寒河江市で開催された「第57回 山形県中学校総合体育大会 バレーボール競技」ですが、男子準決勝は陵西中が山形四中をストレートで退けました。

そして決勝戦は、こちらも西川中をストレートで破った山形六中が相手です。これまで幾多の名勝負を繰り返してきた両雄が最後に激突です!!

試合開始!!
20170723陵西優勝! (1)

20170723陵西優勝! (2)

三枚ブロック!!
20170723陵西優勝! (3)

ブロックは中々決まりませんでした・・・

#4 MOTOSE!!
20170723陵西優勝! (4)

#1 SHION!!
20170723陵西優勝! (5)

20170723陵西優勝! (6)

二人共、攻守に大車輪の活躍でした!!

#8 MATOI!!
20170723陵西優勝! (7)

前日から修正し、ナイスサーブ連発でした!!

第1セットは、点の取り合いでしたが、地力に勝る陵西中が山形六中を振り切って、このセットを奪取!!(陵西中25‐23山形六中)

そして

迎えた第2セット、最初から陵西中が大爆発!!堅実なバレーでダブルスコアまで点差が広がり、余裕すら感じさせる試合運びでした・・・

#8 MATOI!!(←多分、一番気持ちに余裕が出来た人 笑)
20170723陵西優勝! (8)

だって、速攻とか使ってますもん・・・

速攻と見せかけてオープン!!
20170723陵西優勝! (9)

バックトス!!
20170723陵西優勝! (10)

一番気持ちに余裕が出来た人は、色んなトスを供給してました(笑)最初から出来れば、両エースがもっと楽に打てるんだろうけどね!!

しかしながら、昨年から一番成長した選手なんじゃないかな?

元々はスパイカーで一年生の秋からセッターに挑戦した二年生の司令塔・・・秋の段階ではMATOIの成長が鍵であると誰もが思っていましたが・・・

今大会、YASU王も絶賛するくらいのセッターになってました(*≧∪≦)


終盤、選手の表情・・・
20170723陵西優勝! (11)

最後のポイント!!
20170723陵西優勝! (12)

20170723陵西優勝! (13)

20170723陵西優勝! (14)

最後の最後で、この試合唯一のブロックポイント!!!

結果(陵西中25‐23 25‐13山形六中)ストレート勝ち!!

優勝です!!!(←二年連続十四回目)

第2セットは六中を寄せ付けず、圧倒的な強さを見せつけました。

二年連続の優勝、本当におめでとうございます (((o(*゚▽゚*)o)))

東北大会、まずはBEST4を目指して頑張って貰いたいですね。

目指せ!!宮崎!!!

保護者の皆さん、美味い酒、吞んだべなぁ!!!


一方・・・

地元開催ということもあり、会場には多くの陵西中バレーボール部OBやバレー関係者、そしてファンの皆さんが駆け付けておりました。

会場の外では多くの知人や先輩に捕まり・・・中々返して貰えない(笑)皆さん興奮冷めやらずといった感じで話し込んでしまいました ( ̄^ ̄)ゞ

そして、当然の如く、その日の夜は、先輩たちと一緒に酒を酌み交わしながらバレー談議に花を咲かせてしまいました・・・

とても、熱い暑い夜でした・・・

それでは。





第57回 山形県中学校総合体育大会 準々決勝 金井中戦。第2セットは序盤リードするも追いつかれ、終盤までお互い点の取り合いになりましたが、最後に振り切られこのセットを落としてしまいました。

#3 TATSUKI!!
20170722準々決勝② (3)


そして迎えた第3セット・・・

#4 MOTOSE!!
20170722準々決勝② (1)

20170722準々決勝② (2)



#1 SHION!!
20170722準々決勝② (5)

序盤は第2セット同様、点の取り合いでしたが、金井中のブロックアウトを狙ったかのようなスパイクと効果的なブロックが陵西中を苦しめました。

金井中の3点リードでコートチェンジ・・・

敵ながら、頭を使ったスパイクですよね!!
20170722準々決勝② (4)

それでも14‐14まで追いつきました・・・

しかし、そこから連続得点を許し最大6点差まで広がりました。重苦しい雰囲気の中、タイムアウトも使い果たした時に、この男が登場!!

#6 SHOGO!!!
20170722準々決勝② (6)

交代の合間に簡単な指示も出せますからね!!

これは良いタイミングだったと思います。

見事、サーブも成功!!
20170722準々決勝② (7)

しっかりと自分の役割を果たしました。

そこから粘る陵西中は、22‐22の同点まで追いつきました。

このガッツポーズ!!
20170722準々決勝② (8)

この表情!!
20170722準々決勝② (9)

ひとつのプレイにも息を呑む展開・・・

#8 MATOI!!
20170722準々決勝② (10)

サーブミス連発だったのに、最終盤の大事な場面でサーブポイント!!

#6 SHOGO&#7 REI!!
20170722れいしょうご

最後のポイントがが決まり・・・

結果、26‐24 陵西中の勝利!!
20170722準々決勝② (11)

正直、こんなに苦戦するとは思いませんでした・・・

両エースに頼り過ぎて攻撃が単調になってしまうというのもありますが、その他にサーブやサーブレシーブの乱れなどミスも少なからずあったと思います。

また、金井中もサーブにしてもスパイクにしても狙いを定めた攻撃、意図を感じました。この一戦に懸ける想い、素晴らしかったですね・・・

ハラハラドキドキの展開でしたが、良く頑張りました (*≧∪≦)

何が起こるかわかりません!!

諦めたら、そこで終わりですよ!!

連覇まで残り二戦・・・

結果はご存知でしょうが、まだ続きます(笑)

それでは。





寒河江市にて「第57回 山形県中学校総合体育大会 バレーボール競技」が開催され、母校・陵西中学校男子バレーボール部の応援に行って来ました!!会場内は凄い熱気です・・・まずは、準々決勝の金井戦を観戦しました。

いつものメンバーです(笑)
20170722陵西準々決勝 (1)

YASU王はOBとして、それからMOGIさんは今春より次男坊が陵西中男子バレーボール部に入部したので、久々に保護者という立場で応援です!!

試合開始!!
20170722陵西準々決勝 (2)

20170722陵西準々決勝 (3)

#5 リベロはズッコジュニア
20170722陵西準々決勝 (4)

ちなみに、おNEWのユニフォームです。

#4 MOTOSE!!(←ジャンプサーブ)
20170722陵西準々決勝 (5)

#4 MOTOSE!!
20170722陵西準々決勝 (6)

サーブもスパイクもフォームがキレイだなぁ・・・

#1 SHION&#7 REI!!
20170722陵西準々決勝 (7)

#1 SHION!!
20170722陵西準々決勝 (8)

#1 SHION!!
20170722陵西準々決勝 (9)

#8 セッターMATOI!!(←二年生司令塔)
20170722陵西準々決勝 (10)

#8 MATOIのトスアップ!!
20170722陵西準々決勝 (11)

またまた二人・・・
20170722陵西準々決勝 (12)

#1 #4 二人のエースが中心となり第1セットは、難なく陵西中が奪取!!

このセットはミスも少なく終始陵西ペースでしたね!!

そして第2セット・・・勢いそのままに行くと思われたのですが・・・

なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ・・・

写真多めに撮っていたので、その②に続きます。

それでは。




山形県野球場(←荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた)に、日大山形保護者会の一員として甲子園を目指す野球部の応援に行って来ました!!

久々にスタジアムの雰囲気と、高校野球の熱気を感じて来ました!!高校時代、部活動(←日大山形バレーボール部)の合間を縫って、毎日一緒に電車で通学していた野球部の先輩や同級生の応援に駆け付けて以来かも・・・

古い球場だけど、なんか新鮮!!
20170720日大野球 (1)

日大山形は一塁側です。
20170720日大野球 (2)

写真では見難いですが、先頭打者が三塁打を放った時です!!
20170720日大野球 (3)

バレーボーラ―なんで、遊び程度しか野球をしたことはないけれど、高校野球に始まりプロ野球、MLBと意外と知識だけはあるんスよねぇ・・・

週刊ベースボール、そしてスラッガー(←MLB)が愛読書ですから(笑)

余談ですが、一緒に観戦していた天童TA★YのY親分、二人でスタジアムの外に行こうとしたらカツアゲに遭遇・・・Y親分の娘さんでした(笑)

結果・・・

日大山形(5対1)山形南 快勝でした。
20170720日大野球 (4)

試合終了
20170720日大野球 (5)

よく見えないな・・・
20170720日大野球 (6)

コヤマフィアも一緒に応援してました W(`0`)W
20170720日大野球 (7)

今回は日大山形保護者会を代表しての応援でしたが、先に述べた野球部の先輩や同級生、そして多くの知人と会うことができました。

対戦相手である山形南高には六歌仙SHIGEの息子さんも所属しており、日大山形の応援に駆け付けたにも関わらず試合前に「頑張って下さぁ~い!」って声を掛けてしまいました(笑)

これは、お互い頑張ろう!!というエールですよ +.(*'v`*)+

次は準決勝、そして決勝です。

あと二戦、頑張って貰いたいですね!!

目指せ!!甲子園!!

それでは。



幹事をしていただいたカズ先輩曰く「今回はFGCの番外編です!」ということでしたが、フタを開けてみたら8名の参加といつも通りの参加率じゃん・・・

仕事が入り直前で来れなくなった先輩や、雨の影響で高校野球の試合が重なってしまったという不運な方もいましたが、とても楽しい一日となりました。

おNEWのマーカー!!(←無くしちゃったんで・・・)
20170717FGC (1)

ウサギのようにピョンピョン飛び跳ねたいッス (*’U`*)

随分キリッとしてるな・・・FUNADA会長!!
20170717FGC (2)

天候も前日の雨が嘘のような快晴!!爽やかな風が吹いてます。

ピースサインのカズ先輩!!
20170717FGC (3)

良く飛びました・・・
20170717FGC (4)

ルーティーンが面白いOKUちゃん先輩!!
20170717FGC (5)

養蜂している方のようにも見えます w( ̄o ̄)w

そして昼・・・

ブラッサムに来たら、定番のカツ丼!!
20170717FGC (6)

旨そうに食いますなぁ(笑)
20170717FGC (7)

コチラは天邪鬼・・・
20170717FGC (8)

午後も楽しくラウンド出来ました。

スコアも【47 48 合計95】なので満足です (*≧∪≦)


そして懇親会は【やきとり 柳】さんです!!
20170717FGC (9)

奥にいるATUHIKOは日焼けで可哀想なくらい真っ赤っ赤でした・・・

最後にズッコ君!!
20170717FGC (10)

カズ先輩からは、ウォーズマンと呼ばれてました・・・

以上、暑い中、皆さんお疲れ様でした!!

とても楽しかったです!!

それでは。




プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ