会館前での開催を断念し寒河江市文化センター(←市民文化会館)に場所を移しての開催です。

文化センターで披露することも中々ないですよね・・・
20170928ふるさと芸能 (1)

伝統芸能 日和田弥重郎花笠田植踊!!
20170928ふるさと芸能 (2)

娘は後列中央 一人だけ大きい(笑)
20170928ふるさと芸能 (3)

20170928ふるさと芸能 (4)

跳んでます!!
20170928ふるさと芸能 (5)

生演奏付きです!!
20170928ふるさと芸能 (6)

公演後、記念撮影!!
20170928ふるさと芸能 (7)

先日の秋田での公演をはじめ、今年も色んなところで披露して来ましたが、練習の成果が十分発揮されていると思います。

また、貴重な経験を積めるというのも素晴らしい事ですよね!!

皆さん、お疲れ様でした!!

それから・・・

随時、団員募集しておりますので、皆様よろしくお願い致します。

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ